SSブログ
てんてん日記の1冊目はこちらからどうぞ[るんるん]
https://tentennikki0.blog.so-net.ne.jp/
 ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥


にほんブログ村に参加してるんですけろ 
 
誰かお願い~
 
ポチッ[ひらめき]として~[るんるん]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 
.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.
 
こっちも たま~にお願いにゃ~(*´∇`*)ノ彡

人気ブログランキング

時間があったら こっちもにゃ[るんるん]

fc2ブログランキング

蘇る勇者達 [覚書]

2017年8月19日(土)

こんばんわ( ̄▽ ̄)

今日は、8月19日

バイクの日です。


ボイジャーくんのメンテをしないといけないんですけろね[たらーっ(汗)]


先週の11日から毎日のように実家に行って疲れてしまって

今日は、自宅でのんびりしています。


実は、初盆でお世話になった方々に挨拶回りをしていて

入手したものがあります。


それは、古い貴重な写真で

じっちゃんの家(僕が産まれた家)が写っています。


この写真は、終戦直後(昭和20年)

米軍が撮影した航空写真で

僕が産まれる13年前の写真なんです。
終戦直後の航空写真-4.jpg
終戦直後の航空写真-5.jpg



僕が産まれた頃には、「PW」外国人俘虜収容所は無く

じっちゃんの水田に戻っていました。


昭和40年代になって

水田の場所にバイパスが通ったので

水田を宅地にして

父が家を建てて住んでいました。


「PW」のことを母に聞くと

覚えていない

そのころは、「近付くな!」とだけ言われていたそうです。

昭和20年-6.jpg



昭和22年

米軍将校が撮影した写真で

占領軍が群居していた兵舎の様子です。
昭和22年-7.jpg



これは、昭和30年

占領軍が群居していた上の写真(昭和22年)と比べると


田畑へ回復しているのが分かります。
昭和30年5月-16.jpg



昭和33年

僕が産まれた頃の写真です。

いちばん右に

大好きなじぃちゃんが写っています。
昭和33年.jpg



風景の写真を

現在の写真と比べて見たいと思います。


昭和30年
昭和30年5月-16.jpg



現在

グーグルマップで

上の写真と同じ視線にしてみました。
昭和30年5月-16 現在 800.jpg



山だったところに

ビッシリ家が建っています。

どんだけ人口が増えてるんだろ[たらーっ(汗)]



昭和20年の実家付近
終戦直後の航空写真-4.jpg



山が消えてる[たらーっ(汗)]
現在 1.jpg



GIFで重ねてみます。
GIF-1.gif



戦争を経験し

苦労して僕らの住む町を復興してきた人々

この勇者たちを忘れてはいけません。



古い貴重な写真を見せてもらって

あらためて実感しました。



父の戦時中の話は、

子どもの頃に少し聞いただけでした。

あまり昔を語る父ではありませんでした。




母にお願いしました。


この写真を見て思い出したこと

覚えているだけで良いからメモしといてって・・・



原子爆弾が投下されたとき

うちは、投下された場所から南に6~7キロ離れていたことと

星取山に守られていたことで

大きな被害はありませんでした。
被爆中心地.jpg



戦争の記憶

原子爆弾の記憶

決して風化させてはいけない


強くそう思いました。



母は、87歳

10代の母の記憶

思い出してほしい



聞くことが出来たら


記事に残したいと思います。




戦争から復興させた勇者達に感動しているてんてんに

ポチッ[あせあせ(飛び散る汗)]としてにゃ 
 
 

nice!(240)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 240

コメント 13

向日葵

とてもとても貴重な記憶なのに、知っている方々が
だんだんに他界されていってしまい、
今ではもう、聞きたくてもなかなか聞けない状態に
なってしまっています。

日々の暮らしにも追われ、どんどんと風化していって
しまっているのも「仕方が無い」のかもしれませんが
辛いですね。。

既に「遅過ぎる感」が強いですが、
今からでも、少しでも、聞いて聞いて、聞き取って、
後世に残していきたいものですね。。
by 向日葵 (2017-08-20 03:47) 

ぽちの輔

記録として残すのは大事な事だと思いますが
お母さんにとってはとても辛い記憶で
思い出すよりも忘れてしまいたい事かと^^;
by ぽちの輔 (2017-08-20 07:40) 

majyo

ものすごく貴重な資料ですね。
これは地域でも展示会が出来そうです。
語り継ぐことが大切だと思います。記憶にある人たちは
だんだん少なくなります。
おじいちゃん、当たり前だけどお父さんに似ていますね。
てんてんさんも似ているのかなあ?
by majyo (2017-08-20 08:21) 

ニッキー

体験された方の話は本当に貴重ですよねぇ。
戦争の悲惨さをちゃんと後世に伝えて二度と起こさないように
しないと・・・
by ニッキー (2017-08-20 11:21) 

caveruna

貴重な写真に巡り逢えましたね!
きっとこれも意味ある事なのでしょう。
by caveruna (2017-08-20 12:43) 

makkun

てんてんさん!
コメントありがとうございました~
いつも「ポチ逃げ」ばかりで恐縮です・・・
母上殿が15歳当時にビカドン・・・
切くてやるせないですね~
私達の年齢が当事者達から生の声を聴く事が出来る
最後の年齢だと思いますので
是非是非、87歳の御母堂様に色々と思い出して戴き
記録を残して欲しいと願います。
後の祭りですが・・・
私が長崎へ行った際にてんてんさんと
本当にお会いしていれば良かったです(^_^♪)

by makkun (2017-08-20 14:25) 

みぃにゃん

もう随分少なくなりつつ勇者たちの言葉後世に残していきたいですね。
by みぃにゃん (2017-08-20 14:45) 

hatumi30331

貴重な写真ですね。
今の風景と重ねると変化が良く分かります。
あの間違った戦争の後悔。
天応陛下も終戦記念日におっしゃってました。
二度と同じ間違いが起こらないように・・・・
伝えて行かなきゃね。
by hatumi30331 (2017-08-20 15:07) 

夏炉冬扇

集合写真、昔の方は笑顔がいいです。
by 夏炉冬扇 (2017-08-20 18:38) 

藤並 香衣

辛い思い出もあるかもしれないので
負担にならない範囲で話てもらえると良いですね
by 藤並 香衣 (2017-08-20 20:39) 

ハマコウ

私が子供のころは艦砲射撃でできたといわれた穴が畑の近くにありました。兄を戦争で亡くした父は、死ぬまでアメリカを嫌っていました。戦争で苦労した世代の方が次第に少なくなっていますが、聞いたこと、戦争の悲惨さを次の世代に伝えていかなければと思っています。
by ハマコウ (2017-08-20 20:41) 

みーる

貴重な写真を、ありがとうございます
生まれた家や 大好きなじっちゃんの写真 笑顔がいっぱいでねー^^

by みーる (2017-08-21 10:19) 

MINERVA

とても貴重な写真です、資料として後世の残さなければなりません。

私の祖父は昭和が二桁になる頃、横須賀の海兵団に入隊し終戦と共に予備役へ編入となりました。 祖父は多くを語りませんでしたが、数少ない話はどれも重い内容で驚いた記憶があります。
身近にある戦争の記憶ですと、東京へは戦後に移住した訳ですが、私や親達が卒業した小学校を含め、地域的に空襲で焼失したとの事です。
学校で教わる以前から、「戦争」は身近な話であったと思います。

お爺様達の集合写真を拝見し、とても素敵な表情だと思いました。
日本がここまで復興する事が出来たのも、苦しくても笑顔を絶やさず頑張ったからだと思います。 私も豪快に笑う祖父の笑顔が大好きでした。
by MINERVA (2017-08-21 16:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メカペットウォーズ 会員名は、会員様のブログにリンクしています。
<地球防衛軍>
 
 
メカてんてん200.jpg 200.jpg アスティ200.jpg メカにゃんこ3-200.jpg 
メカてんてん                メカにゃんこ1号            メカにゃんこ2号             メカにゃんこ3号 
てんてん                  hanamuraさんちの縞猫さん ynyanさんちのアスティちゃん すがめさんちのマカロンちゃん
                                     
    
yokohama-2-200.jpg ミミ-200.jpg ロッキー&大和-200.jpg
メカにゃんこ4号                  メカわんこ1号       戦艦大和復活
ynyanさんちのポンタちゃん  美美さんちのミミちゃん みぃにゃんさんちのロッキーくん    
         
BATTLE SUIT 
ZZRバトルスーツ-4-200.jpg     200.jpg     赤煉瓦倉庫-200.jpg 
さる1号さんKawasaki ZZR1100 D6  ローキンさんHarley-Davidson FLHR    赤煉瓦倉庫にて合流  
 
 
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
<地球侵略軍> 
 
侵略軍200.jpg 侵略軍200.jpg プラハ城200.jpg スカイタワー200.jpg
暗黒メカ初号機                  暗黒メカにゃんこ1号             暗黒メカにゃんこ2号            暗黒メカにゃんこ3号 
亀仙人 孝禎さん             hanamuraさんちの縞猫さん  すがめさんちのノエルちゃん    吟遊詩人41さんちのrenくん
                          
 
 
☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:* 
ペットちゃん似顔絵倶楽部】 会員名は、会員様のブログにリンクしています。
 
にゃんこ隊長200.jpg イラスト-1-200.jpg りくたん200.jpg 200-1.jpg
    にゃんこ隊長                  ①すがめさんちのマカロンくん      ②ぷりん&りく みゅうさんちのりくたん ろーるけーきさん 旅先のわんこ 
                                   
 
1-200.jpg 200.jpg 200.jpg 200.jpg
つなみさんちの末姫ちゃん      ⑤ゆめはなさんちの ゆめちゃん    ⑥つなさまさんちのうりちゃん       すがめさんちのノエルちゃん
 
ノエル200.jpg 200-2.jpg 1-200.jpg 200.jpg
すがめさんちのノエルちゃん     ぷりん&りく みゅうさんちのりくたん miruru2009さんちのココロちゃん  ⑪のらんさんちのnoranちゃん
 
マロンちゃん200.jpg 200-1.jpg 
タッジーマッジーさんちのマロンちゃん ⑬てんてん              
   
 
あお&うみ200.jpg 200.jpg 
リュカさんちのあおくん&うみちゃん                  ⑮ynyanさんちのアスティーくん&ポンタくん 
 
陸さん200.jpg ミミちゃん200.jpg ren200-p.jpg  アロマちゃん200-2.jpg  
JUNさんちの陸ちゃん               ⑰美美さんちのミミちゃん              ⑱ 吟遊詩人41さんちのRenさま       ⑲今造ROWINGTEAM 
                                                                                                                                      ねねさんちのaromaちゃん
200.jpg クーちゃん-200.jpg
 
alba0101さんちのチャピちゃん  ㉑raomelonさんちのクーちゃん 
 
☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*
 
 
 
 
【その他の作品】 お名前はリンクしてます。
200.gif タルちゃん007-200.jpg みみたん200.jpg mimitan_doranyan-8e717-200.jpg
tamanossimo様              marimoさんちのタルトちゃん お針子姫さんちのみみたん     お針子姫さんちのみみたん    
 
マーメード200.jpg アスティ200-2.jpg
マーメードうさこ みうさぎ    ynyanさんちのアスティちゃん
 
☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*
 
【もしものコーナー】
ウリりん200.gif 200.jpg てんてんスカイツリー200.jpg てんてん女神大橋200.jpg
うりガメラVSてんてん         雲仙のウッシー                 てんてんガメラ スカイツリー  てんてんガメラ 女神大橋
 
ラドン温泉200.jpg 200.jpg ゴジラ対てんてん200.jpg tokio200.jpg
ラドン温泉                  てんてん離陸                      てんてんVSゴジラ               てんてんガメラの飛行
 
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜