SSブログ
てんてん日記の1冊目はこちらからどうぞ[るんるん]
https://tentennikki0.blog.so-net.ne.jp/
 ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥


にほんブログ村に参加してるんですけろ 
 
誰かお願い~
 
ポチッ[ひらめき]として~[るんるん]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 
.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.
 
こっちも たま~にお願いにゃ~(*´∇`*)ノ彡

人気ブログランキング

時間があったら こっちもにゃ[るんるん]

fc2ブログランキング

長崎くんち2017 [今日の出来事]

2017年10月8日(日)

こんばんわ( ̄▽ ̄)

長崎は、

10月7、8、9日は、

長崎くんちです。

子どもの頃は、

7、8、9日にあるから「9日」=「くんち」だと思ってました^^;


今日は、Audiくんで出掛けます。


この駐車場

いいよね

広い駐車場に

ポツンとAudiくん

ここだと、うっかりぶつけられたりしないよね^^
Audi A1 Sportback 1.JPG



ちょっと待っててねAudiくん
Audi A1 Sportback 2.JPG



昨年の長崎くんちは、

長坂の抽選に当りました。

長坂の記事は、こちら

http://tentennikki-2.blog.so-net.ne.jp/2016-10-10

http://tentennikki-2.blog.so-net.ne.jp/2016-10-12



今年は、庭先回りを見に行きます。


築町が、やってきました。

この子、かわいかったよ~(* ̄v ̄)ムフフフ・・・
長崎くんち 築町 御座船・本踊 1.JPG



築町の本踊です。
長崎くんち 築町 本踊 1.JPG



築町の男衆による、御座船
長崎くんち 築町 御座船 1.JPG



6月1日から小屋入り(稽古に入り)

5か月間練習してきました。
長崎くんち 築町 御座船 2.JPG



4トン以上ある船を引き回します。
長崎くんち 築町 御座船 3.JPG



見よ!このふくらはぎ[exclamation]
長崎くんち 築町 御座船 4.JPG



ゴムのタイヤなんか付いてないから大変なんだよ

ゴゴゴゴゴーってすんごい音がします。
長崎くんち 築町 御座船 5.JPG



数回回ってピタリと止まります。
長崎くんち 築町 御座船 6.JPG



まだ、午前9時前だというのに

汗びっしょりですよ
長崎くんち 築町 御座船 7.JPG



兜鎧姿の凛々しい男の子は、

徳川の頃、長崎港の警備に当たった

海上警備船の船長である家老役です。
長崎くんち 築町 御座船 8.JPG



怪我しないように頑張ってね!
長崎くんち 築町 御座船 9.JPG



東濵町の傘鉾が通りました。
長崎くんち 東濵町 傘鉾.JPG



続いて、東濱町の竜宮船です。
長崎くんち 東濱町 竜宮船 0.JPG



かっこいい船だね
長崎くんち 東濱町 竜宮船 1.JPG



この船は、

長崎市出身の漫画家、

(故)清水崑氏がデザインしたそうですよ
長崎くんち 東濱町 竜宮船 2.JPG



近くで見ると迫力あるよ
長崎くんち 東濱町 竜宮船 3.JPG



後ろから来るのは

竜宮城のオトちゃんたちかな?
長崎くんち 東濱町 竜宮船 4.JPG



築町の傘鉾です。
長崎くんち 築町 傘鉾.JPG



 傘鉾の重さは、

120キロから150キロあるらしいですよ

これをひとりで担ぎます。



みんな怪我しないでね




でわでわ・・・カサカサカサカサ((へ(ヘ´∀`)へ




今年もおくんちの奉納踊を観れたてんてんに
 
ポチッ[あせあせ(飛び散る汗)]としてにゃヾ( ̄o ̄;) 
 

nice!(225)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 225

コメント 18

向日葵

まさに街を挙げての大々的なお祭りですね。
有名なお祭りなだけはあります。

勇壮で豪華ですね。
機会があれば一度行って見てみたい!!

日にちは毎年決まっているのでしょうか・・??
by 向日葵 (2017-10-09 00:36) 

神楽のXPERIA

おはようございます。
おくちはやっぱり、長崎に活気与えてくれますね^^
by 神楽のXPERIA (2017-10-09 06:27) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

車、心配だよね。。
一番アブナイのはファミレス駐車場。
以前、窓から見ていたけど、バァさんが下りるとき、
ドアを思いっ切り開けて、隣の車に当ててました。
夜だったから、凹んだの分かんないだろうね。
傘鉾・・スゴイ力持ちですね。。。



by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-10-09 07:31) 

Take-Zee

こんにちは!
この子かわいい・・お顔拝見したかったなあ!
by Take-Zee (2017-10-09 07:31) 

majyo

ニュースで観ましたが迫力ありますね。
写真は表情が良く出ています。
by majyo (2017-10-09 08:33) 

さる1号

9日、くんち・・・・なるほど^^、その説の方が好きだなぁ^^
車は離れた不便な場所に停めるのが安全ですね
by さる1号 (2017-10-09 08:54) 

馬爺

勇壮なお祭りなんですね、豪華な山車も見事ですね、生で見てみたいですね。
by 馬爺 (2017-10-09 08:59) 

とまと

お祭りいいですね~

では明日はぜひ「壱」の人の正面をw
by とまと (2017-10-09 10:23) 

JUNKO

華やかで粋な感じのお祭りですね。今時期なのもうれしいですね。
by JUNKO (2017-10-09 12:38) 

夏炉冬扇

お祭り、衣装にゼニがかかってますね。僕らにはとても真似ができない。
by 夏炉冬扇 (2017-10-09 17:34) 

ニッキー

綺麗で可愛くて勇壮で、どのシーンも見てて素晴らしいですねぇ( ^ω^ )
長崎くんち、一度生で見てみたいです=(^.^)=
by ニッキー (2017-10-09 18:24) 

ヨッシーパパ

長崎くんちは、有名な祭りですね。
賑やかでしょうね。
by ヨッシーパパ (2017-10-09 18:45) 

ともち

なかなか迫力のあるお祭りのようですね。
ニュースなどでしか見たことありません。。。

今日は息子と2人でお出かけしてました。
出かける時は、「イヤイヤ」だった息子ですが、結果的に充実した内容のお出かけになったので、メッチャ満足してくれた模様。。。
by ともち (2017-10-09 19:40) 

hatumi30331

有名なお祭りやものね〜
一度でいいから見てみたい!!
衣装も良いですね〜♪
by hatumi30331 (2017-10-09 23:52) 

旅爺さん

お早う御座います。
素晴しく華やかな祭りで見応えがありました(^_^)/”””””

by 旅爺さん (2017-10-10 05:13) 

テリー

すばらしい祭りですね。
いつまでも、続くといいですね。

by テリー (2017-10-10 18:08) 

こてぱん

みなさんイケメンですね(゚∀゚ノ)!
by こてぱん (2017-10-11 19:19) 

kokoro

新車になると駐車するのも心配ですよね
知人の車両(BMW1000万円級)のクルマに乗せてもらった時
普通にそのへんにある駐車場においたので
当て逃げとか心配じゃないのですか???
って尋ねたことがありますww
by kokoro (2017-10-29 10:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メカペットウォーズ 会員名は、会員様のブログにリンクしています。
<地球防衛軍>
 
 
メカてんてん200.jpg 200.jpg アスティ200.jpg メカにゃんこ3-200.jpg 
メカてんてん                メカにゃんこ1号            メカにゃんこ2号             メカにゃんこ3号 
てんてん                  hanamuraさんちの縞猫さん ynyanさんちのアスティちゃん すがめさんちのマカロンちゃん
                                     
    
yokohama-2-200.jpg ミミ-200.jpg ロッキー&大和-200.jpg
メカにゃんこ4号                  メカわんこ1号       戦艦大和復活
ynyanさんちのポンタちゃん  美美さんちのミミちゃん みぃにゃんさんちのロッキーくん    
         
BATTLE SUIT 
ZZRバトルスーツ-4-200.jpg     200.jpg     赤煉瓦倉庫-200.jpg 
さる1号さんKawasaki ZZR1100 D6  ローキンさんHarley-Davidson FLHR    赤煉瓦倉庫にて合流  
 
 
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
<地球侵略軍> 
 
侵略軍200.jpg 侵略軍200.jpg プラハ城200.jpg スカイタワー200.jpg
暗黒メカ初号機                  暗黒メカにゃんこ1号             暗黒メカにゃんこ2号            暗黒メカにゃんこ3号 
亀仙人 孝禎さん             hanamuraさんちの縞猫さん  すがめさんちのノエルちゃん    吟遊詩人41さんちのrenくん
                          
 
 
☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:* 
ペットちゃん似顔絵倶楽部】 会員名は、会員様のブログにリンクしています。
 
にゃんこ隊長200.jpg イラスト-1-200.jpg りくたん200.jpg 200-1.jpg
    にゃんこ隊長                  ①すがめさんちのマカロンくん      ②ぷりん&りく みゅうさんちのりくたん ろーるけーきさん 旅先のわんこ 
                                   
 
1-200.jpg 200.jpg 200.jpg 200.jpg
つなみさんちの末姫ちゃん      ⑤ゆめはなさんちの ゆめちゃん    ⑥つなさまさんちのうりちゃん       すがめさんちのノエルちゃん
 
ノエル200.jpg 200-2.jpg 1-200.jpg 200.jpg
すがめさんちのノエルちゃん     ぷりん&りく みゅうさんちのりくたん miruru2009さんちのココロちゃん  ⑪のらんさんちのnoranちゃん
 
マロンちゃん200.jpg 200-1.jpg 
タッジーマッジーさんちのマロンちゃん ⑬てんてん              
   
 
あお&うみ200.jpg 200.jpg 
リュカさんちのあおくん&うみちゃん                  ⑮ynyanさんちのアスティーくん&ポンタくん 
 
陸さん200.jpg ミミちゃん200.jpg ren200-p.jpg  アロマちゃん200-2.jpg  
JUNさんちの陸ちゃん               ⑰美美さんちのミミちゃん              ⑱ 吟遊詩人41さんちのRenさま       ⑲今造ROWINGTEAM 
                                                                                                                                      ねねさんちのaromaちゃん
200.jpg クーちゃん-200.jpg
 
alba0101さんちのチャピちゃん  ㉑raomelonさんちのクーちゃん 
 
☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*
 
 
 
 
【その他の作品】 お名前はリンクしてます。
200.gif タルちゃん007-200.jpg みみたん200.jpg mimitan_doranyan-8e717-200.jpg
tamanossimo様              marimoさんちのタルトちゃん お針子姫さんちのみみたん     お針子姫さんちのみみたん    
 
マーメード200.jpg アスティ200-2.jpg
マーメードうさこ みうさぎ    ynyanさんちのアスティちゃん
 
☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*
 
【もしものコーナー】
ウリりん200.gif 200.jpg てんてんスカイツリー200.jpg てんてん女神大橋200.jpg
うりガメラVSてんてん         雲仙のウッシー                 てんてんガメラ スカイツリー  てんてんガメラ 女神大橋
 
ラドン温泉200.jpg 200.jpg ゴジラ対てんてん200.jpg tokio200.jpg
ラドン温泉                  てんてん離陸                      てんてんVSゴジラ               てんてんガメラの飛行
 
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜