SSブログ
てんてん日記の1冊目はこちらからどうぞ[るんるん]
https://tentennikki0.blog.so-net.ne.jp/
 ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥


にほんブログ村に参加してるんですけろ 
 
誰かお願い~
 
ポチッ[ひらめき]として~[るんるん]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 
.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.
 
こっちも たま~にお願いにゃ~(*´∇`*)ノ彡

人気ブログランキング

時間があったら こっちもにゃ[るんるん]

fc2ブログランキング

京の冬の旅 [旅行]

こんばんわ( ̄▽ ̄)


京都旅行2日目



停まっている部屋からの眺めです。
京都駅.JPG



87歳の母と一緒だから

移動に時間を掛けたくなかったから

定期観光バスに乗ることにしました。
京の冬の旅 1.JPG



京の冬の旅
京の冬の旅 2.JPG




特別コース

特別公開・特別拝観

京の「鳴き龍」と

庭園の美をたずねて・・・


汚い字は、我慢してね^^;


①から⑤まで、

番号順に回りました。
京の冬の旅.jpg



伏見稲荷大社

ここまで、来るのに

けっこう歩くのね^^;
伏見稲荷大社 1.JPG



有名な千本鳥居は、通らないのね^^;

特別公開の御茶屋に入ります。
松の下屋 1.JPG



松の下屋

松の下屋庭園
松の下屋 2.JPG



書院造りが

数寄屋造り化していく過程を示す

数少ない貴重な遺構なんだって


建物の中は、

撮影禁止でした[あせあせ(飛び散る汗)]
松の下屋 3.JPG



棟方志功の画が
松の下屋 4.JPG



何枚もあったよ
松の下屋 5.JPG



中は、

こんな感じね
伏見稲荷大社.jpg



本殿の前で、

記念撮影しました。
伏見稲荷大社 2.JPG



本殿の左の狛狐は、

稲穂をくわえています。
伏見稲荷大社 3.JPG



右側は?

何もくわえてないね
伏見稲荷大社 4.JPG



そういえば、

桜門の左は、鍵
楼門 狛狐 鍵.JPG



右側は?

これ 玉かな?
桜門 狛狐 右.jpg



花火の掛け声

「た~まや~」「か~ぎや~」の由来って

これのことかな?
伏見稲荷大社 5.JPG



はい 次~


泉涌寺 (せんにゅうじ)
泉涌寺 (せんにゅうじ)1.JPG



下り参道って、珍しいね
泉涌寺 (せんにゅうじ)2.JPG



仏殿
泉涌寺 (せんにゅうじ)3.JPG



特別公開の舎利殿の中に入りました。
泉涌寺 (せんにゅうじ)4.JPG



床の印のところに立って

胸を張って

竜の目を見ながら[どんっ(衝撃)]パーン[手(パー)][どんっ(衝撃)]


ヴオ~~~ン



ここの鳴き龍は、よく鳴いたよ

案内のおじさんに褒められちゃった

「今のをお手本にして下さい」だって[あせあせ(飛び散る汗)]



楊貴妃観音堂で

美人になるお守りを3個買って
楊貴妃観音堂.JPG



心照殿(宝物館)の前を通って

帰ります。
宝物館 心照殿.JPG



次は、平安神宮
平安神宮 1.JPG



広いね~
平安神宮 2.JPG



大極殿を見上げながら

右の入口から入ります。
平安神宮 3.JPG



中神苑
平安神宮 中神苑.JPG



東神苑から尚美館
平安神宮 東神苑 尚美館.JPG



特別拝観

尚美館の中に入りました。
平安神宮 尚美館 1.JPG



ここは、撮影OKでしたよ
平安神宮 尚美館 2.JPG



三つの部屋を眺めて
平安神宮 尚美館 3.JPG



泰平閣を見ながら帰ります。
平安神宮 東神苑 泰平閣.JPG



最後は、相国寺
相国寺 1.JPG



庫裏「香積院」

屋根がカッコいいな
相国寺 庫裏「香積院」.JPG



方丈
相国寺 3.JPG



庭を見ながら
相国寺 4.JPG



裏方丈庭園
相国寺 5.JPG



法堂にも鳴き龍が居たんだけど
相国寺 6.JPG



ここの龍の声は、

手を叩いた本人以外に聞こえていました[たらーっ(汗)]


立たせる位置が、

違ってたんでないかい?
相国寺 7.JPG



記念撮影して
相国寺 記念写真.jpg
僕だけ、モザイクなし

かなり額が広くなってます[たらーっ(汗)]

還暦だもんな[たらーっ(汗)]


これで

2日目終了です。




このコースで6時間

歩いた歩数

10,889歩


母は、僕の歩幅の半分もないから

軽く2万歩超えてるぞ


でわでわ・・・カサカサカサカサ((へ(ヘ´∀`)へ



母の体力を見て

まだまだ元気だと思ったてんてんに

ポチッ[あせあせ(飛び散る汗)]としてにゃヾ( ̄o ̄;) 


nice!(219)  コメント(12) 
共通テーマ:旅行

nice! 219

コメント 12

barbie

伏見稲荷は真夏の宵宮祭が幻想的で楽しいですよ。
頂上まで行けるし。暑い時期ですが来てくださいね(笑)
by barbie (2018-02-26 00:22) 

風太郎

二日目の京都旅行、素晴らしい景色、神社に吸い込まれ
行きたくなってきました。

by 風太郎 (2018-02-26 05:05) 

ニッキー

京都、良いですねぇ( ^ω^ )
伏見稲荷は行ったことがないので、
チャンスがあれば絶対に行ってみたいです=(^.^)=

by ニッキー (2018-02-26 08:12) 

足立sunny

パッと見てキリッとした感じで印象通りでした。
ふだん見たくても入れないところを見れますし、お母様とご一緒の京都ならこういうツアーを組み入れるのもいいですね。
by 足立sunny (2018-02-26 08:24) 

majyo

三人様の旅行についていった気分です。
狛犬が何かを咥えているのは初めて見ました。
京都はもう15年くらい行っていません。新鮮です。
by majyo (2018-02-26 08:45) 

Take-Zee

こんにちは!
お母さんお疲れはないですか?

by Take-Zee (2018-02-26 10:13) 

JUNKO

いいコースですね。定期観光の良いところはガイドさんお説明ですね。説明がないとただ素通りするだけで終わってしまいますね。
by JUNKO (2018-02-26 10:53) 

あとりえSAKANA

さすが旅行社の旅はもりだくさんな
旅ですね!
私もご一緒させていただいた気分に
なりました(^^)
by あとりえSAKANA (2018-02-26 11:52) 

夏炉冬扇

いい思い出になりますね。
よくよく考えたら、昔の大家族だったので、家族両行なぞしなかったなぁ…。田舎の貧乏暮らしで、
by 夏炉冬扇 (2018-02-26 16:58) 

みぃにゃん

有名どころの数々ですね~鳥居はくぐれましたか?まだまだ観光スポット有りますね~
by みぃにゃん (2018-02-26 18:22) 

藤並 香衣

ツアーだとポイントを押さえたところが巡れてよいですね
お母様、ご健脚で羨ましい
うちの母に同じ距離を歩かせたら翌日ダウンしちゃいそうです
by 藤並 香衣 (2018-02-27 00:23) 

さる1号

京都のお寺、風格がありますねぇ
また行きたくなりました^^
by さる1号 (2018-02-27 06:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メカペットウォーズ 会員名は、会員様のブログにリンクしています。
<地球防衛軍>
 
 
メカてんてん200.jpg 200.jpg アスティ200.jpg メカにゃんこ3-200.jpg 
メカてんてん                メカにゃんこ1号            メカにゃんこ2号             メカにゃんこ3号 
てんてん                  hanamuraさんちの縞猫さん ynyanさんちのアスティちゃん すがめさんちのマカロンちゃん
                                     
    
yokohama-2-200.jpg ミミ-200.jpg ロッキー&大和-200.jpg
メカにゃんこ4号                  メカわんこ1号       戦艦大和復活
ynyanさんちのポンタちゃん  美美さんちのミミちゃん みぃにゃんさんちのロッキーくん    
         
BATTLE SUIT 
ZZRバトルスーツ-4-200.jpg     200.jpg     赤煉瓦倉庫-200.jpg 
さる1号さんKawasaki ZZR1100 D6  ローキンさんHarley-Davidson FLHR    赤煉瓦倉庫にて合流  
 
 
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
<地球侵略軍> 
 
侵略軍200.jpg 侵略軍200.jpg プラハ城200.jpg スカイタワー200.jpg
暗黒メカ初号機                  暗黒メカにゃんこ1号             暗黒メカにゃんこ2号            暗黒メカにゃんこ3号 
亀仙人 孝禎さん             hanamuraさんちの縞猫さん  すがめさんちのノエルちゃん    吟遊詩人41さんちのrenくん
                          
 
 
☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:* 
ペットちゃん似顔絵倶楽部】 会員名は、会員様のブログにリンクしています。
 
にゃんこ隊長200.jpg イラスト-1-200.jpg りくたん200.jpg 200-1.jpg
    にゃんこ隊長                  ①すがめさんちのマカロンくん      ②ぷりん&りく みゅうさんちのりくたん ろーるけーきさん 旅先のわんこ 
                                   
 
1-200.jpg 200.jpg 200.jpg 200.jpg
つなみさんちの末姫ちゃん      ⑤ゆめはなさんちの ゆめちゃん    ⑥つなさまさんちのうりちゃん       すがめさんちのノエルちゃん
 
ノエル200.jpg 200-2.jpg 1-200.jpg 200.jpg
すがめさんちのノエルちゃん     ぷりん&りく みゅうさんちのりくたん miruru2009さんちのココロちゃん  ⑪のらんさんちのnoranちゃん
 
マロンちゃん200.jpg 200-1.jpg 
タッジーマッジーさんちのマロンちゃん ⑬てんてん              
   
 
あお&うみ200.jpg 200.jpg 
リュカさんちのあおくん&うみちゃん                  ⑮ynyanさんちのアスティーくん&ポンタくん 
 
陸さん200.jpg ミミちゃん200.jpg ren200-p.jpg  アロマちゃん200-2.jpg  
JUNさんちの陸ちゃん               ⑰美美さんちのミミちゃん              ⑱ 吟遊詩人41さんちのRenさま       ⑲今造ROWINGTEAM 
                                                                                                                                      ねねさんちのaromaちゃん
200.jpg クーちゃん-200.jpg
 
alba0101さんちのチャピちゃん  ㉑raomelonさんちのクーちゃん 
 
☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*
 
 
 
 
【その他の作品】 お名前はリンクしてます。
200.gif タルちゃん007-200.jpg みみたん200.jpg mimitan_doranyan-8e717-200.jpg
tamanossimo様              marimoさんちのタルトちゃん お針子姫さんちのみみたん     お針子姫さんちのみみたん    
 
マーメード200.jpg アスティ200-2.jpg
マーメードうさこ みうさぎ    ynyanさんちのアスティちゃん
 
☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*
 
【もしものコーナー】
ウリりん200.gif 200.jpg てんてんスカイツリー200.jpg てんてん女神大橋200.jpg
うりガメラVSてんてん         雲仙のウッシー                 てんてんガメラ スカイツリー  てんてんガメラ 女神大橋
 
ラドン温泉200.jpg 200.jpg ゴジラ対てんてん200.jpg tokio200.jpg
ラドン温泉                  てんてん離陸                      てんてんVSゴジラ               てんてんガメラの飛行
 
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜