SSブログ
てんてん日記の1冊目はこちらからどうぞ[るんるん]
https://tentennikki0.blog.so-net.ne.jp/
 ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥


にほんブログ村に参加してるんですけろ 
 
誰かお願い~
 
ポチッ[ひらめき]として~[るんるん]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 
.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.
 
こっちも たま~にお願いにゃ~(*´∇`*)ノ彡

人気ブログランキング

時間があったら こっちもにゃ[るんるん]

fc2ブログランキング

年越し [車]

2019年4月30日(火)

こんばんわ( ̄▽ ̄)


平成最後の日

いかがお過ごしですか

僕は、Audiくんをいじってました。



車の天井にある

アシストグリップ

これって

必要ですか
Audi サングラス 収納 ケース メガネ ホルダー 取り付け (1).JPG



僕は、触ったことありません。


そこで、

こんなもの持ち込みました。
Audi サングラス 収納 ケース メガネ ホルダー 取り付け (2).JPG



メガネ ホルダーです。

バネは、片側だけ^^;
Audi サングラス 収納 ケース メガネ ホルダー 取り付け (5).JPG



折れ曲がったマイナスドライバーと
Audi サングラス 収納 ケース メガネ ホルダー 取り付け (3).JPG



ロック用の部品が入ってます。
Audi サングラス 収納 ケース メガネ ホルダー 取り付け (4).JPG



では

アシストグリップを外します。
Audi サングラス 収納 ケース メガネ ホルダー 取り付け (6).JPG



傷付けないように注意しながら

曲がったドライバーを

ストッパーの隙間に入れて

テコの要領でゆっくりと外します。
Audi サングラス 収納 ケース メガネ ホルダー 取り付け (7).JPG



これくらい浮いたら
Audi サングラス 収納 ケース メガネ ホルダー 取り付け (8).JPG



素手で簡単に外れます。
Audi サングラス 収納 ケース メガネ ホルダー 取り付け (9).JPG



アシストグリップの外し方をググったら

この金具が厄介みたい


注意して外さないと

向こう側に落ちちゃうそうで

落ちちゃったら素人では取り出せませんし

アシストグリップにも戻せなくなります。


失敗した方は、

一気に引き抜いたみたいなので

ゆっくりゆっくり

上下に揺すりながら

金具を確認しながら

引き抜きます
Audi サングラス 収納 ケース メガネ ホルダー 取り付け (10).JPG



うまい具合に

金具も一緒に外れました。
Audi サングラス 収納 ケース メガネ ホルダー 取り付け (11).JPG



あとは、

この穴にセットするだけ
Audi サングラス 収納 ケース メガネ ホルダー 取り付け (12).JPG



方向を確認して
Audi サングラス 収納 ケース メガネ ホルダー 取り付け (13).JPG



グイッと押し込みます。
Audi サングラス 収納 ケース メガネ ホルダー 取り付け (14).JPG



ストッパーの方向を確認して
Audi サングラス 収納 ケース メガネ ホルダー 取り付け (15).JPG



押し込みます。
Audi サングラス 収納 ケース メガネ ホルダー 取り付け (16).JPG



右側も同じように
Audi サングラス 収納 ケース メガネ ホルダー 取り付け (17).JPG



しっかり付きましたよ
Audi サングラス 収納 ケース メガネ ホルダー 取り付け (18).JPG



開くと

丁度水平になる感じ
Audi サングラス 収納 ケース メガネ ホルダー 取り付け (19).JPG



眼鏡を入れてみます。
Audi サングラス 収納 ケース メガネ ホルダー 取り付け (20).JPG



こんな感じ
Audi サングラス 収納 ケース メガネ ホルダー 取り付け (21).JPG



しっかりしてますよ

中国製で、2,600円だったので

期待していなかったのですが、

なめらかな樹脂製だからか

バネの力でパタンと閉じることもなく

ゆっくりとしっかりと

高級感がある閉じ方です。
Audi サングラス 収納 ケース メガネ ホルダー 取り付け (22).JPG



眼鏡ケースを置くスペース分

広くなりました^^;
Audi (2).JPG



僕のAudiくんは、

オプションのバケットシートにしたので
Audi (4).JPG



センターコンソールボックスが付けられないそうです。

社外品も無いようで

自作する時間もないし
Audi (3).JPG



それで

小物が置けなくて・・・


サンバイザーイジルかにゃ
Audi (1).JPG
.。.:**:.。..。.:**:.。.てんてん走るだけ.gif.。.:**:.。..。.:**:.。.



今日、こんなこと聞きました。

「大人になった貴方を支えてくれるのは、子ども時代のあなたです。」


なんか

素敵な言葉だな


子どもの頃

何をするにも

眼がキラキラしてた


そうだ

子どもの頃に返ってみよう



でわでわ・・・カサカサカサカサ((へ(ヘ´∀`)へ



2019年5月1日(水)午前8時17分追記

向日葵さま

コメントありがとうございます。

向日葵さまのおっしゃる通りです。

記事を読み返してみると

アシストグリップを全面否定!

そんな書き方でした。


説明が足りませんでしたので

補足させて下さい。


実は、僕にも高齢
(今年89歳)の母が居るので、

アシストグリップは、必要なのです。


僕の車には、

4箇所の出入り口上部に

4つのアシストグリップが付いています。

僕しか運転しない車なので

運転席のアシストグリップは、

今のところ必要ありませんので

有効利用するために外しましたが、

運転席以外の3つのアシストグリップは付けたままです。


僕が乗り降りに厳しくなったら

アシストグリップを戻せるようにするために

壊さないように注意しながら外しました。


僕も向日葵さまのように

アシストグリップの便利さを感じています。

母を車に乗せるのに重宝しています。

説明不足で大変失礼しました。

ご指摘いただいてありがとうございました。
.。.:**:.。..。.:**:.。.てんてん走るだけ.gif.。.:**:.。..。.:**:.。.

それでは、

良い令和をお迎えください

年越し気分のてんてんに

ポチッ[ひらめき]としてにゃ(*´∇`)ノシ[るんるん]


人気ブログランキング


fc2ブログランキング

にほんブログ村テーマ ZEPETO(ゼペット)へ
ZEPETO(ゼペット) 
trackbackしてね~[るんるん]

ZEPETO用のインスタ始めました。
https://www.instagram.com/tenten.ghm/



nice!(190)  コメント(19) 
共通テーマ:自動車

nice! 190

コメント 19

向日葵

アシストグリップの無事改造おめでとう!!

アシストグリップ、っていう名前だったんですね。
実はあれ、非常に非常に「ひ・つ・よ・う!!」なんです!!

母はタクシーに乗る時、助手席に乗るのですが、
動かない足を誤魔化しながら、腕と上半身やお尻の具合で
なんとか乗り込みます。
その時、あのアシストグリップがあるかないか?

タクシーにより素早く、より心地よく乗り込む為に
欠かせないアイテム!!

しかし!
最近のタクシーさんからは助手席のグリーンがどんどん
外されて行っていて、実に実に困っているのです。

普通に健康な方なら確かに要らないかもしれませんが。。

ただ、母ほどの身体でなくても、お年を召された方が
車に乗り込む時、あのグリップにつかまるようにして
乗り込むと、とても楽に出来ますし、横からアシストする
介助者にもとても助かるんです。

せっかくの楽しい記事にごめんなさい。
介護現場の実情を「ちょっと」知って欲しくって。。

お気に障られたら削除して下さい。
by 向日葵 (2019-05-01 00:51) 

kinkin

確かに運転席側には要らないかも、支えが必要ならハンドルに手をかけて
居ますよね・・・・・
でも助手席にはあった方が良いかな、でも大抵はドアの真上^^;
E51エルグランドに乗っていた時はアシストグリップがAピラーの上の
方に付いていてこれが結構役に立っていました、今はT32 X-TRAILだけど
やっぱりAピーラーの上あたりにあった方が使い勝手は良い感じしますね。
by kinkin (2019-05-01 06:31) 

夏炉冬扇

帰りたいなあ、子供の頃。
by 夏炉冬扇 (2019-05-01 07:52) 

てんてん

向日葵さまへ
コメントありがとうございます。
向日葵さまのおっしゃる通りですね
実は、僕も同意見なのです。
僕の車の天井には、それぞれのドアに4つアシストグリップが付いています。
その内の運転席のアシストグリップは、僕しか運転しないので今のところ必要ありません。
僕にも高齢(今年89歳)の母が居ますので、他の3つのアシストグリップは必要なので付けたままです。
僕が乗り降りにに支障をきたしたら、アシストグリップを付けられるように(壊さないように注意しながら)外したわけです。
僕も向日葵さまのようにアシストグリップの必要性を感じている一人です。
説明不足で大変失礼しました。
このコメントを本文に追記させていただきます。
ご指摘いただいてありがとうございました。
by てんてん (2019-05-01 07:59) 

旅爺さん

ん~~~じっくり見ましたが爺に出来るかな?
多分失敗して「やらなきゃ良かった」になりそうです。
by 旅爺さん (2019-05-01 09:44) 

さる1号

そこを小物入れに@@)
この発想は無かったなぁ
でも自分の場合は腰をやらかした時にお世話になっているから小物入れにできないなぁ
by さる1号 (2019-05-01 10:01) 

ChatBleu

なるほどー。人の車に乗っている時にはたまーに使います。
カーブとかで体が振られそうになった時とか。
自分の車だったら、確かに要らないかも。
ふむふむ。乗り降りに使うのもあるのですね。うちの母はあまりアシストグリップは使わず、椅子の背とかドアとかにつかまってたなぁ。今はもう、それもできないくらいヨレヨレですけど。
by ChatBleu (2019-05-01 10:15) 

リュカ

急カーブのときに握った記憶がある・・・かも?
今度レンタカーを借りたら、あるのか見てみますっ
by リュカ (2019-05-01 10:57) 

makkun

てんてんさん
こんにちわ~(^^
ご無沙汰いたしてましたが
今日から働きに出てポチポチ綴ろうと思いますので
また宜しくお願い致しま~す(○●^▽^●○)./
by makkun (2019-05-01 13:36) 

eco

昭和の子供時代の好奇心や探求心が、平成で磨かれ、
更に令和でも進歩されますように。
私は、小さなリサイクルが楽しみで~す。
by eco (2019-05-01 14:09) 

たじまーる

お久しぶりです(^^ゞ
眼の病気のためご無沙汰してました。
ソネブロはマイペースとなりますが
宜しくお願い致します<(_ _*)>
by たじまーる (2019-05-01 18:13) 

藤並 香衣

素敵な言葉ですね
僕も覚えておいて時々子どもの頃の自分に相談してみよう
by 藤並 香衣 (2019-05-01 18:38) 

マーチン

てんてんさん、こんにちは^_^車のシートとセンターコンソールの間にはめる、シートサイドピロークッションていいですよ〜^_^自分もちょこちょこいじるのが大好きなんで色々と買って付けてます。
by マーチン (2019-05-01 20:23) 

みずき

こんな改造の方法があるんですね!
確かに運転席では使わなさそうです。
わたしは、カーブの多い道では
これを活用しています^^;
by みずき (2019-05-01 23:11) 

向日葵

ご丁寧なお返事、ありがとうございました。
わたくしの方こそ誤解してしまって失礼致しました。

なかなか世の中の人は、この「必要性」をわかってくれません。
タクシー会社などはわかっていても、軽罪効率上、
排除していくんでしょうねぇぇ。。

これから日本も高齢者社会まっしぐら!!
今のうちに皆さんの意識をもう少しシフトして、
早いうちにいろいろと準備を始めないと
本当に間に合いません!!
by 向日葵 (2019-05-02 02:21) 

サンダーソニア

運転手側には必要性が低いものかもしれませんね。
これが乗るときに必要なら運転引退?
運転中は使いませんよね?
ウチの車の運転手側にはないことを確認しました。
by サンダーソニア (2019-05-02 12:20) 

Take-Zee

こんにちは!
メガネホルダー、これはいいアイデアですね!

by Take-Zee (2019-05-02 16:06) 

らしゅえいむ

運転席・・。
足を怪我したら、使うような気がします。
Pくんには初めからサングラスホルダーはついているので、
付け替えたなら、ヒミツボックスかな・・(^^♪
そもそも、ついていたかどうか・・・
母のためには助手席のヘッドレスト部分に、
しっかりとした専用の「持ち手」を付け、
後部座席左側に座ってもらっています。
by らしゅえいむ (2019-05-02 23:52) 

英ちゃん

アシストグリップ(って言うんだ(゚□゚))確かに要らないかもね。
それをメガネ入れにしたんだ、ナイスアイデアだね。
by 英ちゃん (2019-05-03 00:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メカペットウォーズ 会員名は、会員様のブログにリンクしています。
<地球防衛軍>
 
 
メカてんてん200.jpg 200.jpg アスティ200.jpg メカにゃんこ3-200.jpg 
メカてんてん                メカにゃんこ1号            メカにゃんこ2号             メカにゃんこ3号 
てんてん                  hanamuraさんちの縞猫さん ynyanさんちのアスティちゃん すがめさんちのマカロンちゃん
                                     
    
yokohama-2-200.jpg ミミ-200.jpg ロッキー&大和-200.jpg
メカにゃんこ4号                  メカわんこ1号       戦艦大和復活
ynyanさんちのポンタちゃん  美美さんちのミミちゃん みぃにゃんさんちのロッキーくん    
         
BATTLE SUIT 
ZZRバトルスーツ-4-200.jpg     200.jpg     赤煉瓦倉庫-200.jpg 
さる1号さんKawasaki ZZR1100 D6  ローキンさんHarley-Davidson FLHR    赤煉瓦倉庫にて合流  
 
 
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
<地球侵略軍> 
 
侵略軍200.jpg 侵略軍200.jpg プラハ城200.jpg スカイタワー200.jpg
暗黒メカ初号機                  暗黒メカにゃんこ1号             暗黒メカにゃんこ2号            暗黒メカにゃんこ3号 
亀仙人 孝禎さん             hanamuraさんちの縞猫さん  すがめさんちのノエルちゃん    吟遊詩人41さんちのrenくん
                          
 
 
☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:* 
ペットちゃん似顔絵倶楽部】 会員名は、会員様のブログにリンクしています。
 
にゃんこ隊長200.jpg イラスト-1-200.jpg りくたん200.jpg 200-1.jpg
    にゃんこ隊長                  ①すがめさんちのマカロンくん      ②ぷりん&りく みゅうさんちのりくたん ろーるけーきさん 旅先のわんこ 
                                   
 
1-200.jpg 200.jpg 200.jpg 200.jpg
つなみさんちの末姫ちゃん      ⑤ゆめはなさんちの ゆめちゃん    ⑥つなさまさんちのうりちゃん       すがめさんちのノエルちゃん
 
ノエル200.jpg 200-2.jpg 1-200.jpg 200.jpg
すがめさんちのノエルちゃん     ぷりん&りく みゅうさんちのりくたん miruru2009さんちのココロちゃん  ⑪のらんさんちのnoranちゃん
 
マロンちゃん200.jpg 200-1.jpg 
タッジーマッジーさんちのマロンちゃん ⑬てんてん              
   
 
あお&うみ200.jpg 200.jpg 
リュカさんちのあおくん&うみちゃん                  ⑮ynyanさんちのアスティーくん&ポンタくん 
 
陸さん200.jpg ミミちゃん200.jpg ren200-p.jpg  アロマちゃん200-2.jpg  
JUNさんちの陸ちゃん               ⑰美美さんちのミミちゃん              ⑱ 吟遊詩人41さんちのRenさま       ⑲今造ROWINGTEAM 
                                                                                                                                      ねねさんちのaromaちゃん
200.jpg クーちゃん-200.jpg
 
alba0101さんちのチャピちゃん  ㉑raomelonさんちのクーちゃん 
 
☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*
 
 
 
 
【その他の作品】 お名前はリンクしてます。
200.gif タルちゃん007-200.jpg みみたん200.jpg mimitan_doranyan-8e717-200.jpg
tamanossimo様              marimoさんちのタルトちゃん お針子姫さんちのみみたん     お針子姫さんちのみみたん    
 
マーメード200.jpg アスティ200-2.jpg
マーメードうさこ みうさぎ    ynyanさんちのアスティちゃん
 
☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*
 
【もしものコーナー】
ウリりん200.gif 200.jpg てんてんスカイツリー200.jpg てんてん女神大橋200.jpg
うりガメラVSてんてん         雲仙のウッシー                 てんてんガメラ スカイツリー  てんてんガメラ 女神大橋
 
ラドン温泉200.jpg 200.jpg ゴジラ対てんてん200.jpg tokio200.jpg
ラドン温泉                  てんてん離陸                      てんてんVSゴジラ               てんてんガメラの飛行
 
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜