SSブログ
てんてん日記の1冊目はこちらからどうぞ[るんるん]
https://tentennikki0.blog.so-net.ne.jp/
 ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥


にほんブログ村に参加してるんですけろ 
 
誰かお願い~
 
ポチッ[ひらめき]として~[るんるん]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 
.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.
 
こっちも たま~にお願いにゃ~(*´∇`*)ノ彡

人気ブログランキング

時間があったら こっちもにゃ[るんるん]

fc2ブログランキング

ツツジにシャクナゲ [ドライブ]

2019年5月4日(土)

こんばんわ( ̄▽ ̄)



連休前から車の事故が続いてますね

高齢者の事故が大半みたいです。

車は、運転者次第で

とんでもない凶器になります。

そこんとこ考えて

運転してほしいと思います。

そういう僕も61歳

運転能力と言うか

老眼と言うか

バックの駐車が、

ピタリと来ないことがあります^^;



50歳代までは、

助手席のシートに左腕を回してバックして

駐車場の白線のど真ん中&平行に

ピタリと一発で決まってたんですけどね


なんか最近は、

前後のタイヤが2~3cmずれてしまうことが・・・



もともと視力が1.5だから

老眼になったら

近くだけが見えない

ナビの文字が読めない



眼鏡屋に作りに行くと

遠くが、より良く見えるようにと

レンズを入れたがります。

そういうもんか~と思って

レンズを入れて作ると

レンズの端っこから見た風景が曲がって見えるんです

レンズ越しだと距離感が狂うんですよね



上の方は、ガラスで良いんです。

いやいや裸眼でいいんです。


細長い老眼鏡が欲しいんです


そのまんま東みたいに

近くを見るときだけ

眼鏡を通して見ればいいんです。

車のインパネより下だけ眼鏡を通して

それより上を裸眼で見ると自然に見えるんです。


誰か教えて

そんな眼鏡[あせあせ(飛び散る汗)]



さてさて

10連休8日目

お昼から妻と出掛けました。


桜が終わって

ツツジの終盤の長崎


ネットで調べると

ツツジ開花時期は、3月から5月

シャクナゲは、4月から6月


じゃ~シャクナゲ観に行こ~~~~

マイナーな場所の方が

人が少ないから・・・

そんなとこ目指して

こんな道

対向車が来たら離合できそうもない
しゃくなげの里河畔公園 (1).JPG



ナビも目的地を見失ってるし
しゃくなげの里河畔公園 (3).JPG



なんとか到着
しゃくなげの里河畔公園 (4).JPG



でも

様子がヘン
しゃくなげの里河畔公園 (9).JPG



こんなもん?
しゃくなげの里河畔公園 (10).JPG



散ってる(ヘ;_ _)ヘ…ウウウウウ




ここなんか

シャクナゲが一面に咲いてたはず
しゃくなげの里河畔公園 (14).JPG



しかたないので

あざみを撮って
しゃくなげの里河畔公園 (12).JPG



でもね

珍しいものが観れました。


これ

モミジの花かと思ったら

花が散った後に出来る

翼果(よくか)と呼ばれる

羽根をつけたような果実らしいです。

始めて観ました^^;

かわゆいね[るんるん]
しゃくなげの里河畔公園 (13).JPG



一か所だけ頑張ってたツツジ
しゃくなげの里河畔公園 (15).JPG



この場所は、

左がツツジで

右がシャクナゲ
しゃくなげの里河畔公園 (18).JPG



満開の時期だったら

綺麗だっただろうな
しゃくなげの里河畔公園 (19).JPG



なんだか欲求不満なので

大村公園の菖蒲を見に行こう~~~
大村公園 (1).JPG



菖蒲には、早かった[たらーっ(汗)]
大村公園 (2).JPG



季節の花に見放されて・・・
大村公園 (5).JPG



城壁を妻と歩きます。
大村公園 (6).JPG



ポケモンしながら
大村公園 (8).JPG




でわでわ・・・カサカサカサカサ((へ(ヘ´∀`)へ
.。.:**:.。..。.:**:.。.てんてん走るだけ.gif.。.:**:.。..。.:**:.。.

10連休は

妻とゆっくりしてるてんてんに

ポチッ[ひらめき]としてにゃ(*´∇`)ノシ[るんるん]


人気ブログランキング


fc2ブログランキング

にほんブログ村テーマ ZEPETO(ゼペット)へ
ZEPETO(ゼペット) 
trackbackしてね~[るんるん]

ZEPETO用のインスタ始めました。
https://www.instagram.com/tenten.ghm/

nice!(204)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 204

コメント 14

さる1号

そうそう、眼鏡かけていると距離感が狂いますよね
自分はバックの時は眼鏡を外しています
メガネかけたままバックは怖い・・・
by さる1号 (2019-05-05 09:08) 

ChatBleu

山の中を走るとナビが道なき道を走ったりして面白いですよね^m^
私はバックの時に、助手席側から後ろを見てってのができません。
運転席側の窓を開けて、サイドから後ろ確認ですー。
今はモニター付きですが、やっぱり窓から直視もしますねぇ。

by ChatBleu (2019-05-05 11:39) 

夏炉冬扇

61歳ですか。
お若い。
シャクナゲ年々咲く時期早くなつてます。
by 夏炉冬扇 (2019-05-05 18:16) 

テリー

遠近両用のメガネを私は、使っています。白内障の手術の時、房内レンズは、ゴルフのボールがよく見えるように、遠くにあわせました。そのため、車の運転の時は、遠近両用のメガネが必要です。慣れると、便利です。
by テリー (2019-05-05 19:23) 

藤並 香衣

僕は両眼で0.8程度なのでメガネなしで運転できますが
薄暮と呼ばれる時間ぐらいからはなるべく近眼用のをかけます
しかし一番最近つくったものは度が強すぎるのか疲れるので
初めて作った一番弱い度のメガネが一番使いやすいです
メガネ屋さんの言う通りより希望を伝えた方がよさそうですよ
by 藤並 香衣 (2019-05-05 21:35) 

29QLove

運転操作ミスは、歳を取ってくると自分でも本当にしないとは言えない、自信がなくなってきますよね。
そうなると…免許証の返還する勇気も必要になりますね。それをいつにするか???その判断がまた難しいですが…
招かぬ不幸が訪れる前に、自分自身の判断で返還出来たらいいですよね。(。•́︿•̀。)
シャクナゲ、こちらではもうシーズンが終わろうとしています。
藤もだいぶ見頃を過ぎちゃってました。(^-^;
もみじのタケコプター可愛いですよね~(^ー^* )フフ♪
by 29QLove (2019-05-05 22:17) 

みずき

地元の住宅街、反対車線を
走る車が結構あるんですよ。
対抗してくるにも追い抜かれるにも
なんだか怖いです。今度、ドライバーの
方がどれくらいの年齢か観察してみます^^;
by みずき (2019-05-05 23:12) 

旅爺さん

花は外れても奥様とドライブなら楽しかったでしょう~(^_^)/”””*
爺はもう30年以上前から眼鏡は100均の使ってます。
by 旅爺さん (2019-05-06 11:00) 

kazumin

季節の花って見頃を見極めるのが難しいですよね!
マイナーな場所だと載せてる人も居ないので更に難しそう!
奥様とのデート楽しそうです♪
by kazumin (2019-05-06 11:00) 

marimo

相方君の車もアウディ君なのですが、純正のnaviがイマイチ使いづらいですねってディスってどうする(笑
お花を撮りに一緒に出掛けてくれるなんていいなぁ~(^^

by marimo (2019-05-06 12:25) 

ぼんぼちぼちぼち

アザミもいいなあと思いやした。
緑の中に紫の花が映えてやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-05-06 13:28) 

ちぃ

老眼はまだ一・二年生という感じなのですが・・・
もともと近視なので遠近両用にすべきなのですが
踏み切れないものが (-_-メ)
by ちぃ (2019-05-06 14:07) 

リュカ

ド近眼で最近は老眼も入ってるから
すごーい不便です。
でもまだどんな老眼鏡にしたらいいのか分からず!(笑)
by リュカ (2019-05-06 14:21) 

ぼっこ

眼鏡は難しいですね。
歳と共に作り替えなければならず、最近主人が白内障の手術をしたところ、最近の眼鏡は一切合わなくなって古い眼鏡が合ったりと結局術後の目に合う眼鏡を作ることになりました^^;
by ぼっこ (2019-05-06 22:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メカペットウォーズ 会員名は、会員様のブログにリンクしています。
<地球防衛軍>
 
 
メカてんてん200.jpg 200.jpg アスティ200.jpg メカにゃんこ3-200.jpg 
メカてんてん                メカにゃんこ1号            メカにゃんこ2号             メカにゃんこ3号 
てんてん                  hanamuraさんちの縞猫さん ynyanさんちのアスティちゃん すがめさんちのマカロンちゃん
                                     
    
yokohama-2-200.jpg ミミ-200.jpg ロッキー&大和-200.jpg
メカにゃんこ4号                  メカわんこ1号       戦艦大和復活
ynyanさんちのポンタちゃん  美美さんちのミミちゃん みぃにゃんさんちのロッキーくん    
         
BATTLE SUIT 
ZZRバトルスーツ-4-200.jpg     200.jpg     赤煉瓦倉庫-200.jpg 
さる1号さんKawasaki ZZR1100 D6  ローキンさんHarley-Davidson FLHR    赤煉瓦倉庫にて合流  
 
 
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
<地球侵略軍> 
 
侵略軍200.jpg 侵略軍200.jpg プラハ城200.jpg スカイタワー200.jpg
暗黒メカ初号機                  暗黒メカにゃんこ1号             暗黒メカにゃんこ2号            暗黒メカにゃんこ3号 
亀仙人 孝禎さん             hanamuraさんちの縞猫さん  すがめさんちのノエルちゃん    吟遊詩人41さんちのrenくん
                          
 
 
☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:* 
ペットちゃん似顔絵倶楽部】 会員名は、会員様のブログにリンクしています。
 
にゃんこ隊長200.jpg イラスト-1-200.jpg りくたん200.jpg 200-1.jpg
    にゃんこ隊長                  ①すがめさんちのマカロンくん      ②ぷりん&りく みゅうさんちのりくたん ろーるけーきさん 旅先のわんこ 
                                   
 
1-200.jpg 200.jpg 200.jpg 200.jpg
つなみさんちの末姫ちゃん      ⑤ゆめはなさんちの ゆめちゃん    ⑥つなさまさんちのうりちゃん       すがめさんちのノエルちゃん
 
ノエル200.jpg 200-2.jpg 1-200.jpg 200.jpg
すがめさんちのノエルちゃん     ぷりん&りく みゅうさんちのりくたん miruru2009さんちのココロちゃん  ⑪のらんさんちのnoranちゃん
 
マロンちゃん200.jpg 200-1.jpg 
タッジーマッジーさんちのマロンちゃん ⑬てんてん              
   
 
あお&うみ200.jpg 200.jpg 
リュカさんちのあおくん&うみちゃん                  ⑮ynyanさんちのアスティーくん&ポンタくん 
 
陸さん200.jpg ミミちゃん200.jpg ren200-p.jpg  アロマちゃん200-2.jpg  
JUNさんちの陸ちゃん               ⑰美美さんちのミミちゃん              ⑱ 吟遊詩人41さんちのRenさま       ⑲今造ROWINGTEAM 
                                                                                                                                      ねねさんちのaromaちゃん
200.jpg クーちゃん-200.jpg
 
alba0101さんちのチャピちゃん  ㉑raomelonさんちのクーちゃん 
 
☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*
 
 
 
 
【その他の作品】 お名前はリンクしてます。
200.gif タルちゃん007-200.jpg みみたん200.jpg mimitan_doranyan-8e717-200.jpg
tamanossimo様              marimoさんちのタルトちゃん お針子姫さんちのみみたん     お針子姫さんちのみみたん    
 
マーメード200.jpg アスティ200-2.jpg
マーメードうさこ みうさぎ    ynyanさんちのアスティちゃん
 
☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*
 
【もしものコーナー】
ウリりん200.gif 200.jpg てんてんスカイツリー200.jpg てんてん女神大橋200.jpg
うりガメラVSてんてん         雲仙のウッシー                 てんてんガメラ スカイツリー  てんてんガメラ 女神大橋
 
ラドン温泉200.jpg 200.jpg ゴジラ対てんてん200.jpg tokio200.jpg
ラドン温泉                  てんてん離陸                      てんてんVSゴジラ               てんてんガメラの飛行
 
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜