SSブログ
てんてん日記の1冊目はこちらからどうぞ[るんるん]
https://tentennikki0.blog.so-net.ne.jp/
 ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥


にほんブログ村に参加してるんですけろ 
 
誰かお願い~
 
ポチッ[ひらめき]として~[るんるん]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 
.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.
 
こっちも たま~にお願いにゃ~(*´∇`*)ノ彡

人気ブログランキング

時間があったら こっちもにゃ[るんるん]

fc2ブログランキング

痒い [覚書]

2019年12月6日(金)

こんばんわ( ̄▽ ̄)


前回の記事で

痒いって言ってた理由が分かりました。

今まで思っていたのが

勘違いでした。



10年くらい前から

市販の髪染めで

白髪を染めてたんですが

1年位前から

頭頂部が薄くなってきて

髪に優しい

カラートリートメントに替えました。


髪は復活したのですが

半年くらい前から

頭皮が痒くなって

カラートリートメントが肌に合わないのかな?

なんて思って

いくつか替えながら染めていました。


それが

痒みが太ももに移って

背中に移って


カラートリートメントが原因か?

それとも

この歳になって

アレルギーが発症したか?

そんな風に思っていました。


12月3日(火)

夜中に

背中の痒みで目が覚めました。


それから酷い痒みで眠れなくて

12月4日(水)

皮膚科に行きました。


先生から

アレルギー性を否定されて

色々と考えながら

先生の言うことに納得出来ました。



結果

頭皮の痒みは

カラートリートメントのアレルギーではなく

頭皮脂質のせい?

サクセス薬用シャンプースムースウォッシュで

毎日洗っているのに[たらーっ(汗)]


先生曰く

人間の皮膚で唯一脂質が多いのは頭皮なんだって

だから洗いすぎってことはなく

毎日洗ってても乾燥することはないんだって


太ももと背中の痒みは

乾燥のせい


乾燥

乾燥肌?

年寄りじゃん[たらーっ(汗)](立ち直れないよ)



あ゛

思い当たる点が・・・


最近始めた

半身浴

SonyのワイヤレスステレオヘッドセットWF-SP900を使って

アニメを見ながら

カラオケ歌いながら

1時間以上の半身浴


これが原因で

肌が乾燥した?


背中の痒みのひどいところは

お湯に浸かっているところ



これだ~原因は[たらーっ(汗)]




こんなにお薬もらいました。
お薬 (2-1).JPG



これは頭皮のお薬

左は脂質性疾患のお薬

右は痒み止め
お薬 (3).JPG



これは血行促進・皮膚保湿剤
お薬 (4-1).JPG



左は痒み止め

右は痒み止めの飲み薬
お薬 (5-1).JPG



これはかき過ぎて固くなった肌を治すシート
お薬 (6-1).JPG



これが説明書です。
お薬の説明書.jpg



原因が半身浴なら

半身浴やめる?


楽しみだったアニメ・カラオケ

やめる?



やめれない人のための悪知恵



半身浴で

肌に潤いを・・・

うちにあった入浴剤
入浴剤.JPG



ということで

今日も楽しみました^^;
お風呂.JPG




でわでわ・・・カサカサカサカサ((へ(ヘ´∀`)へ
.。.:**:.。..。.:**:.。.てんてん走るだけ.gif.。.:**:.。..。.:**:.。.

楽しむことに積極的なてんてんに

ポチッ[ひらめき]としてにゃ(*´∇`)ノシ[るんるん]


人気ブログランキング


fc2ブログランキング

にほんブログ村テーマ ZEPETO(ゼペット)へ
ZEPETO(ゼペット)?
trackbackしてね~[るんるん]

nice!(191)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 191

コメント 15

獏

お久しぶりです^^
見つけていただいてありがとうございます☆
地味にリスタートしました
またよろしくお願いいたします
獏も半世紀以上生きてきてお肌の調子は・・・
顔は油っぽくなるのに 手のひらや足は乾燥してかゆくなります
入浴剤 必需品です(@w@)
by (2019-12-07 12:59) 

PopLife

どうかお大事に、
と、だけお伝えして今日の処はこの辺で。
ありがとうございました。
by PopLife (2019-12-07 14:14) 

みうさぎ

あらあら エライことになりました。
沢山ヌリヌリ
(´艸`*)

by みうさぎ (2019-12-07 14:43) 

ChatBleu

うちのパートナーさんも冬になると乾燥でかゆかゆになるので、お風呂上がりにメンソレータムAD塗りまくってますよ~。
by ChatBleu (2019-12-07 20:51) 

沖田つばさ

あらら・・・お大事に。
by 沖田つばさ (2019-12-07 21:03) 

りみこ

お大事にー!
お気をつけて、デスよー!
by りみこ (2019-12-07 22:50) 

lamer

今年はやけに痒いです。
去年より乾燥度が高いのではないかと感じています。
風呂から出て家内の保湿乳液を塗っています。
by lamer (2019-12-07 23:51) 

藤並 香衣

お医者さんの薬を塗らなくていいぐらい回復したら
ベビーワセリンをお勧めします
お手頃価格でたっぷりぬれて効果も実感できますよ
僕はかかとにこれを塗るようになってから
ひび割れとおさらばできました
by 藤並 香衣 (2019-12-07 23:57) 

タンタン

私も乾燥肌なので、保湿ローションは欠かせません^^;
by タンタン (2019-12-08 06:26) 

鷲獅子のXPERIA

おはようごうざいます。
冬は乾燥して皮膚も痛みやすいみたいだから嫌ですよね^^;
by 鷲獅子のXPERIA (2019-12-08 06:28) 

hanamura

あらら、クルマでなくて、お風呂でしたか!
それにしても、薬がスゴイですね。(私は病院嫌いが進行しそう)
by hanamura (2019-12-08 08:37) 

29QLove

お久しぶりです(^^)
痒みは一度感じて搔いてしまうと神経がより過敏になってしまい、更に痒くなるという悪循環を起こし、なかなか治まらないので困りますよね。( •᷄⌓•᷅ )੨੨
私はここの所耳をやられてしまいまして…耳の中が痒くて痒くて…必死で搔いていたらジュクジュクと外耳炎に。
原因はアレルギーで、気に入って付けてるピアスです。元々金属アレルギーなんですが、アレルギーあるから肌につける部分が金属でない素材の樹脂素材のものを選んで付けてました。でも、取り付け部分は樹脂素材でも、飾り部分に金属があったのです。(^-^;それくらいいいかな♪気にしない気にしない~…(;¬∀¬)ハハハ…と付けてました。(^-^;
まみの外に付けるピアスですが、痒みが強く影響を受けたのは耳の中。
しばらくお薬塗ってピアスは出来ない生活です。( •᷄⌓•᷅ )੨੨
てんてんさんもお大事に♡
by 29QLove (2019-12-08 14:14) 

我流麺童

痒みで眠れないのは大変でしたね?
自分も年齢とともに乾燥肌になってきました。冬になると踵が割れて痛いですね。今日も薬をすりこんでます。
by 我流麺童 (2019-12-08 15:40) 

さる1号

あらら、お風呂の入り過ぎでそんなことになるんだ
薬の量が凄いなぁ@@)
by さる1号 (2019-12-08 17:46) 

たじまーる

お久し振りです。
処方された薬が多いですよね( ;∀;)
お大事にされてください。
by たじまーる (2019-12-11 06:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メカペットウォーズ 会員名は、会員様のブログにリンクしています。
<地球防衛軍>
 
 
メカてんてん200.jpg 200.jpg アスティ200.jpg メカにゃんこ3-200.jpg 
メカてんてん                メカにゃんこ1号            メカにゃんこ2号             メカにゃんこ3号 
てんてん                  hanamuraさんちの縞猫さん ynyanさんちのアスティちゃん すがめさんちのマカロンちゃん
                                     
    
yokohama-2-200.jpg ミミ-200.jpg ロッキー&大和-200.jpg
メカにゃんこ4号                  メカわんこ1号       戦艦大和復活
ynyanさんちのポンタちゃん  美美さんちのミミちゃん みぃにゃんさんちのロッキーくん    
         
BATTLE SUIT 
ZZRバトルスーツ-4-200.jpg     200.jpg     赤煉瓦倉庫-200.jpg 
さる1号さんKawasaki ZZR1100 D6  ローキンさんHarley-Davidson FLHR    赤煉瓦倉庫にて合流  
 
 
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
<地球侵略軍> 
 
侵略軍200.jpg 侵略軍200.jpg プラハ城200.jpg スカイタワー200.jpg
暗黒メカ初号機                  暗黒メカにゃんこ1号             暗黒メカにゃんこ2号            暗黒メカにゃんこ3号 
亀仙人 孝禎さん             hanamuraさんちの縞猫さん  すがめさんちのノエルちゃん    吟遊詩人41さんちのrenくん
                          
 
 
☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:* 
ペットちゃん似顔絵倶楽部】 会員名は、会員様のブログにリンクしています。
 
にゃんこ隊長200.jpg イラスト-1-200.jpg りくたん200.jpg 200-1.jpg
    にゃんこ隊長                  ①すがめさんちのマカロンくん      ②ぷりん&りく みゅうさんちのりくたん ろーるけーきさん 旅先のわんこ 
                                   
 
1-200.jpg 200.jpg 200.jpg 200.jpg
つなみさんちの末姫ちゃん      ⑤ゆめはなさんちの ゆめちゃん    ⑥つなさまさんちのうりちゃん       すがめさんちのノエルちゃん
 
ノエル200.jpg 200-2.jpg 1-200.jpg 200.jpg
すがめさんちのノエルちゃん     ぷりん&りく みゅうさんちのりくたん miruru2009さんちのココロちゃん  ⑪のらんさんちのnoranちゃん
 
マロンちゃん200.jpg 200-1.jpg 
タッジーマッジーさんちのマロンちゃん ⑬てんてん              
   
 
あお&うみ200.jpg 200.jpg 
リュカさんちのあおくん&うみちゃん                  ⑮ynyanさんちのアスティーくん&ポンタくん 
 
陸さん200.jpg ミミちゃん200.jpg ren200-p.jpg  アロマちゃん200-2.jpg  
JUNさんちの陸ちゃん               ⑰美美さんちのミミちゃん              ⑱ 吟遊詩人41さんちのRenさま       ⑲今造ROWINGTEAM 
                                                                                                                                      ねねさんちのaromaちゃん
200.jpg クーちゃん-200.jpg
 
alba0101さんちのチャピちゃん  ㉑raomelonさんちのクーちゃん 
 
☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*
 
 
 
 
【その他の作品】 お名前はリンクしてます。
200.gif タルちゃん007-200.jpg みみたん200.jpg mimitan_doranyan-8e717-200.jpg
tamanossimo様              marimoさんちのタルトちゃん お針子姫さんちのみみたん     お針子姫さんちのみみたん    
 
マーメード200.jpg アスティ200-2.jpg
マーメードうさこ みうさぎ    ynyanさんちのアスティちゃん
 
☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*
 
【もしものコーナー】
ウリりん200.gif 200.jpg てんてんスカイツリー200.jpg てんてん女神大橋200.jpg
うりガメラVSてんてん         雲仙のウッシー                 てんてんガメラ スカイツリー  てんてんガメラ 女神大橋
 
ラドン温泉200.jpg 200.jpg ゴジラ対てんてん200.jpg tokio200.jpg
ラドン温泉                  てんてん離陸                      てんてんVSゴジラ               てんてんガメラの飛行
 
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜