SSブログ
てんてん日記の1冊目はこちらからどうぞ[るんるん]
https://tentennikki0.blog.so-net.ne.jp/
 ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥


にほんブログ村に参加してるんですけろ 
 
誰かお願い~
 
ポチッ[ひらめき]として~[るんるん]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 
.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.
 
こっちも たま~にお願いにゃ~(*´∇`*)ノ彡

人気ブログランキング

時間があったら こっちもにゃ[るんるん]

fc2ブログランキング

にゅう麺 [グルメ]

2020年1月14日(火)

こんばんわ( ̄▽ ̄)


実家からもらってきた

にゅう麺をいただきます。



「小豆島簡単手延にゅう麺」


お湯を注ぐだけの

本格的なにゅう麺だそうです。

冷風乾燥で仕上げてるらしいです。
小豆島 簡単手延にゅう麺 (1).JPG



僕は、鯛
小豆島 簡単手延にゅう麺 (2).JPG



妻は、豚汁
小豆島 簡単手延にゅう麺 (3).JPG




豚汁は食べなかったので

味は分かりませんが

鯛は

上品な出汁で

あっさりとした味です。



にゅう麺って

素麺みたいだけど



調べてみました。


素麺は麺の名前で

にゅう麺は素麺を使った料理の名前だそうです。


な~んだ そうなんだ[たらーっ(汗)]


僕は長崎だから

素麺といえば島原手延そうめん

小豆島の素麺も有名なのかな



でわでわ・・・カサカサカサカサ((へ(ヘ´∀`)へ
.。.:**:.。..。.:**:.。.てんてん走るだけ.gif.。.:**:.。..。.:**:.。.

ひとつ賢くなったてんてんに

ポチッ[ひらめき]としてにゃ(*´∇`)ノシ[るんるん]


人気ブログランキング


fc2ブログランキング

nice!(197)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 197

コメント 11

ゆうのすけ

テレビで暖かい素麵のCMが流れていて
いつも見るたびに 今夜は!と思うんですが袋乾麺を置いてあるにも
かかわらず忘れてしまいます。素麵=夏みたいなイメージが強いんですよね。
暖かいお出汁で!近いうちに。乾麺を目立つところに移動させねば!^^
by ゆうのすけ (2020-01-15 03:51) 

Take-Zee

こんにちは!
そうめん、にゅうめん、かきがらちょうの
ブタやのおつねさん・・こんな歌が伝わっています。

by Take-Zee (2020-01-15 08:14) 

夏炉冬扇

夏場はそうめんもつぱらです。
にゅう麺は聞いたような?気がする。
by 夏炉冬扇 (2020-01-15 08:48) 

たいが

元々、島原そうめんは小豆島から来た人々によって作られるようになったと聞いております。
島原の乱の後、人々がいなくなった島原は各地から移り住む人々が増えていきました。
その中には強制的に連れて来られた小豆島の人達も多数いたそうで、あちらで作られていた
そうめんを島原でも作られたのが始まりのようですよ。
by たいが (2020-01-15 09:01) 

Ginger

美しい自然に恵まれた長崎産は美味しい気がして、つい買い求めてます。最近は新じゃが♪
by Ginger (2020-01-15 12:27) 

美美

にゅう麺は東北の食べ物かと思っていました(^^;
随分とご無沙汰してしまいましたが
今年もよろしくお願いいたします(^^)/
by 美美 (2020-01-15 14:33) 

足立sunny

東京の感じでいいますと、小豆島、播州(岡山のほうのどっか)、島原が3大そうめん生産地で、そこにちょっと宮城の白石(ここだけちょっと違う麺で1社しか作っていないウー麺というのですが一応400年伝統のそうめん)が加わるような。
あっ、奈良の三輪を忘れていました。三輪を入れて有名4大生産地ですね、三輪そうめん。大神神社(おおみわじんじゃ)で柿の葉寿司と一緒に食べるそうめんが絶品でして。
温かく食べるにゅうめんはけっこう好きです。鯛は特に美味しそうですね。
by 足立sunny (2020-01-15 21:01) 

よいこ

私は小豆島のそうめんばかり食べています ^^
島の光有名ですよ
でも今回のは、にゅうめんの味に工夫があってとってもおいしそう

by よいこ (2020-01-15 21:40) 

ぼんぼちぼちぼち

お湯を注ぐだけなんて簡単でナイスでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2020-01-15 21:45) 

向日葵

わわわ!!
てんてんさん、ごめんなさい!!

Take-Zeeさんに質問!!(挙手!!)

♪~かきがらちょうの  ぶたやの  おつねさん♪~

の歌は子供の頃から知っていて、よく母と手を叩き合いっこ
しながら歌ったものでした。

しかし、その前にも歌詞(?)があったとは!?

もし出来ましたら、その歌詞の全文を知る限り教えて下さい!!
勿論「向日葵のpageで」で構いません。

勿論「ここ」でも他に知りたい方がいらしたり、てんてんさんが
ご了承くだされば。。

宜しくお願いしま~~す!!
by 向日葵 (2020-01-17 02:46) 

向日葵

↑ 御礼遅くなって申し訳ありません。

♪~ かきがらちょうの ぶたやの おつねさん ♪~

よぉく!わかりました!!
元々「遊び歌」だったんですね。

しかももっともっと長かった!!

「おつねさん」は「つねこさんが」になっているしー。。

各自各地方、等々で、いろいろに変化進化されながら
親しまれていたんでしょうねぇぇ。。

「ぐぐる」って、どうもまだ理解できていないのかな・・?

うちのコメント欄に書き込みして下さった「もう一人の方」
みたいに「すぐ」「ぐぐれば良い」と言う発想が沸かなくて。。

これに懲りず今後とも宜しくお願い致します。
by 向日葵 (2020-01-20 01:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メカペットウォーズ 会員名は、会員様のブログにリンクしています。
<地球防衛軍>
 
 
メカてんてん200.jpg 200.jpg アスティ200.jpg メカにゃんこ3-200.jpg 
メカてんてん                メカにゃんこ1号            メカにゃんこ2号             メカにゃんこ3号 
てんてん                  hanamuraさんちの縞猫さん ynyanさんちのアスティちゃん すがめさんちのマカロンちゃん
                                     
    
yokohama-2-200.jpg ミミ-200.jpg ロッキー&大和-200.jpg
メカにゃんこ4号                  メカわんこ1号       戦艦大和復活
ynyanさんちのポンタちゃん  美美さんちのミミちゃん みぃにゃんさんちのロッキーくん    
         
BATTLE SUIT 
ZZRバトルスーツ-4-200.jpg     200.jpg     赤煉瓦倉庫-200.jpg 
さる1号さんKawasaki ZZR1100 D6  ローキンさんHarley-Davidson FLHR    赤煉瓦倉庫にて合流  
 
 
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
<地球侵略軍> 
 
侵略軍200.jpg 侵略軍200.jpg プラハ城200.jpg スカイタワー200.jpg
暗黒メカ初号機                  暗黒メカにゃんこ1号             暗黒メカにゃんこ2号            暗黒メカにゃんこ3号 
亀仙人 孝禎さん             hanamuraさんちの縞猫さん  すがめさんちのノエルちゃん    吟遊詩人41さんちのrenくん
                          
 
 
☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:* 
ペットちゃん似顔絵倶楽部】 会員名は、会員様のブログにリンクしています。
 
にゃんこ隊長200.jpg イラスト-1-200.jpg りくたん200.jpg 200-1.jpg
    にゃんこ隊長                  ①すがめさんちのマカロンくん      ②ぷりん&りく みゅうさんちのりくたん ろーるけーきさん 旅先のわんこ 
                                   
 
1-200.jpg 200.jpg 200.jpg 200.jpg
つなみさんちの末姫ちゃん      ⑤ゆめはなさんちの ゆめちゃん    ⑥つなさまさんちのうりちゃん       すがめさんちのノエルちゃん
 
ノエル200.jpg 200-2.jpg 1-200.jpg 200.jpg
すがめさんちのノエルちゃん     ぷりん&りく みゅうさんちのりくたん miruru2009さんちのココロちゃん  ⑪のらんさんちのnoranちゃん
 
マロンちゃん200.jpg 200-1.jpg 
タッジーマッジーさんちのマロンちゃん ⑬てんてん              
   
 
あお&うみ200.jpg 200.jpg 
リュカさんちのあおくん&うみちゃん                  ⑮ynyanさんちのアスティーくん&ポンタくん 
 
陸さん200.jpg ミミちゃん200.jpg ren200-p.jpg  アロマちゃん200-2.jpg  
JUNさんちの陸ちゃん               ⑰美美さんちのミミちゃん              ⑱ 吟遊詩人41さんちのRenさま       ⑲今造ROWINGTEAM 
                                                                                                                                      ねねさんちのaromaちゃん
200.jpg クーちゃん-200.jpg
 
alba0101さんちのチャピちゃん  ㉑raomelonさんちのクーちゃん 
 
☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*
 
 
 
 
【その他の作品】 お名前はリンクしてます。
200.gif タルちゃん007-200.jpg みみたん200.jpg mimitan_doranyan-8e717-200.jpg
tamanossimo様              marimoさんちのタルトちゃん お針子姫さんちのみみたん     お針子姫さんちのみみたん    
 
マーメード200.jpg アスティ200-2.jpg
マーメードうさこ みうさぎ    ynyanさんちのアスティちゃん
 
☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*
 
【もしものコーナー】
ウリりん200.gif 200.jpg てんてんスカイツリー200.jpg てんてん女神大橋200.jpg
うりガメラVSてんてん         雲仙のウッシー                 てんてんガメラ スカイツリー  てんてんガメラ 女神大橋
 
ラドン温泉200.jpg 200.jpg ゴジラ対てんてん200.jpg tokio200.jpg
ラドン温泉                  てんてん離陸                      てんてんVSゴジラ               てんてんガメラの飛行
 
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜