SSブログ
てんてん日記の1冊目はこちらからどうぞ[るんるん]
https://tentennikki0.blog.so-net.ne.jp/
 ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥


にほんブログ村に参加してるんですけろ 
 
誰かお願い~
 
ポチッ[ひらめき]として~[るんるん]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 
.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.
 
こっちも たま~にお願いにゃ~(*´∇`*)ノ彡

人気ブログランキング

時間があったら こっちもにゃ[るんるん]

fc2ブログランキング

避難 [趣味]

2020年1月26日(日)

こんばんわ( ̄▽ ̄)


昨日、1月25日(土)は、

避難器具の点検が、ありました。
消防設備(避難器具)点検 (1).jpg



うちのマンションは、左右の角部屋のベランダに

「避難はしご」が、設置されています。



うちは、角部屋だから

「避難はしご」があります。




上の階の点検が、始まったようです。
消防設備(避難器具)点検 (2).JPG



ハッチが、開いて
消防設備(避難器具)点検 (3).JPG



ハンドルを回して
消防設備(避難器具)点検 (4).JPG



梯子が、下りてきました。
消防設備(避難器具)点検 (5).JPG



点検が、終わって

梯子を巻き上げています。
消防設備(避難器具)点検 (6).JPG



ハッチが、閉じられました。

ずいぶん錆びてますね^^;


オーシャンビューが、気に入って

このマンション買ったんだけど

塩害がね^^;
消防設備(避難器具)点検 (7).JPG




うちの点検が、始まりました。

青枠のハンドルを
消防設備(避難器具)点検 (9-1).JPG



青矢印のようにセットして

赤矢印の「PUSH」レバーを押すと

ロックが解除されて

ハンドルを回すと

梯子が下りていきます。
消防設備(避難器具)点検 (9-2).jpg



体重を掛けて「PUSH」のレバーを押すと

勢い余って

自分が落ちてしまうので

注意が必要ですよ
消防設備(避難器具)点検 (8).JPG



白い紐が伸びていますけど

これを巻き上げて

梯子を出し入れする構造みたいですね



避難の優先順位


①玄関から出て、煙を確認

逃げられるようなら、

左右の階段から避難。


②階段から逃げられなければ、

ベランダの「蹴破り戸」を蹴破って隣へ・・・


と言っても

階段使えなければ、

隣に行っても逃げられないよね[たらーっ(汗)]
蹴破り戸.JPG



うちには。


「避難はしご」が、ありますからね


隣から「蹴破り戸」を蹴破って来るとしても

うちから隣に避難することは、ないと思います。



「避難はしご」はね

ゆらゆら揺れるから

足を掛けると外側に振られます。


地上まで落ちそうで

怖いですよ[あせあせ(飛び散る汗)]
消防設備(避難器具)点検 (5).JPG




消防点検が終わるまで

てんてんは避難してました^^;
ホシガメ.JPG



もしもの時には、

てんてんは、僕の懐に入れて避難だね



でわでわ・・・カサカサカサカサ((へ(ヘ´∀`)へ
.。.:**:.。..。.:**:.。.てんてん走るだけ.gif.。.:**:.。..。.:**:.。.

あらためて

避難方法を確認したてんてんに

ポチッ[ひらめき]としてにゃ(*´∇`)ノシ[るんるん]


人気ブログランキング


fc2ブログランキング

にほんブログ村テーマ ZEPETO(ゼペット)へ
ZEPETO(ゼペット)?
trackbackしてね~[るんるん]

nice!(191)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 191

コメント 16

mirro

私の部屋も角部屋で同じように「避難はしご」があります。
毎回ベランダへ出るのに部屋を通って行かれるので、
ちょと鬱陶しいのですが、仕方ない(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾
一度小学校2年生の男の子が遊びに来ている時に点検があって
降りたいと申し出たのですが断られました(;´∀`)。。
点検は点検だけなのですねヾ(≧▽≦)ノ。
by mirro (2020-01-27 00:57) 

ChatBleu

うちは角部屋最上階(低層マンションなの)で、しかも、他の部屋より少しずれた作りなので、避難ハシゴは専用です(^^;)
隣から逃げてくる人も、上から逃げてくる人もいませーん。
by ChatBleu (2020-01-27 08:47) 

りみこ

実際避難梯子を拝見したのは初めてなのですが、結構不安定で
怖そうですねー
これを緊急時に慎重に降りるのは大変そうでございます
by りみこ (2020-01-27 09:19) 

リュカ

はしごってこんな感じなのですね。
いざというときは、わたしもベランダをけやぶって
お隣さんに行って、はしごを使うのか・・・
by リュカ (2020-01-27 09:57) 

ちょろっとぶぅ

こんな怖い階段降りるの、時間かかって
渋滞しそう。。。
ぶぅ王国から避難階段で脱出するのは、不可能だなぁ。。。(>∞<)
by ちょろっとぶぅ (2020-01-27 12:01) 

(。・_・。)2k

え〜〜 クルクル回すんですかぁ〜
逃げなきゃいけない時に そんな悠長な
スパっと下に伸びる構造じゃないんですねぇ

by (。・_・。)2k (2020-01-27 12:10) 

夏炉冬扇

マンションだと「点検」ありますね。
火の用心!さっしゃりまっしょー。
by 夏炉冬扇 (2020-01-27 17:13) 

森田惠子

もしもの時に落ちたら大変だから、抱っこひもじゃなく、抱っこバックを作っておいたらいかがでしょう。
ペットと避難しなければならないようなことが起こりませんように!
by 森田惠子 (2020-01-27 20:45) 

沖田つばさ

はしごが雑すぎて少し怖いかも。
しかも僕、高度恐怖症があるので、高いところは無理ですねw
by 沖田つばさ (2020-01-27 21:08) 

たじまーる

私は仕事がビル管理ですので防災業者さんと一緒に消防点検をしてます。
避難はしご設置のお部屋へ入室をし今回の記事みたいなことをやってます(*^^*)

by たじまーる (2020-01-27 22:45) 

藤並 香衣

僕は海なし県に住んでいるので
オーシャンビューにはとても憧れます
時々窓からの眺めを写されている写真を拝見して
こんなところに住んだら気持ち良いだろうな~って思います
でもいい事ばかりでもないんですね
by 藤並 香衣 (2020-01-27 23:39) 

我流麺童

オーシャンビューは憧れますが、塩害があるのですね!
by 我流麺童 (2020-01-28 06:24) 

美美

我が家にも同じ避難梯子がありますがレバーを外すとさーっと梯子が落ちていきます。
でもとても危険な梯子なのでできるだけ階段を使って避難してくださいとのこと(^^;
確かにお年寄りなんかは降りられないと思うんですよね~
by 美美 (2020-01-28 12:14) 

Ginger

いつも海とてんてんちゃんが一緒♪いいな~。
by Ginger (2020-01-28 12:47) 

はづき

あれ?私がマンションに住んでいた時、角部屋だったけど、避難梯子ってあったかなあ??
うろ覚えで、なかったような気がします。もしもの時はベランダから隣の壁を破って逃げる、的な感じだったような…。
よくよく考えたら、横に移動しても、地上に避難できなかったら意味ないですもんね。(⌒_⌒;)あのマンションはあかんやつだったかもしれません。(笑)
by はづき (2020-01-28 23:14) 

ようこくん

私もマンションなので、普通の消防点検はありますが
避難はしごのあるお宅はそういう構造になっているのですね。
初めて見ました!!降りるのに勇気がいりそうですね。
by ようこくん (2020-01-29 12:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メカペットウォーズ 会員名は、会員様のブログにリンクしています。
<地球防衛軍>
 
 
メカてんてん200.jpg 200.jpg アスティ200.jpg メカにゃんこ3-200.jpg 
メカてんてん                メカにゃんこ1号            メカにゃんこ2号             メカにゃんこ3号 
てんてん                  hanamuraさんちの縞猫さん ynyanさんちのアスティちゃん すがめさんちのマカロンちゃん
                                     
    
yokohama-2-200.jpg ミミ-200.jpg ロッキー&大和-200.jpg
メカにゃんこ4号                  メカわんこ1号       戦艦大和復活
ynyanさんちのポンタちゃん  美美さんちのミミちゃん みぃにゃんさんちのロッキーくん    
         
BATTLE SUIT 
ZZRバトルスーツ-4-200.jpg     200.jpg     赤煉瓦倉庫-200.jpg 
さる1号さんKawasaki ZZR1100 D6  ローキンさんHarley-Davidson FLHR    赤煉瓦倉庫にて合流  
 
 
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
<地球侵略軍> 
 
侵略軍200.jpg 侵略軍200.jpg プラハ城200.jpg スカイタワー200.jpg
暗黒メカ初号機                  暗黒メカにゃんこ1号             暗黒メカにゃんこ2号            暗黒メカにゃんこ3号 
亀仙人 孝禎さん             hanamuraさんちの縞猫さん  すがめさんちのノエルちゃん    吟遊詩人41さんちのrenくん
                          
 
 
☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:* 
ペットちゃん似顔絵倶楽部】 会員名は、会員様のブログにリンクしています。
 
にゃんこ隊長200.jpg イラスト-1-200.jpg りくたん200.jpg 200-1.jpg
    にゃんこ隊長                  ①すがめさんちのマカロンくん      ②ぷりん&りく みゅうさんちのりくたん ろーるけーきさん 旅先のわんこ 
                                   
 
1-200.jpg 200.jpg 200.jpg 200.jpg
つなみさんちの末姫ちゃん      ⑤ゆめはなさんちの ゆめちゃん    ⑥つなさまさんちのうりちゃん       すがめさんちのノエルちゃん
 
ノエル200.jpg 200-2.jpg 1-200.jpg 200.jpg
すがめさんちのノエルちゃん     ぷりん&りく みゅうさんちのりくたん miruru2009さんちのココロちゃん  ⑪のらんさんちのnoranちゃん
 
マロンちゃん200.jpg 200-1.jpg 
タッジーマッジーさんちのマロンちゃん ⑬てんてん              
   
 
あお&うみ200.jpg 200.jpg 
リュカさんちのあおくん&うみちゃん                  ⑮ynyanさんちのアスティーくん&ポンタくん 
 
陸さん200.jpg ミミちゃん200.jpg ren200-p.jpg  アロマちゃん200-2.jpg  
JUNさんちの陸ちゃん               ⑰美美さんちのミミちゃん              ⑱ 吟遊詩人41さんちのRenさま       ⑲今造ROWINGTEAM 
                                                                                                                                      ねねさんちのaromaちゃん
200.jpg クーちゃん-200.jpg
 
alba0101さんちのチャピちゃん  ㉑raomelonさんちのクーちゃん 
 
☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*
 
 
 
 
【その他の作品】 お名前はリンクしてます。
200.gif タルちゃん007-200.jpg みみたん200.jpg mimitan_doranyan-8e717-200.jpg
tamanossimo様              marimoさんちのタルトちゃん お針子姫さんちのみみたん     お針子姫さんちのみみたん    
 
マーメード200.jpg アスティ200-2.jpg
マーメードうさこ みうさぎ    ynyanさんちのアスティちゃん
 
☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*
 
【もしものコーナー】
ウリりん200.gif 200.jpg てんてんスカイツリー200.jpg てんてん女神大橋200.jpg
うりガメラVSてんてん         雲仙のウッシー                 てんてんガメラ スカイツリー  てんてんガメラ 女神大橋
 
ラドン温泉200.jpg 200.jpg ゴジラ対てんてん200.jpg tokio200.jpg
ラドン温泉                  てんてん離陸                      てんてんVSゴジラ               てんてんガメラの飛行
 
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜