SSブログ
てんてん日記の1冊目はこちらからどうぞ[るんるん]
https://tentennikki0.blog.so-net.ne.jp/
 ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥


にほんブログ村に参加してるんですけろ 
 
誰かお願い~
 
ポチッ[ひらめき]として~[るんるん]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 
.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.
 
こっちも たま~にお願いにゃ~(*´∇`*)ノ彡

人気ブログランキング

時間があったら こっちもにゃ[るんるん]

fc2ブログランキング

乾燥肌 [健康]

2020年6月6日(土)

こんばんわ( ̄▽ ̄)


5月25日に全都道府県で緊急事態宣言が解除され

北九州で第2波が発生し

東京都では「東京アラート」発動!


長崎は、学校が再開されてから

マスクをしていない高校生を見かけます。



みなさんは、どんな生活されてますか?

僕は、今日も自粛生活です。


緊急事態宣言が解除されても

感染防止する行動を変えてはいけないと思うのですが、

新型コロナウイルスのワクチンが開発されるまではね

そう思っているのですが、

6月2日(火)

実家で、父の月命日の法要を再開したそうです。

5月2日は、取り止めてたんですけどね


参加者は、母、母の妹、僕の従弟の妻、僕の妻の4人

妻以外は、隣近所に住んでます。

みんなマスクしてなかったから

妻もマスクできなかったそうです。

それも問題だと思うのですが、

一番いけないと思ったのは

お坊さんがマスクしてなかったそうです。

お坊さんは、1日何件も回ってるんですけどね

長崎市民から発症者が1人も出ていないから

これで良いと思ったのでしょうか


どうなのかな?

僕の考えが間違ってるのかな?

僕がマスクを外すのは、妻と2人の時だけ・・・

よく分からなくなってきました。


でも僕は、

身内と会社関係の人と友人を守るため

感染防止を続けたいと思っています。


飲み会も今年の2月上旬に行ったっきり行ってません。

ストレスたまるよね[たらーっ(汗)]

あ~~~カラオケ行きたい~~~


あ!

乾燥肌を治すため

アルコールも控えてたんでした^^;



そうそう

乾燥肌で思い出したのですが、

僕に合ったオイルを見つけました。

AMOMA(アモーマ) カレンデュラオイル
AMOMA(アモーマ) カレンデュラオイル.JPG



このオイルはね

「妊婦さんから赤ちゃんのスキンケアオイル

100%植物性、合成香料・合成着色料無添加

ライスオイル、オリーブオイル、カレンデュラ(花弁)配合

会陰マッサージや乳頭ケアに、赤ちゃんのオムツまわりに・・・」

と書いてあったんですが、


「会陰」って?

調べてビックリ

初めて知りました。

意外と男は知らないのかも


知らない人は、検索してみてね^^;


会陰マッサージに使えるんなら

掻き傷に塗っても大丈夫だろうと思って買ったんですよ



「ひまし油」だけだとネットリしすぎてて伸びないので

「カレンデュラオイル」を混ぜて使ってたんですけど

僕には「カレンデュラオイル」だけの方が良いかも


「ひまし油」は、ネットリ

「カレンデュラオイル」は、サラサラ


完治するまでは

色々と試してみます。


あ!それと

ネイチャーメイド スーパーマルチビタミン&ミネラル
大塚製薬 ネイチャーメイド スーパーマルチビタミン&ミネラル.JPG



栄養機能食品(亜鉛・銅・ビオチン)

ビオチン:皮膚や粘膜の健康維持を助ける栄養素です。

この言葉に魅かれました。




でわでわ・・・カサカサカサカサ((へ(ヘ´∀`)へ
.。.:**:.。..。.:**:.。.てんてん走るだけ.gif.。.:**:.。..。.:**:.。.


乾燥肌と戦っているてんてんに

ポチッ[ひらめき]としてにゃ(*´∇`)ノシ[るんるん]


人気ブログランキング


fc2ブログランキング

nice!(217)  コメント(15) 
共通テーマ:健康

nice! 217

コメント 15

夏炉冬扇

畑はマスクなしでいいです。
すっきりします。
by 夏炉冬扇 (2020-06-07 06:55) 

風太郎

カトリック教会では、当分の間新型コロナの影響で原則として
公開ミサは禁止、毎週日曜日に行われるミサはネット配信され
北海道では
https://www.youtube.com/watch?v=KuM9XRNJfzA&feature=youtu.be
間もなく配信されます。
年忌などのミサも禁止され、葬儀ミサは最低人数で行われ、
後日LINEで葬儀の連絡できない旨と、
帰天された○○様のためにお祈りください。と流れてきます。
by 風太郎 (2020-06-07 07:02) 

リュカ

わたしもまだまだステイホーム^^
あ、でもね、昨日3月以来となる外食をしたよ!
ラーメン食べた^^
カレンデュラオイル、夏に良さそうだなーって感じました。
by リュカ (2020-06-07 08:45) 

りみこ

一方方向を向いて拝むのであれば距離をとってならマスクなしでも
大丈夫かと思いますよ
説法されるお坊さんにはマスクしていただきたいですけれども。
なかなか悩ましいですね
お肌、治られたのかな?と思っていました
まだ色々していらっしゃるのですね
汗をかく季節になりましたので引き続きお大事にでございます
by りみこ (2020-06-07 09:53) 

さる1号

自分も今も休日は外出自粛中
緊急事態宣言が解除されたけれど暫くは様子見で
6月いっぱいはおとなしく引きこもっています
とは言っても仕事で外出しまくりだけれどね^^;
by さる1号 (2020-06-07 10:12) 

ChatBleu

マスクについてはりみこさんとほぼ同意見。
人数も少ないですし、身内同士だと、ちょっと悩みますね。
お坊さんにはしていただきたいですが。
カラオケ、先日、ZEPETOで話題になっていた、ポケカラでいかがでしょう。
by ChatBleu (2020-06-07 11:42) 

JUNJUN

私はマスクは万能ではないと思っていますし、マスクマスクと騒ぎすぎて、以前のように買占めが起こってしまう方がどうかと思うのですが、お坊さんのように不特定多数の人と接している人は、着けていてくれた方が安心しますよね。
by JUNJUN (2020-06-07 21:16) 

藤並 香衣

カレンデュラオイル、唇がガサガサの時に教えてもらったことがあります

マスク、室内が広くてソーシャルディスタンスがとれるなら
神経質にならなくても良いと思いますが
お坊さんにはしてもらえた方が安心ですね
奥さん、気になられるようならちゃんと自分の意見を伝えて
次回は欠席されてもよいのでは?
by 藤並 香衣 (2020-06-07 23:21) 

mio

仏様の前でマスクをしたままじゃ失礼って感覚なんですかね。
仏様にはコロナはうつらないし、お経中はお背中しか拝見で
きないからノーマスクでもありかもしれませんが、振り返って
説法をされるときはマスクつけても良いんじゃないかなぁ。
東京アラート発令中の東京でもノーマスク増えてきましたよ。
もうどこでも買えるのに!!
by mio (2020-06-08 07:50) 

タンタン

会社でマスク着用が義務付けられたんで仕方なく着けてますけど、
自分を含め夏場に熱中症で倒れる人が出ないか心配です。
マスク非着用=悪者ってな風潮、どうにかならない物かな…。

by タンタン (2020-06-08 08:06) 

toro

法事は難しいです。今年は中止しました。まだ終息していないので解除と言われても?です。
ビオチン飲んでます。乾燥対策にセラミドも飲んでます。効果あるかはわかりませんが。
by toro (2020-06-08 19:56) 

英ちゃん

東京アラートですが、私んちも一応東京都だけど都心部からは離れてるからあんまり関係ない感じです(゚□゚)
それと東京アラートになるとレインボーブリッジが赤くなるでしょ、それを見に神奈川県や千葉県から見に来るやからが居るらしいですw
by 英ちゃん (2020-06-08 23:55) 

ミケシマ

たまーにマスクしてない人いるけど、おいおい…って思います。
先日は自宅マンションのエレベーターでマスクしてない人と一緒になりました。ヤメテ…
個人的にはまだまだ必要かなって思ってます。
暑いですけどね…
by ミケシマ (2020-06-08 23:56) 

足立sunny

無症状と軽症状のひとがかなりいますので、人にうつさないためにマスクをするべきだと思いますね、人と接触する機会の時は。とうぶんの間は、親しい間柄の場合でも。
お坊さんとか、不特定多数の人前で話をするような方は、特に、自分が媒介となってしまうケースを想定してより危険に備えるべきと思います。社会的な責任においても、仏僧の役割としても。
ただ、マスクをしてくれとは言いだし難いですよね、法要で。
by 足立sunny (2020-06-09 00:07) 

Ginger

大事が起こった時は、そのひとの生きる姿勢や本音が出ますねー。愛と責任で守られている、ご家族は幸せね。
by Ginger (2020-06-09 11:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メカペットウォーズ 会員名は、会員様のブログにリンクしています。
<地球防衛軍>
 
 
メカてんてん200.jpg 200.jpg アスティ200.jpg メカにゃんこ3-200.jpg 
メカてんてん                メカにゃんこ1号            メカにゃんこ2号             メカにゃんこ3号 
てんてん                  hanamuraさんちの縞猫さん ynyanさんちのアスティちゃん すがめさんちのマカロンちゃん
                                     
    
yokohama-2-200.jpg ミミ-200.jpg ロッキー&大和-200.jpg
メカにゃんこ4号                  メカわんこ1号       戦艦大和復活
ynyanさんちのポンタちゃん  美美さんちのミミちゃん みぃにゃんさんちのロッキーくん    
         
BATTLE SUIT 
ZZRバトルスーツ-4-200.jpg     200.jpg     赤煉瓦倉庫-200.jpg 
さる1号さんKawasaki ZZR1100 D6  ローキンさんHarley-Davidson FLHR    赤煉瓦倉庫にて合流  
 
 
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
<地球侵略軍> 
 
侵略軍200.jpg 侵略軍200.jpg プラハ城200.jpg スカイタワー200.jpg
暗黒メカ初号機                  暗黒メカにゃんこ1号             暗黒メカにゃんこ2号            暗黒メカにゃんこ3号 
亀仙人 孝禎さん             hanamuraさんちの縞猫さん  すがめさんちのノエルちゃん    吟遊詩人41さんちのrenくん
                          
 
 
☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:* 
ペットちゃん似顔絵倶楽部】 会員名は、会員様のブログにリンクしています。
 
にゃんこ隊長200.jpg イラスト-1-200.jpg りくたん200.jpg 200-1.jpg
    にゃんこ隊長                  ①すがめさんちのマカロンくん      ②ぷりん&りく みゅうさんちのりくたん ろーるけーきさん 旅先のわんこ 
                                   
 
1-200.jpg 200.jpg 200.jpg 200.jpg
つなみさんちの末姫ちゃん      ⑤ゆめはなさんちの ゆめちゃん    ⑥つなさまさんちのうりちゃん       すがめさんちのノエルちゃん
 
ノエル200.jpg 200-2.jpg 1-200.jpg 200.jpg
すがめさんちのノエルちゃん     ぷりん&りく みゅうさんちのりくたん miruru2009さんちのココロちゃん  ⑪のらんさんちのnoranちゃん
 
マロンちゃん200.jpg 200-1.jpg 
タッジーマッジーさんちのマロンちゃん ⑬てんてん              
   
 
あお&うみ200.jpg 200.jpg 
リュカさんちのあおくん&うみちゃん                  ⑮ynyanさんちのアスティーくん&ポンタくん 
 
陸さん200.jpg ミミちゃん200.jpg ren200-p.jpg  アロマちゃん200-2.jpg  
JUNさんちの陸ちゃん               ⑰美美さんちのミミちゃん              ⑱ 吟遊詩人41さんちのRenさま       ⑲今造ROWINGTEAM 
                                                                                                                                      ねねさんちのaromaちゃん
200.jpg クーちゃん-200.jpg
 
alba0101さんちのチャピちゃん  ㉑raomelonさんちのクーちゃん 
 
☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*
 
 
 
 
【その他の作品】 お名前はリンクしてます。
200.gif タルちゃん007-200.jpg みみたん200.jpg mimitan_doranyan-8e717-200.jpg
tamanossimo様              marimoさんちのタルトちゃん お針子姫さんちのみみたん     お針子姫さんちのみみたん    
 
マーメード200.jpg アスティ200-2.jpg
マーメードうさこ みうさぎ    ynyanさんちのアスティちゃん
 
☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*
 
【もしものコーナー】
ウリりん200.gif 200.jpg てんてんスカイツリー200.jpg てんてん女神大橋200.jpg
うりガメラVSてんてん         雲仙のウッシー                 てんてんガメラ スカイツリー  てんてんガメラ 女神大橋
 
ラドン温泉200.jpg 200.jpg ゴジラ対てんてん200.jpg tokio200.jpg
ラドン温泉                  てんてん離陸                      てんてんVSゴジラ               てんてんガメラの飛行
 
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜