SSブログ
てんてん日記の1冊目はこちらからどうぞ[るんるん]
https://tentennikki0.blog.so-net.ne.jp/
 ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥


にほんブログ村に参加してるんですけろ 
 
誰かお願い~
 
ポチッ[ひらめき]として~[るんるん]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 
.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.
 
こっちも たま~にお願いにゃ~(*´∇`*)ノ彡

人気ブログランキング

時間があったら こっちもにゃ[るんるん]

fc2ブログランキング

精霊流し [イベント]

2020年8月15日(土)

こんばんわ( ̄▽ ̄)


今年の精霊流しは、

どうなるのかと心配していました。


長崎新聞の記事です。


コロナ禍 「もやい船」縮小も 精霊流し、自治会の対応 

8/14(金) 11:21配信


15日はお盆の伝統行事、精霊流し。
例年、大勢の観光客でにぎわう長崎市は
新型コロナウイルス感染防止のため、
人が多く集まる場所での見物の自粛や
「3密」回避などを呼び掛けている。
こうした中、
合同で故人を送る「もやい船」について、
市内の自治会の対応も割れている。
下西山町自治会(約170世帯)は、
今年は「もやい船」を出さず、
各世帯の供え物などをわらで包んだ「こも」を
ワゴン車で流し場まで運ぶことに決めた。
「精霊流しは故人を極楽浄土へ送る大切な行事。
初盆の家からは、『船で流してほしい』との声や
残念がる声もあった。
心苦しいがコロナは先が読めない」。
大蔵隆久会長(74)はため息をつく。
例年、全長約40メートルの大きな「もやい船」を出している
立山5カ町運営委員会(約570世帯)も今年は見送る。
高齢者が多い中、「3密」を避けられず、
リスクが高いと判断した。
「こも」も受け付けない。
「立山の船は江戸時代から脈々と続いており、
誇りも思い入れもある」と
立山1丁目自治会の井村啓造会長(74)は肩を落とす。
地域の伝統を絶やさないよう、
約60センチの小さい船を5カ町の有志で運ぶという。
中止の自治会がある一方、
「もやい船」を造る人の行動歴を把握し、
人数を最小限にするなど対策を取った上で、
船を出す自治会もある。
伊良林1丁目自治会(約170世帯)は、
例年の2連から1連に船を縮小。
その上で、
船を製作する人や
船の引き手を制限する。
飲み物を入れる共用のクーラーボックスを今年は使わず、
各自の小さい保冷バッグを購入するなど対策を徹底。
横田庄平会長(76)は
「町内の人には、伝統ある船がここまで続いた自負がある」と話す。
引き手は当日、フェースシールドを着用する予定だ。
西山2丁目自治会(260世帯)は、
ほぼ竹と縄でできた「もやい船」を例年と同じように造り、流す。
石谷忠義会長(70)は
高校3年の時に近所の友人を集めて
伝統の「もやい船」造りを復活させて以来、
毎年製作に携わる。
だが、「もやい船」造りを知る地域住民も高齢化し、
年々、減少。
「若い人が造りに来ないので継承が難しく、
いったんやめたら途絶えてしまうのではないか心配。
次の世代に伝えていくのが私たちの仕事」。
例年通りのスタイルを継続する理由をこう語る。
精霊流しの歴史に詳しい、
同市長崎学研究所元所長の土肥原弘久さん(62)は
「自治会それぞれの決定は長崎の多様性の表れで、
自分の町に愛情があるからこそ。
形は変わっても、根底にある、
み霊を送るという気持ちは変わらない」と話す。


苦しい決断だったと思います。

精霊流し(しょうろうながし)は、

長崎県の各地、

熊本県の一部及び佐賀市でお盆に行われる、

死者の魂を弔って送る行事のこと。

精霊流しは、お祭りとは違うから・・・ 


15日の天気は?
2020-08-15 長崎 海 空 晴天.JPG


雲一つない青空

僕等は、墓参りに行きました。
(前回の記事ですhttps://tentennikki-2.blog.ss-blog.jp/2020-08-15



メモリードのもやい船です。

例年10連くらいの大きなもやい船ですが、

今年は、2つに分けて行われたようです。
2020長崎精霊流し (1).JPG



新型コロナウイルス対策のため

担ぎ手は、故人の家族ではなく

メモリードの社員だそうです。
2020長崎精霊流し (3).JPG



長崎市の中心地が4連と

北部が2連です。

今年は、少なかったです。
2020長崎精霊流し (4).JPG



昨年の2メートル以上の船は852隻

今年は522隻だったそうです。


規模は、小さかったですが

御霊を送る気持ちは同じ


暑い中、マスク着用

暑かったでしょう

お疲れ様でした。
.。.:**:.。..。.:**:.。.てんてん走るだけ.gif.。.:**:.。..。.:**:.。.


実家からお土産です。
スイカ (1).JPG



重さを量ろうと思ったら

体重体組成計は反応しません
スイカ (2).JPG



服着たままカメラ持って量ったら66.8kg
スイカ (3).JPG



スイカを持って量ったら72kg

スイカの重さは、5.2kgでした^^;
スイカ (4).JPG



8月16日(日)

お昼のデザートは、

ニューヨーク堂のアイスモナカです。
ニューヨーク堂 長崎カステラアイス アイスモナカ.JPG



この店の代表は、カステラアイスです。
ニューヨーク堂 長崎カステラアイス (2).JPG



お店で買えば、1個300円
ニューヨーク堂 長崎カステラアイス (3).JPG



ネットでは、500円弱します。

ドライアイスとか費用が掛かるんでしょうね
ニューヨーク堂 長崎カステラアイス (4).JPG



場所は、長崎市の中心地

浜市アーケードのはずれ

小さいお店なんですよ
ニューヨーク堂.jpg
(この写真は、グーグルアースよりお借りしました。)



でわでわ・・・カサカサカサカサ((へ(ヘ´∀`)へ
.。.:**:.。..。.:**:.。.てんてん走るだけ.gif.。.:**:.。..。.:**:.。.


無事に精霊流しが終わり

安心したてんてんに

ポチッ[ひらめき]としてにゃ(*´∇`)ノシ[るんるん]


人気ブログランキング


fc2ブログランキング

nice!(188)  コメント(10) 
共通テーマ:地域

nice! 188

コメント 10

鷲獅子のXPERIA

おはようございます。
規模が縮小されての開催でしたが、爆竹がなったりと久しぶりに風物詩を感じることができました。

by 鷲獅子のXPERIA (2020-08-18 05:33) 

リュカ

今年はいろんな地域で、自治会も頭を悩ませたと思います(><
by リュカ (2020-08-18 08:29) 

Take-Zee

こんにちは!
へ~・・スイカは5kgもあるんですね!
意外な重量にちょっと、ビックリです!!

by Take-Zee (2020-08-18 09:37) 

marimo

もやい船、これは長崎ならではの風物詩でしょうか。
ニューヨーク堂のカステラアイス食べてみたいw♪
こちらにも支店はあるかしら?
by marimo (2020-08-18 09:49) 

エンジェル

「もやい船」という名称は初めて聞きました。精霊流しとはまた別物なのでしょうか?道路を練り歩くのですね。コロナ禍で伝統が途切れるのは残念ですがご先祖様もお許し下さるでしょう。

by エンジェル (2020-08-18 12:54) 

侘び助

ご先祖様を見送る伝統行事・素敵な精霊流しの風習ですね。
以前は菰包みしたお供え物を川に流していましたが
今はご法度・・・地元の寺院の特設棚に収めに行きます。
PM6:00から~ 今回は本堂からお経が聞こえてきて
故人を見送ることが出来ました。
by 侘び助 (2020-08-18 16:13) 

夏炉冬扇

5.2㌔。ビッグ西瓜。おいしいでしょう。
by 夏炉冬扇 (2020-08-18 18:30) 

タンタン

カステラアイスはハウステンボスで似たようなのを食べました^^
by タンタン (2020-08-19 05:52) 

テリー

精霊流しに対する自治体の判断は、難しかったでしょうね。
未だかつて無い新型肺炎の出現ですから、対応が分かれるのは、やむを得ないでしょうね。
by テリー (2020-08-19 11:27) 

よいこ

長崎のお盆行事は大掛かりで、以前 TVで見てびっくりしました。
帰省者も少なくて、さみしいお盆でした

by よいこ (2020-08-19 13:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メカペットウォーズ 会員名は、会員様のブログにリンクしています。
<地球防衛軍>
 
 
メカてんてん200.jpg 200.jpg アスティ200.jpg メカにゃんこ3-200.jpg 
メカてんてん                メカにゃんこ1号            メカにゃんこ2号             メカにゃんこ3号 
てんてん                  hanamuraさんちの縞猫さん ynyanさんちのアスティちゃん すがめさんちのマカロンちゃん
                                     
    
yokohama-2-200.jpg ミミ-200.jpg ロッキー&大和-200.jpg
メカにゃんこ4号                  メカわんこ1号       戦艦大和復活
ynyanさんちのポンタちゃん  美美さんちのミミちゃん みぃにゃんさんちのロッキーくん    
         
BATTLE SUIT 
ZZRバトルスーツ-4-200.jpg     200.jpg     赤煉瓦倉庫-200.jpg 
さる1号さんKawasaki ZZR1100 D6  ローキンさんHarley-Davidson FLHR    赤煉瓦倉庫にて合流  
 
 
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
<地球侵略軍> 
 
侵略軍200.jpg 侵略軍200.jpg プラハ城200.jpg スカイタワー200.jpg
暗黒メカ初号機                  暗黒メカにゃんこ1号             暗黒メカにゃんこ2号            暗黒メカにゃんこ3号 
亀仙人 孝禎さん             hanamuraさんちの縞猫さん  すがめさんちのノエルちゃん    吟遊詩人41さんちのrenくん
                          
 
 
☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:* 
ペットちゃん似顔絵倶楽部】 会員名は、会員様のブログにリンクしています。
 
にゃんこ隊長200.jpg イラスト-1-200.jpg りくたん200.jpg 200-1.jpg
    にゃんこ隊長                  ①すがめさんちのマカロンくん      ②ぷりん&りく みゅうさんちのりくたん ろーるけーきさん 旅先のわんこ 
                                   
 
1-200.jpg 200.jpg 200.jpg 200.jpg
つなみさんちの末姫ちゃん      ⑤ゆめはなさんちの ゆめちゃん    ⑥つなさまさんちのうりちゃん       すがめさんちのノエルちゃん
 
ノエル200.jpg 200-2.jpg 1-200.jpg 200.jpg
すがめさんちのノエルちゃん     ぷりん&りく みゅうさんちのりくたん miruru2009さんちのココロちゃん  ⑪のらんさんちのnoranちゃん
 
マロンちゃん200.jpg 200-1.jpg 
タッジーマッジーさんちのマロンちゃん ⑬てんてん              
   
 
あお&うみ200.jpg 200.jpg 
リュカさんちのあおくん&うみちゃん                  ⑮ynyanさんちのアスティーくん&ポンタくん 
 
陸さん200.jpg ミミちゃん200.jpg ren200-p.jpg  アロマちゃん200-2.jpg  
JUNさんちの陸ちゃん               ⑰美美さんちのミミちゃん              ⑱ 吟遊詩人41さんちのRenさま       ⑲今造ROWINGTEAM 
                                                                                                                                      ねねさんちのaromaちゃん
200.jpg クーちゃん-200.jpg
 
alba0101さんちのチャピちゃん  ㉑raomelonさんちのクーちゃん 
 
☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*
 
 
 
 
【その他の作品】 お名前はリンクしてます。
200.gif タルちゃん007-200.jpg みみたん200.jpg mimitan_doranyan-8e717-200.jpg
tamanossimo様              marimoさんちのタルトちゃん お針子姫さんちのみみたん     お針子姫さんちのみみたん    
 
マーメード200.jpg アスティ200-2.jpg
マーメードうさこ みうさぎ    ynyanさんちのアスティちゃん
 
☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*
 
【もしものコーナー】
ウリりん200.gif 200.jpg てんてんスカイツリー200.jpg てんてん女神大橋200.jpg
うりガメラVSてんてん         雲仙のウッシー                 てんてんガメラ スカイツリー  てんてんガメラ 女神大橋
 
ラドン温泉200.jpg 200.jpg ゴジラ対てんてん200.jpg tokio200.jpg
ラドン温泉                  てんてん離陸                      てんてんVSゴジラ               てんてんガメラの飛行
 
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜