SSブログ
てんてん日記の1冊目はこちらからどうぞ[るんるん]
https://tentennikki0.blog.so-net.ne.jp/
 ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥


にほんブログ村に参加してるんですけろ 
 
誰かお願い~
 
ポチッ[ひらめき]として~[るんるん]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 
.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.
 
こっちも たま~にお願いにゃ~(*´∇`*)ノ彡

人気ブログランキング

時間があったら こっちもにゃ[るんるん]

fc2ブログランキング

にゃんこの足跡 [お買い物]

2021年2月9日(火)


こんばんわ( ̄▽ ̄)



今日は、年金事務所に行ってきました。
長崎南年金事務所.JPG



前日に予約しようと思って何度も電話したけど話中

ダメもとで行ってきた次第です。


年金事務所に着いたのが11時ちょっと前

そのまま手続きできませんでしたが

運良く13時に予約が取れました。



2時間時間をつぶさなきゃ[あせあせ(飛び散る汗)]



隣にある長崎市立図書館に行くと
長崎市立図書館 (1).JPG



休館日[たらーっ(汗)]
長崎市立図書館 (2).JPG



お昼前なので

昼食を食べようと吉宗に行くと

定休日[たらーっ(汗)]
吉宗.JPG



仕方ないので、浜市アーケードでブラブラ

デパートの浜屋でトイレを借り

エスカレーターの前で女性と目が合いました。


(;一_一) ん?(; ̄ー ̄)...ン?( ̄  ̄;) ん?

同僚の女性でした。


その女性は、月火が休暇

なんという偶然

食事でもしようかとデパートに寄ったそうです。

コロナ渦じゃなかったら

食事おごってやったのにね

ここは、心を鬼にして別れました。


その後、文具店に寄って

ひとつ衝動買いして

自販機でコーシー買って
眼鏡橋 (2).JPG



眼鏡橋で
眼鏡橋 (1).JPG



のんびりしてました。
眼鏡橋 (3).JPG



5分前に年金事務所に行って

ん?

予約表の時間が13:01?

まだ13時前ですけど
年金相談.JPG



年金の説明を受けました。


特別支給老齢厚生年金

誕生日が2月14日


受発:令和3年2月13日63歳

基本年金額128万円

停止額55万円

年金見込額73万円


令和5年2月13日65歳

年金見込額209万円


働いているから55万円カットされるそうです。

カットされた55万円は、後で戻って来るんじゃなくて

消滅してしまうんです。

もらう側としたら

とっても損する感じ[たらーっ(汗)]


じゃ~仕事を辞めたら?


2月末に退職したとすると

受発:令和3年2月13日63歳

基本年金額206万円

令和5年2月13日65歳

年金見込額206万円




仕事を辞めると206万円

続けると73万円


仕事を辞めると133万円多くもらえる

年金を多くもらうためには

仕事を辞めるか?


でも年間206万円じゃ生活できないよ


生きていくには

仕事を続けて年金受給額を73万円で我慢するという選択しかないってこと

殺さない程度の年金額ってこと?


こうなりゃ長生きして元とってやる

そう心に誓いました。



謄本と妻の所得証明を持参したんだけど

謄本は誕生日の1日前じゃないとダメだそうです。

13日は土曜日だし

15日の月曜日に謄本とって

郵送することで手続き完了の予定です。


まぁ一段落ということで

自宅に帰って遅い昼食です。
うどん (1).JPG



いったらっきま~す[るんるん]
うどん (2).JPG



デザートは、チョコクッキー
チョコクッキー.JPG



時間潰している間に文具店に行ってボールペン買いました。
長崎ご当地 ジェットストリーム 尾曲がり猫 (1).JPG



ジェットストリーム
長崎ご当地 ジェットストリーム 尾曲がり猫 (2).JPG



にゃんこの足跡付き
長崎ご当地 ジェットストリーム 尾曲がり猫 (3).JPG



長崎ご当地 ジェットストリーム 尾曲がり猫
長崎ご当地 ジェットストリーム 尾曲がり猫 (4).JPG



尾曲がり猫は、幸運の猫と言われています。

幸運の猫の記事は、こちら
幸運のネコ?:てんてん日記2冊目:So-netブログ (ss-blog.jp)


長崎ご当地 ジェットストリーム 尾曲がり猫が欲しい方は、

こちらから買えるみたいですよ
長崎ご当地 ジェットストリーム 尾曲がり猫 0.5mm | 長崎マルシェJimo (nagasaki-jimo.com)




でわでわ・・・カサカサカサカサ((へ(ヘ´∀`)へ
.。.:**:.。..。.:**:.。.てんてん走るだけ.gif.。.:**:.。..。.:**:.。.


カッターシャツの胸ポケットから

ピンクの足跡のペンが覗くてんてんに

nice!(176)  コメント(18) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 176

コメント 18

我流麺童

年金事務所に行く人は人生の曲がり角にいる人なんですが、対応する担当者は端末のキーを入力して数字を出すだけなので相談にならないですね!
by 我流麺童 (2021-02-11 06:35) 

さる1号

働いているとカットされちゃうんだ
厳しいなぁ
生かさず殺さず・・・・って感じかなぁーー;)
by さる1号 (2021-02-11 07:57) 

pooh

尾曲り猫、可愛いですね。
小浜温泉に行った際に、尾曲り猫がクルスのパッケージになっていたので買いました。

by pooh (2021-02-11 08:34) 

Boss365

こんにちは。
働いてカットされるのは厳しいですが、致し方世の中。
年々支給年齢が上がり、生きて年金を貰えるのか?心配しています!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-02-11 12:42) 

hirometai

てんてん様
おまがり猫のボールペン可愛いですね。(^-^)
年金事務所はきちんとお昼はお休み!
順番待ちして時間待ちが辛かったことおw思い出しました。
納得のゆかない相談でしたが・・・・>^_^<
by hirometai (2021-02-11 13:36) 

JUNKO

可愛いボールペン、使っているとき楽しいでしょう。
by JUNKO (2021-02-11 15:58) 

ゆうみ

そうなのよね、
年金だけで 暮らせるなら 働かないよね。
年金事務所の人も退職してから 相談に来た人の気持ちわかるわ
by ゆうみ (2021-02-11 18:40) 

夏炉冬扇

お疲れ様でした。
by 夏炉冬扇 (2021-02-11 20:40) 

ChatBleu

年金だけじゃ暮らせないですよねぇ。
前々職を希望退職した時に、ざっと計算してみて、全然足りてないわ、とがっくりでした。なのに、収入減って、貯金を減らしつつ生活している現在‥‥。
by ChatBleu (2021-02-11 20:59) 

藤並 香衣

年金だけじゃ暮らせないからと仕事を続ける人が多いですが
僕の仕事場に来るオジサンが
「散々働いたから定年したらゆっくりするんだ」と言ってたのに
数か月後に「来月から仕事が決まってね~」と嬉しそうでした
お金の問題だけじゃなく、動けるのに仕事がないのも辛いと
そうおっしゃってました
by 藤並 香衣 (2021-02-11 21:51) 

caveruna

年金・・・現実を知りたくない(苦笑)・・・

もう少しでお誕生日ですね♪
by caveruna (2021-02-12 04:00) 

kinkin

今の年金制度、ここがおかしいですよね・・・
by kinkin (2021-02-12 04:56) 

marimo

>尾曲がり猫は、幸運の猫と言われています
Naoちゃんの尻尾はカギ尻尾でした(^^
このペン可愛いなぁ
年金の事を考えると頭が痛いですねw

by marimo (2021-02-12 06:04) 

リュカ

ジェットストリームは書き心地が良くて
好きなボールペンです^^
by リュカ (2021-02-12 08:21) 

hanamura

JRT STREAM手元に有りマス。にゃんこの足跡のクリップ部分には「Uni0.5」と何の変哲もありません。黒、黒、青、赤、4本もありました。
by hanamura (2021-02-12 10:01) 

naonao

年金は、働いているとカットされてしまうんですね。
うーん、厳しいですね(-"-)
野生ギャラドスとの遭遇、惜しかったですね!
私は、相変わらず、野生ギャラドスには遭遇出来ていません。
by naonao (2021-02-12 19:29) 

らしゅえいむ

年金をカットされずにもらえる方法はあります
自分を個人事業主としてしまうんです
それで今の会社と雇用契約を結ぶ
やっている仕事は全く同じですが
年金はカットされません
会社が受けてくれれば・・の話ですが
by らしゅえいむ (2021-02-12 23:22) 

ようこくん

ほんとに、長生きして取り戻してやる~!
これしかないですね。
by ようこくん (2021-02-14 12:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メカペットウォーズ 会員名は、会員様のブログにリンクしています。
<地球防衛軍>
 
 
メカてんてん200.jpg 200.jpg アスティ200.jpg メカにゃんこ3-200.jpg 
メカてんてん                メカにゃんこ1号            メカにゃんこ2号             メカにゃんこ3号 
てんてん                  hanamuraさんちの縞猫さん ynyanさんちのアスティちゃん すがめさんちのマカロンちゃん
                                     
    
yokohama-2-200.jpg ミミ-200.jpg ロッキー&大和-200.jpg
メカにゃんこ4号                  メカわんこ1号       戦艦大和復活
ynyanさんちのポンタちゃん  美美さんちのミミちゃん みぃにゃんさんちのロッキーくん    
         
BATTLE SUIT 
ZZRバトルスーツ-4-200.jpg     200.jpg     赤煉瓦倉庫-200.jpg 
さる1号さんKawasaki ZZR1100 D6  ローキンさんHarley-Davidson FLHR    赤煉瓦倉庫にて合流  
 
 
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
<地球侵略軍> 
 
侵略軍200.jpg 侵略軍200.jpg プラハ城200.jpg スカイタワー200.jpg
暗黒メカ初号機                  暗黒メカにゃんこ1号             暗黒メカにゃんこ2号            暗黒メカにゃんこ3号 
亀仙人 孝禎さん             hanamuraさんちの縞猫さん  すがめさんちのノエルちゃん    吟遊詩人41さんちのrenくん
                          
 
 
☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:* 
ペットちゃん似顔絵倶楽部】 会員名は、会員様のブログにリンクしています。
 
にゃんこ隊長200.jpg イラスト-1-200.jpg りくたん200.jpg 200-1.jpg
    にゃんこ隊長                  ①すがめさんちのマカロンくん      ②ぷりん&りく みゅうさんちのりくたん ろーるけーきさん 旅先のわんこ 
                                   
 
1-200.jpg 200.jpg 200.jpg 200.jpg
つなみさんちの末姫ちゃん      ⑤ゆめはなさんちの ゆめちゃん    ⑥つなさまさんちのうりちゃん       すがめさんちのノエルちゃん
 
ノエル200.jpg 200-2.jpg 1-200.jpg 200.jpg
すがめさんちのノエルちゃん     ぷりん&りく みゅうさんちのりくたん miruru2009さんちのココロちゃん  ⑪のらんさんちのnoranちゃん
 
マロンちゃん200.jpg 200-1.jpg 
タッジーマッジーさんちのマロンちゃん ⑬てんてん              
   
 
あお&うみ200.jpg 200.jpg 
リュカさんちのあおくん&うみちゃん                  ⑮ynyanさんちのアスティーくん&ポンタくん 
 
陸さん200.jpg ミミちゃん200.jpg ren200-p.jpg  アロマちゃん200-2.jpg  
JUNさんちの陸ちゃん               ⑰美美さんちのミミちゃん              ⑱ 吟遊詩人41さんちのRenさま       ⑲今造ROWINGTEAM 
                                                                                                                                      ねねさんちのaromaちゃん
200.jpg クーちゃん-200.jpg
 
alba0101さんちのチャピちゃん  ㉑raomelonさんちのクーちゃん 
 
☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*
 
 
 
 
【その他の作品】 お名前はリンクしてます。
200.gif タルちゃん007-200.jpg みみたん200.jpg mimitan_doranyan-8e717-200.jpg
tamanossimo様              marimoさんちのタルトちゃん お針子姫さんちのみみたん     お針子姫さんちのみみたん    
 
マーメード200.jpg アスティ200-2.jpg
マーメードうさこ みうさぎ    ynyanさんちのアスティちゃん
 
☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*
 
【もしものコーナー】
ウリりん200.gif 200.jpg てんてんスカイツリー200.jpg てんてん女神大橋200.jpg
うりガメラVSてんてん         雲仙のウッシー                 てんてんガメラ スカイツリー  てんてんガメラ 女神大橋
 
ラドン温泉200.jpg 200.jpg ゴジラ対てんてん200.jpg tokio200.jpg
ラドン温泉                  てんてん離陸                      てんてんVSゴジラ               てんてんガメラの飛行
 
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜