SSブログ
てんてん日記の1冊目はこちらからどうぞ[るんるん]
https://tentennikki0.blog.so-net.ne.jp/
 ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥


にほんブログ村に参加してるんですけろ 
 
誰かお願い~
 
ポチッ[ひらめき]として~[るんるん]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 
.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.
 
こっちも たま~にお願いにゃ~(*´∇`*)ノ彡

人気ブログランキング

時間があったら こっちもにゃ[るんるん]

fc2ブログランキング

座敷ガメ [てんてん]

2021年6月27日(日)


こんばんわ( ̄▽ ̄)



らしゅえいむらしゅえいむさんからコメントをいただきました。



母が、猫を飼いたいと言い続けていますが、

サ高住 なもんで、無理です。

てんてん さんのことを言って、

カメさんを飼ったら?って薦めているところです。

高齢者が飼うとしたら、

どういうことに、気を付けたらいいでしょう? 93歳です。

by らしゅえいむ (2021-06-26 18:39) 


らしゅえいむらしゅえいむさん、コメントありがとうございます。



とりあえず、カメさんということなので

僕の経験を記事にしてみます。


自宅で飼えるカメさんは、大きく分けて

水棲ガメとリクガメがいます。


日本の自然界には、水棲ガメはいますが、

リクガメは生きて行けないと思います。


ちなみに てんてんは、

爬虫綱カメ目リクガメ科リクガメ属に分類されるインドホシガメです。



以前は、こんな記事も書いていました。

今日のてんてん:SSブログ (ss-blog.jp)

古い記事ですが、

気になる方は、読んでみて下さい。



てんてんは、

2007年1月2日に家の子になりました。
ホシガメ 2007年01月02日.jpg



てんてんは、2006年7月23日生まれ

14歳11ヶ月4日

誕生日まで26日



リクガメの飼育は、スポットライトを使用しケージの一部を高温にします。

ケージが狭いと全体が暑くなり過ぎてしまい、

リクガメが体調を崩してしまいます。

体を冷やせる涼しい場所と暖かい場所の両方(温度勾配)を作るためにも

広いケージが必要になってきます。

具体的には90cm以上の広さがあるケージがオススメです。



リクガメの健康な成長には紫外線が必須です。

そのため飼育の際は紫外線ライトの購入・設置が必要になります。

さらにバスキング(ホット)スポットと呼ばれる周囲よりも

温度の高い場所を作成し温度勾配を作る必要があります。

リクガメの飼育にオススメのライトはソーラーグローUVです。

ソーラーグローUVは紫外線ライトとバスキングライトの2役を1つのライトで賄える優れものです。

一番温度の高いスポットライト直下が34度〜38度になるように設置しましょう。

(初心者でも飼える!リクガメの飼育方法 - REPIEWより引用しました)



ネットで調べてみると

petpedia.様の記事に

「インドホシガメは、2019年11月26日にワシントン条約の付属書Ⅰ

(絶滅の恐れのある種で取引による影響を受けている、

または受ける恐れのあるもの)に掲載されたことから、

入手難易度は上がっています。



インドホシガメは1匹10万円前後で販売されているようです。

商業目的での輸入ができなくなったため、

今後価格は高騰し続けるものと考えられます。

飼いやすいサイズまで成長している場合、

さらに値段が上がると考えた方が良いでしょう。

インドホシガメの寿命は、飼育下で40年ほどとされています。

 インドホシガメは乾燥や低温に弱く、飼育難易度が高いリクガメです。

正直なところ、初めてリクガメを飼育するという方にはおすすめできる種類ではありません。」



ポイントは、赤文字です。


てんてんを飼い始めたころは、

衣装ケースに床材を敷いて

バスキングライト等を設置していました。


当時の写真がなかったので、

リクガメクラブ様よりお借りしました。

この写真は、ガラスのゲージですが、

うちでは、透明の衣装ケースを使っていました。
ゲージ.jpg



健康管理のため

毎日、温浴しているんですが

温浴中に排泄します。


てんてんの場合、

温浴以外で排泄することは少ないです。



育て方を見てて、ひとつのキーワードが気になりました。

「体を冷やせる涼しい場所と暖かい場所の両方(温度勾配)を作る


排泄はお風呂中にしかしないし

リビングを汚すことは無い



それなら、出入り自由のハウスを作れば

てんてんと同じ空間で暮らせるんじゃない?



と いうことで

リビングの角に
ホシガメのお家 (1).JPG



断熱シートを敷いて

床暖房用のシートヒーターを敷きました。
ホシガメのお家 (2).JPG



その上にタイルを敷いて
ホシガメのお家 (3).JPG



お部屋を造りました。
ホシガメのお家 (4).JPG



お部屋の壁暖房用に

シートヒーターを2つ

両面テープで
ホシガメのお家 (5).JPG



貼り付けます。
ホシガメのお家 (6).JPG



26度以下になったら

ヒーターがONになるように

温度センサーをセットして
ホシガメのお家 (7).JPG



紫外線保温ライトを

昼用AM8:00~PM7:00と

夜用PM7:00~AM8:00に

タイマーでセットしました。
ホシガメのお家 (8).JPG



作動確認
ホシガメのお家 (9).JPG



表札も作りました。
ホシガメのお家 (10).JPG



てんてんハウス完成[るんるん]
ホシガメのお家 (11).JPG



温かいときには、リビングを自由に動き回り

寒くなったら

てんてんハウスでまったりしています。
ホシガメ.JPG



この設備で快適なようです。


メンテナンスは、

電球が切れたときに交換するくらいで

他には何もしていません。


ただし

このままでは、湿度が気になりますので

加湿器が60%でOFFになるようにセットして

お部屋全体の湿度が50%以下にならないようにしています。

人にもホシガメにも良い湿度だと思います。


てんてんには、1日一回の温浴(一緒にお風呂)と食事だけです。

てんてんのような飼い方をしている人は少ないと思いますが、

こんな飼い方が出来るのも、

てんてんがリクガメだからです。



日本の気候で生きていけるカメさんなら

ここまでの設備は要らないと思いますが、

水棲ガメなので水槽が必要になります。

排泄物とエサの食べ残しなどで

すぐに水が臭くなるので

水換えが必要になります。

水棲ガメは、てんてんのような飼い方は出来ません^^;


らしゅえいむらしゅえいむさん、

いかがでしたか



お母様に飼えそうですか?^^;




でわでわ・・・カサカサカサカサ((へ(ヘ´∀`)へ
.。.:**:.。..。.:**:.。.てんてん走るだけ.gif.。.:**:.。..。.:**:.。.


座敷ガメのてんてんに

ポチッ[ひらめき]としてにゃ(*´∇`)ノシ[るんるん]




fc2ブログランキング

 

ゴジラ キング・オブ・モンスターズ 4K Ultra HD Blu-ray

ゴジラ キング・オブ・モンスターズ 4K Ultra HD Blu-ray

  • 出版社/メーカー: 東宝
  • 発売日: 2021/05/12
  • メディア: Blu-ray
【Amazon.co.jp限定】ゴジラ キング・オブ・モンスターズ 4K Ultra HD Blu-ray(オリジナル特典:ビジュアルシート(A4ミニポスター)2枚セット+メーカー特典:「ゴジラvsコング」特製ロゴステッカー)

【Amazon.co.jp限定】ゴジラ キング・オブ・モンスターズ 4K Ultra HD Blu-ray(オリジナル特典:ビジュアルシート(A4ミニポスター)2枚セット+メーカー特典:「ゴジラvsコング」特製ロゴステッカー)

 

nice!(187)  コメント(9) 
共通テーマ:ペット

nice! 187

コメント 9

SGD楓

おはようございます。
てんてんハウス、おしゃれな感じで素敵ですね^^
by SGD楓 (2021-06-28 06:17) 

さる1号

てんてんハウス、こんなにも温調に凝った造りだったんだ@@)
ヒーターに照明、配線がいっぱいでレイアウト変更が大変そうだ^^;
by さる1号 (2021-06-28 07:31) 

あとりえSAKANA

わー。てんてんさんの暮らしにはこんな工夫が
されていたんですね。
by あとりえSAKANA (2021-06-28 18:01) 

夏炉冬扇

93歳ですか。
猫を飼いたいという気分。お若いです。
いい事ですね。
私たちはもう飼えませんが。
by 夏炉冬扇 (2021-06-28 20:53) 

JUNKO

楽しく読ませてもらいました。いろいろ工夫なさっているのですね。いつも行くクリーニング店に40歳以上になったミドリガメがいます。狭い水槽の中で動くこともできないようで可哀そうです、てんてんちゃんとは大違いです。
by JUNKO (2021-06-28 23:00) 

みずき

こんなに小っちゃい時があったんですね!
リクガメは東銀座の熱帯魚屋さんと農大の
博物館でそれぞれ自由に歩き回ってるのを
みました。デッカかったです^^
by みずき (2021-06-28 23:10) 

藤並 香衣

てんてんハウスはたくさんの工夫で
てんてんちゃんが快適に暮らせるようになっていたのですね!
インドホシガメ、以前はペットショップで目にしたことがありますが
最近見かける事がないのはそういう理由だったのですね
by 藤並 香衣 (2021-06-29 15:24) 

yuppie

丁寧でとても素晴らしい説明!
カメは健康に育てば長生きな生きものなので、私でも
もう新しく買い始めるのは躊躇してしまいます。
自分がもし世話ができなくなった時に飼育してくれる人を
考えておくことも大切ですよね☆彡

by yuppie (2021-06-29 22:35) 

らしゅえいむ

ていねいなご説明ありがとうございました。
はたから見ている限りはこんなに配慮が必要だとは思うことがありませんでした。気楽に考え過ぎていました。(ごめんなさい)
年寄りの一人暮らしではとてもできないことがよく理解できました。
てんてん ちゃんが どれほど愛されているのかを 知ることができて、よかったです。ほんとうに、ありがとうございました。
by らしゅえいむ (2021-06-29 23:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メカペットウォーズ 会員名は、会員様のブログにリンクしています。
<地球防衛軍>
 
 
メカてんてん200.jpg 200.jpg アスティ200.jpg メカにゃんこ3-200.jpg 
メカてんてん                メカにゃんこ1号            メカにゃんこ2号             メカにゃんこ3号 
てんてん                  hanamuraさんちの縞猫さん ynyanさんちのアスティちゃん すがめさんちのマカロンちゃん
                                     
    
yokohama-2-200.jpg ミミ-200.jpg ロッキー&大和-200.jpg
メカにゃんこ4号                  メカわんこ1号       戦艦大和復活
ynyanさんちのポンタちゃん  美美さんちのミミちゃん みぃにゃんさんちのロッキーくん    
         
BATTLE SUIT 
ZZRバトルスーツ-4-200.jpg     200.jpg     赤煉瓦倉庫-200.jpg 
さる1号さんKawasaki ZZR1100 D6  ローキンさんHarley-Davidson FLHR    赤煉瓦倉庫にて合流  
 
 
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
<地球侵略軍> 
 
侵略軍200.jpg 侵略軍200.jpg プラハ城200.jpg スカイタワー200.jpg
暗黒メカ初号機                  暗黒メカにゃんこ1号             暗黒メカにゃんこ2号            暗黒メカにゃんこ3号 
亀仙人 孝禎さん             hanamuraさんちの縞猫さん  すがめさんちのノエルちゃん    吟遊詩人41さんちのrenくん
                          
 
 
☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:* 
ペットちゃん似顔絵倶楽部】 会員名は、会員様のブログにリンクしています。
 
にゃんこ隊長200.jpg イラスト-1-200.jpg りくたん200.jpg 200-1.jpg
    にゃんこ隊長                  ①すがめさんちのマカロンくん      ②ぷりん&りく みゅうさんちのりくたん ろーるけーきさん 旅先のわんこ 
                                   
 
1-200.jpg 200.jpg 200.jpg 200.jpg
つなみさんちの末姫ちゃん      ⑤ゆめはなさんちの ゆめちゃん    ⑥つなさまさんちのうりちゃん       すがめさんちのノエルちゃん
 
ノエル200.jpg 200-2.jpg 1-200.jpg 200.jpg
すがめさんちのノエルちゃん     ぷりん&りく みゅうさんちのりくたん miruru2009さんちのココロちゃん  ⑪のらんさんちのnoranちゃん
 
マロンちゃん200.jpg 200-1.jpg 
タッジーマッジーさんちのマロンちゃん ⑬てんてん              
   
 
あお&うみ200.jpg 200.jpg 
リュカさんちのあおくん&うみちゃん                  ⑮ynyanさんちのアスティーくん&ポンタくん 
 
陸さん200.jpg ミミちゃん200.jpg ren200-p.jpg  アロマちゃん200-2.jpg  
JUNさんちの陸ちゃん               ⑰美美さんちのミミちゃん              ⑱ 吟遊詩人41さんちのRenさま       ⑲今造ROWINGTEAM 
                                                                                                                                      ねねさんちのaromaちゃん
200.jpg クーちゃん-200.jpg
 
alba0101さんちのチャピちゃん  ㉑raomelonさんちのクーちゃん 
 
☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*
 
 
 
 
【その他の作品】 お名前はリンクしてます。
200.gif タルちゃん007-200.jpg みみたん200.jpg mimitan_doranyan-8e717-200.jpg
tamanossimo様              marimoさんちのタルトちゃん お針子姫さんちのみみたん     お針子姫さんちのみみたん    
 
マーメード200.jpg アスティ200-2.jpg
マーメードうさこ みうさぎ    ynyanさんちのアスティちゃん
 
☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*
 
【もしものコーナー】
ウリりん200.gif 200.jpg てんてんスカイツリー200.jpg てんてん女神大橋200.jpg
うりガメラVSてんてん         雲仙のウッシー                 てんてんガメラ スカイツリー  てんてんガメラ 女神大橋
 
ラドン温泉200.jpg 200.jpg ゴジラ対てんてん200.jpg tokio200.jpg
ラドン温泉                  てんてん離陸                      てんてんVSゴジラ               てんてんガメラの飛行
 
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜