SSブログ
てんてん日記の1冊目はこちらからどうぞ[るんるん]
https://tentennikki0.blog.so-net.ne.jp/
 ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥


にほんブログ村に参加してるんですけろ 
 
誰かお願い~
 
ポチッ[ひらめき]として~[るんるん]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 
.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.
 
こっちも たま~にお願いにゃ~(*´∇`*)ノ彡

人気ブログランキング

時間があったら こっちもにゃ[るんるん]

fc2ブログランキング

長崎市恐竜博物館 [イベント]

2021年10月31日(日)


こんばんわ( ̄▽ ̄)


30日(土)


妻と南にドライブです。


夫婦岩の間から軍艦島を感で撮影したら

見事に真ん中に納まっていました^^;

この夫婦岩が、後で意味を持つことに・・・
夫婦岩 軍艦島.JPG



目的地が見えてきました。
長崎市恐竜博物館 (1).JPG



自宅から40分で到着しました。
長崎市恐竜博物館 (2).JPG



恐竜のお肉が食べれそうです^^;
長崎市恐竜博物館 (3).JPG



広い駐車場と

広い公園が整備されていました。


右奥に見える丘は、

水仙が咲き乱れます。
長崎市恐竜博物館 (4).JPG



恐竜の化石が埋まってるのかな~
長崎市恐竜博物館 (6).JPG



長崎県警の音楽隊が来ていました。

懐かしいな~

僕も高校の頃は

吹奏楽で色んなイベントに参加していました。
長崎市恐竜博物館 (7).JPG



建物の奥に行くと軍艦島が見えます。
軍艦島 (1).JPG



こうして見ると

本当に軍艦が浮かんでいるようです。
軍艦島 (2).JPG



建物を1周回って
長崎市恐竜博物館 (8).JPG



正面のオブジェを
長崎市恐竜博物館 (9).JPG



迫力ありますよ~
長崎市恐竜博物館 (10).JPG



やっぱり真正面から撮らないとね^^;
長崎市恐竜博物館 (5).JPG



コロナで入場制限がされていて

14時からの予約です。

入館料1人500円
長崎市恐竜博物館 (11).JPG



後で分かったのですが

年間パスポートが1,250円でした。

こんなに良心的なお値段なら買ってもいいかな?


更に後から分かったのですが、

観覧料の減免があって

長崎市に住所がある60歳以上のかたは、全額減免だって

まぁオープンして2日目

お祝いを包んだということで[たらーっ(汗)]
パンフレット-1.jpg



大地の歴史

長崎半島南部には

5億9千万年前から4億6千万前の年代を示す野母変はんれい岩があり

九州最大級の岩石で、当博物館に来るまでの途中に夫婦岩がそれにあたります。

そのくらい前からあり、肉眼でも見える岩石があるということで、

地層の壁は5億年前から始まっています。

(長崎市恐竜博物館|公式ホームページより)

パンフレット-2.jpg



長崎より産出した化石や迫力ある全身骨格など、

約180点の多種多様な標本を展示しています。

(長崎市恐竜博物館|公式ホームページより
パンフレット-3.jpg



世界最大級のティラノサウルスの

世界で唯一のレプリカが展示されています。
パンフレット-4.jpg



約180点の標本を展示しているんだって
パンフレット-5.jpg



オープンラボも楽しそう
パンフレット-6.jpg



撮った写真は400枚近く

そのうち保存用は100枚以上


どこまで記事にするか検討中です。




でわでわ・・・カサカサカサカサ((へ(ヘ´∀`)へ
.。.:**:.。..。.:**:.。.てんてん走るだけ.gif.。.:**:.。..。.:**:.。.



夫婦岩が

5億年前の岩だったなんて知らなかったてんてんに

ポチッ[ひらめき]としてにゃ(*´∇`)ノシ[るんるん]




fc2ブログランキング

nice!(203)  コメント(11) 
共通テーマ:地域

nice! 203

コメント 11

mau

楽しそう!
このためだけに長崎に行きたいかも知れません。
by mau (2021-11-01 01:15) 

萌田かずきち

恐竜展の記事、楽しみにしてました。
めちゃくちゃ恐竜好きな僕にとってたまらないです。
長崎、ぜひ行きたいです(*´ω`*)。
ちなみに1番好きな恐竜?は、モササウルスです。
キモ怖くて嫌で嫌で大好きです(#^^#)。
by 萌田かずきち (2021-11-01 02:33) 

楓

おはようございます。
長崎の新しい観光地になっていくといいですよね^^
by (2021-11-01 06:38) 

リュカ

早速記事になってる!^^
あー、まじで羨ましいですっ♪♪
恐竜のこと、そして太古の長崎のことも深く学べそうな施設ですね。
年パスの安さにビックリ!
今度長崎に行く機会があったら
絶対に行きたいな〜
by リュカ (2021-11-01 07:16) 

Inatimy

こんなにもたくさん骨格標本があるなんて、ワクワクしますね。
館内から海が見えるのも素敵。 いつか行ってみたいです^^。
by Inatimy (2021-11-01 18:49) 

テリー

長崎に、恐竜博物館が出来たのですね。
面白そうですね。
by テリー (2021-11-01 20:39) 

みずき

軍艦島って思ってたよりも陸に
近かったです!
魅せる展示ですね、興味深いです^^
by みずき (2021-11-01 23:44) 

らしゅえいむ

とても楽しそうな場所ですね。あの軍艦島も拝めるのですか。
てんこ盛りですね。>^_^<
来年、PHVを走らせて行ってみたくなりました。もう長距離運転は、来年が限界かと思われるため、一生の記念ということで・・
by らしゅえいむ (2021-11-01 23:53) 

こんちゃん

昔なんの制約もない頃に軍艦島に行き、中を見て回りました
ちょっと不気味な感じもあり今となっては貴重な体験でした
この恐竜博物館も楽しそうですね
by こんちゃん (2021-11-02 08:14) 

caterham_7

ご訪問&Niceありがとうございます
 夫婦岩懐かしいなー、オートバイで何度か尋ねたことがあります。
 年間パスポート,1250円はお値打ちですね。
by caterham_7 (2021-11-02 21:33) 

青い森のヨッチン

全額減免って年間パスポートが無料ということですか?
ふとっぱらですねぇ
陸から眺める軍艦島っていうのも自分的には新鮮でした。
by 青い森のヨッチン (2021-11-02 21:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メカペットウォーズ 会員名は、会員様のブログにリンクしています。
<地球防衛軍>
 
 
メカてんてん200.jpg 200.jpg アスティ200.jpg メカにゃんこ3-200.jpg 
メカてんてん                メカにゃんこ1号            メカにゃんこ2号             メカにゃんこ3号 
てんてん                  hanamuraさんちの縞猫さん ynyanさんちのアスティちゃん すがめさんちのマカロンちゃん
                                     
    
yokohama-2-200.jpg ミミ-200.jpg ロッキー&大和-200.jpg
メカにゃんこ4号                  メカわんこ1号       戦艦大和復活
ynyanさんちのポンタちゃん  美美さんちのミミちゃん みぃにゃんさんちのロッキーくん    
         
BATTLE SUIT 
ZZRバトルスーツ-4-200.jpg     200.jpg     赤煉瓦倉庫-200.jpg 
さる1号さんKawasaki ZZR1100 D6  ローキンさんHarley-Davidson FLHR    赤煉瓦倉庫にて合流  
 
 
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
<地球侵略軍> 
 
侵略軍200.jpg 侵略軍200.jpg プラハ城200.jpg スカイタワー200.jpg
暗黒メカ初号機                  暗黒メカにゃんこ1号             暗黒メカにゃんこ2号            暗黒メカにゃんこ3号 
亀仙人 孝禎さん             hanamuraさんちの縞猫さん  すがめさんちのノエルちゃん    吟遊詩人41さんちのrenくん
                          
 
 
☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:* 
ペットちゃん似顔絵倶楽部】 会員名は、会員様のブログにリンクしています。
 
にゃんこ隊長200.jpg イラスト-1-200.jpg りくたん200.jpg 200-1.jpg
    にゃんこ隊長                  ①すがめさんちのマカロンくん      ②ぷりん&りく みゅうさんちのりくたん ろーるけーきさん 旅先のわんこ 
                                   
 
1-200.jpg 200.jpg 200.jpg 200.jpg
つなみさんちの末姫ちゃん      ⑤ゆめはなさんちの ゆめちゃん    ⑥つなさまさんちのうりちゃん       すがめさんちのノエルちゃん
 
ノエル200.jpg 200-2.jpg 1-200.jpg 200.jpg
すがめさんちのノエルちゃん     ぷりん&りく みゅうさんちのりくたん miruru2009さんちのココロちゃん  ⑪のらんさんちのnoranちゃん
 
マロンちゃん200.jpg 200-1.jpg 
タッジーマッジーさんちのマロンちゃん ⑬てんてん              
   
 
あお&うみ200.jpg 200.jpg 
リュカさんちのあおくん&うみちゃん                  ⑮ynyanさんちのアスティーくん&ポンタくん 
 
陸さん200.jpg ミミちゃん200.jpg ren200-p.jpg  アロマちゃん200-2.jpg  
JUNさんちの陸ちゃん               ⑰美美さんちのミミちゃん              ⑱ 吟遊詩人41さんちのRenさま       ⑲今造ROWINGTEAM 
                                                                                                                                      ねねさんちのaromaちゃん
200.jpg クーちゃん-200.jpg
 
alba0101さんちのチャピちゃん  ㉑raomelonさんちのクーちゃん 
 
☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*
 
 
 
 
【その他の作品】 お名前はリンクしてます。
200.gif タルちゃん007-200.jpg みみたん200.jpg mimitan_doranyan-8e717-200.jpg
tamanossimo様              marimoさんちのタルトちゃん お針子姫さんちのみみたん     お針子姫さんちのみみたん    
 
マーメード200.jpg アスティ200-2.jpg
マーメードうさこ みうさぎ    ynyanさんちのアスティちゃん
 
☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*
 
【もしものコーナー】
ウリりん200.gif 200.jpg てんてんスカイツリー200.jpg てんてん女神大橋200.jpg
うりガメラVSてんてん         雲仙のウッシー                 てんてんガメラ スカイツリー  てんてんガメラ 女神大橋
 
ラドン温泉200.jpg 200.jpg ゴジラ対てんてん200.jpg tokio200.jpg
ラドン温泉                  てんてん離陸                      てんてんVSゴジラ               てんてんガメラの飛行
 
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜