SSブログ
てんてん日記の1冊目はこちらからどうぞ[るんるん]
https://tentennikki0.blog.so-net.ne.jp/
 ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥


にほんブログ村に参加してるんですけろ 
 
誰かお願い~
 
ポチッ[ひらめき]として~[るんるん]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 
.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.
 
こっちも たま~にお願いにゃ~(*´∇`*)ノ彡

人気ブログランキング

時間があったら こっちもにゃ[るんるん]

fc2ブログランキング

長崎市恐竜博物館Ⅱ [イベント]

2021年11月2日(火)


こんばんわ( ̄▽ ̄)



長崎市恐竜博物館の続きです。
長崎市恐竜博物館 (9).JPG




恐竜博物館に入って

すぐ左の部屋は

企画展示室になっていました。


2021年10月29日(金)~ 2021年11月14日(日)は、

オープニング企画展みたいです。 


オランダのナチュラリス生物多様性センターから届いた

「トリックス」の制作ドキュメントらしいのですが、

1時間で出なければならないので

観れません^^;
長崎市恐竜博物館 (1).JPG



左の壁面は、

実寸大の恐竜と背くらべができるそうです。
長崎市恐竜博物館 (2).JPG



ティラノサウルスの顎の下の影が僕^^;

せっかくだから

ティラノサウルスに食べられてみようと移動しましたが
長崎市恐竜博物館 (3).JPG



頭を突かれただけでした[たらーっ(汗)]

口の中に頭を入れたかったのに~[あせあせ(飛び散る汗)]
長崎市恐竜博物館 (4).JPG



常設展示室に入ります。


眼鏡橋も火山岩だったんだね~
長崎市恐竜博物館 (5).JPG



これですよ

来るときに撮った写真

夫婦岩です。

5億9千万年前から4億6千万年前の

野母変はんれい岩だそうです。

九州最古級岩石なんだって

この周辺の砂浜は緑色なんだよね~
長崎市恐竜博物館 (6).JPG



ハンズオン展示なんですけど

左のレバーを操作すると

顎が開閉します。

自分の指を噛ませたら

痛かったゾ~[あせあせ(飛び散る汗)]
長崎市恐竜博物館 (7).JPG



長崎市の大地を構成する岩石や地層について、

実物の岩石標本を用いて紹介されています。


ストロマトライト

藍藻類の死骸と泥粒などによって作られる

層状の構造をもつ岩石だそうです。
長崎市恐竜博物館 (8).JPG



オルソセラス

絶滅したチョッカクガイの一種の化石だそうです。
長崎市恐竜博物館 (9).JPG



スキフォクリヌス

ウミユリ類の化石で

カンブリア紀中期から生息していたそうです。
長崎市恐竜博物館 (10).JPG



ユーリプテルス

古生代シルル紀に生息したウミサソリの1属だそうです。
長崎市恐竜博物館 (11).JPG



ドレパナスピス

デボン紀の海の底に生息していたとされる魚類の仲間だそうです。


古生代カンブリア紀のアノマロカリスは居なかったぞ[あせあせ(飛び散る汗)]
長崎市恐竜博物館 (12).JPG



メソサウルス

メソサウルスの名前は「中間のトカゲ」という意味で

水中での生活に適応した最初の爬虫類だと言われているそうです。

やっと恐竜みたいになってきたね
長崎市恐竜博物館 (13).JPG



ブローミサウルスの頭骨らしいんですけど

どこの部分かな?

ブローミサウルスでググっても

それらしいのは出てきませんでした^^;
長崎市恐竜博物館 (14).JPG



コエロフィシス

三畳紀後期からジュラ紀前期(約2億1,600万 ~ 1億9,600万年前)

初期の肉食恐竜だそうです。
長崎市恐竜博物館 (15).JPG



コエロフィシス

こんな子だったんだね
長崎市恐竜博物館 (16).JPG



エオラプトル


ジュラシックパークに出てきたヴェロキラプトルより小さくてかわゆいです

エオラプトルは、夜明けの泥棒という意味だそうですよ^^;

ペットにしたいな[るんるん]

何か素敵なもの

盗んできてくれるかな
長崎市恐竜博物館 (17).JPG



ポストスクスの頭骨

全長 3~6m

ワニの仲間で、

直立歩行らしいですよ

6mのワニが立って歩いてきたら怖いよね^^;
長崎市恐竜博物館 (18).JPG



進化の説明みたいですけど

時間がないので先に行きます^^;
長崎市恐竜博物館 (19).JPG



さぁ

いよいよメイン会場

大型恐竜の世界へ
長崎市恐竜博物館 (20).JPG



続きは、今度ね^^;




でわでわ・・・カサカサカサカサ((へ(ヘ´∀`)へ
.。.:**:.。..。.:**:.。.てんてん走るだけ.gif.。.:**:.。..。.:**:.。.



アノマロカリスが居なくて悲しかったてんてんに

ポチッ[ひらめき]としてにゃ(*´∇`)ノシ[るんるん]




fc2ブログランキング

nice!(218)  コメント(7) 
共通テーマ:地域

nice! 218

コメント 7

ヨッシーパパ

長崎にも恐竜がたくさんいたのですね。
福井県は、恐竜で、とても有名ですが、長崎県も知名度が上がると良いですね。
by ヨッシーパパ (2021-11-03 18:32) 

JUNKO

てんてんさん、恐竜の化石があ沢山残っているのですね。北海道にもあると聞きますが、立派な施設がありません。
by JUNKO (2021-11-03 19:36) 

caterham_7

ご訪問&Niceありがとうございます。
 6mのワニ怖いですね~
 現存しないのは幸いですm(__)m
by caterham_7 (2021-11-03 21:22) 

みずき

小さい生物の化石や骨も可愛いなと思いますが、
恐竜と言われると見上げるデッカさが、うわぁって
なって気分が盛り上がりますね^^
by みずき (2021-11-03 23:19) 

こんちゃん

ワクワクします
行きたいなぁ
by こんちゃん (2021-11-04 09:11) 

リュカ

見てるだけでわくわくする〜!
恐竜ももちろんなんだけど
その場所を作り上げた岩の説明も面白いな〜
こういうのをみると、いろんな岩の名前を覚えたくなる!(笑)
アノマロカリスが居なかったのは残念だぁ〜!
by リュカ (2021-11-04 10:24) 

ぼんぼちぼちぼち

直角貝の1種の化石、秀逸な美術品のようでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2021-11-04 15:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メカペットウォーズ 会員名は、会員様のブログにリンクしています。
<地球防衛軍>
 
 
メカてんてん200.jpg 200.jpg アスティ200.jpg メカにゃんこ3-200.jpg 
メカてんてん                メカにゃんこ1号            メカにゃんこ2号             メカにゃんこ3号 
てんてん                  hanamuraさんちの縞猫さん ynyanさんちのアスティちゃん すがめさんちのマカロンちゃん
                                     
    
yokohama-2-200.jpg ミミ-200.jpg ロッキー&大和-200.jpg
メカにゃんこ4号                  メカわんこ1号       戦艦大和復活
ynyanさんちのポンタちゃん  美美さんちのミミちゃん みぃにゃんさんちのロッキーくん    
         
BATTLE SUIT 
ZZRバトルスーツ-4-200.jpg     200.jpg     赤煉瓦倉庫-200.jpg 
さる1号さんKawasaki ZZR1100 D6  ローキンさんHarley-Davidson FLHR    赤煉瓦倉庫にて合流  
 
 
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
<地球侵略軍> 
 
侵略軍200.jpg 侵略軍200.jpg プラハ城200.jpg スカイタワー200.jpg
暗黒メカ初号機                  暗黒メカにゃんこ1号             暗黒メカにゃんこ2号            暗黒メカにゃんこ3号 
亀仙人 孝禎さん             hanamuraさんちの縞猫さん  すがめさんちのノエルちゃん    吟遊詩人41さんちのrenくん
                          
 
 
☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:* 
ペットちゃん似顔絵倶楽部】 会員名は、会員様のブログにリンクしています。
 
にゃんこ隊長200.jpg イラスト-1-200.jpg りくたん200.jpg 200-1.jpg
    にゃんこ隊長                  ①すがめさんちのマカロンくん      ②ぷりん&りく みゅうさんちのりくたん ろーるけーきさん 旅先のわんこ 
                                   
 
1-200.jpg 200.jpg 200.jpg 200.jpg
つなみさんちの末姫ちゃん      ⑤ゆめはなさんちの ゆめちゃん    ⑥つなさまさんちのうりちゃん       すがめさんちのノエルちゃん
 
ノエル200.jpg 200-2.jpg 1-200.jpg 200.jpg
すがめさんちのノエルちゃん     ぷりん&りく みゅうさんちのりくたん miruru2009さんちのココロちゃん  ⑪のらんさんちのnoranちゃん
 
マロンちゃん200.jpg 200-1.jpg 
タッジーマッジーさんちのマロンちゃん ⑬てんてん              
   
 
あお&うみ200.jpg 200.jpg 
リュカさんちのあおくん&うみちゃん                  ⑮ynyanさんちのアスティーくん&ポンタくん 
 
陸さん200.jpg ミミちゃん200.jpg ren200-p.jpg  アロマちゃん200-2.jpg  
JUNさんちの陸ちゃん               ⑰美美さんちのミミちゃん              ⑱ 吟遊詩人41さんちのRenさま       ⑲今造ROWINGTEAM 
                                                                                                                                      ねねさんちのaromaちゃん
200.jpg クーちゃん-200.jpg
 
alba0101さんちのチャピちゃん  ㉑raomelonさんちのクーちゃん 
 
☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*
 
 
 
 
【その他の作品】 お名前はリンクしてます。
200.gif タルちゃん007-200.jpg みみたん200.jpg mimitan_doranyan-8e717-200.jpg
tamanossimo様              marimoさんちのタルトちゃん お針子姫さんちのみみたん     お針子姫さんちのみみたん    
 
マーメード200.jpg アスティ200-2.jpg
マーメードうさこ みうさぎ    ynyanさんちのアスティちゃん
 
☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*
 
【もしものコーナー】
ウリりん200.gif 200.jpg てんてんスカイツリー200.jpg てんてん女神大橋200.jpg
うりガメラVSてんてん         雲仙のウッシー                 てんてんガメラ スカイツリー  てんてんガメラ 女神大橋
 
ラドン温泉200.jpg 200.jpg ゴジラ対てんてん200.jpg tokio200.jpg
ラドン温泉                  てんてん離陸                      てんてんVSゴジラ               てんてんガメラの飛行
 
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜