SSブログ
てんてん日記の1冊目はこちらからどうぞ[るんるん]
https://tentennikki0.blog.so-net.ne.jp/
 ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥


にほんブログ村に参加してるんですけろ 
 
誰かお願い~
 
ポチッ[ひらめき]として~[るんるん]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 
.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.
 
こっちも たま~にお願いにゃ~(*´∇`*)ノ彡

人気ブログランキング

時間があったら こっちもにゃ[るんるん]

fc2ブログランキング

ブロック塀の修理 [雑感]

2022年2月20日(日)


こんばんわ( ̄▽ ̄)


19日(土)


91歳の母は、補聴器を付けているのですが

ほとんど聴こえなくなったらしく

妻を助手席に乗せて、母を迎えに行きました。

母を耳鼻咽喉科に連れて行き

リオネット補聴器のお店へ行きました。


定休日だったのですが、

たまたま掃除に来ていたらしく

補聴器の清掃と調整をしていただきました。

ただ、買い替え時期になっているらしく

28万円ほどかかるそうです。

ビックリです[あせあせ(飛び散る汗)]

ネットで調べてみると

母が使っている耳穴式補聴器の相場は15~55万円程

ビックリビックリです[あせあせ(飛び散る汗)]


お店で調節して

お店の人には聴こえるようになったと話していたのですが、

自宅に帰るとよく聴こえないらしい

聴こえると言わなければ買わされると思ったみたい[たらーっ(汗)]

なんだかな~~~


11時に実家を出て

実家に戻って

近所のスーパーでお昼を買って

昼食にありついたのは14時58分

サラダ代わりの海老と野菜の生春巻
海老と野菜の生春巻.JPG



お鮨
お鮨.JPG



かき揚げをつまみながら
かき揚げ.JPG



実家に行ったもうひとつの理由は、

ブロック塀の修理


実家のブロック塀の内側には

植木があります。
ブロック塀修理 (4).JPG



土を盛って植木を植えているのですが、

敷地内は岩で土が崩れないようにブロックした形
ブロック塀修理 (2).JPG



外側はブロック塀が支えている形


こんなんで大丈夫?

植木の根が育って壊すんじゃないの?と思ったのは

新築当時の中学3年生の春休みでした。
ブロック塀修理 (3).JPG



母が言うには、

父は樹は育たないと本気で思っていたらしいです。

毎年の剪定費用は10~20万円

景観は良いんだけどね[たらーっ(汗)]


新築から50年過ぎると

ブロック塀がヤバいのです。

壊れて通行人に怪我でもさせたらと思い
ブロック塀修理 (1).JPG



修理に踏み切りました。

歩道側はブロックを3段残していますが
ブロック塀修理 (6).JPG



内側は3段まで土が入っています。
ブロック塀修理 (5).JPG



ブロック塀を圧迫していた植木は、伐採しました。
ブロック塀修理 (9).JPG



壊したブロック塀
ブロック塀修理 (10).JPG



残したブロック塀は、
ブロック塀修理 (7).JPG


コンクリートと鉄筋で補強
ブロック塀修理 (8).JPG



角地なので、

2つのブロック塀の修理を予定しています。


造園業者に依頼した費用の見積

1回目929,500円

2回目961,400円

値段を下げようと思ってたら逆に上がったので

他の業者を検討する話をちらつかせると

3回目485,000円

なんとか工事に踏み切ることができました。


お庭には、

梅の花が咲いていました。
お庭の梅の花 (1).JPG



実家の梅の花の撮影は
お庭の梅の花 (3).JPG



初めてかも
お庭の梅の花 (2).JPG



小雨が降っています。
お庭 (4).JPG



雨に濡れたお庭は綺麗に見えますね^^;
お庭 (5).JPG



万両も
万両 (1).JPG



良い感じ
万両 (2).JPG
.。.:**:.。..。.:**:.。.てんてん走るだけ.gif.。.:**:.。..。.:**:.。.



ポケ活

実家の近くのジムをやぶった
ジムをやぶった (1).jpg



妻と2人で
ジムをやぶった (2).jpg



でわでわ・・・カサカサカサカサ((へ(ヘ´∀`)へ
.。.:**:.。..。.:**:.。.てんてん走るだけ.gif.。.:**:.。..。.:**:.。.


補聴器の値段に驚いたてんてんに

ポチッ[ひらめき]としてにゃ(*´∇`)ノシ[るんるん]

nice!(204)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 204

コメント 14

向日葵

うちも元実家(今は弟が住んで居ます)のブロック塀が怖くてー。
台風で屋根の一部がが飛んだりしましたし、その頃、
「ブロック塀の下敷きになって云々」
なんて事件もあったので、建築家の先生にも相談して、
ブロック塀全部を今風の新しい軽い塀に変えました。
ほぼほぼ家の周りの4分の1ありましたが、ブロック塀が
高かったので、撤去も大変なら、新しい建材の調達も結構。。
庭側の植木はほぼほぼ伐採ですね。
ブロック塀に接触していた植木は無かったので、
助かりましたし、てんてんさんのご実家程は掛かりません
でしたが、結構な物入りになりました。
by 向日葵 (2022-02-21 04:10) 

向日葵

元実家のブロック塀が面していた道路は、生活道路で、
近くの小学校の通学路にも指定されていたので、
万一、通学中の小学生の上に、地震の時等倒れたら、
と思うと、もう怖くて怖くて。。

お金には代えられませんね。。
by 向日葵 (2022-02-21 04:12) 

kinkin

ボッて来ますね・・・やはり相見積を初めから切り出すのが良いようです。
by kinkin (2022-02-21 05:08) 

さる1号

見積もり、3回目は半額とは^^;
2回目で値上がりしたのは何故だろう
by さる1号 (2022-02-21 05:55) 

kazu-kun2626

この手の工事費用の見積もりは
合い見積もりが必要ですね
半額とはどんな見積もりなんでしょうね

by kazu-kun2626 (2022-02-21 07:19) 

リュカ

前に勤めていたところで、補聴器をつけたおじちゃんが居ました。
詳細を聞いたときに、年齢を重ねると
お金もかかってくるんだな〜ってしみじみ思った記憶があります;;
by リュカ (2022-02-21 07:47) 

そら

補聴器ってほんとにお高いのですよね…。お手帳の申請が通れば、片耳は補助が出るとは思うのですけど…。悩ましいですよね。
by そら (2022-02-21 08:42) 

Rifle

テンコ盛り金額の見積りは規定値ですねぇ。
造園・土木・建築は初回見積りでは契約しないのが基本中の基本です。
我が家も小さな庭の手入れの初回見積もりは10万越えだったんで、複数の業者に見積もり依頼したら半額以下になりました。けど、あまりに高額なので業者に依頼せず全部自分でやっています。
by Rifle (2022-02-21 10:09) 

らしゅえいむ

あまり安い相見積もりも手抜きされやしないかと、気になります。
こちらも事前にある程度勉強しておき、それなりの質問を繰り出すと、楽しく見積もりをすることができます。
by らしゅえいむ (2022-02-21 11:03) 

侘び助

確りした息子さんをもってお母様は安心ですね。
終活…お金がかかる、私その日暮らしxxx困ったな"(-""-)"
(団地なので建物には心配ないけれど)
by 侘び助 (2022-02-21 12:53) 

たぃ

ウチはお隣の塀が崩れて、被害を被りました
昨年10月台風の頃ですが、未だ修理はしてもらえていません
一月下旬に修理しますと言っていたのですがね・・・
顔を合わせる度、言うのはストレスです
by たぃ (2022-02-21 16:26) 

JUNKO

補聴器ってピンキリですよね。いずれは私も必要になると思っています。家の塀は補修が必要です。あれこれ考えると頭痛がひどくなります。
by JUNKO (2022-02-21 22:35) 

みずき

ブロック塀はあんまり見かけなく
なってきましたね。今度はどんな
塀になるんでしょうか。
補聴器って結構するんですね。
使わなくて済むように耳って
鍛えられないのかしらと><
by みずき (2022-02-21 23:08) 

ムサシママ

どういう値段の付け方なんでしょう?
最初はぼったくりと言われても仕方がないですね
歴史を感じる素敵なお庭です
道路沿いの切られちゃった木はカイズカですね
ウチも植木屋さんの費用が大変です
by ムサシママ (2022-02-22 10:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メカペットウォーズ 会員名は、会員様のブログにリンクしています。
<地球防衛軍>
 
 
メカてんてん200.jpg 200.jpg アスティ200.jpg メカにゃんこ3-200.jpg 
メカてんてん                メカにゃんこ1号            メカにゃんこ2号             メカにゃんこ3号 
てんてん                  hanamuraさんちの縞猫さん ynyanさんちのアスティちゃん すがめさんちのマカロンちゃん
                                     
    
yokohama-2-200.jpg ミミ-200.jpg ロッキー&大和-200.jpg
メカにゃんこ4号                  メカわんこ1号       戦艦大和復活
ynyanさんちのポンタちゃん  美美さんちのミミちゃん みぃにゃんさんちのロッキーくん    
         
BATTLE SUIT 
ZZRバトルスーツ-4-200.jpg     200.jpg     赤煉瓦倉庫-200.jpg 
さる1号さんKawasaki ZZR1100 D6  ローキンさんHarley-Davidson FLHR    赤煉瓦倉庫にて合流  
 
 
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
<地球侵略軍> 
 
侵略軍200.jpg 侵略軍200.jpg プラハ城200.jpg スカイタワー200.jpg
暗黒メカ初号機                  暗黒メカにゃんこ1号             暗黒メカにゃんこ2号            暗黒メカにゃんこ3号 
亀仙人 孝禎さん             hanamuraさんちの縞猫さん  すがめさんちのノエルちゃん    吟遊詩人41さんちのrenくん
                          
 
 
☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:* 
ペットちゃん似顔絵倶楽部】 会員名は、会員様のブログにリンクしています。
 
にゃんこ隊長200.jpg イラスト-1-200.jpg りくたん200.jpg 200-1.jpg
    にゃんこ隊長                  ①すがめさんちのマカロンくん      ②ぷりん&りく みゅうさんちのりくたん ろーるけーきさん 旅先のわんこ 
                                   
 
1-200.jpg 200.jpg 200.jpg 200.jpg
つなみさんちの末姫ちゃん      ⑤ゆめはなさんちの ゆめちゃん    ⑥つなさまさんちのうりちゃん       すがめさんちのノエルちゃん
 
ノエル200.jpg 200-2.jpg 1-200.jpg 200.jpg
すがめさんちのノエルちゃん     ぷりん&りく みゅうさんちのりくたん miruru2009さんちのココロちゃん  ⑪のらんさんちのnoranちゃん
 
マロンちゃん200.jpg 200-1.jpg 
タッジーマッジーさんちのマロンちゃん ⑬てんてん              
   
 
あお&うみ200.jpg 200.jpg 
リュカさんちのあおくん&うみちゃん                  ⑮ynyanさんちのアスティーくん&ポンタくん 
 
陸さん200.jpg ミミちゃん200.jpg ren200-p.jpg  アロマちゃん200-2.jpg  
JUNさんちの陸ちゃん               ⑰美美さんちのミミちゃん              ⑱ 吟遊詩人41さんちのRenさま       ⑲今造ROWINGTEAM 
                                                                                                                                      ねねさんちのaromaちゃん
200.jpg クーちゃん-200.jpg
 
alba0101さんちのチャピちゃん  ㉑raomelonさんちのクーちゃん 
 
☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*
 
 
 
 
【その他の作品】 お名前はリンクしてます。
200.gif タルちゃん007-200.jpg みみたん200.jpg mimitan_doranyan-8e717-200.jpg
tamanossimo様              marimoさんちのタルトちゃん お針子姫さんちのみみたん     お針子姫さんちのみみたん    
 
マーメード200.jpg アスティ200-2.jpg
マーメードうさこ みうさぎ    ynyanさんちのアスティちゃん
 
☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*
 
【もしものコーナー】
ウリりん200.gif 200.jpg てんてんスカイツリー200.jpg てんてん女神大橋200.jpg
うりガメラVSてんてん         雲仙のウッシー                 てんてんガメラ スカイツリー  てんてんガメラ 女神大橋
 
ラドン温泉200.jpg 200.jpg ゴジラ対てんてん200.jpg tokio200.jpg
ラドン温泉                  てんてん離陸                      てんてんVSゴジラ               てんてんガメラの飛行
 
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜