SSブログ
てんてん日記の1冊目はこちらからどうぞ[るんるん]
https://tentennikki0.blog.so-net.ne.jp/
 ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥


にほんブログ村に参加してるんですけろ 
 
誰かお願い~
 
ポチッ[ひらめき]として~[るんるん]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 
.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.
 
こっちも たま~にお願いにゃ~(*´∇`*)ノ彡

人気ブログランキング

時間があったら こっちもにゃ[るんるん]

fc2ブログランキング

青一味 [お買い物]

2022年4月9日(土)


こんばんわ( ̄▽ ̄)




そらそらさんのブログを訪ねてみると・・・

1~3枚の写真を見て

出島にも同じようなのが・・・と思いながら読み進めてみると


あ!長崎の記事だ

あ゛大浦天主堂!

あ゛!茶トラ!


そういえば、先日の記事に

そらそらさんから、こんなコメントをいただいていたのを思い出しました。

先日グラバー坂?にお邪魔した折に、

絵本館や蜂蜜屋さんかな?細い横道がありますよね。

そちらから大きなアウディが出て来られて、

長崎の方の運転はお上手だと思ったのと

「てんてんさまかも…!」と、思ったりもしました。

文明堂さんの前にも茶トラのにゃんこさんがいて、

大浦天主堂の横の坂道のあたりにもにゃんこさんが居ました。

地域猫さんもいるのでしょうか。

お墓参りはお父さまもとてもお喜びでしょうね。

by そら (2022-04-04 08:06)




あ゛!同じ場所の写真!

あ゛!茶トラの写真!

もしかして・・・

同じにゃんこを撮影したのかも!と思い

大変嬉しく思いました。


その2つの記事を紹介します。

見比べていただけると嬉しいです。

そらそらさんの記事原点。:そら:SSブログ (ss-blog.jp)

僕の記事やつあたりを忘れさせるのを忘れないように:てんてん日記2冊目:So-netブログ (ss-blog.jp)
.。.:**:.。..。.:**:.。.てんてん走るだけ.gif.。.:**:.。..。.:**:.。.



先日、テレビで紹介していた

四川風の香辛料の・・・

なんだったか忘れちゃったけど

買おうと思ってAmazonで見たら

塩分強めだったのでやめました。

塩分は高血圧の敵ですからね^^;


そこで見つけたのが、これ

九州一味と九州青一味
からみ 九州一味とうがらし 辛さの青・旨味の赤唐辛子2本組.JPG



夕食で試してみます。
夕食.JPG



湯豆腐に唐辛子は合わないかな~
湯豆腐.JPG



チキンソテーには黒胡椒がたっぷり掛かってるから
チキンソテー.JPG



サラダにアマニ油と青唐辛子を掛けてみました。

細かいパウダー状を想像してたけど

青唐辛子を乾燥させて荒めに磨り潰したような感じ

香りが良いな~
サラダに青唐辛子.JPG



あっという間に食べちゃって

レタスとアボガドにも
サラダに青唐辛子 (2).JPG



ソラマメにも掛ければよかったな~
ソラマメ.JPG



お味噌汁は、

レタスとニンジンとタマネギとシメジ
レタスとニンジンとタマネギとシメジのお味噌汁.JPG



辛子明太子の切れ子をちょっとだけ

ご飯に乗せて食べました。
辛子明太切れ子.JPG



次の日は、

家にあったさんしょうの粉も出してみました。
さんしょうの粉・九州一味・青一味.JPG



お昼は、
昼食.JPG



茶そばの焼きそば
茶そばの焼きそば.JPG



これには、さんしょうの粉を掛けました。
焼きそばにさんしょうの粉.JPG



デザートは、
ごちそう果実メロンパフェ ピスタチオ練乳パフェ.JPG



妻は、ドンレミーの

ごちそう果実メロンパフェ
ドンレミー ごちそう果実メロンパフェ (2).JPG



僕は、フランソアの

コク深いまろやか味 ピスタチオ練乳パフェ
フランソア コク深いまろやか味ピスタチオ練乳パフェ (1).JPG



いったらっきま~す[るんるん]
フランソア コク深いまろやか味ピスタチオ練乳パフェ (2).JPG


九州一味は、パウダー状の赤唐辛子

ガツンとした辛味と旨味が良い感じ


青一味は、青唐辛子の香りと辛味が良い感じ

料理によって使い分け出来そうです。


青唐辛子の一味って初めてだったけど

とっても気に入りました。
.。.:**:.。..。.:**:.。.てんてん走るだけ.gif.。.:**:.。..。.:**:.。.


ポケ活

ボスは8日(金)

出勤のバスの中で倒しました。
サカキ.jpg



個体値は残念[たらーっ(汗)]
シャドウラティアス.jpg



ボス戦で頑張った子たち
サカキ対策.jpg



ゲットしたシャドウ
シャドウラティアス・シャドウルギア.jpg


明日は、「コミュニティ・デイ(復刻)」

「ミズゴロウ」ですね~♪
.。.:**:.。..。.:**:.。.てんてん走るだけ.gif.。.:**:.。..。.:**:.。.


久しぶりに

てんてん

てんてんハウスでのんびりしてます。
ホシガメ.JPG




でわでわ・・・カサカサカサカサ((へ(ヘ´∀`)へ
.。.:**:.。..。.:**:.。.てんてん走るだけ.gif.。.:**:.。..。.:**:.。.


カプサイシンで

内臓脂肪を減らそうと企んでいるてんてんに


ポチッ[ひらめき]としてにゃ(*´∇`)ノシ[るんるん]



fc2ブログランキング


からみ 九州一味とうがらし 12g(瓶入り)

からみ 九州一味とうがらし 12g(瓶入り)

  • 出版社/メーカー: エヴァウェイ株式会社
  • メディア:

nice!(206)  コメント(10) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 206

コメント 10

ChatBleu

ブログのお友達ともしかしてここで会っていたかも、ってなんだか楽しいですよね。私も以前はお近くの方がいらっしゃって、ニアミスしてました。
今日は復刻コミュデイですねー。復刻は後から始めた方のためだろうと、手を抜いてますー。満点ラグラージが2人もいますし(^^;)
by ChatBleu (2022-04-10 08:52) 

とし@黒猫

同じニャンを撮影していたら、奇跡です!
by とし@黒猫 (2022-04-10 10:16) 

JUNKO

青唐辛子、試してみたいですね。
by JUNKO (2022-04-10 15:41) 

溺愛猫的女人

同じ猫さんを撮影されていたなんて、なんて素敵な偶然(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2022-04-10 17:48) 

そら

ご丁寧にご紹介くださってありがとうございます。すいません。なんか唐突な呟きを拾って頂いてしまって。
元々長崎はとても好きな場所なのですけど、最近はてんてんさまのお陰で、なんだかもっと近しい場所と勝手に思ってます。と、ほんとにそっくりなにゃんこさんが登場して、でもやっぱり同じにゃんこさんのような気がしますw
茶そばの焼きそばがものすごく美味しそうです。今度真似してみます。
また長崎でいつかすれ違えたりできると嬉しいです。
by そら (2022-04-10 20:39) 

erena

ブログのお友達とすれ違っていたかもしれない 同じ空間を共有していたかもしれない。同じ猫ちゃんをみていたかも・・。なんて
何だか感動しています♪ 素敵!
私もお声をかけて頂いた事があって 物凄く嬉しかった事思い出しました。
by erena (2022-04-10 21:41) 

みずき

青一味って初めてみました!
赤い一味よりも辛そうな感じがします^^
by みずき (2022-04-10 22:19) 

エンジェル

猫ちゃん比べてみましたが、間違い無いと思います!!
ブログをやっているとニアミスって結構あるんですよね。
実際に軽井沢で声をかけて頂いた事もあります。アニミニ達を連れていたので分かったようです。会った事も無い相手ですが、なんとなく身近に感じてしまう不思議なお友達なのがブロ友です。長崎には私もいつか遊びに行きたいと思っています♪てんてんさんを探します(笑)
by エンジェル (2022-04-10 23:26) 

藤並 香衣

うわ~、知らないうちにすれ違っていたかもですね
素敵な偶然っていいですね
by 藤並 香衣 (2022-04-11 00:20) 

sana

青一味、新鮮な感じがしそうですね。
そらさんとすれ違っていた? すごい、楽しいですね^^
同じニャンコさんですよねえ!^^
by sana (2022-04-11 18:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メカペットウォーズ 会員名は、会員様のブログにリンクしています。
<地球防衛軍>
 
 
メカてんてん200.jpg 200.jpg アスティ200.jpg メカにゃんこ3-200.jpg 
メカてんてん                メカにゃんこ1号            メカにゃんこ2号             メカにゃんこ3号 
てんてん                  hanamuraさんちの縞猫さん ynyanさんちのアスティちゃん すがめさんちのマカロンちゃん
                                     
    
yokohama-2-200.jpg ミミ-200.jpg ロッキー&大和-200.jpg
メカにゃんこ4号                  メカわんこ1号       戦艦大和復活
ynyanさんちのポンタちゃん  美美さんちのミミちゃん みぃにゃんさんちのロッキーくん    
         
BATTLE SUIT 
ZZRバトルスーツ-4-200.jpg     200.jpg     赤煉瓦倉庫-200.jpg 
さる1号さんKawasaki ZZR1100 D6  ローキンさんHarley-Davidson FLHR    赤煉瓦倉庫にて合流  
 
 
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
<地球侵略軍> 
 
侵略軍200.jpg 侵略軍200.jpg プラハ城200.jpg スカイタワー200.jpg
暗黒メカ初号機                  暗黒メカにゃんこ1号             暗黒メカにゃんこ2号            暗黒メカにゃんこ3号 
亀仙人 孝禎さん             hanamuraさんちの縞猫さん  すがめさんちのノエルちゃん    吟遊詩人41さんちのrenくん
                          
 
 
☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:* 
ペットちゃん似顔絵倶楽部】 会員名は、会員様のブログにリンクしています。
 
にゃんこ隊長200.jpg イラスト-1-200.jpg りくたん200.jpg 200-1.jpg
    にゃんこ隊長                  ①すがめさんちのマカロンくん      ②ぷりん&りく みゅうさんちのりくたん ろーるけーきさん 旅先のわんこ 
                                   
 
1-200.jpg 200.jpg 200.jpg 200.jpg
つなみさんちの末姫ちゃん      ⑤ゆめはなさんちの ゆめちゃん    ⑥つなさまさんちのうりちゃん       すがめさんちのノエルちゃん
 
ノエル200.jpg 200-2.jpg 1-200.jpg 200.jpg
すがめさんちのノエルちゃん     ぷりん&りく みゅうさんちのりくたん miruru2009さんちのココロちゃん  ⑪のらんさんちのnoranちゃん
 
マロンちゃん200.jpg 200-1.jpg 
タッジーマッジーさんちのマロンちゃん ⑬てんてん              
   
 
あお&うみ200.jpg 200.jpg 
リュカさんちのあおくん&うみちゃん                  ⑮ynyanさんちのアスティーくん&ポンタくん 
 
陸さん200.jpg ミミちゃん200.jpg ren200-p.jpg  アロマちゃん200-2.jpg  
JUNさんちの陸ちゃん               ⑰美美さんちのミミちゃん              ⑱ 吟遊詩人41さんちのRenさま       ⑲今造ROWINGTEAM 
                                                                                                                                      ねねさんちのaromaちゃん
200.jpg クーちゃん-200.jpg
 
alba0101さんちのチャピちゃん  ㉑raomelonさんちのクーちゃん 
 
☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*
 
 
 
 
【その他の作品】 お名前はリンクしてます。
200.gif タルちゃん007-200.jpg みみたん200.jpg mimitan_doranyan-8e717-200.jpg
tamanossimo様              marimoさんちのタルトちゃん お針子姫さんちのみみたん     お針子姫さんちのみみたん    
 
マーメード200.jpg アスティ200-2.jpg
マーメードうさこ みうさぎ    ynyanさんちのアスティちゃん
 
☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*
 
【もしものコーナー】
ウリりん200.gif 200.jpg てんてんスカイツリー200.jpg てんてん女神大橋200.jpg
うりガメラVSてんてん         雲仙のウッシー                 てんてんガメラ スカイツリー  てんてんガメラ 女神大橋
 
ラドン温泉200.jpg 200.jpg ゴジラ対てんてん200.jpg tokio200.jpg
ラドン温泉                  てんてん離陸                      てんてんVSゴジラ               てんてんガメラの飛行
 
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜