SSブログ
てんてん日記の1冊目はこちらからどうぞ[るんるん]
https://tentennikki0.blog.so-net.ne.jp/
 ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥


にほんブログ村に参加してるんですけろ 
 
誰かお願い~
 
ポチッ[ひらめき]として~[るんるん]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 
.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.
 
こっちも たま~にお願いにゃ~(*´∇`*)ノ彡

人気ブログランキング

時間があったら こっちもにゃ[るんるん]

fc2ブログランキング

実家のお花 [花]

2022年6月14日(火)


こんばんわ( ̄▽ ̄)



母の誕生日の記事に

たくさんのお祝いメッセージをありがとうございました。


食事の後

お庭のお花を撮ってきました。
チェリーセージ (3).JPG



チェリーセージが咲いていました。
チェリーセージ (1).JPG



良い香り[るんるん]
チェリーセージ (4).JPG



ヒメヒオウギズイセン
ヒメヒオウギズイセン(姫檜扇水仙) (1).JPG



姫檜扇水仙 

日本の花みたいな名前ですが、

原産地は、南アフリカだそうです。
ヒメヒオウギズイセン(姫檜扇水仙) (2).JPG



白いベゴニア
ベゴニア (2).JPG



赤いベゴニア
ベゴニア (1).JPG



不明だったこの花


オトギリソウ科

コボウズオトギリ(ヒペリカム・アンドロサエナム)だと分かりました。

弟切草科

小坊主弟切と書きます。
オトギリソウ科~コボウズオトギリ(ヒペリカム・アンドロサエナム).JPG



気になる名前だったので調べてみました。

平安時代に、それはそれは優秀な鷹匠(たかじょう*)「晴頼(せいらい)」がいました。

晴頼は、鷹が傷を負うと秘伝の傷薬である薬草「弟切草」を使い、

鷹の傷をあっという間に治していました。

他の鷹匠は、晴頼の使う薬草の名前を知りたがりましたが、

晴頼は誰に頼まれても絶対に教える事はありませんでした。

ところがある日、晴頼の弟が秘密にしていた薬草のことを他人に話してしまい、

それに激怒した晴頼は弟を斬り殺したという悲しいストーリーです。

この伝説が名前の由来になったといわれ、

その時に飛び散った血が、

弟切草の葉にある赤黒い斑点になったといわれています。

GKZ植物事典・オトギリソウ (sakura.ne.jp)

BOTANICA様より引用しました。

可愛い花なのに 怖い話ですね[たらーっ(汗)]



メキシコハナヤナギ
メキシコハナヤナギ.JPG



紫陽花
紫陽花.JPG



3月に植えた

アボガドの種は?
アボガド (2).JPG



出てきましたよ[るんるん]

下の方からも葉が出ています。
アボガド (1).JPG



水栽培は、枝が細くて

上の方にしか葉がついていません。

やっぱり土に植えた方が立派に育つんだな~
アボガドの水栽培 (1).JPG



帰りに

実家の近くに出来た

餃子雪松に寄ってきました。
餃子雪松無人直売所 (1).JPG



無人直売所です。
餃子雪松無人直売所 (2).JPG



この料金箱に入れるのね
餃子雪松無人直売所 (3).JPG



説明書が貼ってありました。
餃子雪松無人直売所 (5).JPG



説明のビデオも流れていました。
餃子雪松無人直売所 (6).JPG



妻が餃子をとっていますが、

びっしりと入っていましたよ
餃子雪松無人直売所 (4).JPG



餃子1,000円

タレ200円
餃子雪松無人直売所 (8).JPG



防犯ビデオは有りましたが、

勝手に商品を取って

木箱にお金を入れるだけ

いや~日本は良い国だ~
.。.:**:.。..。.:**:.。.てんてん走るだけ.gif.。.:**:.。..。.:**:.。.


ポケ活


GOバトルリーグ用のポケモンたちです。



スーパーリーグ(CP1500以下)
CP1500.jpg



ハイパーリーグ(CP2500以下)
CP2500.jpg





でわでわ・・・カサカサカサカサ((へ(ヘ´∀`)へ
.。.:**:.。..。.:**:.。.てんてん走るだけ.gif.。.:**:.。..。.:**:.。.


土に植えたアボガドを見て

地球のパワーに驚いたてんてんに

ポチッ[ひらめき]としてにゃ(*´∇`)ノシ[るんるん]

nice!(205)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 205

コメント 13

英ちゃん

最近は、無人直売所から商品を盗む輩が多いらしいね(^_^;)
by 英ちゃん (2022-06-15 02:23) 

向日葵

凄いぃ~ぃ!!
お花が「これでもか!」と実にたくさんあるお庭ですね。
「お母様が居なくなったらこの家も。。」
と前に書かれていらっしゃいましたが、そうすると庭も・・?
勿体ない!!
おうちもお庭もなんとか残せる方法は無いのでしょう
かしらん・・??
「市民の家」とか。。管理が大変かなぁぁ。。
県や市に委託するとか・・??

あ、ついこの間、無人の餃子販売店から、車をつけて、
まさに「ごっそり」数十パックも盗んでいく犯人の一部始終を
防犯カメラの映像だ、としてTV放映していましたね。
従来の自動販売機然り。
最近は自動販売機の設置も随分と難しいそうで。。
by 向日葵 (2022-06-15 04:55) 

marimo

オトギリソウの悲しい伝説・・・そういう由来があるのですね。
先日多分このチェーン店のお店で
同じ犯人による盗難事件が数回あったようです。
1回に数十箱も盗んでいく映像が防犯カメラに収められてました。
お金を入れるふりもしているところもバッチリ移ってました(笑)
by marimo (2022-06-15 08:00) 

たいが

弟切草・・・昔やってたロールプレイングゲームにもアイテムとして出てました。
なるほど、そういう謂れがあったんですね。

by たいが (2022-06-15 09:42) 

エンジェル

無人餃子店私も何度か利用しました。
タレも販売しているんですね。知らなかったです。
by エンジェル (2022-06-15 12:02) 

溺愛猫的女人

広いお庭に美しい花が沢山咲いてますね。初めて見るお花も!
小坊主弟切、悲しい伝説のお花だったのですね。
by 溺愛猫的女人 (2022-06-15 12:04) 

JUNKO

悲しい物語が秘められていたのですね。名前忘れないと思います。
by JUNKO (2022-06-15 13:05) 

リュカ

ここの餃子おいしいからリピしてます〜
by リュカ (2022-06-15 18:28) 

ChatBleu

雪松餃子、食べてみたいけど、近くにないーー(:_;)
GBL頑張ってますねー。私はもうしばらくやらない(^^;)
by ChatBleu (2022-06-15 21:06) 

みずき

赤い小さい花、近所でみかけてなんだろうと
思ってました。チェリーセージ、覚えました!
アボカドの水耕栽培は、溶かす肥料を入れたら
育つでしょうか(・・?

by みずき (2022-06-15 23:02) 

ゆうのすけ

最近は行かないんですが 他のブロガーさんに記事で教わって
雪松で買う時には 買うもの(餃子とかタレ)を片手に持って
もう肩手でお金を持って 防犯カメラにしっかり見せてから
お金を箱に入れるんです。^^;(Vサインとかはしませんよ!^^)
by ゆうのすけ (2022-06-16 02:01) 

青い森のヨッチン

料金箱だけがアナログっぽいところがいいですね

by 青い森のヨッチン (2022-06-16 10:38) 

ぷち

無人直売所利用したことあります。
誰もいないのに、どこからか見られてる感が、万引き防止になるんですかね。
お金を入れてるのに、ソワソワしました。
by ぷち (2022-06-16 21:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メカペットウォーズ 会員名は、会員様のブログにリンクしています。
<地球防衛軍>
 
 
メカてんてん200.jpg 200.jpg アスティ200.jpg メカにゃんこ3-200.jpg 
メカてんてん                メカにゃんこ1号            メカにゃんこ2号             メカにゃんこ3号 
てんてん                  hanamuraさんちの縞猫さん ynyanさんちのアスティちゃん すがめさんちのマカロンちゃん
                                     
    
yokohama-2-200.jpg ミミ-200.jpg ロッキー&大和-200.jpg
メカにゃんこ4号                  メカわんこ1号       戦艦大和復活
ynyanさんちのポンタちゃん  美美さんちのミミちゃん みぃにゃんさんちのロッキーくん    
         
BATTLE SUIT 
ZZRバトルスーツ-4-200.jpg     200.jpg     赤煉瓦倉庫-200.jpg 
さる1号さんKawasaki ZZR1100 D6  ローキンさんHarley-Davidson FLHR    赤煉瓦倉庫にて合流  
 
 
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
<地球侵略軍> 
 
侵略軍200.jpg 侵略軍200.jpg プラハ城200.jpg スカイタワー200.jpg
暗黒メカ初号機                  暗黒メカにゃんこ1号             暗黒メカにゃんこ2号            暗黒メカにゃんこ3号 
亀仙人 孝禎さん             hanamuraさんちの縞猫さん  すがめさんちのノエルちゃん    吟遊詩人41さんちのrenくん
                          
 
 
☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:* 
ペットちゃん似顔絵倶楽部】 会員名は、会員様のブログにリンクしています。
 
にゃんこ隊長200.jpg イラスト-1-200.jpg りくたん200.jpg 200-1.jpg
    にゃんこ隊長                  ①すがめさんちのマカロンくん      ②ぷりん&りく みゅうさんちのりくたん ろーるけーきさん 旅先のわんこ 
                                   
 
1-200.jpg 200.jpg 200.jpg 200.jpg
つなみさんちの末姫ちゃん      ⑤ゆめはなさんちの ゆめちゃん    ⑥つなさまさんちのうりちゃん       すがめさんちのノエルちゃん
 
ノエル200.jpg 200-2.jpg 1-200.jpg 200.jpg
すがめさんちのノエルちゃん     ぷりん&りく みゅうさんちのりくたん miruru2009さんちのココロちゃん  ⑪のらんさんちのnoranちゃん
 
マロンちゃん200.jpg 200-1.jpg 
タッジーマッジーさんちのマロンちゃん ⑬てんてん              
   
 
あお&うみ200.jpg 200.jpg 
リュカさんちのあおくん&うみちゃん                  ⑮ynyanさんちのアスティーくん&ポンタくん 
 
陸さん200.jpg ミミちゃん200.jpg ren200-p.jpg  アロマちゃん200-2.jpg  
JUNさんちの陸ちゃん               ⑰美美さんちのミミちゃん              ⑱ 吟遊詩人41さんちのRenさま       ⑲今造ROWINGTEAM 
                                                                                                                                      ねねさんちのaromaちゃん
200.jpg クーちゃん-200.jpg
 
alba0101さんちのチャピちゃん  ㉑raomelonさんちのクーちゃん 
 
☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*
 
 
 
 
【その他の作品】 お名前はリンクしてます。
200.gif タルちゃん007-200.jpg みみたん200.jpg mimitan_doranyan-8e717-200.jpg
tamanossimo様              marimoさんちのタルトちゃん お針子姫さんちのみみたん     お針子姫さんちのみみたん    
 
マーメード200.jpg アスティ200-2.jpg
マーメードうさこ みうさぎ    ynyanさんちのアスティちゃん
 
☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*
 
【もしものコーナー】
ウリりん200.gif 200.jpg てんてんスカイツリー200.jpg てんてん女神大橋200.jpg
うりガメラVSてんてん         雲仙のウッシー                 てんてんガメラ スカイツリー  てんてんガメラ 女神大橋
 
ラドン温泉200.jpg 200.jpg ゴジラ対てんてん200.jpg tokio200.jpg
ラドン温泉                  てんてん離陸                      てんてんVSゴジラ               てんてんガメラの飛行
 
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜