SSブログ
てんてん日記の1冊目はこちらからどうぞ[るんるん]
https://tentennikki0.blog.so-net.ne.jp/
 ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥


にほんブログ村に参加してるんですけろ 
 
誰かお願い~
 
ポチッ[ひらめき]として~[るんるん]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 
.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.
 
こっちも たま~にお願いにゃ~(*´∇`*)ノ彡

人気ブログランキング

時間があったら こっちもにゃ[るんるん]

fc2ブログランキング

エアコンポコポコ修理 [お買い物]

2022年9月18日(日)


こんばんわ( ̄▽ ̄)



前回の「結婚記念日:てんてん日記2冊目:So-netブログ (ss-blog.jp)」の記事に


お祝いメッセージをたくさんありがとうございました。

結婚生活41年

もっともっと長く更新して行こうと思います。
.。.:**:.。..。.:**:.。.てんてん走るだけ.gif.。.:**:.。..。.:**:.。.



非常に強い台風第14号(ナンマドル)が

九州に上陸しました。

中心気圧935 hPa

最大瞬間風速65 m/s (130 kt)


九州北部地方は

19日のお昼まで暴風域になっています。

長崎市には

 総世帯数205,936 / 総人数402,298人に

避難指示が出ています。



先日の台風11号は夜中に通ったのですが

エアコンがポコポコうるさくて

眠れませんでした。


そこで調べてみました。

この現象は普通にあるみたいですね


①空気は気圧が高いところから低いところへ移動する。

部屋の中と外の気圧の違いの問題ということかな?


部屋の気圧が低くて外気の気圧が高いと

空気は外から部屋の中へ流れるから

ドレンホースから外気が逆流して

ポコポコと音が出る。


うちの場合は、

外気の気圧が低いときにポコポコ鳴るから逆のケースだね~


②台風等で風が強いときはドレンホースの先から風が入り込み

逆流して音が発生する。


へ~

外より部屋の気圧が高いから

空気は部屋から外へ流れるはずなのに

強い風がホースの先から入り込んで

気圧の流れに押し勝って部屋の中に入って来てるってことなのね?

そういうことなら

自分で出来るじゃん


ホースのカバーの

ネジを外して
エアコンのポコポコ修理 (3).JPG



カバーを上にずらすだけで外れました。
エアコンのポコポコ修理 (2).JPG



ドレンホースのサイズは

16mm
エアコンのポコポコ修理 (1).JPG



直射日光に当たってた先端はボロボロでしたので

指で簡単に切れました。
エアコンのポコポコ修理 (4).JPG



ホースのサイズが分かったので

近所のホームセンターで買って来ました。

「逆流防止弁」が売ってなかったのでポチリました。
エアコンのポコポコ修理 (5).JPG



今回は、台風対策の応急処置です。


ドレンホースの先端を
エアコンのポコポコ修理 (6).JPG



カッターで切って
エアコンのポコポコ修理 (7).JPG



クリーナーで吸いだします。
エアコンのポコポコ修理 (8).JPG



水が少し出ただけでした。

汚れが詰まっていたわけではなかったみたいです。
エアコンのポコポコ修理 (9).JPG



新しいドレンホースの18mmのところを切断して
エアコンのポコポコ修理 (10).JPG



16mmのホースにねじ込みました。

ジョイントを買ってきたけど

要らなかったのね[たらーっ(汗)]
エアコンのポコポコ修理 (11).JPG



配管用のビニールテープで補強しました。
エアコンのポコポコ修理 (12).JPG



長すぎだね
エアコンのポコポコ修理 (13).JPG



16mmのところで切断して
エアコンのポコポコ修理 (14).JPG



防虫ドレンキャップをねじ込みました。

このキャップが

少しでも風が入るのを防止してくれないかと・・・
エアコンのポコポコ修理 (15).JPG



ベランダの溝まで届きます。
エアコンのポコポコ修理 (16).JPG



台風が来るので

水が流れるように巻いて

テープでとめました。

煉瓦で挟んでおくと大丈夫かな~


消音防虫バルブをポチッているので

届くまでの仮作業です。
エアコンのポコポコ修理 (17).JPG



ベランダの植木は全部室内へ避難させました。
エアコンのポコポコ修理 (18).JPG



夕方

母を強制的に連行してきました^^;


夕飯を食べて

お茶を飲んでたので

フチのりにゃんこを乗せてあげると

母が固まった[たらーっ(汗)]


湯呑をくるくる回しながら

顔を左右に傾けながら

不思議そうに眺めていましたよ^^;
母とフチのりにゃんこ.JPG



今日はダンゴロのコミュニティデイだったのですが

台風準備で色々と忙しかったので

少ししか出来ませんでした。


CP2500ジャストが居たので

良しとするかな
ギガイアス.jpg



妻は

はがねタイプイベントのキャッチチャレンジ

「エクセレントスローを5回投げる」で苦労していました。


3回までは僕が出してあげて

ブログ更新してたら

妻が「相棒がエクセレントスローを出してくれた~」って喜んでいました。

2回とも相棒に助けられ

達成したようです。



今日は

てんてんは

早めに寝るそうです。
ホシガメ.JPG





でわでわ・・・カサカサカサカサ((へ(ヘ´∀`)へ
.。.:**:.。..。.:**:.。.てんてん走るだけ.gif.。.:**:.。..。.:**:.。.


今のところポコポコ言ってない

てんてん家のエアコンに


ポチッ[ひらめき]としてにゃ(*´∇`)ノシ[るんるん]

nice!(201)  コメント(12) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 201

コメント 12

向日葵

>フチのりにゃんこを乗せてあげると 母が固まった

くふ。。
お母様の反応、仕方ないですよぉぉ。。
でも強制連行のお陰で一安心ですね。。
by 向日葵 (2022-09-19 03:22) 

Take-Zee

おはようございます!
大型で強く、さらにスピードが遅い最悪の台風。
何事もないこと祈っています。。。
 明日はこちらに向かってきます!

by Take-Zee (2022-09-19 08:15) 

猫の友 メルティー

結婚41周年、おめでとうございます。
エアコンホース修理、器用ですね。業者に頼ると出張費だけども材料費を超えてしまうかと。今日は敬老の日、お母様孝行できましたね。

by 猫の友 メルティー (2022-09-19 09:34) 

青い森のヨッチン

てんてんちゃんも無事自主避難?でまずは何事もないことを祈ります
カメさんが強風で飛ばされたらスーパーマリオの世界ですもんね
by 青い森のヨッチン (2022-09-19 11:12) 

溺愛猫的女人

いろいろと大変でしたね。お疲れさまでした。

by 溺愛猫的女人 (2022-09-19 13:33) 

たぃ

すごい!自分で修理できちゃうのですね
奥様に結婚記念日のお祝いをされたり
完璧な旦那さまですね
by たぃ (2022-09-19 15:19) 

藤並 香衣

大きな台風ですし、お母様も一緒の方が安心ですよね
フチのりにゃんこ、いつ見ても可愛い

by 藤並 香衣 (2022-09-19 15:47) 

ChatBleu

すごーい(@_@) 自分で修理できちゃうんですね~。さすが!
お母様、来てくださって良かったですね。台風の中、お一人でおられると思うと心配ですもの。
by ChatBleu (2022-09-19 19:04) 

リュカ

フチのりにゃんこを見たお母様のお顔を想像して
ニヤニヤしちゃいました^^
by リュカ (2022-09-19 19:54) 

みずき

かなり勢力が強い台風ですよね。
大丈夫でしたでしょうか。
ベランダの植木の避難やエアコンの
不調まで対応してくれるのはとても
頼りがいがあって素敵です(*^-^*)
by みずき (2022-09-19 22:36) 

JUNKO

相変わらず器用ですね。相棒に少し分けてほしいです。お母さん一緒に一晩嬉しいでしょうね。
by JUNKO (2022-09-19 22:36) 

sana

結婚41周年おめでとうございます。
自分で直してしまうなんて、器用ですね~すごい!
ふちノリにゃんこを乗せたら…ふちノリにゃんこ、可愛い。お母様も可愛い方ですね^^
by sana (2022-09-20 01:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メカペットウォーズ 会員名は、会員様のブログにリンクしています。
<地球防衛軍>
 
 
メカてんてん200.jpg 200.jpg アスティ200.jpg メカにゃんこ3-200.jpg 
メカてんてん                メカにゃんこ1号            メカにゃんこ2号             メカにゃんこ3号 
てんてん                  hanamuraさんちの縞猫さん ynyanさんちのアスティちゃん すがめさんちのマカロンちゃん
                                     
    
yokohama-2-200.jpg ミミ-200.jpg ロッキー&大和-200.jpg
メカにゃんこ4号                  メカわんこ1号       戦艦大和復活
ynyanさんちのポンタちゃん  美美さんちのミミちゃん みぃにゃんさんちのロッキーくん    
         
BATTLE SUIT 
ZZRバトルスーツ-4-200.jpg     200.jpg     赤煉瓦倉庫-200.jpg 
さる1号さんKawasaki ZZR1100 D6  ローキンさんHarley-Davidson FLHR    赤煉瓦倉庫にて合流  
 
 
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
<地球侵略軍> 
 
侵略軍200.jpg 侵略軍200.jpg プラハ城200.jpg スカイタワー200.jpg
暗黒メカ初号機                  暗黒メカにゃんこ1号             暗黒メカにゃんこ2号            暗黒メカにゃんこ3号 
亀仙人 孝禎さん             hanamuraさんちの縞猫さん  すがめさんちのノエルちゃん    吟遊詩人41さんちのrenくん
                          
 
 
☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:* 
ペットちゃん似顔絵倶楽部】 会員名は、会員様のブログにリンクしています。
 
にゃんこ隊長200.jpg イラスト-1-200.jpg りくたん200.jpg 200-1.jpg
    にゃんこ隊長                  ①すがめさんちのマカロンくん      ②ぷりん&りく みゅうさんちのりくたん ろーるけーきさん 旅先のわんこ 
                                   
 
1-200.jpg 200.jpg 200.jpg 200.jpg
つなみさんちの末姫ちゃん      ⑤ゆめはなさんちの ゆめちゃん    ⑥つなさまさんちのうりちゃん       すがめさんちのノエルちゃん
 
ノエル200.jpg 200-2.jpg 1-200.jpg 200.jpg
すがめさんちのノエルちゃん     ぷりん&りく みゅうさんちのりくたん miruru2009さんちのココロちゃん  ⑪のらんさんちのnoranちゃん
 
マロンちゃん200.jpg 200-1.jpg 
タッジーマッジーさんちのマロンちゃん ⑬てんてん              
   
 
あお&うみ200.jpg 200.jpg 
リュカさんちのあおくん&うみちゃん                  ⑮ynyanさんちのアスティーくん&ポンタくん 
 
陸さん200.jpg ミミちゃん200.jpg ren200-p.jpg  アロマちゃん200-2.jpg  
JUNさんちの陸ちゃん               ⑰美美さんちのミミちゃん              ⑱ 吟遊詩人41さんちのRenさま       ⑲今造ROWINGTEAM 
                                                                                                                                      ねねさんちのaromaちゃん
200.jpg クーちゃん-200.jpg
 
alba0101さんちのチャピちゃん  ㉑raomelonさんちのクーちゃん 
 
☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*
 
 
 
 
【その他の作品】 お名前はリンクしてます。
200.gif タルちゃん007-200.jpg みみたん200.jpg mimitan_doranyan-8e717-200.jpg
tamanossimo様              marimoさんちのタルトちゃん お針子姫さんちのみみたん     お針子姫さんちのみみたん    
 
マーメード200.jpg アスティ200-2.jpg
マーメードうさこ みうさぎ    ynyanさんちのアスティちゃん
 
☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*
 
【もしものコーナー】
ウリりん200.gif 200.jpg てんてんスカイツリー200.jpg てんてん女神大橋200.jpg
うりガメラVSてんてん         雲仙のウッシー                 てんてんガメラ スカイツリー  てんてんガメラ 女神大橋
 
ラドン温泉200.jpg 200.jpg ゴジラ対てんてん200.jpg tokio200.jpg
ラドン温泉                  てんてん離陸                      てんてんVSゴジラ               てんてんガメラの飛行
 
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜