SSブログ
てんてん日記の1冊目はこちらからどうぞ[るんるん]
https://tentennikki0.blog.so-net.ne.jp/
 ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥


にほんブログ村に参加してるんですけろ 
 
誰かお願い~
 
ポチッ[ひらめき]として~[るんるん]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 
.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.
 
こっちも たま~にお願いにゃ~(*´∇`*)ノ彡

人気ブログランキング

時間があったら こっちもにゃ[るんるん]

fc2ブログランキング

血液検査の結果 [健康]

2022年10月22日(土)


こんばんわ( ̄▽ ̄)


今日は、健康の話です。

というのも

職場の健康診断で

高血圧と潜血2+が指摘されました。


血圧は


2年前から職場でイライラすることが多くなり


昨年の健康診断で初めて指摘されました。



運動と食事療法で普段は安定しているのですが

ストレス、緊張で高血圧になるみたいです。


10月15日(土)に

近所の内科でエコー検査をしたときに

前立腺肥大を指摘されました。

50歳ころから前立腺肥大ぎみだけど

年齢相応です。と言われていたのですが、

今回、1cm位の白い部分が2つあると言われ

万が一の為に癌検査をすることになり

採血されました。


調べてみると

前立腺肥大の原因と考えられているのは

1.

食生活 魚介類や野菜、漬け物をあまり摂取しないことと

肉類やチーズなどの動物性蛋白質、脂肪を多く摂取すること


これについては、50歳過ぎたころから

野菜と魚中心の食事に変えたので大丈夫だと思います。


2.

性生活 早くから性活動を開始し、年を取ってからも性活動が旺盛である。


これが原因?[たらーっ(汗)]

まさかのスケベが原因なの?

全国のスケベなおじ様たち~

スケベは、ほどほどにしましょ~



今日、血液検査の結果が出ました。
血圧検査.jpg



尿酸(UA)

尿酸値の値が9.0mg/dlを超えると「痛風」の危険あり

予防策は、

プリン体を多く含む肉類やビール、ソフトドリンク、果糖の摂取などを控える。

これはやってるよ



LDLコレステロール(LDL-C)

心臓病や脳卒中の危険あり

予防策は、

肉の脂身や動物脂を控える。

大豆、魚、野菜、海藻、きのこ、果物を取り合わせ、雑穀類を取り入れた伝統的な日本食を食べる。

これもやってるよ



前立腺特異抗原(PSA)

PSAが4.0 ng/ml以上の場合前立腺がんの可能性あり

僕は6.21だから癌の可能性ありってことね[たらーっ(汗)]


潜血は前立腺肥大が原因の可能性があるってことね

ただ、尿と血液検査では癌の成分は検出されていません。


さらに精密検査を受けるために

原爆病院に行くことになりました。


あ゛

血圧は、

毎日、測っている

起床時と就寝前の記録を持って行ったので合格でした。



自宅に帰るときに

公園を通ったんですが

入れないようにロープが張ってありました。

ずいぶん荒れているようです。

なんだか様子がヘンだと思い

良く見てみると
公園の台風被害 (1).JPG



向うのベンチが埋まっています。

台風でやられちゃったのかな
公園の台風被害 (2).JPG



自宅に帰ると妻がいきなり

母を耳鼻科に連れて行くと

夫が癌かもしれないのにな~

ということで

軽く癌検査の話をしながら実家へ
Audi.JPG



クイーン・エリザベスが咲いていました。

このバラ

5月から次々と咲いてるよ
クイーンエリザベス.JPG



9月24日
クイーン・エリザベス.JPG



5月8日
クイーン・エリザベス (2).JPG



身長2m以上あります。
クイーン・エリザベス (1).JPG



実家の鍵が閉まっていたので

開けて入りました。


母は居ません

耳鼻科に電話してみると

母は先ほど帰りましたと


行き違いになったようです。


帰って来るまで待つか・・・と

テレビを点けると

ドカ~ン[爆弾][爆弾][爆弾]

音量が最大になってる[あせあせ(飛び散る汗)]
テレビの音量最大.JPG



母は耳が遠いのですが

ここまで音量を上げないと聞こえなくなったのね~[たらーっ(汗)]

補聴器付けてるのにね~


このあと母が帰って来たので

一緒に食事をして帰りました。


妻とスーパーに寄って

これって

パプリカ?

赤ピーマン?
ピーマン?パプリカ?.JPG



妻の後ろをついて回って

暇なので「おさんぽおこう」を使ったら

1匹だって[たらーっ(汗)]
おさんぽおこう.jpg



昨日、

満点デスマスくん出ました。
満点デスマス.jpg





でわでわ・・・カサカサカサカサ((へ(ヘ´∀`)へ
.。.:**:.。..。.:**:.。.てんてん走るだけ.gif.。.:**:.。..。.:**:.。.


64歳

妻の料理のおかげで

まだ薬を飲んでいないてんてんに


ポチッ[ひらめき]としてにゃ(*´∇`)ノシ[るんるん]


nice!(214)  コメント(9) 
共通テーマ:健康

nice! 214

コメント 9

萌田かずきち

前立腺心配です。
あとスケベは、ほどほどにしようと思いました。
by 萌田かずきち (2022-10-23 03:04) 

さる1号

前立腺肥大、気をつけないとなぁ
あっ、自分の場合はスケベじゃなく食生活の方^^;
by さる1号 (2022-10-23 06:20) 

ヤマカゼ

UAは父方の家系が痛風が多いので薬をもらっています。
症状が出るのは体質に寄るらしいです。夏場は上がりますね。
LDL-Cはステントが2個入っているヤマカゼは気を付けろと言われできれば100以下がいいと言われ薬をもらっています。

by ヤマカゼ (2022-10-23 07:00) 

marimo

前立腺肥大・・・癌の検査ですか心配ですね。
食生活は健康の要ですよね♪
奥様の手料理、いつもたくさんの食材を使われていて
品数も豊富ですごいな~って思います。感謝ですね♡
by marimo (2022-10-23 07:50) 

enosan

PSA値が 6 程度だと急ぐ必要はないと思いますが、この値が続いたりより高くなるようでしたら精密検査が適当と思います。
当方は 4 以下から次第に高くなり 16 位になったので生検など精密検査を受けました。結果は癌は認められませんでしたが医師の薦めにより大事をとって前立腺肥大摘出の手術を受けました。
その後もPSA検査は3ヶ月毎に受けていましたが今は半年に1度になりました、今の値は 2.1 前後で安定しています。
参考ですが前立腺肥大の手術をうけると性生活は難しくなります。
by enosan (2022-10-23 10:12) 

溺愛猫的女人

奥さまの手料理、毎回きちんとバランスを考えて作られていてすごいなと感心します。愛されてますね(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2022-10-23 11:56) 

Azumino_Kaku

こんばんは。
どうぞお大事になさってください。
私も血圧高めで、主治医には仕事のストレスをためるなと常々言われております。
by Azumino_Kaku (2022-10-23 21:20) 

みずき

高血圧の原因にストレスと緊張……
だからこの間の検査で測った時
高血圧注意って言われちゃったのかもです。
むしろ今まで低血圧だったんですが(>_<)
by みずき (2022-10-23 22:30) 

風の友

血液検査の結果は、少し気になりますね。
精密検査をしてみてはいかがでしょうか?
by 風の友 (2022-10-29 00:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メカペットウォーズ 会員名は、会員様のブログにリンクしています。
<地球防衛軍>
 
 
メカてんてん200.jpg 200.jpg アスティ200.jpg メカにゃんこ3-200.jpg 
メカてんてん                メカにゃんこ1号            メカにゃんこ2号             メカにゃんこ3号 
てんてん                  hanamuraさんちの縞猫さん ynyanさんちのアスティちゃん すがめさんちのマカロンちゃん
                                     
    
yokohama-2-200.jpg ミミ-200.jpg ロッキー&大和-200.jpg
メカにゃんこ4号                  メカわんこ1号       戦艦大和復活
ynyanさんちのポンタちゃん  美美さんちのミミちゃん みぃにゃんさんちのロッキーくん    
         
BATTLE SUIT 
ZZRバトルスーツ-4-200.jpg     200.jpg     赤煉瓦倉庫-200.jpg 
さる1号さんKawasaki ZZR1100 D6  ローキンさんHarley-Davidson FLHR    赤煉瓦倉庫にて合流  
 
 
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
<地球侵略軍> 
 
侵略軍200.jpg 侵略軍200.jpg プラハ城200.jpg スカイタワー200.jpg
暗黒メカ初号機                  暗黒メカにゃんこ1号             暗黒メカにゃんこ2号            暗黒メカにゃんこ3号 
亀仙人 孝禎さん             hanamuraさんちの縞猫さん  すがめさんちのノエルちゃん    吟遊詩人41さんちのrenくん
                          
 
 
☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:* 
ペットちゃん似顔絵倶楽部】 会員名は、会員様のブログにリンクしています。
 
にゃんこ隊長200.jpg イラスト-1-200.jpg りくたん200.jpg 200-1.jpg
    にゃんこ隊長                  ①すがめさんちのマカロンくん      ②ぷりん&りく みゅうさんちのりくたん ろーるけーきさん 旅先のわんこ 
                                   
 
1-200.jpg 200.jpg 200.jpg 200.jpg
つなみさんちの末姫ちゃん      ⑤ゆめはなさんちの ゆめちゃん    ⑥つなさまさんちのうりちゃん       すがめさんちのノエルちゃん
 
ノエル200.jpg 200-2.jpg 1-200.jpg 200.jpg
すがめさんちのノエルちゃん     ぷりん&りく みゅうさんちのりくたん miruru2009さんちのココロちゃん  ⑪のらんさんちのnoranちゃん
 
マロンちゃん200.jpg 200-1.jpg 
タッジーマッジーさんちのマロンちゃん ⑬てんてん              
   
 
あお&うみ200.jpg 200.jpg 
リュカさんちのあおくん&うみちゃん                  ⑮ynyanさんちのアスティーくん&ポンタくん 
 
陸さん200.jpg ミミちゃん200.jpg ren200-p.jpg  アロマちゃん200-2.jpg  
JUNさんちの陸ちゃん               ⑰美美さんちのミミちゃん              ⑱ 吟遊詩人41さんちのRenさま       ⑲今造ROWINGTEAM 
                                                                                                                                      ねねさんちのaromaちゃん
200.jpg クーちゃん-200.jpg
 
alba0101さんちのチャピちゃん  ㉑raomelonさんちのクーちゃん 
 
☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*
 
 
 
 
【その他の作品】 お名前はリンクしてます。
200.gif タルちゃん007-200.jpg みみたん200.jpg mimitan_doranyan-8e717-200.jpg
tamanossimo様              marimoさんちのタルトちゃん お針子姫さんちのみみたん     お針子姫さんちのみみたん    
 
マーメード200.jpg アスティ200-2.jpg
マーメードうさこ みうさぎ    ynyanさんちのアスティちゃん
 
☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*
 
【もしものコーナー】
ウリりん200.gif 200.jpg てんてんスカイツリー200.jpg てんてん女神大橋200.jpg
うりガメラVSてんてん         雲仙のウッシー                 てんてんガメラ スカイツリー  てんてんガメラ 女神大橋
 
ラドン温泉200.jpg 200.jpg ゴジラ対てんてん200.jpg tokio200.jpg
ラドン温泉                  てんてん離陸                      てんてんVSゴジラ               てんてんガメラの飛行
 
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜