SSブログ
てんてん日記の1冊目はこちらからどうぞ[るんるん]
https://tentennikki0.blog.so-net.ne.jp/
 ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥


にほんブログ村に参加してるんですけろ 
 
誰かお願い~
 
ポチッ[ひらめき]として~[るんるん]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 
.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.
 
こっちも たま~にお願いにゃ~(*´∇`*)ノ彡

人気ブログランキング

時間があったら こっちもにゃ[るんるん]

fc2ブログランキング

前立腺癌 [健康]

2022年12月29日(木)


こんばんわ( ̄▽ ̄)


12月28日(水)

休暇をもらって

病院へ

一通り終わってスマホを見ると

妻からLINEが入ってました。
鍵を忘れた.jpg



鍵を忘れて出て来てしまったみたい

自宅に帰っても鍵がないと部屋に入れず

途方に暮れるところだったです[たらーっ(汗)]


良く気付いてくれたな~

妻に感謝


妻は出掛けているので

コンビニ弁当です。
大盛りごはんかぼすポン酢で食べる唐揚げ弁当 (3).JPG



デザートは

2つだけね
デザート.JPG



近所のポケストップで

アイスルアーがセットされてたので

イーブイを
アイスルアーで進化 (1).jpg



グレイシアに進化させました。
アイスルアーで進化 (2).jpg



さてさて

CT・骨シンチ結果説明を受けて

治療法を決めてきたので

忘れる前に覚書を


前立腺癌は、ステージ1


治療法は

1「手術療法」

2「化学(薬物)療法」

3「放射線療法」のうち

1「手術療法」を選択しました。


原爆病院は開腹手術しかやっていないということでしたので

手術支援ロボットで手術できる長崎大学病院へ引き継いでいただくことにしました。


事前に開腹手術とロボットの違いを

ネットで調べたので

記録しておこうと思います。


長崎大学では2014年9月より

ロボット支援腹腔鏡下前立腺全摘除術(RALP)を導入しました。

2021年3月までに500例を超える手術実績があります。

以前は前立腺全摘除術を行う際は

患者さん自身の血液をあらかじめ保存しておき、

自己血輸血を行っていました。

これは出血量が多かったためです。
「どんだけ出血するんだ?」

ロボット手術では出血量が少ないため、

初期症例を除き自己血輸血は行わなくなりました。

長崎大学でのRALPの平均出血量は217mlでした。

術後は、約8割の患者さんが7日以内に退院されていました。

RALP術後には尿失禁が問題になりますが、

従来の手術法と比較して

RALPにおいては術中の出血量が少なく、

術後の尿失禁も少ない傾向にあり、

患者さんの負担が少ない低侵襲治療といえます。

(長崎大学病院ホームページより)



どんだけ出血するのか気になったので

学術記事で調べてみると

従来の開腹手術の出血量は1,000 ml~2,000 ml

ロボット手術は50 ml~200 ml

と 記されていました。


入院日数で比較すると

開腹手術は、2~3週間

ロボット手術は、1週間


と いうことで

手術支援ロボット(ダ・ヴィンチ)にしようと思います。


原爆病院から長崎大学病院へ連絡していただき

2023年1月17日(火)に

予約を入れていただきました。
紹介状.JPG



骨シンチの結果説明では

腰の上あたりの背骨に異常な点が見えるが

小さ過ぎて判別できない


CTの説明では

肺に小さい異常な点が複数見えるが

小さ過ぎて判別できない


1cm位にならないと判別できないみたいです。

なんだかな~って感じですが

こういうものなんでしょうね[たらーっ(汗)]
夕焼け.JPG




でわでわ・・・カサカサカサカサ((へ(ヘ´∀`)へ
.。.:**:.。..。.:**:.。.てんてん走るだけ.gif.。.:**:.。..。.:**:.。.


60歳過ぎたころから

物忘れが多くなったてんてんに


ポチッ[ひらめき]としてにゃ(*´∇`)ノシ[るんるん]


nice!(206)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 206

コメント 20

Take-Zee

一年間、拙いブログにお付き合い
頂きありがとうございました(^-^)!
 来年もよろしくお願いいたします。
  よいお年をお迎えください。
           Take-zee
by Take-Zee (2022-12-30 05:19) 

萌田かずきち

手術が無事終わり病気が早く良くなることを、祈っております。
by 萌田かずきち (2022-12-30 05:32) 

marimo

オペは来年ですね?
手術療法を選択されたとのこと。
入院も1週間程度、出血量も少ないのは安心ですね。
by marimo (2022-12-30 08:23) 

たぃ

手術が無事終わりますよう、お祈りしています
手術支援ロボットなるものがあるんですね
ちょっと怖いけれど、術後が楽になるなら選択されて良いと思います
頑張って下さい
by たぃ (2022-12-30 10:13) 

とし@黒猫

前立腺がんは広範囲に臓器を切除するため開腹OPしかないと思い込んでいましたが、腹腔鏡でもOPできるんですね。
OP自体は全身麻酔で痛みがありませんが、麻酔が切れたときは鎮痛剤を使ってもかなり痛いので今から覚悟をしといてください。
1週間で退院できても、日常生活に復帰できるわけではなく、ご自宅で2週間ぐらい療養になると思います。
by とし@黒猫 (2022-12-30 12:02) 

溺愛猫的女人

さすが奥さま!!!よく気が付きましたね。
by 溺愛猫的女人 (2022-12-30 12:38) 

ChatBleu

ロボット支援、つまり腹腔鏡下手術ですね。
傷口が小さく、入院も短く済みますが、それでも、全身麻酔になるので体への負担はあります。すぐには仕事に復帰できないと思いますので、お休みのあるところをうまく使うようにできると良いかと思います。
by ChatBleu (2022-12-30 12:50) 

猫の友 メルティー

元旦に皆さまのご無事も祈願いたしますね。
by 猫の友 メルティー (2022-12-30 15:20) 

tomi_tomi

今年1年 訪問・nice!有難う御座いました。よいお年をお迎えください。
来年も宜しくお願いします m(_ _)m
by tomi_tomi (2022-12-30 15:45) 

リュカ

優しい奥様です;;
by リュカ (2022-12-30 16:19) 

わたし

どんな手術でも、手術入院となると不安ですよね。
よい結果を迎えられますように。
by わたし (2022-12-30 16:40) 

kazu-kun2626

手術されるんですね
良い結果になる事を祈ってます
お大事に
そして良いお年を~
by kazu-kun2626 (2022-12-30 17:34) 

みずき

家の鍵、気づいてくだすって良かったですね。
中に入れないのは困っちゃいますからね^^;
by みずき (2022-12-30 22:32) 

シマリス

本年もありがとうございました。
来年も宜しくお願い致します。
よいお年をお迎えください。
by シマリス (2022-12-30 23:26) 

Inatimy

無事に家の中に入れてよかったです。
奥さま、素晴らしい気づきですね^^。
手術、出血量も少なく、短期間の入院の方が安心ですね。
by Inatimy (2022-12-30 23:42) 

ゆうのすけ

てんてんさ~ん 本年もお世話になりました。
今年も残すところ数時間となりましたが 来たる年もよろしく
お願い申し上げますとともに ご家族みなさま佳い年を
お迎えくださいね!☆彡
by ゆうのすけ (2022-12-31 01:32) 

ななママ

お身体お大事になさってくださいね
今年もありがとうございました
来年もどうぞよろしくお願いいたします
来年がよい年となりますように
by ななママ (2022-12-31 11:46) 

ヨッシーパパ

本年は、ご訪問ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
良いお年をお迎えください。
by ヨッシーパパ (2022-12-31 17:57) 

JUNKO

小さすぎてわからないなんてへんですよね。小さいうちにさっさと直してほしいですよね。大したことはないようで安心しました。
by JUNKO (2022-12-31 20:47) 

藤並 香衣

手術部位は違いますが開腹手術は身体の負担が大きかったです
僕は筋腫が大きくなりすぎたので開腹手術でした
40cmほど切りました(^^;)
通常の生活に戻るのにしばらくかかりました
寒くなって傷口が痛む時もあるので小さな傷で済む方が良いと思います


by 藤並 香衣 (2022-12-31 22:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メカペットウォーズ 会員名は、会員様のブログにリンクしています。
<地球防衛軍>
 
 
メカてんてん200.jpg 200.jpg アスティ200.jpg メカにゃんこ3-200.jpg 
メカてんてん                メカにゃんこ1号            メカにゃんこ2号             メカにゃんこ3号 
てんてん                  hanamuraさんちの縞猫さん ynyanさんちのアスティちゃん すがめさんちのマカロンちゃん
                                     
    
yokohama-2-200.jpg ミミ-200.jpg ロッキー&大和-200.jpg
メカにゃんこ4号                  メカわんこ1号       戦艦大和復活
ynyanさんちのポンタちゃん  美美さんちのミミちゃん みぃにゃんさんちのロッキーくん    
         
BATTLE SUIT 
ZZRバトルスーツ-4-200.jpg     200.jpg     赤煉瓦倉庫-200.jpg 
さる1号さんKawasaki ZZR1100 D6  ローキンさんHarley-Davidson FLHR    赤煉瓦倉庫にて合流  
 
 
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
<地球侵略軍> 
 
侵略軍200.jpg 侵略軍200.jpg プラハ城200.jpg スカイタワー200.jpg
暗黒メカ初号機                  暗黒メカにゃんこ1号             暗黒メカにゃんこ2号            暗黒メカにゃんこ3号 
亀仙人 孝禎さん             hanamuraさんちの縞猫さん  すがめさんちのノエルちゃん    吟遊詩人41さんちのrenくん
                          
 
 
☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:* 
ペットちゃん似顔絵倶楽部】 会員名は、会員様のブログにリンクしています。
 
にゃんこ隊長200.jpg イラスト-1-200.jpg りくたん200.jpg 200-1.jpg
    にゃんこ隊長                  ①すがめさんちのマカロンくん      ②ぷりん&りく みゅうさんちのりくたん ろーるけーきさん 旅先のわんこ 
                                   
 
1-200.jpg 200.jpg 200.jpg 200.jpg
つなみさんちの末姫ちゃん      ⑤ゆめはなさんちの ゆめちゃん    ⑥つなさまさんちのうりちゃん       すがめさんちのノエルちゃん
 
ノエル200.jpg 200-2.jpg 1-200.jpg 200.jpg
すがめさんちのノエルちゃん     ぷりん&りく みゅうさんちのりくたん miruru2009さんちのココロちゃん  ⑪のらんさんちのnoranちゃん
 
マロンちゃん200.jpg 200-1.jpg 
タッジーマッジーさんちのマロンちゃん ⑬てんてん              
   
 
あお&うみ200.jpg 200.jpg 
リュカさんちのあおくん&うみちゃん                  ⑮ynyanさんちのアスティーくん&ポンタくん 
 
陸さん200.jpg ミミちゃん200.jpg ren200-p.jpg  アロマちゃん200-2.jpg  
JUNさんちの陸ちゃん               ⑰美美さんちのミミちゃん              ⑱ 吟遊詩人41さんちのRenさま       ⑲今造ROWINGTEAM 
                                                                                                                                      ねねさんちのaromaちゃん
200.jpg クーちゃん-200.jpg
 
alba0101さんちのチャピちゃん  ㉑raomelonさんちのクーちゃん 
 
☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*
 
 
 
 
【その他の作品】 お名前はリンクしてます。
200.gif タルちゃん007-200.jpg みみたん200.jpg mimitan_doranyan-8e717-200.jpg
tamanossimo様              marimoさんちのタルトちゃん お針子姫さんちのみみたん     お針子姫さんちのみみたん    
 
マーメード200.jpg アスティ200-2.jpg
マーメードうさこ みうさぎ    ynyanさんちのアスティちゃん
 
☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*
 
【もしものコーナー】
ウリりん200.gif 200.jpg てんてんスカイツリー200.jpg てんてん女神大橋200.jpg
うりガメラVSてんてん         雲仙のウッシー                 てんてんガメラ スカイツリー  てんてんガメラ 女神大橋
 
ラドン温泉200.jpg 200.jpg ゴジラ対てんてん200.jpg tokio200.jpg
ラドン温泉                  てんてん離陸                      てんてんVSゴジラ               てんてんガメラの飛行
 
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜