SSブログ
てんてん日記の1冊目はこちらからどうぞ[るんるん]
https://tentennikki0.blog.so-net.ne.jp/
 ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥


にほんブログ村に参加してるんですけろ 
 
誰かお願い~
 
ポチッ[ひらめき]として~[るんるん]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 
.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.
 
こっちも たま~にお願いにゃ~(*´∇`*)ノ彡

人気ブログランキング

時間があったら こっちもにゃ[るんるん]

fc2ブログランキング

ブリッジ [病院]

2023年3月9日(木)


こんばんわ( ̄▽ ̄)


昨日(3/8)は

朝から肺炎球菌予防接種に行ってきました。
肺炎球菌予防接種の助成について (1).JPG




2,000円で受けられました。

肺炎球菌予防接種は初めてでした。

高齢者になったってことだよね

ジジババ認定証みたい[たらーっ(汗)]

肺炎球菌予防接種の助成について (2).JPG




お昼からは義母の介護のため

妻を実家へ送って

僕は歯医者さんに行ってきました。



実は、2月に前歯をぶつけましてね

上の右の前歯が斜めに折れていたので

接着は無理だということで抜歯したんですよ

今は薄っぺらい仮のブリッジを付けています。


ブリッジを選択したんですけどね


他に良い方法はないものか

もう一度相談に行きました。

話の内容は覚書として記録しておきます。


僕「抜いた歯の左右の歯の神経を抜いて削るということですが、

神経を抜くと歯の寿命が10年短くなるとネットに書いてありました。  

神経を殺さない治療法はないですか?(ネットで調べて知っている)

先生「裏面を削って接着する方法もありますが、

接着剤頼りになるので弱くなります。


強く噛めば外れます。

上から被せる方法もありますが、

神経の近くまで削るので

沁みたりする人もいらっしゃいます。」


僕「ネットにブリッジは7~8年でダメになると書いてありました。

そうなったら左右の2本も抜かなければならなくなると思いますが」

先生「虫歯にならないようにメンテナンスしていれば大丈夫です。」  

僕「ネットには金属のブリッジは歯茎が黒くなってくると書いてありましたが」

先生「昔はそうでしたが今はそんなことはないですよ 」 

僕「先生の考えもブリッジが一番良いと思われますか?」

先生「  間違いないと思います。 
 

きちんとメンテナンスしていればダメになったりしないので大丈夫です。」

僕「次回は5月ですが、3か月待つのは何故ですか?」

先生「歯を抜くと歯茎が腫れています。

今ブリッジを付けたら、歯茎が下がってきますので

ブリッジと歯茎の間に隙間が出来てしまいます。

もとの様に歯茎が下がって来るのに3か月くらい掛かるので

歯茎が安定するのを待っています。

僕「なるほどですね

分かりました。

当初の計画通りにお願いします。」


ということで

納得のうえブリッジにします。


死ぬまで自分の歯で硬いもの齧るつもりでしたが

残念だな~[たらーっ(汗)]


夜に妻を迎えに行って

夕飯は20時過ぎでした。
.。.:**:.。..。.:**:.。.てんてん走るだけ.gif.。.:**:.。..。.:**:.。.



今日は朝からウォーキングして

9時前に実家へ

母を耳鼻科に連れて行きました。


帰りに100均に寄ると

こんなん売ってましたよ

アウトドアシーンで大活躍 (1).JPG




「アウトドアシーンで大活躍」だって

トンボは虫を食べるから

トンボを怖がって虫が寄ってこないってことだよね

面白かったので

買ってしまいました。

飛蚊症が治らないかな^^;

アウトドアシーンで大活躍 (2).JPG



64歳までこれといった病気もなく

入院したこともなく

昨年の暮れに検査入院したのが初めてだったのに

急に色んな病院にかかるようになりました。

泌尿器科

内科

歯科

眼科

皮膚科


今まで何気なく過ごしてきたけど

健康って大切ですね

.。.:**:.。..。.:**:.。.てんてん走るだけ.gif.。.:**:.。..。.:**:.。.



妻の誕生日に贈った桜盆栽(旭山桜)

桜盆栽(旭山桜) (2).JPG




咲きそうですよ[るんるん]

桜盆栽(旭山桜) (1).JPG




隣の子は

ムシトリスミレ

この子も咲きそう[るんるん]

ムシトリスミレ (2).JPG




3月6日は、蕾でした。

なんか動物みたいに見えませんか?

この子は食虫植物です。

ムシトリスミレ (1).JPG




食虫植物はもう1人

ハエトリソウ

虫を捕らえる葉の大きさは

まだ5mmしかありません。

ハエトリソウ.JPG

.。.:**:.。..。.:**:.。.てんてん走るだけ.gif.。.:**:.。..。.:**:.。.



ポケ活

ピンクのソーナンス出たよ[るんるん]

ソーナンス.jpg




でわでわ・・・カサカサカサカサ((へ(ヘ´∀`)へ
.。.:**:.。..。.:**:.。.てんてん走るだけ.gif.。.:**:.。..。.:**:.。.


トンボと食虫植物が

左目の蚊を食べてくれないかな~と思ったてんてんに

ポチッ[ひらめき]としてにゃ(*´∇`)ノシ[るんるん]


nice!(213)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 213

コメント 14

marimo

カバンにつけたトンボの模型がわかるなんて!
虫さんたちは目がいいのね♪
by marimo (2023-03-10 07:44) 

溺愛猫的女人

あっ、シオカラトンボ! 去年、これを付けてると蚊に刺されないと聞いてオニヤンマ2匹ゲット! 本当に刺されなくて重宝しました(^^)v
by 溺愛猫的女人 (2023-03-10 12:28) 

よーちゃん

年齢とともにあちこち悪くなってくるのは
やっぱり防ぎようないですね・・・。
私も今はあちこちガタが来てますわ。
歯医者さんの件、自分で調べて、疑問もったことを
ちゃんと聞いて、治療方針に納得されたのは
素晴らしいと思います。
ネット上には玉石混交で情報があふれかえっているので、
それを見極めるのも一苦労ですよね(^▽^;)
by よーちゃん (2023-03-10 12:53) 

そら

私も昨年、皆様のお話を拝見して、オニヤンマくんを入手しました。
洋服や鞄につけて一緒に散歩です。
皆さん…ネットでお調べ済みで来られますよねw
by そら (2023-03-10 13:25) 

猫の友 メルティー

百均で買えるのですね。トンボさん模型。
蚊除け用途に即、購入します。さふいへば、響さんが去年つけていました。
by 猫の友 メルティー (2023-03-10 14:13) 

美美

私も大きなトンボ、ゴルフの時に着けていますよ。
効果あるみたいです。
でも100円では買えない金額でしたけど(^^;
by 美美 (2023-03-10 15:07) 

リュカ

今日の記事は、相方クンにも見せようと思います!
歯、まだ悩んでるから(笑)
by リュカ (2023-03-10 17:31) 

Inatimy

桜盆栽、可愛いサイズ。
ツボミから見えてる春の色にワクワクしますね^^。
by Inatimy (2023-03-10 18:24) 

ChatBleu

私も再植した歯が次はブリッジか?な状態です。
そっか!ブリッジって左右の歯の神経を取るんだ!
私の場合、前歯のお隣の小さい歯なので、裏面を削って接着する方法の方が良いかもって言われてます。
by ChatBleu (2023-03-10 19:48) 

JUNKO

肺炎球菌は来年が2回目です。5年過ぎたらまた打てますね。帯状疱疹のワクチンはどうしようか考え中です。
by JUNKO (2023-03-10 20:02) 

みうさぎ

質問に答えてくれる良い先生ですね
ブリッジ良くなったの?歯茎黒くなって最悪だったけど。5年で折れた。
今奥歯3ヵ月目です。まだ歯抜けです。
食事が食べるの大変だと思って
います。歯茎が上がって来ない(笑)
目の蚊はその内見えなくなるよ~


by みうさぎ (2023-03-10 21:35) 

エンジェル

アニーパパは10年ほど前に抜けた歯をインプラントにしました。
それまでは入れ歯だったのですが、インプラントにしてまるで自分の歯のようだと喜んでおりました。現在も全く問題なくお勧めだと言っております。ただこの治療は医師の技量の差もあるのでその辺りはよく考えられた方が良いかもしれません。ご参考まで・・・
by エンジェル (2023-03-10 22:53) 

みずき

このオニヤンマの、去年の夏にツイッターで
何度か見かけました。効力があるなら家の
網戸に止まらせておきたいです!(^^)!
by みずき (2023-03-10 23:01) 

taekozue

歯、大事ですね。
歯は健康になる為も重要な役割をしていると思います。
お恥ずかしい話、私は10代の頃の事故で当時から上の前歯はほぼ
ブリッジです。

by taekozue (2023-03-11 10:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メカペットウォーズ 会員名は、会員様のブログにリンクしています。
<地球防衛軍>
 
 
メカてんてん200.jpg 200.jpg アスティ200.jpg メカにゃんこ3-200.jpg 
メカてんてん                メカにゃんこ1号            メカにゃんこ2号             メカにゃんこ3号 
てんてん                  hanamuraさんちの縞猫さん ynyanさんちのアスティちゃん すがめさんちのマカロンちゃん
                                     
    
yokohama-2-200.jpg ミミ-200.jpg ロッキー&大和-200.jpg
メカにゃんこ4号                  メカわんこ1号       戦艦大和復活
ynyanさんちのポンタちゃん  美美さんちのミミちゃん みぃにゃんさんちのロッキーくん    
         
BATTLE SUIT 
ZZRバトルスーツ-4-200.jpg     200.jpg     赤煉瓦倉庫-200.jpg 
さる1号さんKawasaki ZZR1100 D6  ローキンさんHarley-Davidson FLHR    赤煉瓦倉庫にて合流  
 
 
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
<地球侵略軍> 
 
侵略軍200.jpg 侵略軍200.jpg プラハ城200.jpg スカイタワー200.jpg
暗黒メカ初号機                  暗黒メカにゃんこ1号             暗黒メカにゃんこ2号            暗黒メカにゃんこ3号 
亀仙人 孝禎さん             hanamuraさんちの縞猫さん  すがめさんちのノエルちゃん    吟遊詩人41さんちのrenくん
                          
 
 
☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:* 
ペットちゃん似顔絵倶楽部】 会員名は、会員様のブログにリンクしています。
 
にゃんこ隊長200.jpg イラスト-1-200.jpg りくたん200.jpg 200-1.jpg
    にゃんこ隊長                  ①すがめさんちのマカロンくん      ②ぷりん&りく みゅうさんちのりくたん ろーるけーきさん 旅先のわんこ 
                                   
 
1-200.jpg 200.jpg 200.jpg 200.jpg
つなみさんちの末姫ちゃん      ⑤ゆめはなさんちの ゆめちゃん    ⑥つなさまさんちのうりちゃん       すがめさんちのノエルちゃん
 
ノエル200.jpg 200-2.jpg 1-200.jpg 200.jpg
すがめさんちのノエルちゃん     ぷりん&りく みゅうさんちのりくたん miruru2009さんちのココロちゃん  ⑪のらんさんちのnoranちゃん
 
マロンちゃん200.jpg 200-1.jpg 
タッジーマッジーさんちのマロンちゃん ⑬てんてん              
   
 
あお&うみ200.jpg 200.jpg 
リュカさんちのあおくん&うみちゃん                  ⑮ynyanさんちのアスティーくん&ポンタくん 
 
陸さん200.jpg ミミちゃん200.jpg ren200-p.jpg  アロマちゃん200-2.jpg  
JUNさんちの陸ちゃん               ⑰美美さんちのミミちゃん              ⑱ 吟遊詩人41さんちのRenさま       ⑲今造ROWINGTEAM 
                                                                                                                                      ねねさんちのaromaちゃん
200.jpg クーちゃん-200.jpg
 
alba0101さんちのチャピちゃん  ㉑raomelonさんちのクーちゃん 
 
☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*
 
 
 
 
【その他の作品】 お名前はリンクしてます。
200.gif タルちゃん007-200.jpg みみたん200.jpg mimitan_doranyan-8e717-200.jpg
tamanossimo様              marimoさんちのタルトちゃん お針子姫さんちのみみたん     お針子姫さんちのみみたん    
 
マーメード200.jpg アスティ200-2.jpg
マーメードうさこ みうさぎ    ynyanさんちのアスティちゃん
 
☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*
 
【もしものコーナー】
ウリりん200.gif 200.jpg てんてんスカイツリー200.jpg てんてん女神大橋200.jpg
うりガメラVSてんてん         雲仙のウッシー                 てんてんガメラ スカイツリー  てんてんガメラ 女神大橋
 
ラドン温泉200.jpg 200.jpg ゴジラ対てんてん200.jpg tokio200.jpg
ラドン温泉                  てんてん離陸                      てんてんVSゴジラ               てんてんガメラの飛行
 
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜