SSブログ
てんてん日記の1冊目はこちらからどうぞ[るんるん]
https://tentennikki0.blog.so-net.ne.jp/
 ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥


にほんブログ村に参加してるんですけろ 
 
誰かお願い~
 
ポチッ[ひらめき]として~[るんるん]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 
.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.
 
こっちも たま~にお願いにゃ~(*´∇`*)ノ彡

人気ブログランキング

時間があったら こっちもにゃ[るんるん]

fc2ブログランキング

自宅療養 [病院]

2023年6月5日(月)

こんばんわ( ̄▽ ̄)


前回の退院の記事に

たくさんのコメントをいただきました。

みなさまのコメントに励まされ

少しずつですが回復しています。

本当にありがとうございます。



退院の日の夕食です。
ステーキ.JPG



妻の料理は

病院食の1.5倍から2倍の量があります。

傷口からステーキが出てきそう[あせあせ(飛び散る汗)]


嬉しい悲鳴を上げながら

デザートまでしっかりいただきました。
デザート.JPG



ゲーミングチェア買ってて良かった

ほぼ一日

ここで過ごしています。
ゲーミングチェア.JPG



足元にはてんてん
ホシガメ.JPG



今日は、

僕が受けた手術の概要をちょっと



僕は、開腹手術の半分の入院期間で済むダビンチを選びました。

身体への負担も少なくて済みますしね

ダビンチは、こんな機械です。
ロボット支援下肝切除術.jpg
(この画像は長崎大学病院のホームページよりお借りしました。)


手順です。

僕の場合は左の図のように穴を開けます。
手術手順.jpg



分かりやすく説明すると

お腹に6つの穴をあけます。

お腹の中を炭酸ガスで膨らまします。

穴からロボットの鉗子3つとカメラを挿入して手術を行います。


手術の工程は

①前立腺と膀胱の間を切離

②前立腺および精嚢の周囲を剥離

③前立腺と尿道を離断

④前立腺を摘除

⑤膀胱と尿道を吻合



6つの穴ですが

写真中央の

カメラと書いてある傷が一番大きいです。

説明書では5~12mmとなっていますが、

今の傷のサイズは60mmです。

ここから前立腺を取り出したそうですが

その時に大きく切ったのかな?



写真左端の炭酸ガス・ドレーンと書いてある傷に

体内の余分な血液を出す管が入っていました。

炭酸ガスを体内に入れるのはここから?

もしかしたら右端かも・・・
腹部の傷の説明.jpg



うろ覚えだから

間違ってるかもしれません


6月5日現在のお腹の状態ですが

だいぶ治って来たでしょ


僕は前立腺の片側の神経を残したので

退院するときに

こんなのもらいました。

入院前と退院後に記入してほしいそうです。
ED問診票.jpg


男性のみなさん

ED問診票やってみませんか?

高齢になってきたら

前立腺摘出してなくてもEDかもよ^^;


ちなみに入院前の僕は22点

ぎりぎりセーフでした[たらーっ(汗)]


でわでわ・・・カサカサカサカサ((へ(ヘ´∀`)へ
.。.:**:.。..。.:**:.。.てんてん走るだけ.gif.。.:**:.。..。.:**:.。.


自宅療養中のてんてんに

ポチッ
[ひらめき]としてにゃ(*´∇`)ノシ[るんるん]

nice!(204)  コメント(23) 

nice! 204

コメント 23

ななママ

退院おめでとうございます
無理せず養生してくださいね
by ななママ (2023-06-05 13:57) 

たぃ

お疲れ様でした
開腹手術より早く回復するはずだから
ゆっくり養生してくださいね
by たぃ (2023-06-05 15:16) 

馬場

随分に早い退院 良かったですね。
医療の進歩に驚きました。
無理されません様に...お大事に。
by 馬場 (2023-06-05 17:10) 

ゆうみ

退院おめでとうございます!
by ゆうみ (2023-06-05 17:41) 

トモミ

退院おめでとうございます!ゆっくりと静養なさってください!!

by トモミ (2023-06-05 18:54) 

shiho

退院おめでとうございます!
by shiho (2023-06-05 19:11) 

laquinta0657

手術成功おめでとうございます、私も20年前心臓冠動脈バイパス3本手術をやつた経験者で、貴方の心境がよく理解できます。
by laquinta0657 (2023-06-05 19:52) 

ChatBleu

傷の治りが早いですね~。若いっ!
by ChatBleu (2023-06-05 20:11) 

リュカ

ほんとだ。傷口が綺麗になってきてる。
やっぱり身体への負担が少ないのはイイですよね。
引き続きお大事に^^
by リュカ (2023-06-05 20:18) 

みずき

病院食から一変、お祝い膳良いですね(^^♪
ゲーミングチェアだと身体の負担が少なく
座ってられるから便利ですね。
by みずき (2023-06-05 22:21) 

とし@黒猫

ロボットでOPなんて、すごいです。
退院おめでとうございます。
by とし@黒猫 (2023-06-05 22:40) 

フヂ

退院おめでとうございます!
ゆっくりお体休めて下さいませ。
by フヂ (2023-06-05 22:51) 

ともちん

退院おめでとうございます!
傷口が綺麗になっていますね。
引き続きゆっくりお過ごしください。
by ともちん (2023-06-06 02:04) 

さる1号

傷口、綺麗になってきましたね
素晴らしい回復力ですね^^
へぇ〜、EDの問診票かぁ
・・・・・
ΣΣ(・ω´・lll) ギクッ
by さる1号 (2023-06-06 05:57) 

kazukun2626

奥さんの手料理を
ガッツリ食べましたね
by kazukun2626 (2023-06-06 07:55) 

enosan

手術後のセックス、私の場合は可能でしたが
半年、1年と経つと次第に不可能になりました。
私の場合 手術の可否にかかわらず年齢による影響が大きかったのかも知れませんが。
by enosan (2023-06-06 08:35) 

そらへい

これからは日にち薬と言いますね。
by そらへい (2023-06-06 12:03) 

溺愛猫的女人

ステーキがとても美味しそうです!!!
by 溺愛猫的女人 (2023-06-06 13:31) 

猫の友 メルティー

学生の時から赤点多かったなあ。歳をとっても赤点か?
美味しいもの食べて幸せに暮らしてください。
by 猫の友 メルティー (2023-06-06 14:46) 

YellowDog

退院、お疲れ様でした。
術後の経過も良好で良かったです。

by YellowDog (2023-06-06 18:22) 

JUNKO

医学は進歩していますね。手術が昔とはすっかり変わりました。早い退院本当に良かったです。自宅でのんびり養生してください。
by JUNKO (2023-06-06 21:30) 

Rifle

某市民病院の電子カルテ導入を情報部門管理職として指導した時、何度も院内を徘徊したけれど、これほど大きな機材は見た事無かったですねぇ。
ED診断は...問題無さそうですじゃ。(汗)
by Rifle (2023-06-06 22:01) 

erena

退院出来て奥様の元で奥様のお料理を頂けて良かったです。
進歩した手術ですが 経過を見ながら時間と共に少しづつお大事になさって下さい。

by erena (2023-06-07 19:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メカペットウォーズ 会員名は、会員様のブログにリンクしています。
<地球防衛軍>
 
 
メカてんてん200.jpg 200.jpg アスティ200.jpg メカにゃんこ3-200.jpg 
メカてんてん                メカにゃんこ1号            メカにゃんこ2号             メカにゃんこ3号 
てんてん                  hanamuraさんちの縞猫さん ynyanさんちのアスティちゃん すがめさんちのマカロンちゃん
                                     
    
yokohama-2-200.jpg ミミ-200.jpg ロッキー&大和-200.jpg
メカにゃんこ4号                  メカわんこ1号       戦艦大和復活
ynyanさんちのポンタちゃん  美美さんちのミミちゃん みぃにゃんさんちのロッキーくん    
         
BATTLE SUIT 
ZZRバトルスーツ-4-200.jpg     200.jpg     赤煉瓦倉庫-200.jpg 
さる1号さんKawasaki ZZR1100 D6  ローキンさんHarley-Davidson FLHR    赤煉瓦倉庫にて合流  
 
 
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
<地球侵略軍> 
 
侵略軍200.jpg 侵略軍200.jpg プラハ城200.jpg スカイタワー200.jpg
暗黒メカ初号機                  暗黒メカにゃんこ1号             暗黒メカにゃんこ2号            暗黒メカにゃんこ3号 
亀仙人 孝禎さん             hanamuraさんちの縞猫さん  すがめさんちのノエルちゃん    吟遊詩人41さんちのrenくん
                          
 
 
☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:* 
ペットちゃん似顔絵倶楽部】 会員名は、会員様のブログにリンクしています。
 
にゃんこ隊長200.jpg イラスト-1-200.jpg りくたん200.jpg 200-1.jpg
    にゃんこ隊長                  ①すがめさんちのマカロンくん      ②ぷりん&りく みゅうさんちのりくたん ろーるけーきさん 旅先のわんこ 
                                   
 
1-200.jpg 200.jpg 200.jpg 200.jpg
つなみさんちの末姫ちゃん      ⑤ゆめはなさんちの ゆめちゃん    ⑥つなさまさんちのうりちゃん       すがめさんちのノエルちゃん
 
ノエル200.jpg 200-2.jpg 1-200.jpg 200.jpg
すがめさんちのノエルちゃん     ぷりん&りく みゅうさんちのりくたん miruru2009さんちのココロちゃん  ⑪のらんさんちのnoranちゃん
 
マロンちゃん200.jpg 200-1.jpg 
タッジーマッジーさんちのマロンちゃん ⑬てんてん              
   
 
あお&うみ200.jpg 200.jpg 
リュカさんちのあおくん&うみちゃん                  ⑮ynyanさんちのアスティーくん&ポンタくん 
 
陸さん200.jpg ミミちゃん200.jpg ren200-p.jpg  アロマちゃん200-2.jpg  
JUNさんちの陸ちゃん               ⑰美美さんちのミミちゃん              ⑱ 吟遊詩人41さんちのRenさま       ⑲今造ROWINGTEAM 
                                                                                                                                      ねねさんちのaromaちゃん
200.jpg クーちゃん-200.jpg
 
alba0101さんちのチャピちゃん  ㉑raomelonさんちのクーちゃん 
 
☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*
 
 
 
 
【その他の作品】 お名前はリンクしてます。
200.gif タルちゃん007-200.jpg みみたん200.jpg mimitan_doranyan-8e717-200.jpg
tamanossimo様              marimoさんちのタルトちゃん お針子姫さんちのみみたん     お針子姫さんちのみみたん    
 
マーメード200.jpg アスティ200-2.jpg
マーメードうさこ みうさぎ    ynyanさんちのアスティちゃん
 
☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*
 
【もしものコーナー】
ウリりん200.gif 200.jpg てんてんスカイツリー200.jpg てんてん女神大橋200.jpg
うりガメラVSてんてん         雲仙のウッシー                 てんてんガメラ スカイツリー  てんてんガメラ 女神大橋
 
ラドン温泉200.jpg 200.jpg ゴジラ対てんてん200.jpg tokio200.jpg
ラドン温泉                  てんてん離陸                      てんてんVSゴジラ               てんてんガメラの飛行
 
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜