SSブログ
てんてん日記の1冊目はこちらからどうぞ[るんるん]
https://tentennikki0.blog.so-net.ne.jp/
 ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥


にほんブログ村に参加してるんですけろ 
 
誰かお願い~
 
ポチッ[ひらめき]として~[るんるん]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 
.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.
 
こっちも たま~にお願いにゃ~(*´∇`*)ノ彡

人気ブログランキング

時間があったら こっちもにゃ[るんるん]

fc2ブログランキング

尿漏れ [病気]

2023年6月6日(火)

こんばんわ( ̄▽ ̄)


自宅療養の記事に

たくさんのメッセージ

ありがとうございます。


大変嬉しく読ませていただいています。

これまでのコメントの中に

初めて聞く言葉がありました。

それは

「日柄物」と「日にち薬」

初めて聞く言葉でしたが

文字を見ると意味が分かる

日本人って良いですね


ちょっと調べてみましたので

紹介したいと思います。


「日柄もの」とは時の経過とともに治るケガのこと。

神奈川から静岡あたりで使われている励ましの言葉。

心をポジティブにして、

できる限り身体を動かし、

普通の生活をしなさい、

という意味が含まれている。

「必ず良くなるから頑張ろう」というようなおまじないの言葉


「日にち薬」(ひにちくすり)関西の言葉

「日にちが薬の代わり」となるということ

「日数を重ねてじっと養生していれば

病気やけがが自然によくなってくるという意味」


同じような言葉に「日ぐすり(ひぐすり)」とか

「時薬(ときぐすり)」とか言われるものがあるようです。

どの言葉の意味も響きも素敵な言葉ですね


日本に生まれて良かった。
.。.:**:.。..。.:**:.。.てんてん走るだけ.gif.。.:**:.。..。.:**:.。.


前立腺を摘出して

傷と尿漏れで苦しんでいます。

今日は、尿漏れについての記録です。

尿漏れ自体は少ないのですが

寝ていても尿漏れが嫌で

2時間おきにトイレに行っています。


前立腺全摘出後の尿漏れの多くは、

数ヵ月から半年程度で改善するようですが、

数%の患者さんは、6ヵ月を過ぎても尿漏れが続き、

その後も好転しにくいと言われています。


病院からは

骨盤底筋体操(尿道括約筋の機能回復をはかる体操)を行い

骨盤底筋を鍛えことが有効と聞いています。


他にも良い方法が無いかと調べてみると

骨盤底筋群と呼ばれる排尿をコントロールする筋力強化に

骨盤矯正も有効みたいです。

骨盤矯正のクッション持ってたぞ


活躍しているゲーミングチェアですが
ゲーミングチェア.JPG



骨盤矯正クッションを乗せて座るようにしました。
イス用スリムクッション(骨盤矯正クッション 福辻式).JPG



骨盤底筋体操は

肛門に力を入れると書いていて

な~んだ簡単と思っていたのですが

手術の後でやってみた。


肛門を閉めるのは

普段から姿勢を意識して力を入れているから簡単

頭でイメージしながら

この筋肉はオシッコを出すとき

この筋肉は残尿を絞り出すとき

そしてこれが肛門の筋肉と意識して

グッと力を入れたらオシッコが出た・・・え?


微妙だぞ[たらーっ(汗)]

肛門の筋肉の場所が分からなくなったぞ


失敗するとオシッコ出るから

骨盤底筋体操はオシッコした後にすることにしました。


他に

簡単なストレッチを見つけたので貼っておきます。

.。.:**:.。..。.:**:.。.てんてん走るだけ.gif.。.:**:.。..。.:**:.。.
 

Xperia Companionが

繋がるまで時間が掛かりすぎる。

僕だけ?
Xperia Companion.jpg



入院中に

スマホで撮った写真を

タブレットに送るときにインストールしたアプリ

「Send Anywhere」を

パソコンにもインストールしてみた。


スマホで写真を選択して送信
Send Anywhere (1).jpg



6桁の数字が表示されました。
Send Anywhere (2).jpg



受信側のパソコンに数字を入れて

確認を押すと
Send Anywhere (6).jpg


ほっほ~
Send Anywhere (4).jpg


パソコンのダウンロードフォルダーに入りました。

後は必要なフォルダーを作成して移動するだけ

こっちが断然早いぞ
Send Anywhere (3).jpg


入院中使っていた

Fire HD 10 Plus タブレット

退院したら使わなくなってしまった。
Fire HD 10 Plus タブレット (2).JPG



何か便利に使う方法ないかな~




でわでわ・・・カサカサカサカサ((へ(ヘ´∀`)へ
.。.:**:.。..。.:**:.。.てんてん走るだけ.gif.。.:**:.。..。.:**:.。.


尿漏れパッドに包まれて

ションボリいるてんてんジュニアを

励ましてほしいてんてんに


ポチッ
[ひらめき]としてにゃ(*´∇`)ノシ[るんるん]

nice!(208)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 208

コメント 10

marimo

退院後も色々とリハビリ?筋力トレーニングがあるんですね。
引き続き頑張ってください。
尿漏れ対策・・・そうかぁ。
相方君にも筋力トレーニングを提案しよう(笑)
by marimo (2023-06-07 08:06) 

青い森のヨッチン

術後のセルフケア、大変そうですね
2つの言葉は初めて聞いたことばでしたが各地を調べると他にもまだたくさんありそうですね(青森だとちょっとすぐには浮かばないけど)
男性の失禁対策商品のCMを目にするようになりましたが加齢によるものだとばかり思っていましたがこうした術後対策で購入される方も多そうですね
by 青い森のヨッチン (2023-06-07 09:21) 

溺愛猫的女人

骨盤底筋体操、なるほど今からこの筋肉を鍛えれば将来、役に立ちそうです。とても参考になりましたm(__)m
by 溺愛猫的女人 (2023-06-07 13:44) 

そらへい

>骨盤底筋群と呼ばれる排尿をコントロールする筋力強化
無理のない程度にトレーニングして、
コントロール出来るようになれば
今後、怪我の功名みたいなことがあるかも知れませんね。
by そらへい (2023-06-07 20:35) 

ChatBleu

骨盤底筋群を鍛えるのってピラティスもそうなんですよー。
インナーマッスルなので意識できるようにするのが難しいのです。
by ChatBleu (2023-06-07 21:34) 

みずき

神奈川住みですが、「日にち薬」とか
「時薬」って言います。両親のルーツが
西なんだなとこういう時に改めて思います。
肛門の筋肉、お腹に下り龍の時くらいしか
意識したこと無いかもです(;^ω^)
by みずき (2023-06-07 22:44) 

藤並 香衣

尿漏れ、ある程度の日数が必要とは言っても
早くなくなってほしいですよね
かげながら応援しています
by 藤並 香衣 (2023-06-07 22:51) 

hirometai

てんてん様
手術後は大事になさってください。
いいとは思っていても骨盤底筋体操は言われても中々できないのですが、頑張ってください。
お大事に!
by hirometai (2023-06-08 00:30) 

yoko-minato

少しずつ回復されることを祈っていますね。
最後のほんの著者・・・奥井先生は当市で
クリニックを開院されていますがテレビに
出るなどしているので結構混んでいます。
手術などもされているので通院する患者さんに
とって待ち時間がかかるようです。
by yoko-minato (2023-06-08 08:49) 

lamer

年を取ると色々な変化が起きて来ています。
それなりに対応していかなければならないと思っているところです。
お大事になさってください。
by lamer (2023-06-08 11:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メカペットウォーズ 会員名は、会員様のブログにリンクしています。
<地球防衛軍>
 
 
メカてんてん200.jpg 200.jpg アスティ200.jpg メカにゃんこ3-200.jpg 
メカてんてん                メカにゃんこ1号            メカにゃんこ2号             メカにゃんこ3号 
てんてん                  hanamuraさんちの縞猫さん ynyanさんちのアスティちゃん すがめさんちのマカロンちゃん
                                     
    
yokohama-2-200.jpg ミミ-200.jpg ロッキー&大和-200.jpg
メカにゃんこ4号                  メカわんこ1号       戦艦大和復活
ynyanさんちのポンタちゃん  美美さんちのミミちゃん みぃにゃんさんちのロッキーくん    
         
BATTLE SUIT 
ZZRバトルスーツ-4-200.jpg     200.jpg     赤煉瓦倉庫-200.jpg 
さる1号さんKawasaki ZZR1100 D6  ローキンさんHarley-Davidson FLHR    赤煉瓦倉庫にて合流  
 
 
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
<地球侵略軍> 
 
侵略軍200.jpg 侵略軍200.jpg プラハ城200.jpg スカイタワー200.jpg
暗黒メカ初号機                  暗黒メカにゃんこ1号             暗黒メカにゃんこ2号            暗黒メカにゃんこ3号 
亀仙人 孝禎さん             hanamuraさんちの縞猫さん  すがめさんちのノエルちゃん    吟遊詩人41さんちのrenくん
                          
 
 
☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:* 
ペットちゃん似顔絵倶楽部】 会員名は、会員様のブログにリンクしています。
 
にゃんこ隊長200.jpg イラスト-1-200.jpg りくたん200.jpg 200-1.jpg
    にゃんこ隊長                  ①すがめさんちのマカロンくん      ②ぷりん&りく みゅうさんちのりくたん ろーるけーきさん 旅先のわんこ 
                                   
 
1-200.jpg 200.jpg 200.jpg 200.jpg
つなみさんちの末姫ちゃん      ⑤ゆめはなさんちの ゆめちゃん    ⑥つなさまさんちのうりちゃん       すがめさんちのノエルちゃん
 
ノエル200.jpg 200-2.jpg 1-200.jpg 200.jpg
すがめさんちのノエルちゃん     ぷりん&りく みゅうさんちのりくたん miruru2009さんちのココロちゃん  ⑪のらんさんちのnoranちゃん
 
マロンちゃん200.jpg 200-1.jpg 
タッジーマッジーさんちのマロンちゃん ⑬てんてん              
   
 
あお&うみ200.jpg 200.jpg 
リュカさんちのあおくん&うみちゃん                  ⑮ynyanさんちのアスティーくん&ポンタくん 
 
陸さん200.jpg ミミちゃん200.jpg ren200-p.jpg  アロマちゃん200-2.jpg  
JUNさんちの陸ちゃん               ⑰美美さんちのミミちゃん              ⑱ 吟遊詩人41さんちのRenさま       ⑲今造ROWINGTEAM 
                                                                                                                                      ねねさんちのaromaちゃん
200.jpg クーちゃん-200.jpg
 
alba0101さんちのチャピちゃん  ㉑raomelonさんちのクーちゃん 
 
☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*
 
 
 
 
【その他の作品】 お名前はリンクしてます。
200.gif タルちゃん007-200.jpg みみたん200.jpg mimitan_doranyan-8e717-200.jpg
tamanossimo様              marimoさんちのタルトちゃん お針子姫さんちのみみたん     お針子姫さんちのみみたん    
 
マーメード200.jpg アスティ200-2.jpg
マーメードうさこ みうさぎ    ynyanさんちのアスティちゃん
 
☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*
 
【もしものコーナー】
ウリりん200.gif 200.jpg てんてんスカイツリー200.jpg てんてん女神大橋200.jpg
うりガメラVSてんてん         雲仙のウッシー                 てんてんガメラ スカイツリー  てんてんガメラ 女神大橋
 
ラドン温泉200.jpg 200.jpg ゴジラ対てんてん200.jpg tokio200.jpg
ラドン温泉                  てんてん離陸                      てんてんVSゴジラ               てんてんガメラの飛行
 
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜