SSブログ
てんてん日記の1冊目はこちらからどうぞ[るんるん]
https://tentennikki0.blog.so-net.ne.jp/
 ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥


にほんブログ村に参加してるんですけろ 
 
誰かお願い~
 
ポチッ[ひらめき]として~[るんるん]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 
.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.
 
こっちも たま~にお願いにゃ~(*´∇`*)ノ彡

人気ブログランキング

時間があったら こっちもにゃ[るんるん]

fc2ブログランキング

転倒 [趣味]

2024年5月29日(水)


こんばんわ( ̄▽ ̄)


オニヤンマですけど

樹脂粘土を乾燥させている間に
オニヤンマを作る (3).JPG



コンビニ弁当のお箸を胴の長さにカットして

簡単なオニヤンマを作ります。
オニヤンマを作る (4).JPG



アクリル絵の具で黒く塗って乾燥させてから

CADで作った実物サイズの図面の上に

ラミネートフィルムの切れ端を乗せて

セメダインスーパーXのブラックを
オニヤンマを作る (1).JPG



図面に合わせてムニュッと出しました。
オニヤンマを作る (2).JPG



100均のビーズにワイヤーを接着して作った目を

図面に合わせて乗せます。
オニヤンマを作る (3).JPG



その上にお箸で作った胴を乗せます。

羽根を付けたように見えますが

図面の羽根です^^;

このまま乾燥させて
オニヤンマを作る (4).JPG



翌日

土台に使ったラミネートフィルムを

カッターで切り離しました。
オニヤンマを作る (5).JPG



簡単に作ったので

お顔はこんな感じ( ´艸`)ククク・・・
オニヤンマを作る (6).JPG



黄色の部分をアクリル絵の具で塗ろうと思っているので

メンディングテープを貼りました。

黄色に塗る部分が黒の部分で

黄色のメンディングテープが黒く残る部分です。

ややこしくてごめんなさいm(_ _)m[たらーっ(汗)]
オニヤンマを作る (7).JPG



グルーガンで接着しようと思ったのですが

熱くて形成しにくく

接着力に疑問があったので

セメダインスーパーXを使ってみました。

この接着剤は

靴底にも使える強力な接着剤なので

接着力と耐久性はあると思います。

固まったらゴム状になるので

ハサミ等で簡単にカット出来て

形成もしやすいです。


このボンドさんの気持ちになると

接着するだけじゃなく

まさかオニヤンマの胴体になるとは

思っていなかっただろうな~
セメダインスーパーXブラック.JPG



昨日の午後

母から転んで手が痛いと電話がありました。

手の甲が赤黒くなってるとのこと

妻と一緒に外科に連れて行きました。

レントゲンを撮ると

薬指の手の甲の部分にヒビが入っているとのこと

添木して固定してもらいました。
骨折.JPG



どこで転んだのか母に聞くと

朝から街の美容院に行ったらしい

その後、眼科に行ったらしい

アーケードを歩いて帰る途中に前に転んだらしい

周りの男の人が数人助けてくれて

バス停まで連れて行ってくれて

バスに乗せてくれて

運転手に「転んだのでよろしくお願いします」と伝えてくれたらしい

親切な人に助けられて良かったです。

お礼はしたのかな[たらーっ(汗)]


どこかに行くときは一人で行かないように

行きたい時は電話するように

何度も何度も言ってるのに

聞いてくれないんだよね~

母が転んでケガしたのは3回目です。

今朝も病院に連れて行きました。

毎日湿布を貼り替えないといけないので

毎日実家に行かないといけなくなりました。

妻の母のところにも週に2~3回行かないといけないし

(´;ω;`)ウゥゥ



でわでわ・・・カサカサカサカサ((へ(ヘ´∀`)へ
.。.:**:.。..。.:**:.。.てんてん走るだけ.gif.。.:**:.。..。.:**:.。.


オニヤンマ

ついつい凝った作りになってしまうてんてんに

nice!(213)  コメント(40) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 213

コメント 40

あとりえSAKANA

親切な方が助けて下さって良かったですね。
他の怪我は大丈夫ですか?
親から電話がかかってくるとドキドキします。
しばらくまたお忙しい日々になりますね。
どうぞお母さまおだいじに。
てんてんさんもご自愛を。
by あとりえSAKANA (2024-05-30 01:28) 

Rchoose19

お顔が「のんきな父さん」みたいに見えました♪
母上様、美容院に行って眼科に行ってって
気ままに動きたいんでしょうねぇ。気持ちはわかります。
でも、痛いのは自分ですものねぇ。。。。
あまりひどい怪我でなくて、なによりでした。

by Rchoose19 (2024-05-30 07:40) 

marimo

お母様、大変でしたね。
しばらく不便ですが、ほかは無事でよかった。
by marimo (2024-05-30 08:22) 

川崎工場長

お母さまはヒビで済んで、不幸中の幸いでした。
どうぞお大事になさってください。
by 川崎工場長 (2024-05-30 09:28) 

Boss365

こんにちは。
お母様の「甲の部分にヒビが入って・・・」は気になる状況、お大事になさって下さい。
また、こまめに電話して、フォロー?見守りです。適度に踏ん張って下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-05-30 09:52) 

溺愛猫的女人

お母さま、皆さんに助けていただけて良かったです。お大事になさってくださいね。
by 溺愛猫的女人 (2024-05-30 10:01) 

kuwachan

お母様、大変でしたね。
親切な方々に助けられて本当に良かったです。
どうぞお大事なさって下さい。
by kuwachan (2024-05-30 10:09) 

侘び助

他人事では無いですね。高齢になると僅かな事でも転倒に
私も先日こけちゃいました。右大腿骨?歩くのに不便な日々に
でもゆっくり歩けて日にち薬で良くなる、運が良かったです。
お母様・お大事にして下さいね。
by 侘び助 (2024-05-30 10:47) 

リュカ

転ぶとこんなことになっちゃいますよね;;
親切な人たちが居てくれて本当に良かったです。
なかなか言うことをきいてくれないんですよね。。。
うちの母もそうなるのだろうか…
by リュカ (2024-05-30 14:04) 

ムサシママ

お母様、大変でしたね
お大事になさってください
親の介護は大変です、身をもって経験しました
by ムサシママ (2024-05-30 14:15) 

猫の友 メルティー

うちにも年寄りがいて、転んだのぶつけられたの
と、その度に手がかかります。「聞かない年寄り」です。
どうぞお大事になさってください。
by 猫の友 メルティー (2024-05-30 16:10) 

もーもー

親は、子に心配かけまいと
されど、それが、裏目に・・
でも、これだけで済んで良かったと思うしかありませんね!お大事に!
by もーもー (2024-05-30 18:11) 

てんてん

あとりえSAKANAさん
はい!親切な方に助けてもらって良かったです。
他には怪我はないようです。
はい、今度病院に行くのは2週間後になります。
その間は毎日実家に行かないといけなくなりました。
母が2人ともケガしているので大変です。
身体が2人分ほしいです(´;ω;`)ウゥゥ
ご心配くださりありがとうございます。
by てんてん (2024-05-30 18:55) 

てんてん

Rchoose19さん
「のんきな父さん」?
知らないのでググってみました。
鼻がデカいところが似てますね( ´艸`)ククク・・・
母は、行けると思って行ったんでしょうけどね^^;
転ばなかったら僕等には分からなかったことなので、もしかしたら1人で行ってるのかも・・・と思いました。
ご心配くださりありがとうございます。
by てんてん (2024-05-30 18:55) 

てんてん

marimoさん
大した怪我でなくて良かったです。
ご心配下さりありがとうございます。
by てんてん (2024-05-30 18:57) 

てんてん

川崎工場長さん
はい、ほんと不幸中の幸いでした。
ご心配下さりありがとうございます。
by てんてん (2024-05-30 18:59) 

JUNKO

あらあら大変ですね。でも孝行息子なのでお世話は完璧ですね。札幌と東京ではこうはいかないので、とに角けがをしないのが一番と思っています。
by JUNKO (2024-05-30 19:18) 

てんてん

Boss365さん
こんばんは。
ご心配下さりありがとうございます。
はい!毎日様子を見に行きます。
by てんてん (2024-05-30 19:53) 

てんてん

溺愛猫的女人さん
はい、3人の男性に助けていたいたようです。
ご心配下さりありがとうございます。
by てんてん (2024-05-30 19:55) 

てんてん

kuwachanさん
はい、見ず知らずの男性3人に助けてもらったそうです。
本当に良かったです。
ご心配下さりありがとうございます。
by てんてん (2024-05-30 19:57) 

てんてん

侘び助さん
侘び助さんも転んじゃったんですね。
歩けて日にち薬で良くなるのですね。大事に至らなくて良かったです。
ご心配下さりありがとうございます。
by てんてん (2024-05-30 20:00) 

てんてん

リュカさん
転ぶとこんなことになっちゃうのが分かっていながら一人で行っちゃうんです。
長崎一の繁華街のど真ん中で転んじゃったみたいです。
3人の男性がバス停まで連れて行ってくれたらしいのですが、時間が掛かったこととおもいます。本当にありがたいです。
1人じゃ行かないように言うと、分かったと返事するんです。
でも無視してるのか忘れているのか
黙っていればバレないと思っているのかな~
リュカさんのお母さんは、こうならないといいですね♪
ご心配下さりありがとうございます。
by てんてん (2024-05-30 20:09) 

ChatBleu

お母様、親切な人たちに助けてもらえて良かったです。
とはいえ、ご自身でお出かけして、美容院も行っちゃうなんて、ほんっとお歳の割にはお元気で素晴らしいです。
心配なのはもちろんですが、なかなかいうことは聞いてくれないですよねぇ。
by ChatBleu (2024-05-30 20:11) 

てんてん

ムサシママさん
ご心配下さりありがとうございます。
親の介護は大変ですね!
妻の母は、僕の母より重症です。
2人いるので大変です。
by てんてん (2024-05-30 20:12) 

てんてん

猫の友 メルティーさん
親の介護は、いつか通る道なのでしょうね。
「聞かない年寄り」は同じですね
痴呆症になって放浪しないだけ良しとしないといけませんね^^;
ご心配下さりありがとうございます。
by てんてん (2024-05-30 20:15) 

てんてん

もーもーさん
「親は、子に心配かけまいと されど、それが、裏目に・・」
僕もそう思います。
ほんと、これだけで済んで良かったと思います。
ご心配下さりありがとうございます。
by てんてん (2024-05-30 20:17) 

てんてん

JUNKOさん
また一人で出かけて転んでケガしちゃいました。
母は93歳、リハビリに行くように言っても行かないし、足腰が弱る一方なのに、杖をつくように言っても聞いてくれないし
孝行息子ではないですが、妻がよく母の面倒を見てくれています。
札幌と東京だと、急には来れませんからツラいですね!
ほんと、ケガはしないように注意してくださいね。
ご心配下さりありがとうございます。
by てんてん (2024-05-30 20:24) 

てんてん

ChatBleuさん
はい!ほんと親切な人たちに助けてもらえて良かったです。
1人で行くなと言ってるんですけど行っちゃうんですよね!
そうですね、歳のわりに元気な方でしょうね
耳さえ聞こえれば完璧なんですけどね^^;
高齢になればなるほど、言うこと聞いてくれなくなるんでしょうね!
ご心配下さりありがとうございます。
by てんてん (2024-05-30 20:29) 

青い森のヨッチン

まだまだ親切な方々が多いので安心しますね
後に転ぶと場合によっては手と腰も痛めてしまったかもしれませんね
転ぶときは前にと自分も母親に言っています(手の付き方によっては骨折も有り得るけど足腰の骨を折る可能性は低いと思います)
お大事にされてください
by 青い森のヨッチン (2024-05-30 22:36) 

みずき

蜻蛉の眼鏡は水色眼鏡ですね(^^♪

お母様、指と手の甲の骨折は生活が不便ですね。
頭を打たなくて一先ず良かった、でしょうか……
お大事になさってくださいとお伝えください。
by みずき (2024-05-30 23:03) 

藤並 香衣

骨折されたとはいえ、親切な方に助けられて何よりでしたね
雨の時など痛むかもしれませんが、お大事になさってください
自分でできることは自分でと思われるのでしょうけれど
やはり転倒などのことを考えると外出には連絡して欲しいですよね
僕のご近所さんで90過ぎの方は
息子さんが週に一度買い物の為に来てくれるけど
待たれていると思うと落ち着いて買い物ができないから
こっそり一人で買い物に出る時があるとおっしゃってました

by 藤並 香衣 (2024-05-30 23:16) 

beny

リアルなトンボですね。ホームセンターには、ちょっと大きめのトンボとか女郎蜘蛛が980円位の模型が置いてあります。
農作業の際帽子とかにつけたりの害虫除け用です。
by beny (2024-05-31 11:41) 

てんてん

青い森のヨッチンさん
はい、親切な方々が多くて、日本に生まれて良かったと思います。
そうそう!後に転ばなくて良かったと妻と話していたんですよ^^;
転ぶときは前にと思っていても、実際に後ろにバランスを崩したときに、にゃんこみたいに身体を反転できるかどうかが問題ですね^^;
お見舞いのメッセージ、ありがとうございます。
by てんてん (2024-05-31 12:39) 

てんてん

みずきさん
蜻蛉の眼鏡は水色眼鏡!そう思って青と水色で作っています( ´艸`)ククク・・・
ヒビが入ったくらいで添木をあててグルグル巻きにされちゃったので、左手が動かせなくて困ります。
次の診察が2週間後なので、それまで添木をしないといけないのか疑問が残ってます(-"-;)uuuuu・・・
はい!本当に頭を打たなくて良かったと思っています。
お見舞いのコメント、ありがとうございます。
by てんてん (2024-05-31 12:44) 

てんてん

藤並 香衣さん
ホントですよ!親切な方に助けられて良かったです。
それがですね、本人は医者が触っても痛くないらしくて、医者が不思議がっていました。
お大事になさってください
そうですね、あまり迷惑を掛けないように、自分でできることは自分でと思ってるんでしょうけど、結果的に迷惑を掛けてしまうんですよね^^;
やりたいことがあっても、僕らに迷惑だろうと考えてしまうんでしょうね^^;
by てんてん (2024-05-31 12:50) 

Inatimy

黄色く塗るのにもメンディングテープを使って、きっちりとなさるところがさすがです^^。
お母さま、大変でしたね。添木があるとなかなか思うようにも手が使えず、もどかしくもあるでしょう。
てんてんさんもどうか無理なさらず。

by Inatimy (2024-05-31 19:26) 

てんてん

benyさん
はい!出来るだけリアルなトンボをひとつと、簡単なトンボを2つ作ろうと思っています。
蜘蛛が虫よけになるか疑問なのですが、確実に僕は逃げます^^;
蜘蛛は僕の天敵です(´;ω;`)ウゥゥ
by てんてん (2024-05-31 21:38) 

てんてん

Inatimyさん
いえいえ、昔みたいに綺麗な線が描けなくなって、仕方なくメンディングテープを使っています^^;
母へのお見舞いコメント、ありがとうございます。
とりあえず、毎日様子を見に行きたいと思っています。
by てんてん (2024-05-31 21:41) 

skekhtehuacso

お母さん、一人で出かけたいお気持ちよくわかります。
人の世話にならなくても自分で行けるって思いたいですもん。
ワタクシも会津若松で酔っぱらって前に転び、とっさについた両手のひらを擦りむいたことがございました。
でも、誰も助けてくれませんでした。
by skekhtehuacso (2024-05-31 21:50) 

てんてん

skekhtehuacsoさん
そうですよね!人の世話にならなくても自分で行けるって思いたいですよね!
僕も良く分かるんですよ^^;
ケガするから一人で行かないように言ってますが、それでもひとりで出かけて転んでケガしても仕方ないなと思っています。
僕も退職祝いで飲んだ翌日、起きたら血だらけで前歯が折れてました。
どうしてこうなったのかまったく記憶がございません^^;
自業自得ですね( ´艸`)ククク・・・
by てんてん (2024-06-03 19:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メカペットウォーズ 会員名は、会員様のブログにリンクしています。
<地球防衛軍>
 
 
メカてんてん200.jpg 200.jpg アスティ200.jpg メカにゃんこ3-200.jpg 
メカてんてん                メカにゃんこ1号            メカにゃんこ2号             メカにゃんこ3号 
てんてん                  hanamuraさんちの縞猫さん ynyanさんちのアスティちゃん すがめさんちのマカロンちゃん
                                     
    
yokohama-2-200.jpg ミミ-200.jpg ロッキー&大和-200.jpg
メカにゃんこ4号                  メカわんこ1号       戦艦大和復活
ynyanさんちのポンタちゃん  美美さんちのミミちゃん みぃにゃんさんちのロッキーくん    
         
BATTLE SUIT 
ZZRバトルスーツ-4-200.jpg     200.jpg     赤煉瓦倉庫-200.jpg 
さる1号さんKawasaki ZZR1100 D6  ローキンさんHarley-Davidson FLHR    赤煉瓦倉庫にて合流  
 
 
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
<地球侵略軍> 
 
侵略軍200.jpg 侵略軍200.jpg プラハ城200.jpg スカイタワー200.jpg
暗黒メカ初号機                  暗黒メカにゃんこ1号             暗黒メカにゃんこ2号            暗黒メカにゃんこ3号 
亀仙人 孝禎さん             hanamuraさんちの縞猫さん  すがめさんちのノエルちゃん    吟遊詩人41さんちのrenくん
                          
 
 
☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:* 
ペットちゃん似顔絵倶楽部】 会員名は、会員様のブログにリンクしています。
 
にゃんこ隊長200.jpg イラスト-1-200.jpg りくたん200.jpg 200-1.jpg
    にゃんこ隊長                  ①すがめさんちのマカロンくん      ②ぷりん&りく みゅうさんちのりくたん ろーるけーきさん 旅先のわんこ 
                                   
 
1-200.jpg 200.jpg 200.jpg 200.jpg
つなみさんちの末姫ちゃん      ⑤ゆめはなさんちの ゆめちゃん    ⑥つなさまさんちのうりちゃん       すがめさんちのノエルちゃん
 
ノエル200.jpg 200-2.jpg 1-200.jpg 200.jpg
すがめさんちのノエルちゃん     ぷりん&りく みゅうさんちのりくたん miruru2009さんちのココロちゃん  ⑪のらんさんちのnoranちゃん
 
マロンちゃん200.jpg 200-1.jpg 
タッジーマッジーさんちのマロンちゃん ⑬てんてん              
   
 
あお&うみ200.jpg 200.jpg 
リュカさんちのあおくん&うみちゃん                  ⑮ynyanさんちのアスティーくん&ポンタくん 
 
陸さん200.jpg ミミちゃん200.jpg ren200-p.jpg  アロマちゃん200-2.jpg  
JUNさんちの陸ちゃん               ⑰美美さんちのミミちゃん              ⑱ 吟遊詩人41さんちのRenさま       ⑲今造ROWINGTEAM 
                                                                                                                                      ねねさんちのaromaちゃん
200.jpg クーちゃん-200.jpg
 
alba0101さんちのチャピちゃん  ㉑raomelonさんちのクーちゃん 
 
☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*
 
 
 
 
【その他の作品】 お名前はリンクしてます。
200.gif タルちゃん007-200.jpg みみたん200.jpg mimitan_doranyan-8e717-200.jpg
tamanossimo様              marimoさんちのタルトちゃん お針子姫さんちのみみたん     お針子姫さんちのみみたん    
 
マーメード200.jpg アスティ200-2.jpg
マーメードうさこ みうさぎ    ynyanさんちのアスティちゃん
 
☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*
 
【もしものコーナー】
ウリりん200.gif 200.jpg てんてんスカイツリー200.jpg てんてん女神大橋200.jpg
うりガメラVSてんてん         雲仙のウッシー                 てんてんガメラ スカイツリー  てんてんガメラ 女神大橋
 
ラドン温泉200.jpg 200.jpg ゴジラ対てんてん200.jpg tokio200.jpg
ラドン温泉                  てんてん離陸                      てんてんVSゴジラ               てんてんガメラの飛行
 
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜