・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥
にほんブログ村に参加してるんですけろ
誰かお願い~
ポチッとして~
にほんブログ村
にほんブログ村
.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.
こっちも たま~にお願いにゃ~(*´∇`*)ノ彡
義母入院 [覚書]
2024年11月25日(月)
こんばんわ( ̄▽ ̄)
昨日の空
奇麗でした。
昨日の朝
起きると喉が痛い
空気が乾燥してるので
昨日の夜から加湿器始めました。
今日の12時ごろ
義弟から電話
義母が歩けなくなって
掛かりつけの病院で点滴してるらしい
妻と車で病院に向かってると
義弟から連絡
掛かりつけの病院から救急車で総合病院に向かってるとのこと
総合病院に着くと同時に救急車も着いた
検査結果が出るまで待機
検査結果
CTで肺を見ると
誤嚥性肺炎だろうとのこと
血液検査、CT等の検査の数値を見ると
身体を動かしていない
食事量が減っている
腎臓の動きが悪くなっている
CRPの異常高値により、炎症性疾患などの疑いがある
おそらく肺炎
熱はそれほどない
つまり
肺炎になってるのに自分で治せない状態
治療するうえで問題点がある
少し痴呆が入っている。
問題点①:酸素チューブを自分で外してしまう
問題点②:栄養を点滴で入れて回復させようとしているが
自分で外してしまうことも考えられる
対策A:高齢になってベットに縛り付けてでも続けるか
対策B:外れてしまうのを覚悟して酸素チューブと点滴を続けるか
多くの人が直面する問題なんだろうな~
縛り付けてまで命をつなげるか
僕なら母をベットに縛り付けたりしたくない
実母だったら 対策Bを選ぶと思います。
妻も僕と同じ考えでした。
この状態で
誤嚥で肺に入っているものを
痰として自力で出せるかどうか・・・
回復には少なくとも1か月
覚悟しておく必要あり
正月は病院で迎えることになるかもしれません。
これでまた
義弟と交代で
病院通いが始まります。
つらいね
てんてん
.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.
ポケ活
サルノリ満点くん出ました。
満点2匹目
ハイでいこう
終わりました。
ポーズ変更
でわでわ・・・カサカサカサカサ((へ(ヘ´∀`)へ
こんばんわ( ̄▽ ̄)
昨日の空
奇麗でした。
昨日の朝
起きると喉が痛い
空気が乾燥してるので
昨日の夜から加湿器始めました。
今日の12時ごろ
義弟から電話
義母が歩けなくなって
掛かりつけの病院で点滴してるらしい
妻と車で病院に向かってると
義弟から連絡
掛かりつけの病院から救急車で総合病院に向かってるとのこと
総合病院に着くと同時に救急車も着いた
検査結果が出るまで待機
検査結果
CTで肺を見ると
誤嚥性肺炎だろうとのこと
血液検査、CT等の検査の数値を見ると
身体を動かしていない
食事量が減っている
腎臓の動きが悪くなっている
CRPの異常高値により、炎症性疾患などの疑いがある
おそらく肺炎
熱はそれほどない
つまり
肺炎になってるのに自分で治せない状態
治療するうえで問題点がある
少し痴呆が入っている。
問題点①:酸素チューブを自分で外してしまう
問題点②:栄養を点滴で入れて回復させようとしているが
自分で外してしまうことも考えられる
対策A:高齢になってベットに縛り付けてでも続けるか
対策B:外れてしまうのを覚悟して酸素チューブと点滴を続けるか
多くの人が直面する問題なんだろうな~
縛り付けてまで命をつなげるか
僕なら母をベットに縛り付けたりしたくない
実母だったら 対策Bを選ぶと思います。
妻も僕と同じ考えでした。
この状態で
誤嚥で肺に入っているものを
痰として自力で出せるかどうか・・・
回復には少なくとも1か月
覚悟しておく必要あり
正月は病院で迎えることになるかもしれません。
これでまた
義弟と交代で
病院通いが始まります。
つらいね
てんてん
.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.
ポケ活
サルノリ満点くん出ました。
満点2匹目
ハイでいこう
終わりました。
ポーズ変更
でわでわ・・・カサカサカサカサ((へ(ヘ´∀`)へ
メカペットウォーズ 会員名は、会員様のブログにリンクしています。
<地球防衛軍>
メカてんてん メカにゃんこ1号 メカにゃんこ2号 メカにゃんこ3号
メカにゃんこ4号 メカわんこ1号 戦艦大和復活
BATTLE SUIT
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
<地球侵略軍>
暗黒メカ初号機 暗黒メカにゃんこ1号 暗黒メカにゃんこ2号 暗黒メカにゃんこ3号
☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*
⑧すがめさんちのノエルちゃん ⑨ぷりん&りく みゅうさんちのりくたん ⑩miruru2009さんちのココロちゃん ⑪のらんさんちのnoranちゃん
⑫タッジーマッジーさんちのマロンちゃん ⑬てんてん
⑯JUNさんちの陸ちゃん ⑰美美さんちのミミちゃん ⑱ 吟遊詩人41さんちのRenさま ⑲今造ROWINGTEAM
ねねさんちのaromaちゃん
☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*
【その他の作品】 お名前はリンクしてます。
【もしものコーナー】
ラドン温泉 てんてん離陸 てんてんVSゴジラ てんてんガメラの飛行
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
私も対策Bを選ぶと思います。
厳しい年末年始になりそうですね。
どうぞてんてんさんたちもお体にはじゅうぶん気をつけて。
意識してなくても疲れはたまりますものね。
by リュカ (2024-11-26 06:25)
ウチの母もそうでした
ガッチリ縛るのは法律的にアウトとかで、手に大きなミトンを嵌めてました
それでも抜いちゃうときは入れ直して貰うんですが
by mau (2024-11-26 06:43)
仰る通り年末年始に掛かるかも知れませんが、どうか御自身のお身体にも充分気をつけて乗り切ってください!
by トモミ (2024-11-26 06:50)
悩ましいですね。
考えようによっては年末年始も病院に置いてもらえる方が心配なくて良いかも、です。
by ChatBleu (2024-11-26 07:01)
どちらにしても選択とは辛いですよね。
拘束に、ミトンや手袋はないのでしょうか。ご家族さまがご面会の間は、外す。
それでもなんというか、ほんとに他人が余計なお話をほんとに申し訳ありません。
どうかみなさまもご自身のお身体も大切に、前へと向かってください。
ほんとにお気をつけて。
by そら (2024-11-26 07:54)
選択しなくてはならないのは辛いですね。
年末年始、病院にいた方が私も何かと安心と考えます。
諸々がお正月モードでお休みに入るので余計に。
by marimo (2024-11-26 08:00)
明日は我が身と感じました。私も90歳元気に一人暮らしはしていますが
最近は沢山呑み込むことが出来ない、飲み物は咽るxxx
誤嚥性肺炎を避けるため気を遣う食事時ですm(_ _)m
by 侘び助 (2024-11-26 11:24)
なかなか苦しいですね
祖父の時のことを思いだしました
ご家族の皆さまもご自愛くださいね
by りみこ (2024-11-26 11:51)
お察しいたします。
うちも入院時はいろいろあったのですが 今は普通(言葉が曖昧ですが)の生活に幾らかは戻れていますが
普段のなかで何があるか判らないし 持病もあるのでいろいろなやましいです。
うちも年末年始をどうするか迫られましたが 家で介護していました。
ちょうどコロナ禍だったので ピリピリしちゃって
私自身が寝れなくなっちゃったりしましたが・・・。
ご家族みなさま 大変かと思いますがどうかお身体第一で
ご無理ありませんことを祈っております。☆彡
by ゆうのすけ (2024-11-26 13:10)
ご夫妻の判断に同じ思いです。
元気な高齢母も日頃、同じように話しています。
by 猫の友 メルティー (2024-11-26 13:45)
何かと大変ですね
経験者は語るです
どうかお大事になさってください
by ムサシママ (2024-11-26 14:03)
リュカさん
リュカさんも対策Bですね!同じ意見で嬉しいです♪
そうですね、厳しい年末年始になりそうです(´;ω;`)ウゥゥ
はい!ありがとうございます。
無理しないように頑張ります。
by てんてん (2024-11-26 17:39)
mauさん
mauさんのお母様もそうだったのですね
手に大きなミトンを嵌めてたのですね!なるほど、妻に話しておきます。
参考になります。ありがとうございます。
by てんてん (2024-11-26 17:48)
トモミさん
ありがとうございます。
姉弟夫婦、力を合わせて頑張ります。
by てんてん (2024-11-26 17:52)
ChatBleuさん
はい、悩ましいです!
そうですね!義母の回復次第ですが、年末年始も病院に置いてもらえる方が安心ですね!
by てんてん (2024-11-26 17:56)
そらさん
はい!辛い選択です。
医者は縛り付けるという表現をしたので、もっと優しいやり方がないか、聞いてみます。
いえいえ、余計なお話でなないですよ!参考になります。教えていただいて嬉しいです。
姉弟夫婦、力を合わせて頑張ります。
ありがとうございます。
by てんてん (2024-11-26 18:03)
marimoさん
はい!ほんと辛い選択ですね。
義母が住んでいる義弟の家は、本家になるので、正月には親戚が義母に会いに集まってくるんです。
病院の面会は、1日1回2人までで15分という決まりがあるので、義母の体調次第では、年末年始は自宅に戻ることも視野に入れていると思いますが、どうなるのか・・・
by てんてん (2024-11-26 18:09)
侘び助さん
明日は我が身・・・
義母は93歳、僕の母は94歳で一人暮らし
侘び助さんも90歳で元気に一人暮らしされていらっしゃるんですね!
一人の方がボケる暇がないから良いと母は言います。僕もそう思っています。
歳を重ねれば飲み込むことが下手になってきますよね!
実は66歳の僕も、気を付けないとたまにむせたりします^^;
義父は亡くなりましたが、誤嚥性肺炎になったことがあります。
侘び助さんは、ブログをされているので大丈夫だと思っています。
でも、誤嚥しないよう、お互いに十分注意しましょうね^^;
by てんてん (2024-11-26 18:17)
りみこさん
はい!ツラい選択です
祖父様の時も大変でしたでしょうね
はい!無理をしないよう、姉弟夫婦、4人で頑張ります。
by てんてん (2024-11-26 18:20)
ゆうのすけさん
ゆうのすけさんのところも色々と大変でしたですね。
義母の家は本家で、年末年始には義母に会うために親戚が集まるので
義母の体調次第ですが、家に帰らせて親戚の顔を見せてあげたいという気持ちもあるんです。
コロナ禍なら大変だったでしょうね!
姉弟夫婦、4人で無理しないように頑張りたいと思います。
ありがとうございます。
by てんてん (2024-11-26 18:29)
猫の友 メルティーさん
同じ思いで良かったです。
元気な高齢のお母様!いつまでも元気でいてほしいです。
by てんてん (2024-11-26 18:31)
ムサシママさん
はい!何かと大変ですが、姉弟夫婦、4人で頑張って乗り切りたいと思います。
経験者のコメント!本当にありがたいです。
明日、病院に行ってきます。
by てんてん (2024-11-26 18:34)
親の介護が始まる
年頃ですね!我が家も、明後日で、94歳
波がありボケ症状だったり、正気だったり
手を縛られて入院してます!良いんだか?
早期施設に!!希望してます!
お大事に!なさって下さい!
by もーもー (2024-11-26 20:00)
お母さん大変ですね。弟さん交代で頑張ってください。私も相棒がそうなったら手は縛りたくないです。
by JUNKO (2024-11-26 21:12)
まずは、ご自分とご家族の健康のことを
第一に考えて下さいませ。
弟さんご家族も大変でしょうけど、
皆さんとの会話を大事にして下さいね。
by Rchoose19 (2024-11-26 22:19)
父が肺がん治療中に何度か肺炎に
なりましたが、意識が朦朧として
酸素マスクを外そうとしてました......
看病にあたるご家族も大変ですよね。
無理なさらないでくださいね。
by みずき (2024-11-26 22:55)
もーもーさん
そうですね!年齢的に親の介護が始まる年頃になるんです!
明後日で、94歳ですか!僕の母と同級生でしたね♪
そっか~手を縛られて入院してるんですね!
早く対応してくれる施設に入れるといいですね!
はい!頑張ります。
お心遣いありがとうございます。
by てんてん (2024-11-27 11:08)
JUNKOさん
はい!ありがとうございます。義弟夫婦と交代で頑張ります。
やっぱり縛りたくないですよね(´;ω;`)ウゥゥ
by てんてん (2024-11-27 11:10)
Rchoose19さん
はい!お心遣いありがとうございます。
義弟夫婦も含め、健康第一で頑張ります。
はい!妻と義弟は、いつも連絡をとり合いながら相談を受けています。
仲の良い姉弟ですよ♪
by てんてん (2024-11-27 11:14)
みずきさん
お父様は、肺がん治療中に何度か肺炎になられたのですね
意識が朦朧としていたら、酸素マスクを外そうとするかもしれませんね
僕も入院したときに酸素マスクを付けていたときがありましたが、息苦しいんですよ!
無意識に外してしまう気持ちは分かります。
はい!義弟夫婦とも、健康第一で頑張ります。
お心遣いありがとうございます。
by てんてん (2024-11-27 11:19)
今年の2月に姑が誤嚥性肺炎で入院していました
退院まで約1ヶ月かかりました
姑は勝手にチューブを抜いたりはしませんでしたが
普段の運動不足の問題である程度回復してからのリハビリが必要でした
現在、少しでも歩くように話をしてますが家からほぼ出ないので
同様の事があったらまた体力不足を指摘されそうです
現在89歳です(^^;)
by 藤並 香衣 (2024-11-27 15:03)
藤並 香衣さん
御姑様も誤嚥性肺炎で入院されていたのですね!
退院まで約1ヶ月ですか。
運動不足は、母も義母も同じです^^;
リハビリが必要なら、他の病院に移ることになると思います。
89歳ですか、まだお若いので運動して欲しいですね^^;
by てんてん (2024-11-27 18:37)
誰もが通る道、とはいえ、大変な事態になりましたね。
あまり気負い過ぎず、手を抜けるところは頑張り過ぎないでー。
って言っても「そこを頑張っちゃう」のが介護なんですよね。
とにかくご自分を労わって差し上げて下さい。
(次の記事でお義母さまの回復を知りました。
本当に良かったですね。
淡々と、粛々と、やっていきましょう。。)
by 向日葵 (2024-11-28 03:10)
向日葵さん
そうですね、誰もが通る道だと思います。
お心遣いありがとうございます。
今日は母の通院日、明日は僕の整骨院と義母のお見舞い。
今週は、毎日病院です^^;
by てんてん (2024-11-28 14:35)
それだけご器用で、お身体が動くのなら、足から点滴を入れても抜いちゃいそうですね…
チューブの再挿入も苦しいので…答えは出せないですけど、ほんとに辛いですけど。
お見舞いの間だけでも、抑制帯を外してもらえると良いのですけど。短時間も無理なのかな。
by そら (2024-12-24 07:27)