こんばんわ
 
 
2014年5月24日
 
翌日にグランメッセ熊本で開催されるFTWカスタムモーターサイクル&カスタムカーショーの前日
 
カマキリチョッパーTくんから「道の駅 夕陽が丘そとめ」まで走りましょうとLINEでお誘いを受けました。
 
昼食の後、ボイジャーくんの洗車を終えてコンビニで待ち合わせ
 
コンビニでFTWのチケットを購入しました。 
 
 
 
普段通りに、自分の走行感覚(リーンウイズ・リーンイン・リーンアウト)を確かめながら走行・・・
 
普段通りの調子でした。 
 
 
 
道の駅では、紫陽花が咲いていました。 
 
 
 
Tくんは、毎年FTWを訪れてるらしく
 
見どころは、キャンペーンガールですよ・・・( ̄  ̄;) ん?・・・カスタムバイクじゃないの?( ̄  ̄;) ん? 
 
 
 
明日の為に、今日は早めに帰ろうと17時過ぎに出発準備 
 
 
 
ボイジャーくんを、後退させた時、嫌な予感がよぎりました。
 
バランス感覚が・・・自分がバランスを大きく崩すイメージでした。(実際にはバランスを崩しているわけではありません。)
 
こういう時は、いつも以上に注意して走るようにしています。
 
 
いつのもように夕陽を出発して、丘を越え 下りのクネクネ道を走りながら走行感覚を確かめます。
 
速度は意識的に控えめでした。
 
 
ブラインドコーナーの連続で、最後のコーナーを曲がった時、黒崎教会の前の信号が赤!
 
瞬間的に、後続車に停止を知らせるようにブレーキランプを点滅させてからスローダウンすると
 
後方から、タイヤのきしみ音が・・・
 
ミラーを見ると、Tくんのロックしてるタイヤは、後輪!・・・これなら大丈夫だ!!
 
と思って停止しようとした瞬間 ガシャーン!! 
 
ミラーには、うつ伏せに倒れたTくんの姿が・・・
 
あわてて路肩にバイクを停めて駆け寄りました。
 
 
僕「大丈夫か?」
 
うつ伏せになってたTくんは、四つん這いになったけど苦しそう 
 
頭でも打ったのか? 
 
僕「救急車呼ぼうか?」
 
Tくん「いや 大丈夫です。」
 
 
そのころには、後続車(普通車)が4~5台停まっていました。
 
バイクは、中央線を少しはみ出したように横たわっています。
 
 
普通車から下りてきた男性は5~6人?
 
バイクを起こして後退させようとしますが、ギアが入ったままなので動きません
 
ジョッキーシフトだから・・・
 
僕がバイクに近寄って、クラッチを操作しますがクラッチレバーが大きく曲がっていました。
 
なんとかニュートラルに入れてバイクを路肩に寄せて助けてくれた人たちにお礼を言いました。
 
それからすぐに もうひとり駆け寄ってきてくれた人は 非番の警察官でした。 
 
たまたま僕たちが居た「道の駅」から出てきて、僕らの後ろを走っていたらしい
 
いろいろと説明してくれて 警察を呼んでくれたそうです。
 
 
助けてくれた人たちに感謝します。
 
ありがとうございました。 
 
 
Tくんは立ち上がることは出来ましたが、あちこち痛そう
 
本人が言うには、骨折はしていないみたい
 
 
それからすぐに派出所の人が来てくれました。
 
自賠責、事故証明などの説明をしてくれました。
 
 
単独事故で、他に被害者が出なかったのが良かったと思います。 
 
 
 
こちらから見ると、事故車には見えません。 
 
 
 
転んだ時に、ガソリンキャップが吹っ飛んだみたいで
 
周辺を探しても 見つかりませんでした。
 
タンクに、キズが付いてます。 
 
 
 
ヘッドライトは破損!スポークに傷! 
 
 
 
フットステップとクラッチバーが、90度後方に曲がっています。 
 
 
 
走行中に転んだ割には、比較的軽症なのかも 
 
 
 
この場所は、カトリック黒崎教会の前 
 
 
 
写真奥のブラインドコーナーから左折した場所です。
 
路面のスクールゾーンの表示を過ぎたあたりからブレーキ痕があります。 
 
 
 
上から見ると、下り坂になっています。
 
ロックした後輪が、右に流れたみたいです。 
 
 
 
ブレーキ痕の先の路面が削れています。フットステップとクラッチバーの跡でしょう
 
その先のシミは、ガソリンが漏れた後、そこにタンクがあったのでしょう 
 
 
 
大きな事故にならなかったのは、不幸中の幸い
 
黒崎教会のマリア像にお礼を言いに行きました。 
 
 
 
レッカー車を待つ間、色んなことを話しました。 
 
Tくんは、先日買ったばかりの ディープ・パープルのハイウェイ・スターを聴きながらノリノリで走ってたらしいです。
 
明日のツーリングが楽しみで、そのことを考えながら走っていて 赤信号に気付くのが遅れたみたいです。
 
 
ここの信号が赤になってることは珍しいんです。
 
Tくんは、この場所に信号機があることさえ認識していませんでした。
 
 
Tくんが、何やら僕に渡しました。
 
千円札が2枚・・・何?って聞くと 
 
「明日行けなくなったから・・・
 
僕が誘ったのに、僕のせいで行けなくなったからチケット代です」
 
返そうとしましたが、Tくんは断固として受け取りませんでした。 
 
 
Tくんは、こんなやつなんですよ
 
事故は、しかたないのに・・・
 
いいやつです。
 
 
 
 
事故を起こしたのは、17時過ぎ 
 
レッカー車が来たのは、19時を回っていました。 
 
 
 
テキパキとバイクを積み込んでいました。
 
 
 
出発したのは、19時45分でした。 
 
 
 
 
自宅に到着したのは、20時25分
 
悲しいかな 花火が上がっていました。 
 
 
 
Tくんは、言ってました。
 
自分の不注意で事故を起こしたことをバイク乗りのみなさんに知ってもらい 少しでも注意してもらえればと・・・
 
是非、僕のブログに載せてくださいと・・・ 
 
Tくんは、早速FBにアップしていました。
 
 
事故の場所を、グーグルアースで説明します。
 
写真左上の方から右下の方に、下り坂になっています。
 
黒崎教会の前の白い部分が横断歩道です。 
 
 
 
信号が見えるA地点から停止線B地点の距離をグーグルマップで計ってみると94メートル 
 
時間にして7秒で到達する距離です。 
 
 
 
このあたりは、下りでもあり スピードが出る場所でもあります。 
 
この時は、悪い予感がしたのもあってスピードは控えめでした。
 
ブラインドコーナーの後だから時速50キロ出ていたでしょうか・・・ 
 
決してオーバースピードでコーナーに入ったわけではありません。
 
 
ブラインドコーナーから停止線までの距離が短いのに 「この先信号機あり」の表示はありません
 
補助信号なんか 勿論ありません。
 
Tくんは、赤信号に気付くのが少し遅れた。それだけです。
  
 
 
この道を通る方は、注意して走って下さい。
 
オーバースピードでコーナーに入って、もし信号が赤だったら・・・ 
 
 
 
このチケットは、今日の教訓として取っておきます。 
 
 
 
Tくんの早期復活を期待しています。