SSブログ
てんてん日記の1冊目はこちらからどうぞ[るんるん]
https://tentennikki0.blog.so-net.ne.jp/
 ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥


にほんブログ村に参加してるんですけろ 
 
誰かお願い~
 
ポチッ[ひらめき]として~[るんるん]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 
.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.
 
こっちも たま~にお願いにゃ~(*´∇`*)ノ彡

人気ブログランキング

時間があったら こっちもにゃ[るんるん]

fc2ブログランキング

ケツメイシ [今日の出来事]

 
 
 
実は、この右に写ってる植物・・・ 
012.JPG
 
 
 
これ、夜の姿・・・ 
001 (2).JPG 
 
 
これな~に???( ̄  ̄;) うーん
 
8月の記事で紹介した記事なんですが・・・
 
 
こんなに大きくなりました。 
CIMG9857.JPG
 

 
よく見ると、豆のような実が成ってます。 
CIMG9859.JPG 
 
 
 
実は、これ
 
妻の実家で栽培していたハブソウだったんです。
 
妻の実家から、ゴーヤの苗をもらってきた時、苗の土の中にタネが混じってたみたい・・・ 
 
ハブソウで検索していたら、こんな記事が・・・ 
 
 
 
決明子(けつめいし)はカワラケツメイ属ーまめ科の植物で、薬用として
エビスグサ(夷草)(別名=ロッカクソウ)や波布草(ハブソウ)の種子を
用いこれを生薬名で「ケツメイシ」と言います。  
 
 
ケツメイシって・・・(; ̄ー ̄)…ふ~ん 
 
 
 
ハブ茶にして飲んでみよ~ψ(`∇´)ψ 
 
 
 
 
 
 
んで~
 
ゴーヤは、まだ頑張ってるみたい・・・
 
ちっこい実が・・・(; ̄ー ̄)…フフフフフ… 
CIMG9862.JPG
 
 
 
 
最近、オネムちゃんになる時間が早くなりました( ̄  ̄;) うーん
 
お子ちゃまかにゃ(*ノノ)キャ
 
 
 
今日も、ピンポンダッシュでm(. ̄  ̄.)mス・スイマセーン
 
 
 
 
でわでわ (=゚ω゚)ノ o(_ _)oパタッ
 
 
 
 
 
 
 
 
 

nice!(53)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 53

コメント 13

ゆめはな

ピンポンダッシュか~♪
やってみたかったですね~^^
てんてんさんなら もう流行ってないのに
やりそうだね~(笑)
おやすみなさい☆
by ゆめはな (2011-10-21 01:54) 

リン

これ、ケツメイシだったんですか~!
わたしなんか、10時ぐらいから布団に入って11時には寝て、
朝5時に起きてます!
朝のブログチェックもいいですよ~!

あっ、あと、イラレとフォトショは似て非なるものだから、てんてんさんにはフォトショがいいと思います^m^
ちなみに、私、フォトショの昨日たぶん5%ぐらいしか使えない。。。
by リン (2011-10-21 06:54) 

たくや

ソファーの上でTVつけっぱなしで寒くて起きることがしばしばです(笑)
by たくや (2011-10-21 09:15) 

musselwhite

ガラスに映っているのは だあれ?
変わった名前の…下の効能が有る様な…
by musselwhite (2011-10-21 11:33) 

otemoyan

ケツメイシの由来は
この植物なんでしょうか?!

いまてんてんさんのblogのnice!押そうとおもったら
twitterボタン押しちゃった(笑)
たまに間違えます(^^ゞ
by otemoyan (2011-10-21 14:53) 

美美

ピンポンダッシュってなんか良い響ですね~^^*
by 美美 (2011-10-21 18:05) 

hana2011

ケツメイシ、ハブソウ?お豆が生っていますね。
by hana2011 (2011-10-21 18:12) 

バズ

小学校の頃、一度だけ・・・・やったことが・・・
もう時効ってことでw
by バズ (2011-10-21 20:34) 

リュカ

ケツメイシって植物だったのですね。
知らなかったです~!
おねむになる時間が早くなるのは、カラダにも良いことですよ♪
by リュカ (2011-10-21 20:35) 

くーぺ

「てんてんさんと豆の木」かと思いました(^^)
ケツメイシは植物だったんですねぇ・・・ケツっぽい形の
石かなぁ~って思っていました(@@)

by くーぺ (2011-10-21 21:21) 

すーさん

タイトルが「ケツメイシ」だったのでYouTubeが貼ってあるのかと思いきや…
植物とは(^_^;)。
いい意味で裏切られた夜でした♪♪。
葉っぱを閉じた姿が「ワカリマセ~ン」と言ってる外人さんみたいで
ユニークです♪♪。
by すーさん (2011-10-21 22:49) 

半世紀少年

ボクも最近眠くなるのが早いです。なんで?
お蒲団が気持ちいい(#^.^#)
by 半世紀少年 (2011-10-21 23:11) 

HIROMI

これは面白そうな植物ですね!興味惹かれるなあ。
こちらではこの植物を見たことがありません。
by HIROMI (2011-10-22 09:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メカペットウォーズ 会員名は、会員様のブログにリンクしています。
<地球防衛軍>
 
 
メカてんてん200.jpg 200.jpg アスティ200.jpg メカにゃんこ3-200.jpg 
メカてんてん                メカにゃんこ1号            メカにゃんこ2号             メカにゃんこ3号 
てんてん                  hanamuraさんちの縞猫さん ynyanさんちのアスティちゃん すがめさんちのマカロンちゃん
                                     
    
yokohama-2-200.jpg ミミ-200.jpg ロッキー&大和-200.jpg
メカにゃんこ4号                  メカわんこ1号       戦艦大和復活
ynyanさんちのポンタちゃん  美美さんちのミミちゃん みぃにゃんさんちのロッキーくん    
         
BATTLE SUIT 
ZZRバトルスーツ-4-200.jpg     200.jpg     赤煉瓦倉庫-200.jpg 
さる1号さんKawasaki ZZR1100 D6  ローキンさんHarley-Davidson FLHR    赤煉瓦倉庫にて合流  
 
 
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
<地球侵略軍> 
 
侵略軍200.jpg 侵略軍200.jpg プラハ城200.jpg スカイタワー200.jpg
暗黒メカ初号機                  暗黒メカにゃんこ1号             暗黒メカにゃんこ2号            暗黒メカにゃんこ3号 
亀仙人 孝禎さん             hanamuraさんちの縞猫さん  すがめさんちのノエルちゃん    吟遊詩人41さんちのrenくん
                          
 
 
☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:* 
ペットちゃん似顔絵倶楽部】 会員名は、会員様のブログにリンクしています。
 
にゃんこ隊長200.jpg イラスト-1-200.jpg りくたん200.jpg 200-1.jpg
    にゃんこ隊長                  ①すがめさんちのマカロンくん      ②ぷりん&りく みゅうさんちのりくたん ろーるけーきさん 旅先のわんこ 
                                   
 
1-200.jpg 200.jpg 200.jpg 200.jpg
つなみさんちの末姫ちゃん      ⑤ゆめはなさんちの ゆめちゃん    ⑥つなさまさんちのうりちゃん       すがめさんちのノエルちゃん
 
ノエル200.jpg 200-2.jpg 1-200.jpg 200.jpg
すがめさんちのノエルちゃん     ぷりん&りく みゅうさんちのりくたん miruru2009さんちのココロちゃん  ⑪のらんさんちのnoranちゃん
 
マロンちゃん200.jpg 200-1.jpg 
タッジーマッジーさんちのマロンちゃん ⑬てんてん              
   
 
あお&うみ200.jpg 200.jpg 
リュカさんちのあおくん&うみちゃん                  ⑮ynyanさんちのアスティーくん&ポンタくん 
 
陸さん200.jpg ミミちゃん200.jpg ren200-p.jpg  アロマちゃん200-2.jpg  
JUNさんちの陸ちゃん               ⑰美美さんちのミミちゃん              ⑱ 吟遊詩人41さんちのRenさま       ⑲今造ROWINGTEAM 
                                                                                                                                      ねねさんちのaromaちゃん
200.jpg クーちゃん-200.jpg
 
alba0101さんちのチャピちゃん  ㉑raomelonさんちのクーちゃん 
 
☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*
 
 
 
 
【その他の作品】 お名前はリンクしてます。
200.gif タルちゃん007-200.jpg みみたん200.jpg mimitan_doranyan-8e717-200.jpg
tamanossimo様              marimoさんちのタルトちゃん お針子姫さんちのみみたん     お針子姫さんちのみみたん    
 
マーメード200.jpg アスティ200-2.jpg
マーメードうさこ みうさぎ    ynyanさんちのアスティちゃん
 
☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*
 
【もしものコーナー】
ウリりん200.gif 200.jpg てんてんスカイツリー200.jpg てんてん女神大橋200.jpg
うりガメラVSてんてん         雲仙のウッシー                 てんてんガメラ スカイツリー  てんてんガメラ 女神大橋
 
ラドン温泉200.jpg 200.jpg ゴジラ対てんてん200.jpg tokio200.jpg
ラドン温泉                  てんてん離陸                      てんてんVSゴジラ               てんてんガメラの飛行
 
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜