SSブログ
てんてん日記の1冊目はこちらからどうぞ[るんるん]
https://tentennikki0.blog.so-net.ne.jp/
 ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥


にほんブログ村に参加してるんですけろ 
 
誰かお願い~
 
ポチッ[ひらめき]として~[るんるん]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 
.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.
 
こっちも たま~にお願いにゃ~(*´∇`*)ノ彡

人気ブログランキング

時間があったら こっちもにゃ[るんるん]

fc2ブログランキング

でんでらりゅう [今日の出来事]

 
 
昨日のmarimomarimoさんのブログで 
 
 
 
 
最近テレビCMでよく目にする
気になってしょ~がないフレーズ。

♪でんでらりゅーけん ?ほにゃらら ばってん♪

車のCMで仲里依紗さんが歌っている歌!
あれは何といっているの?
どんな意味なの?

ご存知の方、レクチャーしてくださいませ(^-^*)
 
marimoさんのブログは、こちら・・・http://marimo-cat.blog.so-net.ne.jp/2012-02-10 
 
 
 
 
このCMですね[るんるん] 
トヨタパッソCM.jpg 
 
 
トヨタのパッソのCMで、最近歌ってるこの歌[るんるん] 
 
 
 

でんでらりゅうば でてくるばってん でんでられんけん でーてこんけん こんこられんけん こられられんけん こーんこん

漢字表記 [編集]

出ん出らりゅうば 出て来るばってん 出ん出られんけん 出ーて来んけん 来ん来られんけん 来られられんけん 来ーん来ん

標準語訳 [編集]

出ようとして出られるならば、出て行くけれど、出ようとしても出られないから、出て行かないからね。 行こうとしても行けないから、行くことはできないから、行かない、行かない。

長崎弁では「来る」は「行く」の意味にもなる。 
 
ウイキペディアより引用いたしました。 
 
詳しくは・・・でんでらりゅう - Wikipedia 
 
 
 
 
CMに出ている、仲里依紗さんと川口春奈さんは 2人とも長崎県出身なんですよ[るんるん] 
 
 
 
 
この歌は、長崎くんちの出し物でも歌われていて
 
長崎のローカルCMでは、古くから使われています。
 
文明堂のカステラのCMとかね・・・
 
 
とっとっと~? とっとっとよ~ も 長崎の方言というか、九州の方言なのかにゃ[exclamation&question] 
 
「取っているんですか?  取っているんですよ」という意味です。
 
 
 
たとえば、電車の席とか 何かの会場の隣の席に自分の荷物を置いて、友人が来るのを待っているような時に誰かが来て・・・
 
(この席) 取っ とっと~? (はい)取っとっと~ って感じで使われます。
 
この言葉は馴れ馴れしい感じなので、友人知人の間ではOKですが、知らない相手に対しては使われていないように思います。 
〇〇しているが、〇〇しとっと・・・  
 
語尾に「とっと」って付くことが多いような・・・〇〇のこと好いとっと? ( (ミ`エ´ミ)) ククク・・ 
 
 
このCMではカメラだから「撮っとっと~? 撮っとっとよ~」ですね
 
この引用には ちょっと無理があるかも・・・(; ̄ー ̄)…フフフフフ…  
 
 
 
 
 
 
 
あ!それと 昨日の記事のこれ[右斜め下]                                                                          CIMG1455.JPG 
 
 
 
 
 
安かったからすぐ折れるかと思っていたら、今日1日使って一度も折れませんでした。
 
色が薄いこともなく、満足でした。
 
これなら十分に使えますね[ひらめき] 
 
 
 
 
 
でわでわ今日はこのへんで・・・スタコラ・スタコラ・・・ヘ(* - -)ノ  
 
 
 
 
 
 
 
 
 

nice!(49)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 49

コメント 10

rtfk

昨日は長崎県内におりました♫☆

by rtfk (2012-02-11 06:33) 

marimo

てんてんさんありがとう~(^-^*)
わかりやすく解説してくださって♪
これで謎が解けました(笑
龍がでてくるのかなぁと思いましたが、
そういうことではないのね。
長崎くんちはテレビでしか見たことありませんが、
龍が玉を追いかけるような舞いですよね。
この歌は長崎ではポピュラーな歌なんですね。
by marimo (2012-02-11 06:34) 

リン

今話題ですよね!
でも、実は悲しい歌と見ました。
地域色がいろいろ出るCMは親しみがわきますよね。
by リン (2012-02-11 07:58) 

akahara

このCM好きです^^ 
てか、仲里依紗ちゃん可愛い~ww

by akahara (2012-02-11 08:16) 

のらん

あの歌、わたしもナニかな~って思ってました!
長崎の歌だったんですね☆
by のらん (2012-02-11 12:27) 

miruru2009

この歌、何年も前から知ってます(^^)
NHKの子供番組「にほんごであそぼ」で流れていて、子供達も知ってますよ。
最近、CMで流れてるから、子供達が「久し振りやな~」って言って、口ずさんでました(笑)
by miruru2009 (2012-02-11 12:48) 

hanamura

ニヤマァァァリ!私もこの歌が大好きです。
「トットット~!」は、私が長崎勤務中にはですねぇ・・・
ジゲモン(長崎地元民)の方々が、やや自虐的に紹介されてましたがぁ・・・。
CMでは、とっても好印象ですよね!
by hanamura (2012-02-11 15:34) 

yosi

でんでらりゅうのCMは今話題になっていますね。
長崎県民はみんな知ってるらしいけど、
話しに聞くとカステラのコマーシャルで流れていたとか
by yosi (2012-02-11 19:22) 

たいが

でんでらりゅう…子供の頃は訳も判らず歌ってました。

さだまさしの「がんばらんば」のなかにも入ってますね。
数年前、NHKみんなのうたで流れてました。

ところで、仲里依紗のお父さんはハーレー乗りですよ。
by たいが (2012-02-14 11:24) 

じゅりあん

この歌、私も気になっていました。
てんてんさんのおかげで、意味が解って嬉しいです!
とっとと・・の方は何となく伝わっていましたが
歌の方は、ちんぷんかんぷんでしたから。(*^_^*)
by じゅりあん (2012-02-16 16:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メカペットウォーズ 会員名は、会員様のブログにリンクしています。
<地球防衛軍>
 
 
メカてんてん200.jpg 200.jpg アスティ200.jpg メカにゃんこ3-200.jpg 
メカてんてん                メカにゃんこ1号            メカにゃんこ2号             メカにゃんこ3号 
てんてん                  hanamuraさんちの縞猫さん ynyanさんちのアスティちゃん すがめさんちのマカロンちゃん
                                     
    
yokohama-2-200.jpg ミミ-200.jpg ロッキー&大和-200.jpg
メカにゃんこ4号                  メカわんこ1号       戦艦大和復活
ynyanさんちのポンタちゃん  美美さんちのミミちゃん みぃにゃんさんちのロッキーくん    
         
BATTLE SUIT 
ZZRバトルスーツ-4-200.jpg     200.jpg     赤煉瓦倉庫-200.jpg 
さる1号さんKawasaki ZZR1100 D6  ローキンさんHarley-Davidson FLHR    赤煉瓦倉庫にて合流  
 
 
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
<地球侵略軍> 
 
侵略軍200.jpg 侵略軍200.jpg プラハ城200.jpg スカイタワー200.jpg
暗黒メカ初号機                  暗黒メカにゃんこ1号             暗黒メカにゃんこ2号            暗黒メカにゃんこ3号 
亀仙人 孝禎さん             hanamuraさんちの縞猫さん  すがめさんちのノエルちゃん    吟遊詩人41さんちのrenくん
                          
 
 
☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:* 
ペットちゃん似顔絵倶楽部】 会員名は、会員様のブログにリンクしています。
 
にゃんこ隊長200.jpg イラスト-1-200.jpg りくたん200.jpg 200-1.jpg
    にゃんこ隊長                  ①すがめさんちのマカロンくん      ②ぷりん&りく みゅうさんちのりくたん ろーるけーきさん 旅先のわんこ 
                                   
 
1-200.jpg 200.jpg 200.jpg 200.jpg
つなみさんちの末姫ちゃん      ⑤ゆめはなさんちの ゆめちゃん    ⑥つなさまさんちのうりちゃん       すがめさんちのノエルちゃん
 
ノエル200.jpg 200-2.jpg 1-200.jpg 200.jpg
すがめさんちのノエルちゃん     ぷりん&りく みゅうさんちのりくたん miruru2009さんちのココロちゃん  ⑪のらんさんちのnoranちゃん
 
マロンちゃん200.jpg 200-1.jpg 
タッジーマッジーさんちのマロンちゃん ⑬てんてん              
   
 
あお&うみ200.jpg 200.jpg 
リュカさんちのあおくん&うみちゃん                  ⑮ynyanさんちのアスティーくん&ポンタくん 
 
陸さん200.jpg ミミちゃん200.jpg ren200-p.jpg  アロマちゃん200-2.jpg  
JUNさんちの陸ちゃん               ⑰美美さんちのミミちゃん              ⑱ 吟遊詩人41さんちのRenさま       ⑲今造ROWINGTEAM 
                                                                                                                                      ねねさんちのaromaちゃん
200.jpg クーちゃん-200.jpg
 
alba0101さんちのチャピちゃん  ㉑raomelonさんちのクーちゃん 
 
☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*
 
 
 
 
【その他の作品】 お名前はリンクしてます。
200.gif タルちゃん007-200.jpg みみたん200.jpg mimitan_doranyan-8e717-200.jpg
tamanossimo様              marimoさんちのタルトちゃん お針子姫さんちのみみたん     お針子姫さんちのみみたん    
 
マーメード200.jpg アスティ200-2.jpg
マーメードうさこ みうさぎ    ynyanさんちのアスティちゃん
 
☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*
 
【もしものコーナー】
ウリりん200.gif 200.jpg てんてんスカイツリー200.jpg てんてん女神大橋200.jpg
うりガメラVSてんてん         雲仙のウッシー                 てんてんガメラ スカイツリー  てんてんガメラ 女神大橋
 
ラドン温泉200.jpg 200.jpg ゴジラ対てんてん200.jpg tokio200.jpg
ラドン温泉                  てんてん離陸                      てんてんVSゴジラ               てんてんガメラの飛行
 
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜