SSブログ
てんてん日記の1冊目はこちらからどうぞ[るんるん]
https://tentennikki0.blog.so-net.ne.jp/
 ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥


にほんブログ村に参加してるんですけろ 
 
誰かお願い~
 
ポチッ[ひらめき]として~[るんるん]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 
.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.
 
こっちも たま~にお願いにゃ~(*´∇`*)ノ彡

人気ブログランキング

時間があったら こっちもにゃ[るんるん]

fc2ブログランキング

スイッチ加工編 [DIY]

 
数日 ブログをお休みして m(. ̄  ̄.)mス・スイマセーン 
 
フォグランプの件は一段落しましたので
 
ブログを再開いたします。
 
また 遊びに来て下さいね~(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコリ 
 
 
 
 
さてさて 
 
「35W LED6連砲弾型 HIDプロジェクターフォグランプ」の取付レポです。 
 
 
 
今日は、スイッチ編です。 
CIMG0092.JPG
 
 
 
「車・バイク」と表示されていたんですが・・・
 
「スイッチは、室内へ引き込んで取り付けて・・・」だって ???
 
 
 
僕のバルカンくんには、室内は無いみたいです( ̄  ̄;) うーん 
 
どうも車用だったみたいですね。
 
 
 
取付は簡単だから、説明書は無いそうです。
 
「高電圧で大変危険です。取付は、専門業者に依頼して下さい」と 書いてありました (;一_一) ん?[たらーっ(汗)]
 
 
 
ネットで、取付の記事を参考にしながらやってみました。
 
僕の知識は、中学生の技術家庭レベルです(; ̄ー ̄)…フフフフフ…
 
 
 
 
さて 問題のスイッチです。
 
 
 
LEDのみ、LED+フォグランプの2モード切替/OFFの操作が可能になっていますが
 
防水タイプではなさそうです。 
CIMG0094.JPG
 
 
バイク用のスイッチボックスをネット検索したんですが
 
バルカンくんに合うようなタイプは、見つけることが出来ませんでした(´・ω・`)ショボーン 
 
 
 
ないなら 作るっきゃない! ( (ミ`エ´ミ)) ククク・・ 
 
 
 
防水加工には、シリコンを使うのが効果的みたいなので ホームセンターで買ってきました。 
CIMG0105.JPG
 
 
 
電線がむき出しの部分と、隙間がある部分をコーティングしました。  
CIMG0117.JPG
 
 
 
それと、アルミ製のドリンクホルダーを買いました。 
CIMG0144.JPG
 
 
 
必要なのは、この部分。 
CIMG0146.JPG
 
 
 
ネジを2つ外すだけで、簡単に分解出来ました。
 
このホルダー部分は、アルミ製でしっかりした作りです。
 
取付部分は平らなので、加工しやすいです。
 
今まで3タイプのドリンクホルダーを使いましたが、このホルダーが一番良いと思います。 
CIMG0148.JPG
 
 
 
それと、もうひとつ買ったのが これ[右斜め下] 
CIMG0135.JPG
 
 
お~い 老眼鏡買ってど~すんだ~ ヾ( ̄o ̄;)[たらーっ(汗)]オイオイ 
 
 
 
使うのは、ケースの部分[ひらめき]
 
老眼鏡は、妻にあげました。 喜んでたよ( ´艸`)ククク・・・ 
CIMG0151.JPG
 
 
 
フタの方は、樹脂が薄く すぐ壊れそうだったので
 
上の写真の、左の本体部分を加工します。
 
 
 
スイッチを埋め込む大きさに穴を開けます。 
CIMG0153.JPG
 
 
 
ホルダーのネジ穴の位置に穴を開けます。
 
上から6角レンチでネジを締めるので、上下貫通しました。 
CIMG0154.JPG
 
 
 
スイッチを入れてみます。 
CIMG0156.JPG
 
 
 
ピッタリじゃん Ψ(。◝‿◜。)ケケケケケ・・・ 
CIMG0157.JPG
 
 
 
ケース内部に、金属製のステーを噛ませてネジで固定します。 
CIMG0161.JPG
 
 
 
シリコンを流し込んで完成[ひらめき] 
CIMG0215.JPG
 
 
 
防水加工は、表の操作する部分には出来ませんでしたが
 
もともと雨の日はバイクに乗らないし
 
突然の雨に対応すれば、なんとかなりそう・・・
 
防水スイッチを見つけるまでの応急処置だと思って下さい。
 
 
 
防水タイプのスイッチボックス探さなきゃ・・・
 
 
 
 
 
 
 
訪問が、ピンポンダッシュ状態で ごめんなさい m(_ _)m  
 
 
でわでわ スタコラ・スタコラ・・・ヘ(* - -)ノ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

nice!(39)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 39

コメント 6

さる1号

おぉ!お見事!
ここまでピッタリに決まると、これが本番でも良いのでは?
下手なスイッチボックスよりこっちの方が良さそうです。

by さる1号 (2012-05-28 06:24) 

musselwhite

こんにちは。

何気なく作業手順を写真入りで解説されて居ますが、本当は綿密な計画の基に作業を進めて居るのでしょうね !

凄いな~
by musselwhite (2012-05-28 10:53) 

たくや

突然の雨に備えてとりあえず、ビニール袋ですね
仮とは言えしっかり作り上げるのは凄いですよ!
by たくや (2012-05-28 17:48) 

でぶねこ

とても寄せ集めの部品で作ったとは思えない仕上がりですね!
ゴシゴシ(-_\)(/_-)三( ゜Д゜) ス、スゲー!
by でぶねこ (2012-05-28 19:41) 

hanamura

自転車のMAGライトを、LEDに交換するのとは違いますね。
HIDはとっても明るいので、夜も安心です。(雨の日も?)
by hanamura (2012-05-28 20:35) 

marimo

すご~ぃ!
てんてんさんは、何でも作れちゃうんですね(^-^*)
by marimo (2012-05-28 23:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メカペットウォーズ 会員名は、会員様のブログにリンクしています。
<地球防衛軍>
 
 
メカてんてん200.jpg 200.jpg アスティ200.jpg メカにゃんこ3-200.jpg 
メカてんてん                メカにゃんこ1号            メカにゃんこ2号             メカにゃんこ3号 
てんてん                  hanamuraさんちの縞猫さん ynyanさんちのアスティちゃん すがめさんちのマカロンちゃん
                                     
    
yokohama-2-200.jpg ミミ-200.jpg ロッキー&大和-200.jpg
メカにゃんこ4号                  メカわんこ1号       戦艦大和復活
ynyanさんちのポンタちゃん  美美さんちのミミちゃん みぃにゃんさんちのロッキーくん    
         
BATTLE SUIT 
ZZRバトルスーツ-4-200.jpg     200.jpg     赤煉瓦倉庫-200.jpg 
さる1号さんKawasaki ZZR1100 D6  ローキンさんHarley-Davidson FLHR    赤煉瓦倉庫にて合流  
 
 
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
<地球侵略軍> 
 
侵略軍200.jpg 侵略軍200.jpg プラハ城200.jpg スカイタワー200.jpg
暗黒メカ初号機                  暗黒メカにゃんこ1号             暗黒メカにゃんこ2号            暗黒メカにゃんこ3号 
亀仙人 孝禎さん             hanamuraさんちの縞猫さん  すがめさんちのノエルちゃん    吟遊詩人41さんちのrenくん
                          
 
 
☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:* 
ペットちゃん似顔絵倶楽部】 会員名は、会員様のブログにリンクしています。
 
にゃんこ隊長200.jpg イラスト-1-200.jpg りくたん200.jpg 200-1.jpg
    にゃんこ隊長                  ①すがめさんちのマカロンくん      ②ぷりん&りく みゅうさんちのりくたん ろーるけーきさん 旅先のわんこ 
                                   
 
1-200.jpg 200.jpg 200.jpg 200.jpg
つなみさんちの末姫ちゃん      ⑤ゆめはなさんちの ゆめちゃん    ⑥つなさまさんちのうりちゃん       すがめさんちのノエルちゃん
 
ノエル200.jpg 200-2.jpg 1-200.jpg 200.jpg
すがめさんちのノエルちゃん     ぷりん&りく みゅうさんちのりくたん miruru2009さんちのココロちゃん  ⑪のらんさんちのnoranちゃん
 
マロンちゃん200.jpg 200-1.jpg 
タッジーマッジーさんちのマロンちゃん ⑬てんてん              
   
 
あお&うみ200.jpg 200.jpg 
リュカさんちのあおくん&うみちゃん                  ⑮ynyanさんちのアスティーくん&ポンタくん 
 
陸さん200.jpg ミミちゃん200.jpg ren200-p.jpg  アロマちゃん200-2.jpg  
JUNさんちの陸ちゃん               ⑰美美さんちのミミちゃん              ⑱ 吟遊詩人41さんちのRenさま       ⑲今造ROWINGTEAM 
                                                                                                                                      ねねさんちのaromaちゃん
200.jpg クーちゃん-200.jpg
 
alba0101さんちのチャピちゃん  ㉑raomelonさんちのクーちゃん 
 
☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*
 
 
 
 
【その他の作品】 お名前はリンクしてます。
200.gif タルちゃん007-200.jpg みみたん200.jpg mimitan_doranyan-8e717-200.jpg
tamanossimo様              marimoさんちのタルトちゃん お針子姫さんちのみみたん     お針子姫さんちのみみたん    
 
マーメード200.jpg アスティ200-2.jpg
マーメードうさこ みうさぎ    ynyanさんちのアスティちゃん
 
☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*
 
【もしものコーナー】
ウリりん200.gif 200.jpg てんてんスカイツリー200.jpg てんてん女神大橋200.jpg
うりガメラVSてんてん         雲仙のウッシー                 てんてんガメラ スカイツリー  てんてんガメラ 女神大橋
 
ラドン温泉200.jpg 200.jpg ゴジラ対てんてん200.jpg tokio200.jpg
ラドン温泉                  てんてん離陸                      てんてんVSゴジラ               てんてんガメラの飛行
 
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜