SSブログ
てんてん日記の1冊目はこちらからどうぞ[るんるん]
https://tentennikki0.blog.so-net.ne.jp/
 ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥


にほんブログ村に参加してるんですけろ 
 
誰かお願い~
 
ポチッ[ひらめき]として~[るんるん]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 
.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.
 
こっちも たま~にお願いにゃ~(*´∇`*)ノ彡

人気ブログランキング

時間があったら こっちもにゃ[るんるん]

fc2ブログランキング

アマビエ [似顔絵]

2020年5月19日(火)

こんばんわ( ̄▽ ̄)



前回の記事に

らしゅえいむらしゅえいむさんから

コメントを頂きました。 

てんてん さん ほんと やっさしいぃ>^_^<

あのね お願いがあるんだけど・・

poko さんのブログ

へんなやつがコメント欄に イタズラしてるんだよね

回避するアドバイス お願いしても いいですか?

ごめんね 急に(>_<)

by らしゅえいむ (2020-05-18 23:19)



実は、僕も

外国語の宣伝コメントが入ったことがあって

足立sunny足立sunnyさんから回避方法を教えてもらって試した結果

宣伝コメントが入らなくなりました。


これは、みんなに教えなくては!と思って

記事にしたことがあります。



同じ様なことで困っている方は

試してみて下さい。

こちらの記事です。

宣伝コメント

https://tentennikki-2.blog.ss-blog.jp/2019-09-02


迷惑な宣伝コメントから回避できることを願っています。



それと

ChatBleuChatBleuさんからコメントを頂きました。

てんてんコーデのてんてんさんと、てんてんちゃんのコラボも見たかった~。

by ChatBleu (2020-05-16 10:05)




XEPETOをやってない人には、

分からないコメントだと思います^^;



これでいいですか?

「てんてんコーデの僕」と「てんてん」のコラボです。
ホシガメ.jpg



もうひとつ

大きくなったてんてんと
ホシガメ大.jpg



それとですね


最近びっくりしたことがあって

アマビエのことなんですけどね


アマビエを知らない方のために

ちょっと説明しますと


江戸時代後期の肥後国(現・熊本県)に現れたという。

この話は挿図付きで瓦版に取り上げられ、

遠く江戸にまで伝えられた。

弘化3年4月中旬(1846年5月上旬)のこと、

毎夜、海中に光る物体が出没していたため、

役人が赴いたところ、

それが姿を現した。

姿形について言葉では書き留められていないが、

挿図が添えられている。

その者は、役人に対して

「私は海中に住むアマビエと申す者なり」と名乗り、

「当年より6ヶ年の間は諸国で豊作が続くが疫病も流行する。

私の姿を描き写した絵を人々に早々に見せよ。」と

予言めいたことを告げ、海の中へと帰って行った。


その挿図が、これ
肥後国アマビエ.jpg
(ウィキペディアより)



実は、うちの職場でアマビエの話になったとき


知らない人に説明してあげたんです。


鳥の口に長い髪

身体は魚で

尾びれが3つ


説明しても分からなかったので

思い出しながら

描いてあげたんです。

江戸時代の挿図と違ってますけどね



それが これ^^;
アマビエ イラスト.jpg



一人に描いてあげたら

「私にも描いて」「私にも描いて」と・・・

アマビエの夫婦が出来て

こどもが生まれて

親子5人になったんです。


日が変わると

他のフロアの人が

「私にもアマビエのご利益をください」「私にも」「「私にも」と



顔を替え体型を替え

色んなアマビエを描いていくうち


これカッパに似てますねと言われ

アマビエじゃなくアマガッパに?



ひとつの画に10秒くらいだからいいんですが、

僕が描いた画を護符にしてるみたい[たらーっ(汗)]

こんな画で大丈夫かな?




でわでわ・・・カサカサカサカサ((へ(ヘ´∀`)へ
.。.:**:.。..。.:**:.。.てんてん走るだけ.gif.。.:**:.。..。.:**:.。.


 仕事中、こんなことしてるてんてんに

ポチッ[ひらめき]としてにゃ(*´∇`)ノシ[るんるん]


人気ブログランキング


fc2ブログランキング

nice!(211)  コメント(18) 
共通テーマ:ペット

nice! 211

コメント 18

Ja-Kou66

かわいいアマビエちゃんですね^^
メガネ外したのび太の目みたいになってる(笑)
最初に元の絵を見てしまうと、どうしても
先入観を持ってしまいます。
by Ja-Kou66 (2020-05-20 00:46) 

ゆうのすけ

なんだか優しい気持ちになるアマビエですね。
私は ピグモンに見えちゃいました!^^v
by ゆうのすけ (2020-05-20 04:40) 

みうさぎ

アマビエブームカッパにヴァージョンアップ?(*^^*)でも大事にして家宝にしてくれるかもん
by みうさぎ (2020-05-20 05:32) 

鷲獅子のXPERIA

おはようございます。
絵心あると思います^^
by 鷲獅子のXPERIA (2020-05-20 06:05) 

さる1号

アマビエ一家集合の図も欲しいなぁ^^
これ”私の姿を描き写した絵を人々に見せよ”ですね
これで疫病退散となりますね(*^^*)
by さる1号 (2020-05-20 06:30) 

ようこくん

優しい気持ちになって、なごみました~。

by ようこくん (2020-05-20 07:43) 

夏炉冬扇

アマビエ、博多人形師の作品を、店に置いてます。
by 夏炉冬扇 (2020-05-20 08:09) 

ChatBleu

わーい、てんてんコーデのてんてんさんと、てんてんちゃんのコラボ!お見事でございます。
大小逆パターンも!もう、どっちがお父さんかわからない~って感じ。
アマビエ様!なかなかの新種のアマビエさまですねぇ。
かわいらしいし、なんかおもしろい。
疫病退散!効きそうです。
by ChatBleu (2020-05-20 09:56) 

らしゅえいむ

やっぱり てんてんさん やっさしいぃ~❤
早速ご対応くださいまして
ありがとうございました(^o^)

by らしゅえいむ (2020-05-20 12:17) 

poko

てんてん様、コメントありがとうございました。
禁止WORDの設定とか知らないし難しい事はわからないので私に出来るのか?と思ってましたが
前回記事と過去の記事を見させてもらって登録してみました。
てんてんさんのブログを見ながら私でも簡単にする事が出来ました。
本当にありがとうございました。
by poko (2020-05-20 13:45) 

あとりえSAKANA

アマビエ!アマビエさんのご利益、
切に切に願っております。
新型コロナウイルスに誰も罹って
欲しくないですし、罹っても、
発病してもらいたくないですし、
私自身も、誰からももらいたく
ないですもの。
by あとりえSAKANA (2020-05-20 14:39) 

JUNKO

私も宣伝コメント消したいんですけどやり方忘れてしまいました。以前に一度なくなってのですけど。
by JUNKO (2020-05-20 15:28) 

足立sunny

はじめ人間ギャートルズっぽいですけれど、これなら机の上とか玄関に飾って和むような。。。和んじゃいけないんでしょうけれど。
アマビエって髪長いから夫君は海坊主頭なのかなあ。
by 足立sunny (2020-05-20 19:08) 

JUNKO

てんてんさん、ごめんなさい。おかしな広告が出るのはスマホの方でした。PCには出ていません。お手数かけてすみませんでした。
by JUNKO (2020-05-20 19:40) 

サンダーソニア

アマビエ 漢字で書くとどんな字だろうか?
と思っていたらカタカナですね@@
by サンダーソニア (2020-05-20 21:18) 

英ちゃん

そう言えば、アマビエ札を無料配布したものを転売してるやからが居るらしいね(゚□゚)
アマビエ 漢字で書くと甘海老?(゚□゚)違うかw
by 英ちゃん (2020-05-20 23:58) 

リュカ

てんてんさん&てんてんちゃんコラボ可愛いーー!
そして社内に広がるアマビエおふだ!^^
御利益あると思いますよww
by リュカ (2020-05-21 10:42) 

にゃー

てんてんさんのアマビエを見たので私はうまくのりきれると思います。
by にゃー (2020-05-21 20:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メカペットウォーズ 会員名は、会員様のブログにリンクしています。
<地球防衛軍>
 
 
メカてんてん200.jpg 200.jpg アスティ200.jpg メカにゃんこ3-200.jpg 
メカてんてん                メカにゃんこ1号            メカにゃんこ2号             メカにゃんこ3号 
てんてん                  hanamuraさんちの縞猫さん ynyanさんちのアスティちゃん すがめさんちのマカロンちゃん
                                     
    
yokohama-2-200.jpg ミミ-200.jpg ロッキー&大和-200.jpg
メカにゃんこ4号                  メカわんこ1号       戦艦大和復活
ynyanさんちのポンタちゃん  美美さんちのミミちゃん みぃにゃんさんちのロッキーくん    
         
BATTLE SUIT 
ZZRバトルスーツ-4-200.jpg     200.jpg     赤煉瓦倉庫-200.jpg 
さる1号さんKawasaki ZZR1100 D6  ローキンさんHarley-Davidson FLHR    赤煉瓦倉庫にて合流  
 
 
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
<地球侵略軍> 
 
侵略軍200.jpg 侵略軍200.jpg プラハ城200.jpg スカイタワー200.jpg
暗黒メカ初号機                  暗黒メカにゃんこ1号             暗黒メカにゃんこ2号            暗黒メカにゃんこ3号 
亀仙人 孝禎さん             hanamuraさんちの縞猫さん  すがめさんちのノエルちゃん    吟遊詩人41さんちのrenくん
                          
 
 
☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:* 
ペットちゃん似顔絵倶楽部】 会員名は、会員様のブログにリンクしています。
 
にゃんこ隊長200.jpg イラスト-1-200.jpg りくたん200.jpg 200-1.jpg
    にゃんこ隊長                  ①すがめさんちのマカロンくん      ②ぷりん&りく みゅうさんちのりくたん ろーるけーきさん 旅先のわんこ 
                                   
 
1-200.jpg 200.jpg 200.jpg 200.jpg
つなみさんちの末姫ちゃん      ⑤ゆめはなさんちの ゆめちゃん    ⑥つなさまさんちのうりちゃん       すがめさんちのノエルちゃん
 
ノエル200.jpg 200-2.jpg 1-200.jpg 200.jpg
すがめさんちのノエルちゃん     ぷりん&りく みゅうさんちのりくたん miruru2009さんちのココロちゃん  ⑪のらんさんちのnoranちゃん
 
マロンちゃん200.jpg 200-1.jpg 
タッジーマッジーさんちのマロンちゃん ⑬てんてん              
   
 
あお&うみ200.jpg 200.jpg 
リュカさんちのあおくん&うみちゃん                  ⑮ynyanさんちのアスティーくん&ポンタくん 
 
陸さん200.jpg ミミちゃん200.jpg ren200-p.jpg  アロマちゃん200-2.jpg  
JUNさんちの陸ちゃん               ⑰美美さんちのミミちゃん              ⑱ 吟遊詩人41さんちのRenさま       ⑲今造ROWINGTEAM 
                                                                                                                                      ねねさんちのaromaちゃん
200.jpg クーちゃん-200.jpg
 
alba0101さんちのチャピちゃん  ㉑raomelonさんちのクーちゃん 
 
☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*
 
 
 
 
【その他の作品】 お名前はリンクしてます。
200.gif タルちゃん007-200.jpg みみたん200.jpg mimitan_doranyan-8e717-200.jpg
tamanossimo様              marimoさんちのタルトちゃん お針子姫さんちのみみたん     お針子姫さんちのみみたん    
 
マーメード200.jpg アスティ200-2.jpg
マーメードうさこ みうさぎ    ynyanさんちのアスティちゃん
 
☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*
 
【もしものコーナー】
ウリりん200.gif 200.jpg てんてんスカイツリー200.jpg てんてん女神大橋200.jpg
うりガメラVSてんてん         雲仙のウッシー                 てんてんガメラ スカイツリー  てんてんガメラ 女神大橋
 
ラドン温泉200.jpg 200.jpg ゴジラ対てんてん200.jpg tokio200.jpg
ラドン温泉                  てんてん離陸                      てんてんVSゴジラ               てんてんガメラの飛行
 
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜