SSブログ
てんてん日記の1冊目はこちらからどうぞ[るんるん]
https://tentennikki0.blog.so-net.ne.jp/
 ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥


にほんブログ村に参加してるんですけろ 
 
誰かお願い~
 
ポチッ[ひらめき]として~[るんるん]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 
.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.
 
こっちも たま~にお願いにゃ~(*´∇`*)ノ彡

人気ブログランキング

時間があったら こっちもにゃ[るんるん]

fc2ブログランキング

レントゲン [てんてん]

2021年8月8日(日)


こんばんわ( ̄▽ ̄)


8月7日(土)

てんてんが生んだ子の顔が、

僕に似てた。

そんな夢を見ました[たらーっ(汗)]


気になることもあり

ちょっとお出掛け
ホシガメの健康診断 (2).JPG



それは、

2~3か月前から

てんてんの尿酸が少なくなったこと


ネットで調べてみると

「便秘がひどくなれば、体内から尿酸を排出できなくなり、

これが結石になってしまうので、まずは便秘の予防が重要です。

原因は、

①バランスの悪い食生活

②運動不足

③水分不足」


てんてんは、便秘ではなくて

尿酸が少なくなっただけなのですが、

①が気になっていました。


4~5年前から野菜を食べなくなり

トータスフードと

リクガメの栄養バランスフードばかり食べています。



それと

とっても気になる記事が


「♀のカメは、単独で無精卵を形成し、

無精卵が詰まることがあります。

卵詰まりを無治療で放置すると、

腎不全を引き起こしたりして死に至ります。」


カメさんが無精卵を産むことは知っていましたが、

今までてんてんにそんな兆候はありませんでした。


いや、僕が気付いていないのか?

気になるので、先生に診てもらおうと思って




ドライブ中、

てんてんは、妻の膝の上でまったりしてます。
ホシガメの健康診断 (1).JPG



高速で北へ
ホシガメの健康診断 (4).JPG



14年前、てんてんが1歳のころ

結石と便秘を治してもらった病院です。
ホシガメの健康診断 (5).JPG



長崎市内にも爬虫類を診てくれる病院があるのですが、

スコアが2.08で

口コミ最悪でした。


大村市の森動物病院は

14年前に診てもらった時に

先生もスタッフも感じが良くて


スコアは4.15

口コミも良かったです。


やっぱり先生の人柄ですよね


ますレントゲン撮影をお願いしました。

尿酸が少なくなったこと

卵詰まりが気になること

14年前にこの病院で結石を取ってもらったこと

便秘で整腸剤を処方してもらったこと

それから現在まで元気なこと


僕が話している間

てんてんは診察台の上でじっとして僕を見上げていました。


てんてん、大丈夫だからね

頭を撫でて病室を出ました。


2~3分して診察室に呼ばれ

レントゲン撮影完了
ホシガメの健康診断 (6).JPG



先生「綺麗ですよ 卵はありませんでした。」

僕「あ!そうですか!よかった!」

僕「今まで一度も卵産んだことが無いんですが、

これから生むんでしょうか」

先生「15歳まで生まなかったのなら、もう生まないと思いますよ」

僕「そうですか よかった」

僕「尿酸が少なくなってきたのは大丈夫でしょうか」

先生「年齢だと思いますので心配いらないでしょう」

僕「そうなんですね^^; 

食事ですが、数年前から野菜を食べなくなって

ほとんどリクガメフードだけなんですが」

先生「食べないなら仕方ないですが、できるだけ野菜を食べさせた方が良いですよ」

僕「分かりました。ありがとうございました。」




よかったね てんてん[るんるん]

14年前のレントゲンは6千円

今回のレントゲンは3千円

診察料とか入れても3,300円くらい

安くなってました。





高速に乗ると、右前方の空に違和感が
ホシガメの健康診断 (7).JPG



UFOも心配で見に来てくれたの?
ホシガメの健康診断 (7) のコピー.jpg
(写真右上をトリミング)



高速をひとつ前で下りて

実家へ
Audi.JPG



てんてん

お庭でお散歩
ホシガメの健康診断 (8).JPG



1m四方の小さな竹林で出られなくなって

僕に助けを求めたり
ホシガメの健康診断 (10).JPG



草の中でカモフラージュ効果を発揮したり
ホシガメの健康診断 (11).JPG



自宅に帰ると

僕の足元でお休み
ホシガメの健康診断 (12).JPG



お昼を食べて横になっていると

僕のところへ
ホシガメの健康診断 (13).JPG



てんてんお手
ホシガメの健康診断 (14).JPG



いえいえ 踏まれただけです^^;





一休みしたら

ベランダの排水管に引っ掛かったと思ったら
ホシガメの健康診断 (15).JPG



お帰り
ホシガメの健康診断 (16).JPG



部屋に入ったと思ったら

出せって?
ホシガメの健康診断 (17).JPG



開けてあげると
ホシガメの健康診断 (18).JPG



直ぐに帰って来て

また出せって
ホシガメの健康診断 (19).JPG



何度も何度もベランダへ
ホシガメの健康診断 (20).JPG



てんてんは、リビングで放し飼いしてるから

運動量は豊富です。


毎日一緒にお風呂に入るから

温浴と水分補給も大丈夫


温浴で、チッコ、ンコをチェックしているから

健康管理出来てると思います。



後は、野菜だよ てんてん[るんるん]

草食なんだからちゃんと野菜食べないと


トマトは大好きなんだけどな~

小さいころはサニーレタスが好きだったな~


でもさ

気になっていた卵詰まりは無いから

僕に似た子は生まれないわけだし

尿酸が少なくなってきたのは年齢のため

そう考えると全然問題ないと思うんですけどね


年齢と言っても

寿命40年といわれるホシガメ

てんてんは15歳

人だったら30歳くらい?

まだ若いと思うんだけどな

卵の兆候には気を付けようと思います。




でわでわ・・・カサカサカサカサ((へ(ヘ´∀`)へ
.。.:**:.。..。.:**:.。.てんてん走るだけ.gif.。.:**:.。..。.:**:.。.


健康だったてんてんに

ポチッ[ひらめき]としてにゃ(*´∇`)ノシ[るんるん]




fc2ブログランキング

 

ゴジラ キング・オブ・モンスターズ 4K Ultra HD Blu-ray

ゴジラ キング・オブ・モンスターズ 4K Ultra HD Blu-ray

  • 出版社/メーカー: 東宝
  • 発売日: 2021/05/12
  • メディア: Blu-ray
【Amazon.co.jp限定】ゴジラ キング・オブ・モンスターズ 4K Ultra HD Blu-ray(オリジナル特典:ビジュアルシート(A4ミニポスター)2枚セット+メーカー特典:「ゴジラvsコング」特製ロゴステッカー)

【Amazon.co.jp限定】ゴジラ キング・オブ・モンスターズ 4K Ultra HD Blu-ray(オリジナル特典:ビジュアルシート(A4ミニポスター)2枚セット+メーカー特典:「ゴジラvsコング」特製ロゴステッカー)

 

nice!(213)  コメント(21) 
共通テーマ:ペット

nice! 213

コメント 21

mirro

てんてんちゃん、お庭でも、ベランダでも出たり入ったり
元気いっぱいなんですよね☆彡良かった☆彡
UFOはシランケド!(^▽^)!
by mirro (2021-08-09 00:37) 

kinkin

異常なしで良かったですね・・・・
by kinkin (2021-08-09 05:13) 

青い森のヨッチン

特に心配いらないようで一安心ですね
動物病院はお会計の時が一番心臓に割るのですが物凄く良心的なお使者さんのようですね
カメのX線写真を見たのは子供のころにみたガメラの映画以来かも?
by 青い森のヨッチン (2021-08-09 07:07) 

夏炉冬扇

40歳まで生きるんですか。
まだ若い部類なんだ。
by 夏炉冬扇 (2021-08-09 07:32) 

りみこ

おおごとでなくて、良かったですね
亀のレントゲンを見たのは初めてかもしれません
お野菜食べてくれると良いですね
by りみこ (2021-08-09 08:01) 

さる1号

異常なしでよかったですねー
栄養バランスフードがバランス悪かったってこと?
by さる1号 (2021-08-09 08:19) 

marimo

てんてんさん診察お疲れ様でした。
何でもなくて良かったです。
お野菜食べないのか・・・好きなトマトをたくさん食べてね
タルちゃんはチンゲン菜好きだよw
by marimo (2021-08-09 08:20) 

hanamura

尿酸値が高めの私は、ワクチン接種の副反応で往生してまっせぇ。
やっぱり検査は大事ですね。てんてんちゃん!これからも元気でね。
by hanamura (2021-08-09 08:26) 

ChatBleu

てんてんちゃん、健康でなにより!
かめさんの体調ってどうやってわかるんだろうって思いました。あと病院も。やっぱり亀さんも診てくれる病院を調べないとなのですねー。
by ChatBleu (2021-08-09 08:55) 

Take-Zee

こんにちは!
無表情の爬虫類のカメさんと思っていましたが・・
こうして拝見していると実に愛くるしいですね!!

by Take-Zee (2021-08-09 09:24) 

エンジェル

てんてんさん、女の子だったんですね!!
検査結果が良くて何よりででした。
かめさんもお野菜とか食べるって知りませんでした。
by エンジェル (2021-08-09 11:54) 

あとりえSAKANA

てんてんさん異常が見られなくて何よりでした。
ニンゲンもカメも健康が、元気が一番です☆
by あとりえSAKANA (2021-08-09 14:19) 

rannyan

心配なくて良かったですね
動物病院選びってホントに大事..
なんせ患者さんは話せないから、お医者さまと飼い主の目で
しっかり気を付けてあげないとですね!
by rannyan (2021-08-09 16:26) 

FD

てんてん君、何事もなくよかったですね。
実は私も公団の団地に住んでいた数十年前に普通の亀を飼っていたのですが、
冬眠も成功させたのでした。寒いと凍死するし、暖かいと冬眠しない
とのことで、プラスチックの容器に腐葉土を入れて暖房のない私の書斎
(一応そう呼んでおきます) の本棚の上に置いていたのですが、春になって
何やらガサガサと音がするではありませんか、冬眠から目覚めていたのです。
その亀 (小太郎) をベランダに置いていたところ居なくなっていたのでした。
手すりの下のコンクリート部分は乗り越えられないでしょうから、
誰かが持って行ってしまったのでしょう。1階でしたので。
可愛がっていたのに残念でした。

by FD (2021-08-09 17:07) 

みずき

鳥で卵詰まりはきいたことがありましたが
亀さんでもあるんですね。何事もなくて
良かったです。てんてんさん、お散歩タイムが
充実してますね^^
by みずき (2021-08-09 23:21) 

yuppie

てんてん、よかったねっ♪

by yuppie (2021-08-09 23:34) 

藤並 香衣

細やかにお世話や健康チェックもされていて頭が下がる思いです
命を預かっているものとして勉強させていただく部分が多いです
てんてんちゃん、良かったです(^^)
by 藤並 香衣 (2021-08-09 23:51) 

リュカ

てんてんちゃん、病院おつかれさま。
まずは一安心ですね。
野菜、食べてくれますようにっ
by リュカ (2021-08-10 09:28) 

みぃにゃん

異常なしでよかったですね。すこしでも野菜たべてくれるといいですね。意外と好みかわってるのかもしれませんいろんな野菜チャレンジされてみては?
by みぃにゃん (2021-08-10 22:28) 

ミィ

てんてんちゃん、よかったです。
野菜食べてますます健康になってくれるといいですね^^
by ミィ (2021-08-10 22:41) 

ようこくん

カメのレントゲン写真は初めて見ました。
てんてんちゃん、異常なしで良かったです。
これからは、野菜も頑張って食べてくれるといいですね。

大雨にご注意ください。
by ようこくん (2021-08-12 12:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メカペットウォーズ 会員名は、会員様のブログにリンクしています。
<地球防衛軍>
 
 
メカてんてん200.jpg 200.jpg アスティ200.jpg メカにゃんこ3-200.jpg 
メカてんてん                メカにゃんこ1号            メカにゃんこ2号             メカにゃんこ3号 
てんてん                  hanamuraさんちの縞猫さん ynyanさんちのアスティちゃん すがめさんちのマカロンちゃん
                                     
    
yokohama-2-200.jpg ミミ-200.jpg ロッキー&大和-200.jpg
メカにゃんこ4号                  メカわんこ1号       戦艦大和復活
ynyanさんちのポンタちゃん  美美さんちのミミちゃん みぃにゃんさんちのロッキーくん    
         
BATTLE SUIT 
ZZRバトルスーツ-4-200.jpg     200.jpg     赤煉瓦倉庫-200.jpg 
さる1号さんKawasaki ZZR1100 D6  ローキンさんHarley-Davidson FLHR    赤煉瓦倉庫にて合流  
 
 
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
<地球侵略軍> 
 
侵略軍200.jpg 侵略軍200.jpg プラハ城200.jpg スカイタワー200.jpg
暗黒メカ初号機                  暗黒メカにゃんこ1号             暗黒メカにゃんこ2号            暗黒メカにゃんこ3号 
亀仙人 孝禎さん             hanamuraさんちの縞猫さん  すがめさんちのノエルちゃん    吟遊詩人41さんちのrenくん
                          
 
 
☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:* 
ペットちゃん似顔絵倶楽部】 会員名は、会員様のブログにリンクしています。
 
にゃんこ隊長200.jpg イラスト-1-200.jpg りくたん200.jpg 200-1.jpg
    にゃんこ隊長                  ①すがめさんちのマカロンくん      ②ぷりん&りく みゅうさんちのりくたん ろーるけーきさん 旅先のわんこ 
                                   
 
1-200.jpg 200.jpg 200.jpg 200.jpg
つなみさんちの末姫ちゃん      ⑤ゆめはなさんちの ゆめちゃん    ⑥つなさまさんちのうりちゃん       すがめさんちのノエルちゃん
 
ノエル200.jpg 200-2.jpg 1-200.jpg 200.jpg
すがめさんちのノエルちゃん     ぷりん&りく みゅうさんちのりくたん miruru2009さんちのココロちゃん  ⑪のらんさんちのnoranちゃん
 
マロンちゃん200.jpg 200-1.jpg 
タッジーマッジーさんちのマロンちゃん ⑬てんてん              
   
 
あお&うみ200.jpg 200.jpg 
リュカさんちのあおくん&うみちゃん                  ⑮ynyanさんちのアスティーくん&ポンタくん 
 
陸さん200.jpg ミミちゃん200.jpg ren200-p.jpg  アロマちゃん200-2.jpg  
JUNさんちの陸ちゃん               ⑰美美さんちのミミちゃん              ⑱ 吟遊詩人41さんちのRenさま       ⑲今造ROWINGTEAM 
                                                                                                                                      ねねさんちのaromaちゃん
200.jpg クーちゃん-200.jpg
 
alba0101さんちのチャピちゃん  ㉑raomelonさんちのクーちゃん 
 
☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*
 
 
 
 
【その他の作品】 お名前はリンクしてます。
200.gif タルちゃん007-200.jpg みみたん200.jpg mimitan_doranyan-8e717-200.jpg
tamanossimo様              marimoさんちのタルトちゃん お針子姫さんちのみみたん     お針子姫さんちのみみたん    
 
マーメード200.jpg アスティ200-2.jpg
マーメードうさこ みうさぎ    ynyanさんちのアスティちゃん
 
☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*
 
【もしものコーナー】
ウリりん200.gif 200.jpg てんてんスカイツリー200.jpg てんてん女神大橋200.jpg
うりガメラVSてんてん         雲仙のウッシー                 てんてんガメラ スカイツリー  てんてんガメラ 女神大橋
 
ラドン温泉200.jpg 200.jpg ゴジラ対てんてん200.jpg tokio200.jpg
ラドン温泉                  てんてん離陸                      てんてんVSゴジラ               てんてんガメラの飛行
 
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜