SSブログ
てんてん日記の1冊目はこちらからどうぞ[るんるん]
https://tentennikki0.blog.so-net.ne.jp/
 ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥


にほんブログ村に参加してるんですけろ 
 
誰かお願い~
 
ポチッ[ひらめき]として~[るんるん]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 
.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.
 
こっちも たま~にお願いにゃ~(*´∇`*)ノ彡

人気ブログランキング

時間があったら こっちもにゃ[るんるん]

fc2ブログランキング

馬糞紙 [グルメ]

2021年12月16日(木)


こんばんわ( ̄▽ ̄)



馬糞紙(ばふんし)って知ってますか?


職場で同僚の女性が、コルクボードの裏側を補強したいと言ってて

『馬糞紙ないの?』と言ったら

みんな(女性3人)キョトンとしていて笑い出しました^^;


僕『(*゜・゜)へッ?

もしかして馬糞紙知らない?

小学校で先生が、「明日の図画工作で使うから馬糞紙買って来なさい」って言ってたよ』


女性3人は、笑いが止まりません。


『文房具屋に行って、馬糞紙くださいって言って普通に買ってたよ』


女性3人とも爆笑


女性「ケント紙ですか~?」


僕『うんにゃ[あせあせ(飛び散る汗)]

『厚い紙で~』


女性「段ボールですか~」


僕『ぜんぜん違う[たらーっ(汗)]


女性「バフンシってどう書くんですか」


僕『馬のンコの紙』


女性3人大爆笑


僕『・・・・・』(ヘ;_ _)ヘ ウウウウウ …


ど・どうせ僕なんか[たらーっ(汗)]



完璧に年寄りのレッテル貼られました[たらーっ(汗)]


僕は、昭和33年生まれ

馬糞紙って昭和何年生まれまで知ってるのかな?

馬糞紙って知ってますか?
.。.:**:.。..。.:**:.。.てんてん走るだけ.gif.。.:**:.。..。.:**:.。.



夕飯は
野菜とささ身の蒸し物 (1).JPG



野菜とささ身の蒸し物
野菜とささ身の蒸し物 (2).JPG



蒸すと濃厚な味になるのね

特にマイタケの美味しいこと[るんるん]
野菜とささ身の蒸し物 (3).JPG



お味噌汁は

白菜とダイコンと豆腐とシメジ
白菜とダイコンと豆腐とシメジのお味噌汁.JPG
.。.:**:.。..。.:**:.。.てんてん走るだけ.gif.。.:**:.。..。.:**:.。.



仕事がデスクワークなので

エレベーターは使いません

毎日平均646歩階段を上っています^^;
階段上り歩数.jpg

.。.:**:.。..。.:**:.。.てんてん走るだけ.gif.。.:**:.。..。.:**:.。.



ポケ活

ウィンターイベント始まりましたね
クマシュン.jpg



帰りのバスの中で30分
タマザラシ (2).jpg



結構個体値良かったです。
ピカチュウ.jpg



マフラー巻いたタマザラシ
タマザラシ (1).jpg



同じ時間帯にゲットしたシャドウは

マフラーしてなかったよ[たらーっ(汗)]
シャドウタマザラシ.jpg



クマシュンとタマザラシは

進化できないのね[たらーっ(汗)]



でわでわ・・・カサカサカサカサ((へ(ヘ´∀`)へ
.。.:**:.。..。.:**:.。.てんてん走るだけ.gif.。.:**:.。..。.:**:.。.


馬糞紙なんか嫌いだ~と思ったてんてんに

ポチッ[ひらめき]としてにゃ(*´∇`)ノシ[るんるん]




fc2ブログランキング

nice!(207)  コメント(30) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 207

コメント 30

フヂ

馬糞紙、初めて知りました~。
全く想像つきません。
by フヂ (2021-12-17 00:07) 

らしゅえいむ

知りませんでした。
バフンウニと、似ていますか?
by らしゅえいむ (2021-12-17 00:38) 

向日葵

「馬糞紙」。。
うぅ~~ん。。聞いたことがあるような気はするのですが。。
ワタクシ、てんてんさんよりお姉さんみたいですがー。。
藁半紙にガリ切りの世代ですよ。活字に憧れた~~!!
で?
どんなの、ですか?<馬糞紙。。
by 向日葵 (2021-12-17 02:59) 

扶侶夢

ん~、痛感! 馬糞紙そう言えば長らく使っていない言葉ですね。これも死語の内のひとつですね。若い人たちには通じない言葉がどんどん増えてます ^^;
by 扶侶夢 (2021-12-17 03:27) 

himanaoyaji

知ってます、てんてんさんより年寄りです。 (^_-)-----✨
by himanaoyaji (2021-12-17 04:36) 

kinkin

自分は「馬糞紙」は知らないです、てんてんさんより1歳下かな?
調べたら「ボール紙」でした、自分は「工作用紙」として買ってましたね。
by kinkin (2021-12-17 04:58) 

さる1号

バフン紙、その名は記憶にあるけれどどんなのだったかは覚えてないです
by さる1号 (2021-12-17 06:12) 

あおたけ

馬糞紙、初めて聞きました。
ひょっとして全国的でなく、
ご当地的な呼び方なのかなぁ?σ(゚・゚*)
そういえばちょっと前に私も、
「わら半紙」ってモノが
若いコに通じなかったことがありました。。。(^^;ゞ
by あおたけ (2021-12-17 06:40) 

我流麺童

ボール紙ですね。
昔の紙箱の芯に使われていました。麦わら色で厚地の紙でした。
by 我流麺童 (2021-12-17 06:43) 

リュカ

馬糞紙、初めて聞きました〜!
知ってるのは、わら半紙までだなww
てんてんさんとは、ひとまわり以上違うよ^^
by リュカ (2021-12-17 07:38) 

Take-Zee

おはようございます!
同じような世代ですが知りません、聞いたことも
ありません。 調べると原料は”藁”ですね。
こちら(横浜)でわら半紙と呼んだ紙でしょうか?
教えてくださいね("^ω^)・・・

by Take-Zee (2021-12-17 07:59) 

たいが

あれ?変換しようとしても出てきませんね「馬糞紙」
小・中の頃(昭和四十年代)使ってました。
そういえば最近見かけませんねぇ。。。
by たいが (2021-12-17 09:15) 

こんちゃん

同い年ですが初めて聞きました
どんなものかググってみます
by こんちゃん (2021-12-17 09:19) 

トックリヤシ

馬糞紙、知ってます。 懐かしい響きだな~
でも永いこと耳にしていないし、最早 死語かな。。。

by トックリヤシ (2021-12-17 09:43) 

kokoro

バフンシ、知らないです~
授業で使うものは学校側が準備してました
ホットサラダいいですね、さっそく今晩やってみます
by kokoro (2021-12-17 12:45) 

ぽちの輔

調べたら、それの薄い版がワラ半紙みたいですね。
ワラ半紙は使ってましたが
分厚い版はボール紙と言ってました^^
by ぽちの輔 (2021-12-17 14:35) 

ChatBleu

場憤死‥‥違った(^^;) 馬糞紙、知らないですー。
てんてんさんは私の兄と同い年です^^
by ChatBleu (2021-12-17 18:16) 

Inatimy

馬糞紙、初めて聞きました。検索して物を見てみると、
その紙は知ってましたが、まさかそんな名前がついていたなんてとびっくり^^;。
by Inatimy (2021-12-17 19:07) 

みずき

わら半紙は知ってますが……
動物園とかでゾウ糞紙があるのは
知ってます^^
by みずき (2021-12-17 23:46) 

yuppie

タマザラちゃん、可愛っすよねっ♪
イロチ、Getしたいです!

by yuppie (2021-12-18 00:56) 

sana

馬糞紙??
全然知らないです~藁半紙やボール紙ぐらいしか…
お歳はそんなに違わないんですけどぉ、地域差もあるのかしら?
蒸し物、お料理美味しそうですね!

by sana (2021-12-18 00:58) 

溺愛猫的女人

いろんな呼び方があるんですね。初めて聞きました。
by 溺愛猫的女人 (2021-12-18 01:09) 

向日葵

そうねぇぇ。。
きっと地域性があるんだわ。。
南九州出身の主人に、昨日の昼頃聞いてみたけど、
全く知りませんでした。
昭和25年生まれだけどー。。
by 向日葵 (2021-12-18 03:14) 

タンタン

昭和42年生まれですけど、小学生の頃に学校で使ってた記憶があります。
でもあれって今でも売ってるんでしょうか?
by タンタン (2021-12-18 06:23) 

ヤマカゼ

団塊世代ですが、その呼び名は知らなかったです。
ボール紙と呼んでました。
by ヤマカゼ (2021-12-18 08:51) 

marimo

馬糞紙、初めて聴くし知りませんでした〜!
紙なんですね(笑)
わら半紙みたいなのを想像しますが・・・
わら半紙って今でもあるのでしょうか(^▽^;)
by marimo (2021-12-18 09:42) 

みぃにゃん

初耳です。若くないですが(笑)全国共通ですかね?呼び肩土地によって違うことあるのかな?
by みぃにゃん (2021-12-18 11:49) 

のらん

馬糞紙・・・ 知らないです〜
でも一発で変換できたわ?!
by のらん (2021-12-18 13:57) 

ぼんぼちぼちぼち

37年生まれでやすが、馬糞紙知りやせん。
わら半紙のことでやすか?
by ぼんぼちぼちぼち (2021-12-18 20:14) 

藤並 香衣

旦那さんが37年生まれ、僕が41年生まれです
2人とも知らなかったです
画像検索してみましたが、初めて見ました
by 藤並 香衣 (2021-12-18 23:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メカペットウォーズ 会員名は、会員様のブログにリンクしています。
<地球防衛軍>
 
 
メカてんてん200.jpg 200.jpg アスティ200.jpg メカにゃんこ3-200.jpg 
メカてんてん                メカにゃんこ1号            メカにゃんこ2号             メカにゃんこ3号 
てんてん                  hanamuraさんちの縞猫さん ynyanさんちのアスティちゃん すがめさんちのマカロンちゃん
                                     
    
yokohama-2-200.jpg ミミ-200.jpg ロッキー&大和-200.jpg
メカにゃんこ4号                  メカわんこ1号       戦艦大和復活
ynyanさんちのポンタちゃん  美美さんちのミミちゃん みぃにゃんさんちのロッキーくん    
         
BATTLE SUIT 
ZZRバトルスーツ-4-200.jpg     200.jpg     赤煉瓦倉庫-200.jpg 
さる1号さんKawasaki ZZR1100 D6  ローキンさんHarley-Davidson FLHR    赤煉瓦倉庫にて合流  
 
 
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
<地球侵略軍> 
 
侵略軍200.jpg 侵略軍200.jpg プラハ城200.jpg スカイタワー200.jpg
暗黒メカ初号機                  暗黒メカにゃんこ1号             暗黒メカにゃんこ2号            暗黒メカにゃんこ3号 
亀仙人 孝禎さん             hanamuraさんちの縞猫さん  すがめさんちのノエルちゃん    吟遊詩人41さんちのrenくん
                          
 
 
☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:* 
ペットちゃん似顔絵倶楽部】 会員名は、会員様のブログにリンクしています。
 
にゃんこ隊長200.jpg イラスト-1-200.jpg りくたん200.jpg 200-1.jpg
    にゃんこ隊長                  ①すがめさんちのマカロンくん      ②ぷりん&りく みゅうさんちのりくたん ろーるけーきさん 旅先のわんこ 
                                   
 
1-200.jpg 200.jpg 200.jpg 200.jpg
つなみさんちの末姫ちゃん      ⑤ゆめはなさんちの ゆめちゃん    ⑥つなさまさんちのうりちゃん       すがめさんちのノエルちゃん
 
ノエル200.jpg 200-2.jpg 1-200.jpg 200.jpg
すがめさんちのノエルちゃん     ぷりん&りく みゅうさんちのりくたん miruru2009さんちのココロちゃん  ⑪のらんさんちのnoranちゃん
 
マロンちゃん200.jpg 200-1.jpg 
タッジーマッジーさんちのマロンちゃん ⑬てんてん              
   
 
あお&うみ200.jpg 200.jpg 
リュカさんちのあおくん&うみちゃん                  ⑮ynyanさんちのアスティーくん&ポンタくん 
 
陸さん200.jpg ミミちゃん200.jpg ren200-p.jpg  アロマちゃん200-2.jpg  
JUNさんちの陸ちゃん               ⑰美美さんちのミミちゃん              ⑱ 吟遊詩人41さんちのRenさま       ⑲今造ROWINGTEAM 
                                                                                                                                      ねねさんちのaromaちゃん
200.jpg クーちゃん-200.jpg
 
alba0101さんちのチャピちゃん  ㉑raomelonさんちのクーちゃん 
 
☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*
 
 
 
 
【その他の作品】 お名前はリンクしてます。
200.gif タルちゃん007-200.jpg みみたん200.jpg mimitan_doranyan-8e717-200.jpg
tamanossimo様              marimoさんちのタルトちゃん お針子姫さんちのみみたん     お針子姫さんちのみみたん    
 
マーメード200.jpg アスティ200-2.jpg
マーメードうさこ みうさぎ    ynyanさんちのアスティちゃん
 
☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*
 
【もしものコーナー】
ウリりん200.gif 200.jpg てんてんスカイツリー200.jpg てんてん女神大橋200.jpg
うりガメラVSてんてん         雲仙のウッシー                 てんてんガメラ スカイツリー  てんてんガメラ 女神大橋
 
ラドン温泉200.jpg 200.jpg ゴジラ対てんてん200.jpg tokio200.jpg
ラドン温泉                  てんてん離陸                      てんてんVSゴジラ               てんてんガメラの飛行
 
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜