SSブログ
てんてん日記の1冊目はこちらからどうぞ[るんるん]
https://tentennikki0.blog.so-net.ne.jp/
 ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥


にほんブログ村に参加してるんですけろ 
 
誰かお願い~
 
ポチッ[ひらめき]として~[るんるん]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 
.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.
 
こっちも たま~にお願いにゃ~(*´∇`*)ノ彡

人気ブログランキング

時間があったら こっちもにゃ[るんるん]

fc2ブログランキング

禁煙宣言 [グルメ]

2022年11月19日(土)


こんばんわ( ̄▽ ̄)



夕飯は
夕飯.JPG



色んなのを掛けています
ドレッシング.JPG



アボガドアボカドとサラダに

オリーブオイルとレモン果汁に

ローストアマニ粉末
アボガドサラダ.JPG



食前の黒酢
黒酢.JPG



湯豆腐に

すりゴマと

若生昆布ふりかけ
湯豆腐.JPG



ハマチのお煮つけは薄味
ハマチのお煮つけ.JPG



ハヤトウリとタマネギと白菜とワカメとマイタケのお味噌汁
ハヤトウリとタマネギと白菜とワカメとマイタケのお味噌汁.JPG



切り干し大根の煮物
切り干し大根の煮物.JPG



雑穀ごはんに

おにぎりちりめん


ごはん茶碗が小さいでしょ^^;
雑穀ごはん.JPG



デザートは
とら巻 (1).JPG



とら巻

これって長崎銘菓?
とら巻 (4).JPG



餡をカステラで包んで砂糖をまぶしたお菓子

子供の頃からある懐かしい味

「かす巻」「カステラ巻き」みたいな食べ物

全国的な食べ物じゃないのかな
とら巻 (3).JPG
.。.:**:.。..。.:**:.。.てんてん走るだけ.gif.。.:**:.。..。.:**:.。.



前回のがん検診の記事に

たくさんのコメントありがとうございます。

僕は、入院が初めてで心細いので

とても励みになります。


病院に泊まるって怖いでしょ

幽霊出そうで[たらーっ(汗)]



それでですね

僕としては

とっても困ったことがあります。

それは

たばこ

先日の検査の説明で

できるだけ早めに禁煙して下さいと言われました。

爪楊枝台の針を12か所刺して組織を採るので

合併症を引き起こす可能性があること

傷が治りにくいこと

ニコチンが悪さするみたいです。


まさか検査でこんなことになるとは

まだ吸ってたの?とか言わないでくださいね^^;

仕事でAPTに囲まれてるから

APTとは「物覚えが良い、物分かりが早い、利発な」という意味があるようですが

ここでのAPTは「アンポンタン」です。

だから

イライラすることが多くて

たばこ休憩でイライラを解消しているのです。

今たばこを止めたら

ストレスで倒れるかも・・・

退職したら止めようかな~と思っていたくらい

医者から止められたこともないしね


ニコチンは72時間(3日間)で

体内から完全に抜けると言われています。

検査は12月12日(月)


検査が終わったら吸っていいと言われましたが

禁煙するならこの際やめようと考えました。


いつからやめる?

先日の検査前に1カートン買ったばかりで

あと8箱あるので

1日1箱

11月26日(土)までは

最後のたばこを楽しもうかなと思います。


吸えないことを考えた時

禁断症状をどう耐える?

若い頃、6か月ほと禁煙したときには

仁丹、梅仁丹でしのぎました。


禁煙すると

ご飯が美味しくて爆食

あるとき自販機の前でコインを落として

転がるコインを目で追った時

自分のホッペでコインが見えなくなりました[たらーっ(汗)]


太るのは健康によくないと思い

再びたばこを吸い始めました。

喫煙歴は、40年超え[たらーっ(汗)]


そうとう苦しいだろうと思い

楽天市場でポチリました。


それが

まだ届かないので調べてみると

16日に注文して

17日に店舗確認済みになっているのですが

19日になっても届きません。
楽天市場.jpg



Amazonで調べてみると

19日に注文して20日に届くみたい

しかも

同じメタルケース入りが237円安いし

いつもAmazonなのに

楽天に浮気した僕がいけませんでした[たらーっ(汗)]
Amazon.jpg



禁断症状緩和のために

他にも注文しています。
Amazon注文履歴.jpg



Amazonで昨日注文したものが

今日、届きました。
DR.VAPE ドクターベイプ Model2 スターターキット (1).JPG



DR.VAPE ドクターベイプ Model2 スターターキット
DR.VAPE ドクターベイプ Model2 スターターキット (2).JPG



カートリッジ1箱2個入りがセット

ミントメンソールです。 
DR.VAPE ドクターベイプ Model2 スターターキット (3).JPG



職場でストレスがたまったら

ベイプと禁煙飴でしのぎたいと思います。


仕事を辞めたら

これも止めるかな




でわでわ・・・カサカサカサカサ((へ(ヘ´∀`)へ
.。.:**:.。..。.:**:.。.てんてん走るだけ.gif.。.:**:.。..。.:**:.。.


禁煙を決断したてんてんに

ポチッ[ひらめき]としてにゃ(*´∇`)ノシ[るんるん]


nice!(208)  コメント(17) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 208

コメント 17

kame

禁煙外来に通った方が手っ取り早いと思うんですけどね。
自分は禁煙外来で1発でやめる事に成功して、以来2度とたばこに手を出さずに来年の5月で12年になります。
丁度曽根風呂を始めたのと同時期にやめました。
それがきっかけでカメラを持ちました。^^
その方がコスト掛からないと思うんですけどねぇ。

by kame (2022-11-20 01:28) 

marimo

多分長崎のお菓子なのだと思います。
こちらには売ってないです(^▽^;)
禁煙、スタートする機会ができて良いかも。
自力で始めた友人らはみな失敗しているので、
禁煙外来が効果的だと思います。
処方される薬が禁断症状をかなり抑制してくれるみたいですよ。
by marimo (2022-11-20 07:49) 

Take-Zee

エイッと気合でスパッとバッチリ禁煙ですよ!
すぐに止められます!

by Take-Zee (2022-11-20 07:52) 

たぃ

40年のタバコ生活から、禁煙するのはさぞかしお辛いことでしょう
私の兄は会社の仲間と一緒に禁煙に成功しましたが
今は上司のストレスで復活してしまいました
てんてんさんは成功するよう祈っております
by たぃ (2022-11-20 08:55) 

とし@黒猫

職場のスモーカーは、子どもが生まれた時に、奥さんに言われて禁煙しましたが、病院の禁煙外来へ通っていました。 ひとりで禁煙するのは、なかなか大変なのですね。
by とし@黒猫 (2022-11-20 09:05) 

猫の友 メルティー

好きなことを無理に我慢して長生きするか、太く短く家族を気にせず生きるか、人生いろいろ猫それぞれですね。週に数回でも毎日短い時間でも、少し負荷のかかる好きな運動を習慣にされてはいかがでせう。息が切れると運動ができなくなる。だから太らないように。たばこは減らそう止めよう。。。
by 猫の友 メルティー (2022-11-20 09:36) 

みうさぎ

高齢者で吸っていても健康な人います
腰が痛いので 辞めよう思い禁煙2週間です。
てんてんさままだ喫煙してたんだね
辞めたか思ってた。
これからがキツイかなぁ 何度も
チャレンジして失敗してるから私(笑)
ご褒美対策が良いとか色々あるけど
少しづつ吸う場面を減らして行くか
イッキに止めるか
APT対策に喫煙は余計悪いと思う
共に頑張ろうぜ~

by みうさぎ (2022-11-20 10:21) 

歳三君

手持ちが無くなったら禁煙って考えると
未練たらたらと本数減らしながら。。とかになるので
タバコの在庫はスパッと捨ててしまった方が
気持ちにケリがついて良いですよ。
by 歳三君 (2022-11-20 11:06) 

溺愛猫的女人

若生昆布ふりかえのイラストが可愛いですね(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2022-11-20 11:54) 

そら

そちらの病院には禁煙外来は開設されてませんか?医師から説明というか、お勧めが無かったのなら、ないのかもしれませんが…。皆様仰られてますように、禁煙外来が1番ストレスにならないとは思いますが、薬での副作用もありますもんね。職場での過度のストレスを考えたら、自力禁煙が1番かもしれません。
一度禁煙に成功なさってるようなので、絶対に大丈夫。禁煙出来ます。
夜中のお手洗いが怖いですよねw
by そら (2022-11-20 16:26) 

ヨッシーパパ

私は、44歳の時に2度目の禁煙をして、20年近く続いています。
今では、チャンピックスという禁煙外来で処方して頂ける成功率の高い薬もありますので、思い立ったら吉日ですので、早々に予約されて下さいね。
by ヨッシーパパ (2022-11-20 18:34) 

みずき

魚の煮付け、生姜たっぷりで
健康的ですね。美味しそうです。
父が禁煙成功しましたが、検査入院してる間に
吸いたい欲が無くなったと言ってました。
参考にならない感じですが^^;
by みずき (2022-11-20 22:33) 

JUNKO

ニコチンたった3日で体内から消えるなら。この際やめやめです。病気の回復に影響しますからね。早く帰りたかったらぜひぜひやめてください。
by JUNKO (2022-11-20 22:48) 

ゆうのすけ

禁煙・・・上手く進みますように!
私は10年前のパニック障害の時に 急に吸えなくなってしまい(それまで愛煙していた煙草が急に不味くなってしまい)
今は 他人の煙は嫌だと思わないけれどまったく吸わなくなりました。
その後煙草も高くなり 吸っていたら買うのも経済的リスクになっちゃいましたけれどね。
しかし 良い?!副作用というか・・・。^^;食べるものの味覚がこんなにも変わるものかと思うくらい
おいしく感じるようになって体重が増える結果になっちゃいました。
それもまた私にとっては問題なんですけれどね。でも 美味しく食べれるって
んなにも嬉しいことなのかなってことも実感する良い機会なのでした。
(ベスト体重までは 10㎏は落とさなきゃいけないのだけれど。^^;)☆彡
by ゆうのすけ (2022-11-20 22:53) 

青い森のヨッチン

貴重な高率高額納税者が減るのは財務省としてはいたいところですがご家庭の財務大臣はほっとしているのではないでしょうか?
青森県は男女とも喫煙者が全国トップレベルなのだそうでまわりは今でも喫煙者多いですよ(そんなにストレスはなさそうなんだけど)

by 青い森のヨッチン (2022-11-21 18:04) 

藤並 香衣

禁煙外来、実は今内服薬がなかなか手に入らず
パッチタイプの薬でされているところが多いです
タイミングによってはこれも出荷制限になっている場合があります
もし禁煙外来を受診してと思われる場合は
早めに医療機関に相談することをお勧めします
by 藤並 香衣 (2022-11-21 21:54) 

kontenten

入院って急に来ますね(w)
私も七年前に肝膿瘍になって即入院決定(><)
2週間後の関東合唱コンクールにも出られませんでした(T-T)
おまけに退院も急に決まりました(-_-)
by kontenten (2022-11-21 22:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メカペットウォーズ 会員名は、会員様のブログにリンクしています。
<地球防衛軍>
 
 
メカてんてん200.jpg 200.jpg アスティ200.jpg メカにゃんこ3-200.jpg 
メカてんてん                メカにゃんこ1号            メカにゃんこ2号             メカにゃんこ3号 
てんてん                  hanamuraさんちの縞猫さん ynyanさんちのアスティちゃん すがめさんちのマカロンちゃん
                                     
    
yokohama-2-200.jpg ミミ-200.jpg ロッキー&大和-200.jpg
メカにゃんこ4号                  メカわんこ1号       戦艦大和復活
ynyanさんちのポンタちゃん  美美さんちのミミちゃん みぃにゃんさんちのロッキーくん    
         
BATTLE SUIT 
ZZRバトルスーツ-4-200.jpg     200.jpg     赤煉瓦倉庫-200.jpg 
さる1号さんKawasaki ZZR1100 D6  ローキンさんHarley-Davidson FLHR    赤煉瓦倉庫にて合流  
 
 
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
<地球侵略軍> 
 
侵略軍200.jpg 侵略軍200.jpg プラハ城200.jpg スカイタワー200.jpg
暗黒メカ初号機                  暗黒メカにゃんこ1号             暗黒メカにゃんこ2号            暗黒メカにゃんこ3号 
亀仙人 孝禎さん             hanamuraさんちの縞猫さん  すがめさんちのノエルちゃん    吟遊詩人41さんちのrenくん
                          
 
 
☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:* 
ペットちゃん似顔絵倶楽部】 会員名は、会員様のブログにリンクしています。
 
にゃんこ隊長200.jpg イラスト-1-200.jpg りくたん200.jpg 200-1.jpg
    にゃんこ隊長                  ①すがめさんちのマカロンくん      ②ぷりん&りく みゅうさんちのりくたん ろーるけーきさん 旅先のわんこ 
                                   
 
1-200.jpg 200.jpg 200.jpg 200.jpg
つなみさんちの末姫ちゃん      ⑤ゆめはなさんちの ゆめちゃん    ⑥つなさまさんちのうりちゃん       すがめさんちのノエルちゃん
 
ノエル200.jpg 200-2.jpg 1-200.jpg 200.jpg
すがめさんちのノエルちゃん     ぷりん&りく みゅうさんちのりくたん miruru2009さんちのココロちゃん  ⑪のらんさんちのnoranちゃん
 
マロンちゃん200.jpg 200-1.jpg 
タッジーマッジーさんちのマロンちゃん ⑬てんてん              
   
 
あお&うみ200.jpg 200.jpg 
リュカさんちのあおくん&うみちゃん                  ⑮ynyanさんちのアスティーくん&ポンタくん 
 
陸さん200.jpg ミミちゃん200.jpg ren200-p.jpg  アロマちゃん200-2.jpg  
JUNさんちの陸ちゃん               ⑰美美さんちのミミちゃん              ⑱ 吟遊詩人41さんちのRenさま       ⑲今造ROWINGTEAM 
                                                                                                                                      ねねさんちのaromaちゃん
200.jpg クーちゃん-200.jpg
 
alba0101さんちのチャピちゃん  ㉑raomelonさんちのクーちゃん 
 
☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*
 
 
 
 
【その他の作品】 お名前はリンクしてます。
200.gif タルちゃん007-200.jpg みみたん200.jpg mimitan_doranyan-8e717-200.jpg
tamanossimo様              marimoさんちのタルトちゃん お針子姫さんちのみみたん     お針子姫さんちのみみたん    
 
マーメード200.jpg アスティ200-2.jpg
マーメードうさこ みうさぎ    ynyanさんちのアスティちゃん
 
☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*
 
【もしものコーナー】
ウリりん200.gif 200.jpg てんてんスカイツリー200.jpg てんてん女神大橋200.jpg
うりガメラVSてんてん         雲仙のウッシー                 てんてんガメラ スカイツリー  てんてんガメラ 女神大橋
 
ラドン温泉200.jpg 200.jpg ゴジラ対てんてん200.jpg tokio200.jpg
ラドン温泉                  てんてん離陸                      てんてんVSゴジラ               てんてんガメラの飛行
 
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜