SSブログ
てんてん日記の1冊目はこちらからどうぞ[るんるん]
https://tentennikki0.blog.so-net.ne.jp/
 ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥


にほんブログ村に参加してるんですけろ 
 
誰かお願い~
 
ポチッ[ひらめき]として~[るんるん]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 
.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.
 
こっちも たま~にお願いにゃ~(*´∇`*)ノ彡

人気ブログランキング

時間があったら こっちもにゃ[るんるん]

fc2ブログランキング

夏用ジャージ [お買い物]

2023年7月24日(月)

こんばんわ( ̄▽ ̄)



夕飯は
夕飯.JPG



サラダに

アマニ油とカンタン酢レモンと青一味
サラダ.JPG



ピーマンの炒め物
ピーマンの炒め物.JPG



手羽中に

さんしょうの粉
手羽中.JPG



エリンギのお味噌汁
エリンギのお味噌汁.JPG



デザートは
たねや本生羊羹 (1).JPG



たねやの本生羊羹

これ東京の従弟からのお中元なんだけど

美味しいね~[るんるん]
たねや本生羊羹 (2).JPG



7月23日(日)

17時頃母から電話

母「郵便局から2つも来た~」

妻「何が?・・・・・」

そのまま電話を切られたらしい


母は耳が遠くなって困ります[あせあせ(飛び散る汗)]


実家に行って郵便を見ると

宅急便の不在通知でした。

はがき大の紙は

母から見れば全部郵便局なのです[たらーっ(汗)]


不在通知に書いてある携帯電話に電話すると

直ぐに持って来てくれました。


何が届いたかと言うと

僕が送った御中元

自分が母に送った御中元を

自分が受け取ることになるとは[たらーっ(汗)]



帰る前にセミの抜け殻を見てみます。

8匹

3日前と変わっていません
セミの抜け殻 (3).JPG



抜け殻が集中してるのは

地面から一番最初の枝でした。
セミの抜け殻 (2).JPG



セミの穴は?

4か所かな

セミってどこにタマゴ生むか知ってますか?

木の幹を傷付けて

その中にタマゴを生むんだって


生まれた小さな幼虫は

自力で木の幹を下りて地中にもぐり

地中で7年樹液を吸ってるんだって

1つの穴に1匹なのかな~
セミの巣穴.JPG



7月24日(月)

朝から歯科医院に行きました。

前回から歯の神経を取っています。


ネットで調べてみると

ブリッジとは違うけど

虫歯・神経の治療方法というのがありました。


①麻酔をする

②歯を削り、神経を抜く

③歯の根っこ内の形を整える

④歯の根っこ内を消毒する

⑤薬を詰める

⑥土台を立てて被せ物を被せる


7月18日 ①②

7月24日 ③④


今度29日 ⑤

⑥の代わりに歯の型をとってブリッジを作って装着すると思うんだけど

いつまでかかるのかな~


あ゛⑥の前に

両サイドの歯にブリッジを付けるために小さく削るから

ブリッジを作るのはその後だね

いつまで掛かるんだろ





少し遠回りして
海辺の散歩道 (1).JPG



帰りました。
海辺の散歩道 (2).JPG



アイスが美味い[るんるん]
あずきバー.JPG



夏用のジャージを買いました。

TULTEX(アメリカ・バージニア州のブランド)

吸汗速乾ランニングウェア
TULTEX吸汗速乾ランニングウェア (1).JPG



チャコール
TULTEX吸汗速乾ランニングウェア (2).JPG



ブラック
TULTEX吸汗速乾ランニングウェア (3).JPG



吸水速乾加工

UVカット

ロゴはリフレクター(反射プリント)になっています。


夏用のウォーキングウエア

準備できたのに

てんてん地区は、まだ梅雨明けしていないのです。

梅雨明けしていないのは北部九州だけ?
.。.:**:.。..。.:**:.。.てんてん走るだけ.gif.。.:**:.。..。.:**:.。.


追伸

僕が退院して寝ていると

てんてんがたまに僕を見に来ます。

そんなてんてん

7月23日に

17歳になりました。
ホシガメ.JPG



でわでわ・・・カサカサカサカサ((へ(ヘ´∀`)へ
.。.:**:.。..。.:**:.。.てんてん走るだけ.gif.。.:**:.。..。.:**:.。.

新型コロナワクチン接種(6回目)

副反応がなかったてんてんに


ポチッ[ひらめき]としてにゃ(*´∇`)ノシ[るんるん]
ブログランキング・にほんブログ村へ


nice!(220)  コメント(24) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 220

コメント 24

marimo

お母様に送ったお中元のお話(爆
何かほのぼのしていいお話です。
by marimo (2023-07-25 07:53) 

たぃ

てんてんちゃん、17歳のお誕生日おめでとう!
by たぃ (2023-07-25 10:34) 

溺愛猫的女人

セミの抜け殻、殻なんだけど形が可愛くて昔は見つけると拾って飾っておいてました。
by 溺愛猫的女人 (2023-07-25 13:41) 

リュカ

てんてんちゃん17歳おめでとうー!!
まだまだまだまだこれからも元気でいてね^^
by リュカ (2023-07-25 14:19) 

miagolare

抜髄するとどうしても治療に時間、かかりますねー。
治療計画、教えてくれないのー?歯医者さん。
by miagolare (2023-07-25 15:32) 

ChatBleu

てんてんちゃん、17歳のお誕生日おめでとうございました。
歯の治療、うちの先生は、何回くらいかかるって教えてくれますよー。
by ChatBleu (2023-07-25 17:42) 

美美

てんてんちゃんお誕生日おめでとうございます!
まだまだ元気で頑張ろう!
私も神経を抜いた歯がありますが
被せ物をしただけですけろ(^^;
by 美美 (2023-07-25 18:31) 

Inatimy

セミの卵のお話にびっくりでした。あの硬い木の幹を傷つけるほどのものを持ってるなんて。
幼虫もたくましいですね、自力で下まで降りて、土を掘って・・・と考えると。
by Inatimy (2023-07-25 21:03) 

ゆうみ

てんてんちゃん おたんじょうびおめでとうございます。
by ゆうみ (2023-07-25 22:18) 

JUNKO

たねやの本生羊羹てんてんちゃんも好きじゃないかなお誕生日のプレゼントにいいですね、手羽中に山椒の粉は美味しそう。
by JUNKO (2023-07-25 22:35) 

みずき

てんてんちゃん、お誕生日だったんですね。
おめでとうございます。
来年は成人式ですね(≧▽≦)
by みずき (2023-07-25 22:57) 

藤並 香衣

てんてんちゃん、お誕生日おめでとう~
郵便局や宅急便の不在表、たしかに郵便物みたいですよね
お中元が間違いなく届いたのが確認できましたね(^_-)-☆
by 藤並 香衣 (2023-07-26 00:01) 

てんてん

marimoさん
母は93歳、耳が遠いので上手く伝わりません
痴呆症になっていないのが救いです^^;
by てんてん (2023-07-26 11:56) 

てんてん

たぃさん
てんてんへのお祝いメッセージありがとです♪
by てんてん (2023-07-26 11:57) 

てんてん

溺愛猫的女人さん
僕も子供の頃は集めて飾ってました^^;
by てんてん (2023-07-26 11:58) 

てんてん

リュカさん
てんてんへのお祝いメッセージありがとです♪
あおくんうみちゃんも長生きしてほしいですね♪
by てんてん (2023-07-26 11:59) 

てんてん

miagolareさん
抜髄すると治療に時間かかるみたいですね
この歯医者さんは、聞けば丁寧に教えてくれるんですけどね
聞かないなら教えないの?って感じ^^;
by てんてん (2023-07-26 12:01) 

てんてん

ChatBleuさん
てんてんへのお祝いメッセージありがとです♪
歯の治療、聞けば丁寧に教えてくれるんですけどね
めんどくさくて聞かなかったのだ^^;
by てんてん (2023-07-26 12:04) 

てんてん

美美さん
てんてんへのお祝いメッセージありがとです♪
神経を抜いた歯は奥歯かにゃ?^^;
by てんてん (2023-07-26 12:06) 

てんてん

Inatimyさん
セミのお話は、僕も今回調べてビックリだったので記事にしました。
木の皮は比較的柔らかいので傷つけて産み付けるみたいです。
小さくて柔らかくて蟻くらいの大きさの幼虫だから
自力で地面に降りるまでに他の昆虫に襲われたら大変だと思いました。
by てんてん (2023-07-26 12:14) 

てんてん

ゆうみさん
てんてんへのお祝いメッセージありがとです♪
by てんてん (2023-07-26 12:14) 

てんてん

JUNKOさん
たねやの本生羊羹は残念ですが草食のてんてんには食べさせられないですね^^;
手羽中に山椒の粉は美味しかったですよ♪
by てんてん (2023-07-26 12:17) 

てんてん

みずきさん
てんてんへのお祝いメッセージありがとです♪
来年は成人式? そ・そっか~ 成人は18歳になったんでしたね
振袖作らないといけないかな^^;
by てんてん (2023-07-26 12:22) 

てんてん

藤並 香衣さん
てんてんへのお祝いメッセージありがとです♪
母から見ると はがき大のものは全部郵便物です^^;
自分が送ったものは「ありがとう」だけ聞けたらよかったんですけどね^^;
いつもは自分で届けてたんですが、今年はたまたま宅配で送ったのが裏目に出たみたいです^^;
by てんてん (2023-07-26 12:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メカペットウォーズ 会員名は、会員様のブログにリンクしています。
<地球防衛軍>
 
 
メカてんてん200.jpg 200.jpg アスティ200.jpg メカにゃんこ3-200.jpg 
メカてんてん                メカにゃんこ1号            メカにゃんこ2号             メカにゃんこ3号 
てんてん                  hanamuraさんちの縞猫さん ynyanさんちのアスティちゃん すがめさんちのマカロンちゃん
                                     
    
yokohama-2-200.jpg ミミ-200.jpg ロッキー&大和-200.jpg
メカにゃんこ4号                  メカわんこ1号       戦艦大和復活
ynyanさんちのポンタちゃん  美美さんちのミミちゃん みぃにゃんさんちのロッキーくん    
         
BATTLE SUIT 
ZZRバトルスーツ-4-200.jpg     200.jpg     赤煉瓦倉庫-200.jpg 
さる1号さんKawasaki ZZR1100 D6  ローキンさんHarley-Davidson FLHR    赤煉瓦倉庫にて合流  
 
 
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
<地球侵略軍> 
 
侵略軍200.jpg 侵略軍200.jpg プラハ城200.jpg スカイタワー200.jpg
暗黒メカ初号機                  暗黒メカにゃんこ1号             暗黒メカにゃんこ2号            暗黒メカにゃんこ3号 
亀仙人 孝禎さん             hanamuraさんちの縞猫さん  すがめさんちのノエルちゃん    吟遊詩人41さんちのrenくん
                          
 
 
☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:* 
ペットちゃん似顔絵倶楽部】 会員名は、会員様のブログにリンクしています。
 
にゃんこ隊長200.jpg イラスト-1-200.jpg りくたん200.jpg 200-1.jpg
    にゃんこ隊長                  ①すがめさんちのマカロンくん      ②ぷりん&りく みゅうさんちのりくたん ろーるけーきさん 旅先のわんこ 
                                   
 
1-200.jpg 200.jpg 200.jpg 200.jpg
つなみさんちの末姫ちゃん      ⑤ゆめはなさんちの ゆめちゃん    ⑥つなさまさんちのうりちゃん       すがめさんちのノエルちゃん
 
ノエル200.jpg 200-2.jpg 1-200.jpg 200.jpg
すがめさんちのノエルちゃん     ぷりん&りく みゅうさんちのりくたん miruru2009さんちのココロちゃん  ⑪のらんさんちのnoranちゃん
 
マロンちゃん200.jpg 200-1.jpg 
タッジーマッジーさんちのマロンちゃん ⑬てんてん              
   
 
あお&うみ200.jpg 200.jpg 
リュカさんちのあおくん&うみちゃん                  ⑮ynyanさんちのアスティーくん&ポンタくん 
 
陸さん200.jpg ミミちゃん200.jpg ren200-p.jpg  アロマちゃん200-2.jpg  
JUNさんちの陸ちゃん               ⑰美美さんちのミミちゃん              ⑱ 吟遊詩人41さんちのRenさま       ⑲今造ROWINGTEAM 
                                                                                                                                      ねねさんちのaromaちゃん
200.jpg クーちゃん-200.jpg
 
alba0101さんちのチャピちゃん  ㉑raomelonさんちのクーちゃん 
 
☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*
 
 
 
 
【その他の作品】 お名前はリンクしてます。
200.gif タルちゃん007-200.jpg みみたん200.jpg mimitan_doranyan-8e717-200.jpg
tamanossimo様              marimoさんちのタルトちゃん お針子姫さんちのみみたん     お針子姫さんちのみみたん    
 
マーメード200.jpg アスティ200-2.jpg
マーメードうさこ みうさぎ    ynyanさんちのアスティちゃん
 
☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*
 
【もしものコーナー】
ウリりん200.gif 200.jpg てんてんスカイツリー200.jpg てんてん女神大橋200.jpg
うりガメラVSてんてん         雲仙のウッシー                 てんてんガメラ スカイツリー  てんてんガメラ 女神大橋
 
ラドン温泉200.jpg 200.jpg ゴジラ対てんてん200.jpg tokio200.jpg
ラドン温泉                  てんてん離陸                      てんてんVSゴジラ               てんてんガメラの飛行
 
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜