SSブログ
てんてん日記の1冊目はこちらからどうぞ[るんるん]
https://tentennikki0.blog.so-net.ne.jp/
 ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥


にほんブログ村に参加してるんですけろ 
 
誰かお願い~
 
ポチッ[ひらめき]として~[るんるん]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 
.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.
 
こっちも たま~にお願いにゃ~(*´∇`*)ノ彡

人気ブログランキング

時間があったら こっちもにゃ[るんるん]

fc2ブログランキング

おみやげ [雑感]

2023年12月29日(金)


こんばんわ( ̄▽ ̄)



娘夫婦は

12月25日(月)から27日(水)まで

2泊3日で広島へ旅行に行ってて


お土産を持って来てくれました。
厳島神社土産 (1).JPG



「だし道楽」

有名なの?

あご出汁は

長崎でもお馴染みです[るんるん]
だし道楽.JPG



お~おなじみのしゃもじ~

良いことがありますように!
厳島神社土産 (2).JPG



箸工房だから箸置き?
厳島神社土産 (3).JPG



かわゆいね
厳島神社土産 (4).JPG



でっかいお芋

これは娘の旦那のお母さんの実家(横浜)から送って来たそうです。
おみやげ (5).JPG



これ

ネズミみたい(* ̄v ̄)ムフフフ・・・
おみやげ (6).JPG



生もみじ

モチモチして美味しいよね[るんるん]
厳島神社土産 (7).JPG



娘から送って来た写真です。

島内で一泊して良かったと言ってました。
厳島神社 (1).jpg



絵葉書みたいだな~
厳島神社 (2).jpg



毎日毎日写真が送ってきました。
厳島神社 (4).jpg



自分も旅行気分になれます
厳島神社 (3).jpg



写真だけなので
厳島神社 (5).jpg



何の説明も出来ませんが
厳島神社 (6).jpg



ごめんしてね
厳島神社 (8).jpg



宮島のシカはおとなしいのかな~
厳島神社 (9).jpg



厳島神社はこれだよね
厳島神社 (7).jpg



最終日は原爆資料館に行ったそうですが

佐賀県出身の旦那さんは

怖いからと言って資料館へ入らず

別行動だったそうです。


最後の被爆地長崎に生まれて長崎で育った娘は

当然、長崎の原爆資料館も知っています。

身内の被爆経験者から当時の話も聞いているので

ある程度、原爆について知っているのですが

広島の原爆資料館を見て

泣いたそうです。


妻も僕も被爆二世

娘は被爆三世

原子爆弾に対する思いは人それぞれですが

生まれ育った土地でも大きく違うと思います。





バロンくん

今度いつ会える?
ラグドール.JPG



でわでわ・・・カサカサカサカサ((へ(ヘ´∀`)へ
.。.:**:.。..。.:**:.。.てんてん走るだけ.gif.。.:**:.。..。.:**:.。.


29日(金)は

昔の仕事仲間と忘年会

記憶を無くさないようにしたいてんてんに

ポチッ[ひらめき]としてにゃ(*´∇`)ノシ[るんるん]
ブログランキング・にほんブログ村へ


nice!(224)  コメント(58) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 224

コメント 58

Take-Zee

こんにちは!
今年も終わりですね~!!
よいお年をお迎えください (^-^)!

by Take-Zee (2023-12-30 13:38) 

てんてん

Take-Zeeさん
こんにちは!
今年もあと2日で終わりですね^^;
Take-Zeeさんも、よいお年をお迎えください♪
by てんてん (2023-12-30 16:35) 

風太郎

今月初めに甥から広島のお土産に花もみじをもらいました。
余り甘くなく美味しかったです。
by 風太郎 (2023-12-30 16:54) 

ChatBleu

何年か前に広島に旅行に行ったけど、お土産に何買ったか記憶ない~。
厳島神社、美しいですねぇ。
原爆資料館、行きましたよ!もちろん怖いけれど、やっぱりちゃんと見て、ちゃんと知らないとね。
by ChatBleu (2023-12-30 16:57) 

リュカ

忘年会、記憶はなくさずに済みましたか?^^
娘さんからの写真、まるで自分も旅したみたいに感じちゃう。
by リュカ (2023-12-30 17:10) 

Rchoose19

厳島神社、素敵ですねぇ~~。
戦争の思い出は人それぞれだと思います。
私は叔父が特攻で亡くなっていますし(もちろん知りませんが)
うちの親は東京大空襲のさなか、
大八車に年寄りと荷物を積んで逃げたそうです。
子供の頃には、夢を見てうなされてる親を見て育っています。
ですが原爆のことは学校で習ったこと以上のことは知りません。
自分も怖くて見られない方だと思います・・・・
by Rchoose19 (2023-12-30 17:56) 

ヨッシーパパ

生もみじは美味しいですね。
でも、現地で食べる揚げもみじも捨てがたいです。
by ヨッシーパパ (2023-12-30 18:35) 

okina-03

訪問頂き有難う御座います。
本年は、我が拙いブログにお付き合い頂き有り難う御座いました・・・
来る年も相変わり無く・お付き合いの程、お願い致します。
良いお年をお迎えください!!。
by okina-03 (2023-12-30 19:15) 

JUNKO

広島と長崎では被爆体験も違うところがあると思います。素敵な写真が送られてきましたね。娘さんさん写真とても上手です。
by JUNKO (2023-12-30 19:56) 

yuppie

娘さんの撮った写真、ほんと素敵ですね!
お土産もいっぱい!嬉しいですねっ♪
バロンくんのポーズ、超かわいい~(´艸`)♪

by yuppie (2023-12-30 21:11) 

溺愛猫的女人

広島土産、うわぁーステキですね(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2023-12-30 21:14) 

てんてん

風太郎さん
花もみじというのもあるのですね^^
by てんてん (2023-12-30 21:19) 

てんてん

ChatBleuさん
広島土産は、もみじ饅頭としゃもじは定番ですね^^
夜の厳島神社は特別綺麗ですね♪
原爆資料館、娘の旦那にも見て欲しかったです。
by てんてん (2023-12-30 21:27) 

てんてん

リュカさん
忘年会は、2次会の後半から記憶がありません^^;
娘は旅行に行くと必ず写真を送ってくれます。
旅行したみたいに感じてもらえて嬉しいです♪
by てんてん (2023-12-30 21:34) 

てんてん

Rchoose19さん
厳島神社、素敵ですよね♪
戦争の思い出は人それぞれですよね。
僕の祖父もパイロットで亡くなっています。
戦争を経験された方の貴重な話は語り継いでいかないといけませんね。
by てんてん (2023-12-30 21:55) 

てんてん

ヨッシーパパさん
生もみじはモチモチで美味しいですよね♪
揚げもみじですか~食べてみたいです^^
by てんてん (2023-12-30 22:06) 

てんてん

okina-03さん
こちらこそ有難う御座います。
来年もよろしくお願い致します。
okina-03さんも良いお年をお迎えくださいね♪
by てんてん (2023-12-30 22:09) 

てんてん

JUNKOさん
そうですよね 広島と長崎では被爆体験も違うでしょうね。
はい!素敵な写真が送られてきました。
そうですね!良く撮れていると思います。
by てんてん (2023-12-30 22:15) 

てんてん

yuppieさん
はい!素敵な写真が送ってきました。
はい!お土産もいっぱいで嬉しかったです♪
バロンくんかわいいでしょ^^
by てんてん (2023-12-30 22:22) 

てんてん

溺愛猫的女人さん
はい!素敵な写真とおみやげをもらいました♪
by てんてん (2023-12-30 22:25) 

みずき

厳島神社、素敵ですよね。
小学生~中学生のころに何度か帰省の
ついでに参拝しました。山口県からなので
日帰りでしたが。大人になってからは
行ってないので、いつか行きたいです(^^♪
by みずき (2023-12-30 23:08) 

てんてん

みずきさん
厳島神社、綺麗なところですね♪
僕も行ったことがないので、いつか行きたいと思っています。^^;
by てんてん (2023-12-31 09:09) 

ななママ

今年も1年ありがとうございました
来年もよろしくお願い致します
羊毛作品楽しみにしています^^


by ななママ (2023-12-31 09:24) 

シマリス

本年もありがとうございました。
よいお年をお迎えください。
by シマリス (2023-12-31 09:59) 

ミィ

今年も一年間ありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。
よいお年をおむかえください。
by ミィ (2023-12-31 10:24) 

枝動

おはようございます。
本年もお世話になりまして、ありがとうございました。
明年も、どうぞよろしくお願い致します。
佳きお年をお迎えくださいませ。
by 枝動 (2023-12-31 10:48) 

kazukun2626

一年お世話になりました
良いお年を~
by kazukun2626 (2023-12-31 11:35) 

ゆうのすけ

てんてんさ~ん 今年も一年お世話になりました。
来たる一年が 龍の如く飛躍の年になりますように!
佳い年をお迎えくださいね!感謝!☆彡
by ゆうのすけ (2023-12-31 13:19) 

プー太の父

ほんとにネズミにそっくりですね!
娘さん、ずいぶんたくさんお土産を買ってくれましたね。
うちの娘家族は沖縄に行ったのに小さな菓子箱ひとつでした( ノД`)
2~3ケ月前にNHKテレビで長崎のキリシタン弾圧の洋画を
観ましたが、現実に長崎であんなことがあったんだなと原爆と
ともに長崎には大変な歴史があったことを考えさせられました。
こちらでは長崎ミカンがたくさん売られていますよ(^^
来年もよろしくお願いいたします。よいお年をお迎えください。
by プー太の父 (2023-12-31 13:25) 

starwars2015

広島と長崎の記憶は世界に広がり続けてほしいです。
よいお年を。
by starwars2015 (2023-12-31 13:53) 

kyon

一年、ありがとうございました。
広島、長崎ともに幼い子供達連れて訪れたことがあります。
身内に被爆者はいませんが、夫の祖父が沖縄戦死しているので、子供らも戦争は自分事と捉えていると思います。
よい年末年始をお過ごしください。
by kyon (2023-12-31 14:30) 

そら

だし道楽さんは自販機で買えるお出汁ですよね。広島にも進出してたんですね。
お嬢様御夫婦のお帰りはホッとなさいますでしょうが、バロン君にお会いできないのは少し淋しいのではないですかw
今年も一年お世話になりありがとうございました
どうぞ佳いお年をお迎えくださいませ
by そら (2023-12-31 16:11) 

(。・_・。)2k

今年一年ありがとうございました
新年もよろしくお願い致します
佳き新年をお迎えください
by (。・_・。)2k (2023-12-31 16:54) 

ゆうみ

今年一年お世話になりありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
お体どうぞご自愛くださいませ。
by ゆうみ (2023-12-31 17:20) 

kiyo

てんてん さん、
本年中は、たいへんお世話になりました。
新年もよろしくお願いいたします。
by kiyo (2023-12-31 17:23) 

藤並 香衣

広島の写真、どれも綺麗で絵葉書にできますね
写真のセンスがあっていいなぁ
お土産、もみじ饅頭も今は生なんてあるのですね
バロン君も「てんてんさん、いつ来てくれるの?」って思ってそう
今年もお世話になりました
良いお年をお迎えくださいね
by 藤並 香衣 (2023-12-31 17:33) 

風神

今年も一年間お世話になりありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。良いお年をお迎えください。
by 風神 (2023-12-31 17:43) 

てんてん

ななママさん
こちらこそありがとうございました。
来年もよろしくお願い致します。
羊毛作品へのコメント!励みになります。
よいお年をお迎えください。
by てんてん (2023-12-31 18:17) 

てんてん

シマリスさん
今年もお世話になりました。
よいお年をお迎えください。
by てんてん (2023-12-31 18:18) 

てんてん

ミィさん
今年もお世話になりました。
来年もよろしくお願いいたします。
よいお年をお迎えください。
by てんてん (2023-12-31 18:19) 

てんてん

枝動さん
今年もお世話になりました。
来年もよろしくお願いします。
よいお年をお迎えください。
by てんてん (2023-12-31 18:20) 

ヨッシーパパ

今年は新幹線で長崎に行くことも出来、観光も楽しめました。
本年は、ご訪問ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
良いお年をお迎えください。
by ヨッシーパパ (2023-12-31 18:22) 

てんてん

kazukun2626さん
今年もお世話になりました。
来年もよろしくお願いします。
よいお年をお迎えください。
by てんてん (2023-12-31 18:22) 

てんてん

ゆうのすけさん
今年もお世話になりました。
来年もよろしくお願いします。
ゆうのすけさんもよいお年をお迎えくださいね♪
by てんてん (2023-12-31 18:25) 

てんてん

プー太の父さん
ね!ネズミにそっくりでしょ♪
娘さん家族は沖縄に行って小さな菓子箱ひとつでしたか(; ̄ー ̄)…フフフフフ…
キリスト教の信者も他の地区より長崎は多いんですよ^^
長崎は、和華蘭文化と言われています。
本来の「和」に、中国らしい風景がある「華」、オランダ、ポルトガルなどの西洋文化を感じる「蘭」 歴史を感じる街です。
長崎のミカンが北海道まで進出しているんですね^^;
今年もお世話になりました。
来年もよろしくお願いいたします。
よいお年をお迎えください。
by てんてん (2023-12-31 18:33) 

てんてん

starwars2015さん
僕もそう思います。
長崎を最後の被爆地にして欲しいと思います。
今年もお世話になりました。
来年もよろしくお願いします。
よいお年をお迎えください。
by てんてん (2023-12-31 18:35) 

てんてん

kyonさん
ご主人様の御祖父様が沖縄で戦死しておられるのですね!
みなさんに、戦争の記憶は語り継いでもらいたいです。
今年もお世話になりました。
来年もよろしくお願いします。
よいお年をお迎えください。
by てんてん (2023-12-31 18:42) 

てんてん

そらさん
だし道楽は、広島で作ってるようですよ^^;
娘夫婦、いつでも旅行に行ってくれ~って感じです。
またバロン君に会いたいです♪
今年もお世話になりました。
来年もよろしくお願いします。
よいお年をお迎えください。
by てんてん (2023-12-31 18:46) 

てんてん

(。・_・。)2kさん
今年もお世話になりました。
来年もよろしくお願いします。
よいお年をお迎えください。
by てんてん (2023-12-31 18:47) 

てんてん

ゆうみさん
今年もお世話になりました。
来年もよろしくお願いします。
よいお年をお迎えください。
by てんてん (2023-12-31 18:48) 

naonao

今年も一年ありがとうございました。
来年も、よろしくお願い致します。
よいお年をお迎えください。
by naonao (2023-12-31 18:48) 

てんてん

kiyoさん
今年もお世話になりました。
来年もよろしくお願いします。
よいお年をお迎えください。
by てんてん (2023-12-31 18:50) 

てんてん

藤並 香衣さん
広島の写真、絵葉書みたいでしょ♪
写真のセンスあるのかな~^^;
生もみじは、モチモチでしっとりしていて美味しいですよ♪
バロンくん、また僕のことを忘れてしまいそうです。
今年もお世話になりました。
来年もよろしくお願いします。
よいお年をお迎えください。
by てんてん (2023-12-31 18:57) 

てんてん

風神さん
今年もお世話になりました。
来年もよろしくお願いします。
よいお年をお迎えください。
by てんてん (2023-12-31 18:59) 

てんてん

ヨッシーパパさん
長崎の長崎の和華蘭文化は味わうことが出来ましたでしょうか♪
今年もお世話になりました。
来年もよろしくお願いします。
よいお年をお迎えください。
by てんてん (2023-12-31 19:02) 

てんてん

naonaoさん
今年もお世話になりました。
来年もよろしくお願いします。
よいお年をお迎えください。
by てんてん (2023-12-31 19:05) 

snow

てんてんさん
今年もありがとうございました
来年も宜しくお願い致します
よいお年をお迎えください(^^)/
by snow (2023-12-31 23:09) 

てんてん

snowさん
今年もお世話になりました。
来年もよろしくお願いします。
よいお年をお迎えください。
by てんてん (2023-12-31 23:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メカペットウォーズ 会員名は、会員様のブログにリンクしています。
<地球防衛軍>
 
 
メカてんてん200.jpg 200.jpg アスティ200.jpg メカにゃんこ3-200.jpg 
メカてんてん                メカにゃんこ1号            メカにゃんこ2号             メカにゃんこ3号 
てんてん                  hanamuraさんちの縞猫さん ynyanさんちのアスティちゃん すがめさんちのマカロンちゃん
                                     
    
yokohama-2-200.jpg ミミ-200.jpg ロッキー&大和-200.jpg
メカにゃんこ4号                  メカわんこ1号       戦艦大和復活
ynyanさんちのポンタちゃん  美美さんちのミミちゃん みぃにゃんさんちのロッキーくん    
         
BATTLE SUIT 
ZZRバトルスーツ-4-200.jpg     200.jpg     赤煉瓦倉庫-200.jpg 
さる1号さんKawasaki ZZR1100 D6  ローキンさんHarley-Davidson FLHR    赤煉瓦倉庫にて合流  
 
 
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
<地球侵略軍> 
 
侵略軍200.jpg 侵略軍200.jpg プラハ城200.jpg スカイタワー200.jpg
暗黒メカ初号機                  暗黒メカにゃんこ1号             暗黒メカにゃんこ2号            暗黒メカにゃんこ3号 
亀仙人 孝禎さん             hanamuraさんちの縞猫さん  すがめさんちのノエルちゃん    吟遊詩人41さんちのrenくん
                          
 
 
☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:* 
ペットちゃん似顔絵倶楽部】 会員名は、会員様のブログにリンクしています。
 
にゃんこ隊長200.jpg イラスト-1-200.jpg りくたん200.jpg 200-1.jpg
    にゃんこ隊長                  ①すがめさんちのマカロンくん      ②ぷりん&りく みゅうさんちのりくたん ろーるけーきさん 旅先のわんこ 
                                   
 
1-200.jpg 200.jpg 200.jpg 200.jpg
つなみさんちの末姫ちゃん      ⑤ゆめはなさんちの ゆめちゃん    ⑥つなさまさんちのうりちゃん       すがめさんちのノエルちゃん
 
ノエル200.jpg 200-2.jpg 1-200.jpg 200.jpg
すがめさんちのノエルちゃん     ぷりん&りく みゅうさんちのりくたん miruru2009さんちのココロちゃん  ⑪のらんさんちのnoranちゃん
 
マロンちゃん200.jpg 200-1.jpg 
タッジーマッジーさんちのマロンちゃん ⑬てんてん              
   
 
あお&うみ200.jpg 200.jpg 
リュカさんちのあおくん&うみちゃん                  ⑮ynyanさんちのアスティーくん&ポンタくん 
 
陸さん200.jpg ミミちゃん200.jpg ren200-p.jpg  アロマちゃん200-2.jpg  
JUNさんちの陸ちゃん               ⑰美美さんちのミミちゃん              ⑱ 吟遊詩人41さんちのRenさま       ⑲今造ROWINGTEAM 
                                                                                                                                      ねねさんちのaromaちゃん
200.jpg クーちゃん-200.jpg
 
alba0101さんちのチャピちゃん  ㉑raomelonさんちのクーちゃん 
 
☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*
 
 
 
 
【その他の作品】 お名前はリンクしてます。
200.gif タルちゃん007-200.jpg みみたん200.jpg mimitan_doranyan-8e717-200.jpg
tamanossimo様              marimoさんちのタルトちゃん お針子姫さんちのみみたん     お針子姫さんちのみみたん    
 
マーメード200.jpg アスティ200-2.jpg
マーメードうさこ みうさぎ    ynyanさんちのアスティちゃん
 
☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*
 
【もしものコーナー】
ウリりん200.gif 200.jpg てんてんスカイツリー200.jpg てんてん女神大橋200.jpg
うりガメラVSてんてん         雲仙のウッシー                 てんてんガメラ スカイツリー  てんてんガメラ 女神大橋
 
ラドン温泉200.jpg 200.jpg ゴジラ対てんてん200.jpg tokio200.jpg
ラドン温泉                  てんてん離陸                      てんてんVSゴジラ               てんてんガメラの飛行
 
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜