SSブログ
てんてん日記の1冊目はこちらからどうぞ[るんるん]
https://tentennikki0.blog.so-net.ne.jp/
 ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥


にほんブログ村に参加してるんですけろ 
 
誰かお願い~
 
ポチッ[ひらめき]として~[るんるん]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 
.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.
 
こっちも たま~にお願いにゃ~(*´∇`*)ノ彡

人気ブログランキング

時間があったら こっちもにゃ[るんるん]

fc2ブログランキング

羊毛フェルトでコキンメフクロウを作る [羊毛フェルト]

2024年1月25日(木)


こんばんわ( ̄▽ ̄)


羊毛フェルト

フクロウさんの植毛です。


模様を入れているのですが、

トリミング前の写真が評判良いみたいなので

入れておきます^^;
羊毛フェルトでコキンメフクロウを作る-1 (1).JPG



羊毛フェルトを混毛して

6色作りました。
羊毛フェルトでコキンメフクロウを作る-1 (2).JPG



こんな感じ
羊毛フェルトでコキンメフクロウを作る-1 (3).JPG
.。.:**:.。..。.:**:.。.てんてん走るだけ.gif.。.:**:.。..。.:**:.。.


2024年1月26日(金)


トリミングして

毛を整えて

とりあえず完成ということにします。
羊毛フェルトでコキンメフクロウを作る (1).JPG



CADで作った図面を載せておきます。
CAD図面.jpg



図面より

色が濃くなってしまいました。
羊毛フェルトでコキンメフクロウを作る (2).JPG



濃くなった理由は
羊毛フェルトでコキンメフクロウを作る (4).JPG



羽根に色を塗るときに
羊毛フェルトでコキンメフクロウを作る (5).JPG



アクリル絵の具を使ったんですが
羊毛フェルトでコキンメフクロウを作る (6).JPG



アクリル絵の具が乾燥したら
羊毛フェルトでコキンメフクロウを作る (7).JPG



色が濃くなるみたいです。
羊毛フェルトでコキンメフクロウを作る (8).JPG



ど素人なので
羊毛フェルトでコキンメフクロウを作る (9).JPG



そんなことも知らないんです。
羊毛フェルトでコキンメフクロウを作る (10).JPG



最初の色が濃くなったので
羊毛フェルトでコキンメフクロウを作る (11).JPG



それに合わせて
羊毛フェルトでコキンメフクロウを作る (12).JPG



こうなっちゃいました。
羊毛フェルトでコキンメフクロウを作る (13).JPG



この写真の尾羽の色が
羊毛フェルトでコキンメフクロウを作る (14).JPG



色が濃くなった原因です。
羊毛フェルトでコキンメフクロウを作る (15).JPG



どんなかにゃ?
羊毛フェルトでコキンメフクロウを作る (16).JPG



Googleレンズで調べると

コキンメフクロウと出るんですが
Googleレンズ (1).jpg



色が濃い写真だと

スズメフクロウが出てしまいます。
Googleレンズ (2).jpg



実物の色は

写真より薄いので

コキンメフクロウと表示されます。



ちょっとした色の違いで

違うフクロウになっちゃうのね~



でわでわ・・・カサカサカサカサ((へ(ヘ´∀`)へ
.。.:**:.。..。.:**:.。.てんてん走るだけ.gif.。.:**:.。..。.:**:.。.


いくらなら買ってくれるかにゃ?

売るつもりはないけど

気になったてんてんに

ポチッ[ひらめき]としてにゃ(*´∇`)ノシ[るんるん]
ブログランキング・にほんブログ村へ


nice!(227)  コメント(40) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 227

コメント 40

sana

コキンメフクロウ、出来上がってきましたね。
トリミング前、ほわほわして可愛い~! 雛っぽいですね。
尾羽もすごい、よく作れますね~何て上手なんでしょう^^
by sana (2024-01-27 01:53) 

萌田かずきち

フクロウ完成、おめでとうございます(*'▽')!
実物っぽくてそれでいて、どことなく可愛いですね。
今にも動き出しそうです(*´ω`*)。
by 萌田かずきち (2024-01-27 03:38) 

さすらいの話師

いつの間にか、ヌイグルミ職人に。。。
ちょっとだけ、真似して、何か作りたくなりました!
by さすらいの話師 (2024-01-27 04:50) 

mm

可愛いぃ~♥
by mm (2024-01-27 06:40) 

我流麺童

コキンメフクロウの完成おめでとうございます。
CADを使いこなして設計図を描くことから始まるのですね。
by 我流麺童 (2024-01-27 06:46) 

marimo

(ΦωΦ)フフフ…
この感電したみたいなモフがたまらなく楽しいです♪
by marimo (2024-01-27 08:58) 

リュカ

めちゃめちゃ可愛いです!!
プライスレスですよ(笑)
羊毛フエルト展などでは、けっこうなお値段してますよ。
手間かかってるもんね。
by リュカ (2024-01-27 08:59) 

侘び助

色なんて・・・関係ねえ~
めっちゃ~可愛い(*'▽')フクロウちゃん~♬
by 侘び助 (2024-01-27 10:31) 

ChatBleu

いやー、すごいです!プライスレスですよ、これ。
あ、リュカさんも書いてた(^^;)
by ChatBleu (2024-01-27 10:54) 

ミケシマ

すっごく可愛い!
すっごく完成度高いです!!
素晴らしい~~~°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
by ミケシマ (2024-01-27 13:32) 

ちょろっとぶぅ

めっちゃ上手ぅ〜 ♪d(^∞^)b♪

いつか、ちょろ2世が産まれますように。。。o(^∞^)o
by ちょろっとぶぅ (2024-01-27 14:20) 

猫の友 メルティー

羊毛フェルトの製作品を「フクロウ」と認識されるのですから
本物と同等と折り紙付きですね。
CAD図面まで引いていらっしゃるだけあって、
留まり姿のバランスもいいし、質感も完璧。。。

by 猫の友 メルティー (2024-01-27 15:35) 

たぃ

とても可愛くできましたね
よく出来ていますよ
by たぃ (2024-01-27 16:30) 

市丸

完成おめでとうございます!
すごく可愛いです♡
本物より色が濃いとのことですが、個人的には
コントラストの効いたてんてんさんのフクロウの方が好きです♪
設計からすごく手間暇かけて丁寧に作られていて
これはもうプロ、いや職人技です!

by 市丸 (2024-01-27 17:17) 

てんてん

sanaさん
コキンメフクロウ、本物よりも羽毛がふさふさしていますが、この方が可愛いと思い完成ということにしたいと思います。
そうですね、トリミング前だと羽毛がほわほわなので、雛っぽく見えると思います。
本物のフクロウの雛は、宇宙人みたいなんですけどね^^;
尾羽は、針金と洗濯糊を使いました。
洗濯糊の濃度を、もっと薄くした方が良かったかも^^;
by てんてん (2024-01-27 18:47) 

てんてん

萌田かずきちさん
はい、コキンメフクロウ、完成ということにします。
「おめでとうございます(*'▽')!」をありがとです~♪
コキンメフクロウは、実物がとても可愛いんですよ♪
by てんてん (2024-01-27 18:49) 

てんてん

さすらいの話師さん
ヌイグルミとは違って、羊毛フェルトの作品ですよ^^;
ぜひ、真似して、作ってみて下さい。奥が深いですよ♪
by てんてん (2024-01-27 18:50) 

てんてん

mmさん
「可愛いぃ~♥」をありがとです~♪
by てんてん (2024-01-27 18:51) 

てんてん

我流麺童さん
「コキンメフクロウの完成おめでとうございます。」をありがとです~♪
CADは、印刷したときにサイズ通りの寸法で印刷されるので重宝しています。
by てんてん (2024-01-27 18:53) 

てんてん

marimoさん
「感電したみたいなモフがたまらなく楽しいです♪」をありがとです~♪
by てんてん (2024-01-27 18:54) 

てんてん

リュカさんm
「めちゃめちゃ可愛いです!!」をありがとです~♪
プライスレスですか?^^;
一流羊毛フエルト作家の作品は50~100万円するみたいですね^^;
バロンくんを作った時は半年以上かかりましたが、今回は資料集めからだと2ヶ月くらいで出来ました。
ヒヨコくらいだったら片手間で4~5時間くらいで出来るんですけどね^^;
by てんてん (2024-01-27 19:08) 

てんてん

侘び助さん
「めっちゃ~可愛い(*'▽')フクロウちゃん~♬」をありがとです~♪
by てんてん (2024-01-27 19:09) 

てんてん

ChatBleuさん
「いやー、すごいです!プライスレスですよ、これ。」をありがとです~♪
はい、リュカさんもプライスレスでした♪
by てんてん (2024-01-27 19:10) 

てんてん

ミケシマさん
「すっごく完成度高いです!!素晴らしい~~~°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°」をありがとです~♪
by てんてん (2024-01-27 19:12) 

てんてん

ちょろっとぶぅさん
「めっちゃ上手ぅ〜 ♪d(^∞^)b♪」をありがとです~♪
ちょろちゃんは、作りやすいかもしれませんね^^;
by てんてん (2024-01-27 19:15) 

てんてん

猫の友 メルティーさん
そうですね、Googleレンズさんの折り紙付きです(* ̄v ̄)ムフフフ・・・
CADの図面は、全体のサイズ感とバランスを見るのに有った方が良いですね^^;
「留まり姿のバランスもいいし、質感も完璧。。。」をありがとです~♪
by てんてん (2024-01-27 19:19) 

てんてん

たぃさん
「とても可愛くできましたね よく出来ていますよ」をありがとです~♪
by てんてん (2024-01-27 19:20) 

JUNKO

可愛いコキンメフクロウの完成ありがとうございます。毛の混ぜぐわいのセンスもいいですね。本当に器用でお上手です。
by JUNKO (2024-01-27 19:25) 

てんてん

市丸さん
「完成おめでとうございます!すごく可愛いです♡」をありがとです~♪
「コントラストの効いたてんてんさんのフクロウの方が好きです♪」と言ってもらえて嬉しいです♪
設計からやった理由は、目に使うガラスカボションのサイズが10mmなのです。
それを基本にすると、実物の3分の2に縮小する必要があって、計算するのが面倒だったので、CADを使いました。
凄いお褒めの言葉をいただき嬉しいです。大変励みになります。ありがとうございます。
by てんてん (2024-01-27 19:28) 

てんてん

JUNKOさん
「本当に器用でお上手です。」をありがとです~♪
なんとか完成しました。
「毛の混ぜぐわいのセンスもいい」と言ってもらえて嬉しいです。
難しいんです、混毛して色を作るの^^;
by てんてん (2024-01-27 19:32) 

溺愛猫的女人

うわぁー可愛い♡ ぜひこれを作って欲しいです(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2024-01-27 20:44) 

みずき

可愛い……
撫でまわしたいくらい可愛いです!!!
見上げる感じのも表情が出てて良いですね。
羽との境目も全然違和感ないですね、凄いです!(^^)!
by みずき (2024-01-27 22:22) 

藤並 香衣

うわぁ!なんとも可愛らしい!!
ふわふわで撫でたくなっちゃいます

by 藤並 香衣 (2024-01-27 22:52) 

ななママ

完成ですねおめでとうございます♪
完成までがスピードアップしてますね〜
てんてんさんは過程をきちんと記録してて
素晴らしいです。私は経過なんてとても
見せられたものではないです^^;
コキンメフクロウというのですね
可愛いし精巧ですね♡
鳥さんってバランスが難しそうですし
高額で売れますよ〜^m^
by ななママ (2024-01-28 11:08) 

てんてん

溺愛猫的女人さん
「うわぁー可愛い♡ ぜひこれを作って欲しいです(*^^*)」をありがとです~♪
by てんてん (2024-01-28 12:16) 

てんてん

みずきさん
「撫でまわしたいくらい可愛いです!!!」をありがとです~♪
図面のフクロウは見上げていなかったのですが、見上げる感じが可愛いと思って作ってみました。
表情が出てて良いと言ってもらえて嬉しいです。
羽との境目は、誤魔化すように羊毛フェルトを重ねました。
全然違和感ないと言ってもらえて嬉しいです。
by てんてん (2024-01-28 16:28) 

てんてん

藤並 香衣さん
「なんとも可愛らしい!!ふわふわで撫でたくなっちゃいます」をありがとです~♪
by てんてん (2024-01-28 18:28) 

てんてん

ななママさん
「完成ですねおめでとうございます♪」をありがとです~♪
そうですね、バロンくんで失敗したのを教訓にて、スピードアップを目指しました。
バロンくんの過程を記録していたので役立ちました。
はい、コキンメフクロウという小さなフクロウさんです。
高額で買ってくれる人がいるかな~^^;
by てんてん (2024-01-28 18:34) 

いっぷく

可愛く仕上がっていますね。これは制作時間はどれくらいなんでしょうか。
by いっぷく (2024-01-28 23:13) 

てんてん

いっぷくさん
「可愛く仕上がっていますね。」をありがとです~♪
制作時間ですか?
資料集めも含めると約2ヶ月。
1日平均2時間掛かったとして120時間くらいでしょうか^^;
初心者なので試行錯誤しながらなので時間が掛かります。
by てんてん (2024-01-29 10:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メカペットウォーズ 会員名は、会員様のブログにリンクしています。
<地球防衛軍>
 
 
メカてんてん200.jpg 200.jpg アスティ200.jpg メカにゃんこ3-200.jpg 
メカてんてん                メカにゃんこ1号            メカにゃんこ2号             メカにゃんこ3号 
てんてん                  hanamuraさんちの縞猫さん ynyanさんちのアスティちゃん すがめさんちのマカロンちゃん
                                     
    
yokohama-2-200.jpg ミミ-200.jpg ロッキー&大和-200.jpg
メカにゃんこ4号                  メカわんこ1号       戦艦大和復活
ynyanさんちのポンタちゃん  美美さんちのミミちゃん みぃにゃんさんちのロッキーくん    
         
BATTLE SUIT 
ZZRバトルスーツ-4-200.jpg     200.jpg     赤煉瓦倉庫-200.jpg 
さる1号さんKawasaki ZZR1100 D6  ローキンさんHarley-Davidson FLHR    赤煉瓦倉庫にて合流  
 
 
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
<地球侵略軍> 
 
侵略軍200.jpg 侵略軍200.jpg プラハ城200.jpg スカイタワー200.jpg
暗黒メカ初号機                  暗黒メカにゃんこ1号             暗黒メカにゃんこ2号            暗黒メカにゃんこ3号 
亀仙人 孝禎さん             hanamuraさんちの縞猫さん  すがめさんちのノエルちゃん    吟遊詩人41さんちのrenくん
                          
 
 
☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:* 
ペットちゃん似顔絵倶楽部】 会員名は、会員様のブログにリンクしています。
 
にゃんこ隊長200.jpg イラスト-1-200.jpg りくたん200.jpg 200-1.jpg
    にゃんこ隊長                  ①すがめさんちのマカロンくん      ②ぷりん&りく みゅうさんちのりくたん ろーるけーきさん 旅先のわんこ 
                                   
 
1-200.jpg 200.jpg 200.jpg 200.jpg
つなみさんちの末姫ちゃん      ⑤ゆめはなさんちの ゆめちゃん    ⑥つなさまさんちのうりちゃん       すがめさんちのノエルちゃん
 
ノエル200.jpg 200-2.jpg 1-200.jpg 200.jpg
すがめさんちのノエルちゃん     ぷりん&りく みゅうさんちのりくたん miruru2009さんちのココロちゃん  ⑪のらんさんちのnoranちゃん
 
マロンちゃん200.jpg 200-1.jpg 
タッジーマッジーさんちのマロンちゃん ⑬てんてん              
   
 
あお&うみ200.jpg 200.jpg 
リュカさんちのあおくん&うみちゃん                  ⑮ynyanさんちのアスティーくん&ポンタくん 
 
陸さん200.jpg ミミちゃん200.jpg ren200-p.jpg  アロマちゃん200-2.jpg  
JUNさんちの陸ちゃん               ⑰美美さんちのミミちゃん              ⑱ 吟遊詩人41さんちのRenさま       ⑲今造ROWINGTEAM 
                                                                                                                                      ねねさんちのaromaちゃん
200.jpg クーちゃん-200.jpg
 
alba0101さんちのチャピちゃん  ㉑raomelonさんちのクーちゃん 
 
☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*
 
 
 
 
【その他の作品】 お名前はリンクしてます。
200.gif タルちゃん007-200.jpg みみたん200.jpg mimitan_doranyan-8e717-200.jpg
tamanossimo様              marimoさんちのタルトちゃん お針子姫さんちのみみたん     お針子姫さんちのみみたん    
 
マーメード200.jpg アスティ200-2.jpg
マーメードうさこ みうさぎ    ynyanさんちのアスティちゃん
 
☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*
 
【もしものコーナー】
ウリりん200.gif 200.jpg てんてんスカイツリー200.jpg てんてん女神大橋200.jpg
うりガメラVSてんてん         雲仙のウッシー                 てんてんガメラ スカイツリー  てんてんガメラ 女神大橋
 
ラドン温泉200.jpg 200.jpg ゴジラ対てんてん200.jpg tokio200.jpg
ラドン温泉                  てんてん離陸                      てんてんVSゴジラ               てんてんガメラの飛行
 
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜