SSブログ
てんてん日記の1冊目はこちらからどうぞ[るんるん]
https://tentennikki0.blog.so-net.ne.jp/
 ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥


にほんブログ村に参加してるんですけろ 
 
誰かお願い~
 
ポチッ[ひらめき]として~[るんるん]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 
.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.
 
こっちも たま~にお願いにゃ~(*´∇`*)ノ彡

人気ブログランキング

時間があったら こっちもにゃ[るんるん]

fc2ブログランキング

メモリ増設 [PC関係]

2024年4月2日(火)


こんばんわ( ̄▽ ̄)


ウォーキング

黄砂で太陽が霞んでます。
黄砂.JPG




桜満開 (1).JPG



長崎は、満開だと

ニュースで言ってました。
桜満開 (2).JPG



お昼から実家へ
実家.JPG



ツツジも満開でした。
ツツジ.JPG



先日

記事にしていましたが

名前が分からなかった

この花
実家のお花 (1).JPG



咲いてましたよ
スパラクシス (1).JPG



 スパラキシス

和名でスイセンアヤメ

藤並 香衣藤並 香衣さんから教えていただきました。

ありがとうございました。
スパラクシス (2).JPG



2日は父の月命日

実家でお線香をあげてから

観光地の近くの(2024.4.4追記)
グラバー通り.JPG



父のお墓参りに行きました。
お墓参り.JPG
.。.:**:.。..。.:**:.。.てんてん走るだけ.gif.。.:**:.。..。.:**:.。.



2024年4月3日(水)


届きましたよ

Transcend 増設メモリ 16GB

8,480円×2
メモリ増設 (3).JPG



早速、増設します。



増設するときは

普通にOFFするだけじゃダメなんだそうですよ

設定⇒更新とセキュリティ⇒回復⇒

PCの起動をカスタマイズする⇒今すぐ再起動⇒

オプションの設定⇒



この画面



PCの電源を切る

こうしないと完全に電源が切れないんだって
メモリ増設 (2).JPG





ケーブルを全部抜いて
メモリ増設 (6).JPG



パソコンの内部は

人体に溜まった静電気でも破壊されることがあるらしいので

静電気防止のために

手袋しようと思っていたのですが

手袋の材質次第では

スマホ手袋のように

逆に静電気を発生させるようなものもあるので

素手で水道の蛇口で静電気を逃がしてから

裏ブタを開けました。


もう一度、水道の蛇口を触って

元々付いていた4GBのメモリを外して
メモリ増設 (7).JPG



奥に1枚セット
メモリ増設 (8).JPG



2枚目を手前にセット


セットの仕方は

メモリの端子の金色の部分が

1mm程度見える状態まで慎重に斜めに刺し込んでから

矢印のように爪が噛むまで押し込むようにセットする感じです。
メモリ増設 (10).JPG



金属の爪(矢印)が

正しくロックされているのを確認して
ロックの確認.jpg



フタをネジどめ
メモリ増設 (12).JPG



ケーブルを戻して
メモリ増設 (13).JPG



電源ON!







点いたよ

ホッとしたよ[るんるん]
メモリ増設 (14).JPG





実装RAMを確認

4GBだったのが

32GBになってました。
デバイスの使用.jpg



タスクマネージャーで

メモリを確認

4GBでイッパイだったのが左の図

32GBになったのが右の図

余裕たっぷりになりましたよ[るんるん]
メモリ増設-前後.jpg



takayoutakayouさん

教えてくださってありがとうございました。

感謝します。

滅茶苦茶早くなりました( ´艸`)ククク・・・

これで動画編集も出来そうです[るんるん]
.。.:**:.。..。.:**:.。.てんてん走るだけ.gif.。.:**:.。..。.:**:.。.



3月18日から

ウォーキングを再開しました。

歩数が

少しずつ伸びてきましたよ( ̄ー ̄)ニヤリ
歩数4週間.jpg




でわでわ・・・カサカサカサカサ((へ(ヘ´∀`)へ
.。.:**:.。..。.:**:.。.てんてん走るだけ.gif.。.:**:.。..。.:**:.。.


ナナちゃんが恋しいてんてんに

nice!(200)  コメント(34) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 200

コメント 34

Rchoose19

難しいことはよくわかりませんが・・
何でも自分で出来てしまう人は、すごいと思います!
ご実家は協会なんですね(#^^#)
by Rchoose19 (2024-04-04 07:54) 

てんてん

Rchoose19さん
いえいえ、何でも出来るわけではありません。
調べてみて、僕にも出来そうだったのでやってみました^^;
「ご実家は協会なんですね(#^^#)」
説明が足りなくて、ごめんなさいm(__)m
写真は、大浦天主堂とグラバー園入口の写真です。
「観光地の近くの(2024.4.4追記)」を追記しました。
by てんてん (2024-04-04 08:14) 

リュカ

ツツジ満開ですね!
うちの界隈は少しずつ咲き始めてきたところです。
by リュカ (2024-04-04 08:37) 

Take-Zee

おはようございます!
ご自身で出来るからさすがです!
私のPCはディスクアクセスがネック、従兄弟はSSDに
代えろと言うんですが。。。(>_<)!
by Take-Zee (2024-04-04 08:51) 

Boss365

こんにちは。
メモリー増設、お疲れ様でした。
4GBから32GBの増設なので、驚く演算能力「処理速度」を体感しそうですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-04-04 09:02) 

溺愛猫的女人

長崎の桜も満開に! 日本中が今はピンク色に染まりつつあるのでしょうね(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2024-04-04 09:59) 

みうさぎ

メモリ増設凄いなぁ
by みうさぎ (2024-04-04 10:52) 

ムサシママ

メモリ増設おめでとうございます
ウチはソニーストアで買い、16から32ギガに増設してもらいました
注文から全部主人がしてくれました^^;
by ムサシママ (2024-04-04 14:45) 

たぃ

静電気でパーにしてしまう人が多いそうで、裸で作業する人もいるそうですよ(笑)
by たぃ (2024-04-04 17:01) 

猫の友 メルティー

昔、xpの時、260mbを520に増設しました。
今はメモリーが大きくなって便利になりましたね。
by 猫の友 メルティー (2024-04-04 17:31) 

てんてん

リュカさん
はい、ツツジ満開でした。
年々早くなっているような気がします^^;
そちらも咲き始めたのですね♪
by てんてん (2024-04-04 17:43) 

てんてん

Take-Zeeさん
こんばんは。
いえいえ、ネットで調べたら、このパソコンは簡単だったので、やってみました。
ディスクアクセスがネックなのですね^^;
僕も次はSSDになるか買い換えになるかと思います。
by てんてん (2024-04-04 18:48) 

てんてん

Boss365
こんばんは。
メモリー増設、やってみたら簡単でしたよ^^;
そうですね!4GBから32GBなので、全く違いますよ!
調子に乗って色々やっちゃいそうです( ´艸`)ククク・・・
by てんてん (2024-04-04 18:50) 

てんてん

溺愛猫的女人さん
はい、長崎の桜も満開になりました。
機能の雨で、散ってないか心配でしたが、大丈夫でしたよ♪
日本中がピンク色♪ いいですね♪
by てんてん (2024-04-04 18:52) 

てんてん

みうさぎさん
メモリ増設は、自分のパソコンに合うメモリとメモリの場所が分かれば、簡単ですよ♪
by てんてん (2024-04-04 18:54) 

てんてん

ムサシママさん
ありがとうございます。
メモリ増設、無事に終わりました。
お!ソニーストアで買ったのですね!
同じ32ギガですね♪
by てんてん (2024-04-04 18:56) 

てんてん

たぃさん
そうですか!静電気でパーにしてしまう人が多いのですね!
静電気のこと、意外と知らない人が多いのかもしれませんね^^;

by てんてん (2024-04-04 18:59) 

てんてん

猫の友 メルティーさん
xpの時代の容量は、520mbだったのですね^^;
そう考えると凄い進歩ですよね♪
by てんてん (2024-04-04 19:01) 

風太郎

メモリー増設したいけど自信がないのでしていません。
てんてんさんは天才です。
by 風太郎 (2024-04-04 19:13) 

ChatBleu

メモリ増設、うまくできて良かったです。
昔はやったけど、もうめんどくさくて(笑)
by ChatBleu (2024-04-04 19:31) 

そらへい

メモリ増設おめでとうございます。
一度に32GB、8倍とは凄いです。
これでもたもたともおさらばですね。
by そらへい (2024-04-04 19:57) 

takayou

「点いたよ、ホッとしたよ」の心境、とても良く分かります。お疲れさまでした ^^/
メモリ種類がSO-DIMM・・・、27インチモニタ一体型デスクトップPCと言えども、
ノートPCタイプのマザーボードとメモリでコンパクト設計された機種でしたね。
ちなみに外した旧メモリ(4G)は、DDR4を使っているノートPCに流用(増設)できますので、
ご自宅にもしノートPCあるようなら適合機種かどうか調べるのもありかと思います。(DDR3はNGです)
ストレスのないパソコンでエンジョイしてください!
by takayou (2024-04-04 21:09) 

JUNKO

私には交換などできそうもありません。息子が多分かなりのメモリーにしてくれているはずなのでまだ安心とたかをくくっています。
by JUNKO (2024-04-04 22:23) 

みずき

早くも満開のツツジ、キレイですね(^^♪
PCの後ろって今のモニター一体型になってからは
全くやってないので、交換とかできる自信がないです。

by みずき (2024-04-04 22:57) 

てんてん

風太郎さん
天才ではありませんよ^^;
パソコンのマニュアルにメモリ増設のやり方が載ってました。
ということは、購入者がやることを想定してる?
ということは、誰にでも出来ると思います(* ̄v ̄)ムフフフ・・・

by てんてん (2024-04-05 09:47) 

てんてん

ChatBleuさん
はい!メモリ増設は、初めてだったのでドキドキしてました^^;
無事に起動できて良かったです♪
僕のパソコンは、ネジ1つ開けるとメモリが見えたのでやりやすかったです♪
by てんてん (2024-04-05 09:51) 

てんてん

そらへいさん
ありがとうございます。無事にメモリ増設出来ました。
何度もやりたくないので、一度に最高の32GBまで増設しました。
容量に余裕があると心にもゆとりが出た感じです( ´艸`)ククク・・・

by てんてん (2024-04-05 09:53) 

てんてん

takayouさん
はい!ドキドキしながらやってました。
何度も水道に触りながら・・・( ´艸`)ククク・・・
そうなんですよ!まさかノートPCタイプだとは思いませんでした。
4Gしかないから、増設するのを想定して、増設専用のフタが付いているように思いました。
ノートパソコンは処分して持ってないのですが、外した旧メモリ(4G)は、万が一のため保管しておこうと思います。
takayouさんは、パソコンに詳しいのですね♪
ほんと助かりました。ありがとうございました。
by てんてん (2024-04-05 10:00) 

てんてん

JUNKOさん
息子さんがやってくれるのなら助かりますね^^
僕の周りには、やってくれる人がいないから、周りの人は僕に言ってきます(´;ω;`)ウゥゥ
by てんてん (2024-04-05 10:03) 

てんてん

みずきさん
つかの間の春かもしれませんね^^;
一度マニュアルを見て、メモリの位置を確認してみては・・・
僕のパソコンは、メモリ増設専用扉みたいなのが付いてましたよ^^;
by てんてん (2024-04-05 10:07) 

風の友

メモリーの増設勉強になりました。
ありがとうございます。
by 風の友 (2024-04-05 10:43) 

Inatimy

スイセンアヤメっていうんですね。綺麗に咲いてますね。
花びらの色が内側と外側が異なるところも魅力的です^^。
by Inatimy (2024-04-05 18:18) 

てんてん

風の友さん
メモリーの増設。
機会が有れば、やってみてください^^;
by てんてん (2024-04-05 21:46) 

てんてん

Inatimyさん
綺麗ですよね♪スイセンアヤメっ♪
花びらの色が内側と外側が違うなんて、オシャレですよね(* ̄v ̄)ムフフフ・・・
by てんてん (2024-04-05 21:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メカペットウォーズ 会員名は、会員様のブログにリンクしています。
<地球防衛軍>
 
 
メカてんてん200.jpg 200.jpg アスティ200.jpg メカにゃんこ3-200.jpg 
メカてんてん                メカにゃんこ1号            メカにゃんこ2号             メカにゃんこ3号 
てんてん                  hanamuraさんちの縞猫さん ynyanさんちのアスティちゃん すがめさんちのマカロンちゃん
                                     
    
yokohama-2-200.jpg ミミ-200.jpg ロッキー&大和-200.jpg
メカにゃんこ4号                  メカわんこ1号       戦艦大和復活
ynyanさんちのポンタちゃん  美美さんちのミミちゃん みぃにゃんさんちのロッキーくん    
         
BATTLE SUIT 
ZZRバトルスーツ-4-200.jpg     200.jpg     赤煉瓦倉庫-200.jpg 
さる1号さんKawasaki ZZR1100 D6  ローキンさんHarley-Davidson FLHR    赤煉瓦倉庫にて合流  
 
 
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
<地球侵略軍> 
 
侵略軍200.jpg 侵略軍200.jpg プラハ城200.jpg スカイタワー200.jpg
暗黒メカ初号機                  暗黒メカにゃんこ1号             暗黒メカにゃんこ2号            暗黒メカにゃんこ3号 
亀仙人 孝禎さん             hanamuraさんちの縞猫さん  すがめさんちのノエルちゃん    吟遊詩人41さんちのrenくん
                          
 
 
☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:* 
ペットちゃん似顔絵倶楽部】 会員名は、会員様のブログにリンクしています。
 
にゃんこ隊長200.jpg イラスト-1-200.jpg りくたん200.jpg 200-1.jpg
    にゃんこ隊長                  ①すがめさんちのマカロンくん      ②ぷりん&りく みゅうさんちのりくたん ろーるけーきさん 旅先のわんこ 
                                   
 
1-200.jpg 200.jpg 200.jpg 200.jpg
つなみさんちの末姫ちゃん      ⑤ゆめはなさんちの ゆめちゃん    ⑥つなさまさんちのうりちゃん       すがめさんちのノエルちゃん
 
ノエル200.jpg 200-2.jpg 1-200.jpg 200.jpg
すがめさんちのノエルちゃん     ぷりん&りく みゅうさんちのりくたん miruru2009さんちのココロちゃん  ⑪のらんさんちのnoranちゃん
 
マロンちゃん200.jpg 200-1.jpg 
タッジーマッジーさんちのマロンちゃん ⑬てんてん              
   
 
あお&うみ200.jpg 200.jpg 
リュカさんちのあおくん&うみちゃん                  ⑮ynyanさんちのアスティーくん&ポンタくん 
 
陸さん200.jpg ミミちゃん200.jpg ren200-p.jpg  アロマちゃん200-2.jpg  
JUNさんちの陸ちゃん               ⑰美美さんちのミミちゃん              ⑱ 吟遊詩人41さんちのRenさま       ⑲今造ROWINGTEAM 
                                                                                                                                      ねねさんちのaromaちゃん
200.jpg クーちゃん-200.jpg
 
alba0101さんちのチャピちゃん  ㉑raomelonさんちのクーちゃん 
 
☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*
 
 
 
 
【その他の作品】 お名前はリンクしてます。
200.gif タルちゃん007-200.jpg みみたん200.jpg mimitan_doranyan-8e717-200.jpg
tamanossimo様              marimoさんちのタルトちゃん お針子姫さんちのみみたん     お針子姫さんちのみみたん    
 
マーメード200.jpg アスティ200-2.jpg
マーメードうさこ みうさぎ    ynyanさんちのアスティちゃん
 
☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*
 
【もしものコーナー】
ウリりん200.gif 200.jpg てんてんスカイツリー200.jpg てんてん女神大橋200.jpg
うりガメラVSてんてん         雲仙のウッシー                 てんてんガメラ スカイツリー  てんてんガメラ 女神大橋
 
ラドン温泉200.jpg 200.jpg ゴジラ対てんてん200.jpg tokio200.jpg
ラドン温泉                  てんてん離陸                      てんてんVSゴジラ               てんてんガメラの飛行
 
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜