SSブログ
てんてん日記の1冊目はこちらからどうぞ[るんるん]
https://tentennikki0.blog.so-net.ne.jp/
 ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥


にほんブログ村に参加してるんですけろ 
 
誰かお願い~
 
ポチッ[ひらめき]として~[るんるん]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 
.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.
 
こっちも たま~にお願いにゃ~(*´∇`*)ノ彡

人気ブログランキング

時間があったら こっちもにゃ[るんるん]

fc2ブログランキング

キャスター付きフラワースタンド [お買い物]

2024年5月5日(日)


こんばんわ( ̄▽ ̄)


2024年5月4日(土)


ベランダのプランターに

カボチャの種を蒔いていたら

花が咲きました。
カボチャの花.JPG



お昼から

妻の実家の墓参りに行きました。

敷地一面、落ち葉のジュータンでした。

今シーズン最高気温の中

墓掃除することになりました。


チリとりに落ち葉を乗せて

落ちないように箒で押さえながらゴミ捨て場へ行くこと十数回

やっとこれがラストです。
お墓掃除 (1).JPG



ここは

鎮守の森のようなお墓なので

こうなっちゃうんですよね~
お墓掃除 (2).JPG



やぶ蚊が多いので

オニヤンマは必須です。
虫よけオニヤンマ.JPG



掃除が終わって

お花を替えました。
お墓掃除 (4).jpg



お墓の近くの土手に

場違いのように綺麗な花が咲いてました。
お墓掃除 (3).JPG




夕飯は
餃子 (1).JPG



餃子
餃子 (2).JPG



酢醤油にラー油とさんしょうの粉
餃子 (3).JPG



梅昆布しめ鯖
梅コブしめ鯖 (1).JPG



これ美味しいね[るんるん]

虹色に輝いてるよ
梅コブしめ鯖 (2).JPG



サラダ

左上の赤、黄、緑の茎は、

スイスチャードという野菜の

お浸しです。

ホウレン草に似た味でした。
スイスチャードのサラダ.JPG



ホウレン草とタマネギおトウモロコシのヒゲおエリンギのお味噌汁
ホウレン草とタマネギおトウモロコシのヒゲおエリンギのお味噌汁.JPG
.。.:**:.。..。.:**:.。.てんてん走るだけ.gif.。.:**:.。..。.:**:.。.



2024年5月5日(日)


10時45分ごろ

妻の弟から妻へ電話がありました。

妻の母が玄関で転んだらしく

顔面血まみれで倒れていて

救急車を呼んだとのこと


出掛ける準備をして待機

11時32分 病院が分かったので妻と向かいました。


12時過ぎに病院に着くと

義弟の妻も駆けつけていました。
病院.JPG



先生から説明があったのが13時43分


転んだときに

左の頬骨のところを激しく打ったらしく

傷口を触ると骨に触れらるほど擦りむいていた。

傷口に入っていた砂、草等の埃を除去

92歳という高齢であり皮膚が弱く

何針縫ったか分からないほど細かく縫った。

左肩と右膝に打撲あり


CTを撮り

骨に異常が無いことを確認

抗生物質を注射した。

しばらくの間、毎日通院する必要あり


妻の実家へ寄り義母が落ち着くまで居ました。


義弟は来週まで仕事を休み

義母を病院に連れて行くとのこと

何かあったら連絡するように告げ

自宅に帰ったのが17時少し前でした。

痛々しいお顔でしたが

骨に異常がなくて良かったです。
.。.:**:.。..。.:**:.。.てんてん走るだけ.gif.。.:**:.。..。.:**:.。.


今日のニュースで

九州北部地方の沿岸の海域では

5日夜遅くから6日朝にかけて暴風に警戒してくださいと言ってました。


ベランダの植木の一部を室内に避難させるので

先日買った「キャスター付きフラワースタンド」を組み立てます。
キャスター付きフラワースタンド (1).JPG



キャスターをスパナで取り付けます。
キャスター付きフラワースタンド (2).JPG



シンプルでしょ

この上に鉢を置いておけば

軽い力で移動できるので楽ですよ
キャスター付きフラワースタンド (3).JPG



全部で6個買いました。
九州北部地方の沿岸の海域では、5日夜遅くから6日朝にかけて暴風に警戒してください.JPG
.。.:**:.。..。.:**:.。.てんてん走るだけ.gif.。.:**:.。..。.:**:.。.



ポケ活


ライバルウィーク

終わりました。
ライバルウィーク.jpg



GOバトルウィークエンド

終わりました。
GOバトルウィークエンド.jpg



やっとカルボウ出ました。
カルボウ.jpg




でわでわ・・・カサカサカサカサ((へ(ヘ´∀`)へ
.。.:**:.。..。.:**:.。.てんてん走るだけ.gif.。.:**:.。..。.:**:.。.


2日続けて妻の実家に行くことになりましたが

義母が無事で安心したてんてんに

nice!(223)  コメント(48) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 223

コメント 48

mau

うちの母も転んで顔面強打して帰宅した方がありました。それから尻餅ついて尾てい骨骨折したり、階段から落ちたりと朝霞市が弱っただけかと思ってたら大きな脳梗塞をおこして今は寝たきりです。他には大きな病気が隠れてないか心配ですね
by mau (2024-05-06 00:09) 

ゆうのすけ

うちも他人事でなくて 一昨日玄関に手摺を付けたのは良いんですが
うまく握らなかったみたいで ちょい滑ってひやひや。ー ー ;
骨に異状なくて良かったです!早く良くなりますように。☆彡
かぼちゃ・・・楽しみですね。結構かぼちゃのつるって伸びるんですよね。
実を付けるには上手く長さを調整するらしいですが そのままにしておくと
お隣りさんの方までつるが伸びてしまうかも!^^
ジャックと豆の木を思い出しました。^^;
by ゆうのすけ (2024-05-06 01:25) 

向日葵

お義母様、大事に至らなくて本当に良かったです。
これから若返ることが決して無い以上、なんとか弱った身体を
誤魔化してでも上手に使うしかないのですから。
本当に入院にならなくて良かったですね。
入院して、2-3日でも寝た切りになってしまうとーー。。
いろいろ大変みたいです。。

by 向日葵 (2024-05-06 06:41) 

mm

おはようございます^^
義母さん、お大事に。歳をとると転倒は怖いです。わたくしも気をつけないと。
by mm (2024-05-06 06:58) 

kazukun2626

義母様のケガが軽くて
何よりでしたね
by kazukun2626 (2024-05-06 07:07) 

溺愛猫的女人

餃子が美味しそう~食べたくなりましたっ!!!
義母様の怪我が一日も早く治りますように。
by 溺愛猫的女人 (2024-05-06 10:47) 

ミケシマ

お義母さま、たいへんなお怪我をされましたね。
骨には異常がなかったとのこと、よかったです。
心よりお見舞い申し上げます(>_<)
by ミケシマ (2024-05-06 11:46) 

てんてん

mauさん
そうですか、脳梗塞の前触れだったのですね!
寝たきりは大変ですね!
高齢者は脳が萎縮することで頭蓋骨と脳との隙間が大きくなるらしく、
打撲した衝撃でこの隙間に少量の出血が起っていた場合、
その後も出血が増量して脳を徐々に圧迫し、
しばらくして圧迫が強くなって症状が出ることがあるそうです。
頭部CTを撮ったら分かるようですので、先生からは毎日病院に来るように言われています。
by てんてん (2024-05-06 11:55) 

てんてん

ゆうのすけさん
義母のお宅も玄関に手摺を付けているのですが、義弟が気付いたときには玄関に倒れて出血していたそうです。
高齢になれば握力も弱くなっているし、ふらふらしていますからね
常に注意しているのですが、目を離したすきに事故になってしまったようです。
骨に異状なくて、ほんとに良かったです。
ご心配していただいてありがとうございます。
かぼちゃ、過去何度か花が咲きましたが、その後枯れてしまいました。
今回は実が生るまで育ってほしいですが、小さなプランターなので無理でしょうね^^;
by てんてん (2024-05-06 12:06) 

てんてん

向日葵さん
はい、ありがとうございます。
ほんと、大事に至らなくて良かったです。
そうなんですよね~日々少しずつ弱っているようで、
入院にならなくて良かったですが、必ず誰かが付いていないと危ない状況です。
うちも週に1~3回ほど付き添いに行くんですが、僕の母も来月94歳になるので、2人の母を看ている状況です。
by てんてん (2024-05-06 12:16) 

てんてん

mmさん
こんにちは。
義母へのお見舞いメッセージをありがとうございます。
歳をとると転倒は怖いですね。
90歳を超えた母が2人いるので、注意しないと・・・
僕は66歳ですが、たまにバランス崩して転びそうになることがあるので、
mmさんも気を付けてくださいね!
by てんてん (2024-05-06 12:20) 

てんてん

kazukun2626さん
義母の顔が治るまでにはしばらくかかると思いますが、骨に異常がなくて良かったです。
by てんてん (2024-05-06 12:27) 

てんてん

溺愛猫的女人さん
餃子、美味しかったですよ♪
義母へのお見舞いメッセージをありがとうございます。
by てんてん (2024-05-06 12:28) 

てんてん

ミケシマさん
義母へのお見舞いメッセージをありがとうございます。
顔が治るのにしばらくかかると思いますが、骨に異常がなくて良かったです。
by てんてん (2024-05-06 12:33) 

ChatBleu

奥様のお母さま、大変!でも、骨折とかなくてよかったです。
カルボウ出たんだ。良いな。
by ChatBleu (2024-05-06 14:59) 

takayou

義母さん大変でしたね。骨折等には至らず一先ずは安堵されたことと思います。
ご高齢で転倒ほど怖いものはありませんので、ともかくお体大事になさってください。
by takayou (2024-05-06 16:24) 

猫の友 メルティー

ご母堂さまの回復をお祈りいたします。
私の母も転んで前歯を折ったことがあります。
もう、10年くらい前でした。今、91歳。
高齢者の独り歩きはやはり危ないのでせいか。

by 猫の友 メルティー (2024-05-06 17:47) 

てんてん

ChatBleuさん
はい、ありがとうございます。
ほんと骨折してなくてよかったです。
カルボウ、やっと出ました。
13、15、13、CP91の子でした^^;
by てんてん (2024-05-06 18:00) 

藤並 香衣

お義母様、それは大変でしたね
奥様も心配されている事でしょう
昨年我が家では姑が頭を打って出血はなかったけれど
しばらく腫れと顔面の内出血で外出できずでした
女性でないと気づきにくい買い物などもあると思うので
奥様も疲れないようにしてあげてくださいね
by 藤並 香衣 (2024-05-06 18:06) 

てんてん

takayouさん
はい、ありがとうございます。
骨折してなかったので、ホッとしています。
その通りですね、高齢になっていますので、転倒しただけで骨折するので注意しています。
by てんてん (2024-05-06 18:15) 

てんてん

猫の友 メルティーさん
お見舞いメッセージをありがとうございます。
あぁ、メルティーさんのお母様は転んで前歯を折っちゃいましたか。
高齢者には付き添いが必要ですね。
by てんてん (2024-05-06 18:20) 

てんてん

藤並 香衣さん
はい、ありがとうございます。
今週いっぱいは、義弟が仕事を休んで義母に付き添いますので大丈夫だと思います。
香衣さんの姑さん、大変でしたね!
妻が実家に行くときには、僕が付き添おうと思っています。
by てんてん (2024-05-06 18:31) 

kuwachan

お母様、転倒されて大変でしたね。
骨折していなかったのは不幸中の幸いでした。
父も転倒する度にそれまでできていたことができなくなっていきました。
高齢者は転倒しないことが兎に角大事とのことです。
どうぞお大事になさってください。
by kuwachan (2024-05-06 19:22) 

skekhtehuacso

かぼちゃ、おいしいのが実るといいですね。
by skekhtehuacso (2024-05-06 19:39) 

marimo

お義母様、お怪我が顔面だけに発見された方は
驚かれたことでしょう。
大事に至らず良かったです。
by marimo (2024-05-06 20:19) 

Rchoose19

こんばんわ。
義母様は昭和6年くらいのお生まれですか?
骨折がなくて不幸中の幸いでしたねぇ・・
お顔の怪我は、ご本人には辛いと思いますけど
回復心より、お祈りいたします。
うちの母、7年生まれなんですよぉ・・・^^;

by Rchoose19 (2024-05-06 21:57) 

青い森のヨッチン

もうおにやんま君の季節なんですね~
by 青い森のヨッチン (2024-05-06 22:39) 

みずき

骨折じゃなくて不幸中の幸いですね。
祖母が転倒して大腿骨を骨折してから
歩けなくなってしまったので……
オニヤンマは効果がありそうですね。
レンタル農園用に買おうかと思いました(^^♪
by みずき (2024-05-06 23:03) 

ryang

お母様大変でしたね
それだけお顔を強く打ってるようだと
後から頭に血腫ができることがあるので
この2週間ぐらいは行動に変化がないか
観察しておいた方がいいです
「この前からなんか出来ないことが
急に増えてない?」というのがあったら
医師にお話なさってください
お大事にしてくださいね
by ryang (2024-05-06 23:58) 

sana

お義母様、お顔を強打で縫ったとは大変でした!
骨に異常がなくて良かったです。お大事に。
私は一昨年暮れに台所で転んで、顔と左脇を打ち付けました。縫う程ではなかったです。しばらく、めまいは続きましたが。
同じ年頃の友人たちが何人も転んでいたと後でわかりました。あぶないですね~。
by sana (2024-05-07 01:55) 

ななママ

お義母様大変でしたね
お大事になさってください
ご本人もショックですがご家族もですよね
早く治りますようにお祈りいたします
by ななママ (2024-05-07 08:56) 

mitu

オニヤンマのブローチは効果なくても(?)カッコいいですね!
 お義母さま、いくつになっても顔を縫うケガはショックでしょうね
心身ともにケアが必要とお察しいたします。
 99歳の義母は、骨折しなかったものの転倒した後自信を無くして
日毎に筋力が衰えているようで心配しています。

by mitu (2024-05-07 11:18) 

てんてん

kuwachanさん
義母へのお見舞いメッセージをありがとうございます。
お父様は、転倒する度にそれまでできていたことができなくなっていったのですね
高齢者は転倒しないことが大事と先生からも言われています。
しかし、24時間、目を離さないで看ることは難しいですね。
みなさんどうされているのでしょう・・・
by てんてん (2024-05-07 11:54) 

てんてん

skekhtehuacsoさん
かぼちゃ、おいしいのが実りますように♪
by てんてん (2024-05-07 11:56) 

てんてん

marimoさん
義母へのお見舞いメッセージをありがとうございます。
義弟が見つけたのですが、ビックリしたと言ってました。
玄関の床は血だらけでした。
by てんてん (2024-05-07 11:58) 

てんてん

Rchoose19さん
こんにちは。
義母へのお見舞いメッセージをありがとうございます。
ほんと骨折がなくて良かったです。
そうです。義母は昭和6年生まれです。
Rchoose19さんのお母様と歳が近いんですね♪
ちなみに僕の母は昭和5年生まれです^^;
by てんてん (2024-05-07 14:08) 

老年蛇銘多親父(HM-Oyaji)

ご義母様のお怪我、骨折していなかったこと幸いです。

年を取っての骨折は治るのに時間がかかるもので、私の父も、90歳手前で骨折したのですが、なかなか完治せず結構大変の思いをしていたようです。


by 老年蛇銘多親父(HM-Oyaji) (2024-05-07 14:09) 

てんてん

青い森のヨッチンさん
はい!妻の実家のお墓は小さな森になってるので、藪蚊が多いので、オニヤンマ君に出動願いました^^;
by てんてん (2024-05-07 14:11) 

てんてん

みずきさん
はい、本当に骨折じゃなくて良かったです。
お祖母様、大変でしたね
オニヤンマは効果ありますよ!
レンタル農園に連れて行ってあげてください^^;
by てんてん (2024-05-07 14:16) 

てんてん

ryangさん
そうみたいですね!しばらくしてから血腫が脳を圧迫して症状が出ることがあるみたいですね。
よく観察しておくようにします。
色々と教えていただいてありがとうございます。
by てんてん (2024-05-07 14:24) 

てんてん

sanaさん
義母へのお見舞いメッセージをありがとうございます。
ほんと骨に異常がなくて良かったです。
sanaさんも大変でしたね!
若い頃は、家の中で転ぶなんて考えられなかったことですが、家の中で転ぶと、硬い角がたくさんあるから意外と危ないですよね^^;
僕も66歳で高齢者の仲間入りですので、注意したいと思います。
by てんてん (2024-05-07 14:30) 

てんてん

ななママさん
はい、ビックリしました。
来週まで義弟(長男)が仕事を休んで付き添うそうです。
義弟の夫婦と僕等夫婦が看ることになります。
常に誰かが付き添っていないと危なっかしいです。
お見舞いの言葉、ありがとうございます。
by てんてん (2024-05-07 14:45) 

てんてん

mituさん
オニヤンマのブローチは、効果ありますよ^^;
そうですね、顔のケガはツラいと思います。
跡継ぎの義弟夫婦と僕等夫婦がケアするようにします。
義母様は99歳なのですね!すごいです!
大切にしてあげてください。
by てんてん (2024-05-07 14:54) 

てんてん

老年蛇銘多親父(HM-Oyaji) さん
はい、ありがとうございます。ほんと骨折していなかったので良かったです。
年を取ってからの骨折は治るのに時間がかかりますよね
転ばないように介護したいと思います。
by てんてん (2024-05-07 15:00) 

リュカ

そろそろ私もオニヤンマを出さなくちゃ!
おかあさま、本当に骨が無事で良かったです。
年配だとどうしても転んでしまいますよね;;
気をつけてと言われても、転んでしまうのよってうちの母も言ってます。。。
by リュカ (2024-05-07 15:09) 

てんてん

リュカさん
今年もオニヤンマ出動ですね♪
はい!本当に骨折していなくて良かったです。
そうなんです!高齢になるとどうしても転んでしまうし、骨がもろくなっているから骨折のリスクが高くなるし、高齢者が骨折したら治りにくいし、困ったものですね!
by てんてん (2024-05-07 21:54) 

Inatimy

こんがりと焼けた餃子が、魅力的です。
梅昆布しめ鯖も試してみたい味。 昆布の旨みが染みてそう。
高齢でも、そうでなくても、転倒は怖いですよね。
私の母は廊下でしたが転んで頭だったか怪我したことが。
お母様、骨折されてなくてホッとしました。
ご本人もご家族の方々もショックだったとお察しします。
心身ともにゆっくりと休まれますように。
by Inatimy (2024-05-07 23:35) 

てんてん

Inatimyさん
餃子は、いつもポン酢にラー油を入れて食べるのですが、さんしょうの粉を入れると、一味違って美味しかったですよ♪
昆布付のしめ鯖は、普通は昆布をとって食べるのですが、この梅昆布しめ鯖は、そのまま食べてくださいと書いてありました。
とっても美味しかったです。
そうですね、高齢者でなくても転倒は怖いですね。自分自身、転ばないように注意しています。
義母へのお見舞いメッセージをありがとうございます。
大変嬉しいです。
by てんてん (2024-05-08 18:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メカペットウォーズ 会員名は、会員様のブログにリンクしています。
<地球防衛軍>
 
 
メカてんてん200.jpg 200.jpg アスティ200.jpg メカにゃんこ3-200.jpg 
メカてんてん                メカにゃんこ1号            メカにゃんこ2号             メカにゃんこ3号 
てんてん                  hanamuraさんちの縞猫さん ynyanさんちのアスティちゃん すがめさんちのマカロンちゃん
                                     
    
yokohama-2-200.jpg ミミ-200.jpg ロッキー&大和-200.jpg
メカにゃんこ4号                  メカわんこ1号       戦艦大和復活
ynyanさんちのポンタちゃん  美美さんちのミミちゃん みぃにゃんさんちのロッキーくん    
         
BATTLE SUIT 
ZZRバトルスーツ-4-200.jpg     200.jpg     赤煉瓦倉庫-200.jpg 
さる1号さんKawasaki ZZR1100 D6  ローキンさんHarley-Davidson FLHR    赤煉瓦倉庫にて合流  
 
 
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
<地球侵略軍> 
 
侵略軍200.jpg 侵略軍200.jpg プラハ城200.jpg スカイタワー200.jpg
暗黒メカ初号機                  暗黒メカにゃんこ1号             暗黒メカにゃんこ2号            暗黒メカにゃんこ3号 
亀仙人 孝禎さん             hanamuraさんちの縞猫さん  すがめさんちのノエルちゃん    吟遊詩人41さんちのrenくん
                          
 
 
☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:* 
ペットちゃん似顔絵倶楽部】 会員名は、会員様のブログにリンクしています。
 
にゃんこ隊長200.jpg イラスト-1-200.jpg りくたん200.jpg 200-1.jpg
    にゃんこ隊長                  ①すがめさんちのマカロンくん      ②ぷりん&りく みゅうさんちのりくたん ろーるけーきさん 旅先のわんこ 
                                   
 
1-200.jpg 200.jpg 200.jpg 200.jpg
つなみさんちの末姫ちゃん      ⑤ゆめはなさんちの ゆめちゃん    ⑥つなさまさんちのうりちゃん       すがめさんちのノエルちゃん
 
ノエル200.jpg 200-2.jpg 1-200.jpg 200.jpg
すがめさんちのノエルちゃん     ぷりん&りく みゅうさんちのりくたん miruru2009さんちのココロちゃん  ⑪のらんさんちのnoranちゃん
 
マロンちゃん200.jpg 200-1.jpg 
タッジーマッジーさんちのマロンちゃん ⑬てんてん              
   
 
あお&うみ200.jpg 200.jpg 
リュカさんちのあおくん&うみちゃん                  ⑮ynyanさんちのアスティーくん&ポンタくん 
 
陸さん200.jpg ミミちゃん200.jpg ren200-p.jpg  アロマちゃん200-2.jpg  
JUNさんちの陸ちゃん               ⑰美美さんちのミミちゃん              ⑱ 吟遊詩人41さんちのRenさま       ⑲今造ROWINGTEAM 
                                                                                                                                      ねねさんちのaromaちゃん
200.jpg クーちゃん-200.jpg
 
alba0101さんちのチャピちゃん  ㉑raomelonさんちのクーちゃん 
 
☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*
 
 
 
 
【その他の作品】 お名前はリンクしてます。
200.gif タルちゃん007-200.jpg みみたん200.jpg mimitan_doranyan-8e717-200.jpg
tamanossimo様              marimoさんちのタルトちゃん お針子姫さんちのみみたん     お針子姫さんちのみみたん    
 
マーメード200.jpg アスティ200-2.jpg
マーメードうさこ みうさぎ    ynyanさんちのアスティちゃん
 
☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*
 
【もしものコーナー】
ウリりん200.gif 200.jpg てんてんスカイツリー200.jpg てんてん女神大橋200.jpg
うりガメラVSてんてん         雲仙のウッシー                 てんてんガメラ スカイツリー  てんてんガメラ 女神大橋
 
ラドン温泉200.jpg 200.jpg ゴジラ対てんてん200.jpg tokio200.jpg
ラドン温泉                  てんてん離陸                      てんてんVSゴジラ               てんてんガメラの飛行
 
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜