SSブログ
てんてん日記の1冊目はこちらからどうぞ[るんるん]
https://tentennikki0.blog.so-net.ne.jp/
 ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥


にほんブログ村に参加してるんですけろ 
 
誰かお願い~
 
ポチッ[ひらめき]として~[るんるん]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 
.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.
 
こっちも たま~にお願いにゃ~(*´∇`*)ノ彡

人気ブログランキング

時間があったら こっちもにゃ[るんるん]

fc2ブログランキング

ムサシアブミ [羊毛フェルト]

2024年5月9日(木)


こんばんわ( ̄▽ ̄)


今日は木曜日

母を病院に連れて行く日です。


母と妻を病院で降ろして

近くで待機


2週間前に来た時

気になる植物があったので

見に来ました。
小ヶ倉水園 (1).JPG



キショウブがまだ咲いていました。
小ヶ倉水園 (2).JPG



右の土手に

デッカイ葉っぱが見えます。
小ヶ倉水園 (3).JPG



お!

ありましたよ

ムサシアブミ(武蔵鐙)の花[るんるん]

大きな葉っぱの下に隠れてました。

2週間前に来たときは

見逃していたかもしれません[たらーっ(汗)]


もっと分かりやすいのがないかな~
小ヶ倉水園 (4).JPG



水源池のダムを見て
小ヶ倉水園 (5).JPG



上に登ってみます。
小ヶ倉水園 (6).JPG



6角形の滑り止めに苔が生えて

デッカイ亀の甲羅みたい
小ヶ倉水園 (7).JPG



階段も苔だらけ
小ヶ倉水園 (8).JPG




木の根元に岩が引っ掛かっていました。
小ヶ倉水園 (9).JPG



この木

岩を抱き込んでますよ
小ヶ倉水園 (9.5).JPG



こんなに細い幹で岩を支えています。

木が落石を止めてるのが分かりますね

森の木は

大切にしないといけませんね
小ヶ倉水園 (10).JPG



お!

ありましたよ

これは分かりやすいでしょ[るんるん]
小ヶ倉水園 (11)ムサシアブミ.JPG



ここは

車がやっと1台通るくらいの細い道

左は崖ですが

ガードレールはありません
小ヶ倉水園 (13).JPG



足を滑らせると

下まで落ちちゃいますね[たらーっ(汗)]
小ヶ倉水園 (12).JPG



帰りにスタンドで泡まみれ
洗車 (1).JPG



綺麗になりましたよ[るんるん]
洗車 (2).JPG




7年目の胡蝶蘭

4つ目が咲きました。
胡蝶蘭.JPG




5月2日(木)に植え替えた鉢から

葉っぱが生えてきました。

カボチャの種が混じってたみたい^^;
カボチャの若葉.JPG
.。.:**:.。..。.:**:.。.てんてん走るだけ.gif.。.:**:.。..。.:**:.。.



羊毛フェルト


羽根を接着しました。
羊毛フェルトでシマエナガを作る (1).JPG



こんな感じ?
羊毛フェルトでシマエナガを作る (2).JPG



しばらく乾燥させます。
羊毛フェルトでシマエナガを作る (3).JPG
.。.:**:.。..。.:**:.。.てんてん走るだけ.gif.。.:**:.。..。.:**:.。.



怪獣8号

面白いね[るんるん]
怪獣8号.jpg




でわでわ・・・カサカサカサカサ((へ(ヘ´∀`)へ
.。.:**:.。..。.:**:.。.てんてん走るだけ.gif.。.:**:.。..。.:**:.。.


ムサシアブミって

大きな葉っぱが

花を隠してることを知らなかったてんてんに

nice!(202)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 202

コメント 18

ななママ

おはようございます
コメントありがとうございました
てんてんさんみたいに上手くは出来ませんが
作っている時は穏やかな心でいられます^^
シマエナガちゃん細かい所まで再現されていますね
完成楽しみにしています^^
by ななママ (2024-05-10 08:00) 

溺愛猫的女人

怪獣8号、私も見てます。面白いですよね。

by 溺愛猫的女人 (2024-05-10 10:15) 

リュカ

静かで良さそうな水園ですね^^
待っている間の散歩に丁度良さそうです。
羊毛フエルトも着々と進んでますね^^

by リュカ (2024-05-10 11:43) 

てんてん

ななママさん
こんばんは。
そうですね!僕も作っている時は穏やかな心なのかもしれません。
はい、出来るだけ本物みたいに作りたいと思っています。
どこまで出来るか分かりませんが、頑張ります(* ̄v ̄)ムフフフ・・・
by てんてん (2024-05-10 18:16) 

てんてん

溺愛猫的女人さん
怪獣8号、見てるんですね♪ 面白いですよね♪
by てんてん (2024-05-10 18:17) 

てんてん

リュカさん
はい!静かなところですよ♪
緑と水に囲まれて、空気が綺麗で落ち着きます。
子供の頃に遊んだ場所です^^;
はい、羊毛フエルトも少しずつですが、進んでいます♪
by てんてん (2024-05-10 18:20) 

Inatimy

木々も緑、苔も緑、木漏れ日の落ちる道を歩くのも心地よさげな。いいところですね。
ムサシアブミも大きな葉っぱが広がって。花の後にできる実もすごく大きくなるのかも^^。
カボチャの種からでた葉っぱ、順調に育っていくかしらね。
by Inatimy (2024-05-10 19:41) 

JUNKO

ムサシアブミって変わったお花ですね。教えていただかないとわかりませんでした.
by JUNKO (2024-05-10 20:25) 

ChatBleu

ひゃー(@_@) そんな道、運転できませーん。
怪獣8号、会社でも人気ありますよ。
by ChatBleu (2024-05-10 21:24) 

藤並 香衣

ムサシアブミ、立派なのが咲いている
撮影しやすい場所だと嬉しくなりますよね!
こういう斜面で木の根が岩や大地を抱き込むように根を張っているのを見ると
木々が山を守ってくれてるんだなって実感します
シマエナガちゃんの羽根、綺麗ですね

by 藤並 香衣 (2024-05-10 21:36) 

みずき

階段も道路も苔が……水に近い場所
なんだなぁって感じがしますね。
エナガの視線をすっごい感じます(^^♪
by みずき (2024-05-10 22:26) 

てんてん

Inatimyさん
良いところでしょ♪ ここは、子供の頃、よく遊んだ場所です(* ̄v ̄)ムフフフ・・・
そうなんですよ!ムサシアブミは、実も大きくなるんです♪
でも、毒があるから触れませんけどね^^;
カボチャの葉っぱは、他のプランターに移しました。
育つかな~
by てんてん (2024-05-11 18:50) 

てんてん

JUNKOさん
ムサシアブミって変わった花でしょ^^;
毒があるので要注意ですよ^^;
by てんてん (2024-05-11 18:51) 

てんてん

ChatBleuさん
細い道でしょ~
昔ながらの散歩道ですからね、車が通ることを想定していないんですよね~^^;
怪獣8号!面白いですよね♪
by てんてん (2024-05-11 18:54) 

てんてん

藤並 香衣さん
ムサシアブミ!デッカイ葉っぱが目を引いて、葉っぱの下の花に気付いていなかったのですよ^^;
そうでしょ~ こういう斜面で木が岩を支えているところを見ると、山を守ってくれているんだ!って実感しますよね^^
「シマエナガちゃんの羽根、綺麗ですね」をありがとです~♪
by てんてん (2024-05-11 19:00) 

てんてん

みずきさん
そうでしょ~ 階段も道路も苔だらけです。
山全体が水を蓄えているって感じです。
エナガの視線を感じてくれてありがとです~♪
by てんてん (2024-05-11 19:04) 

こいちゃん

今人気のシマエナガですね。かわいいですよねぇラインのスタンプにもあるし。これほどに作れるてんてんさんって本当に器用だと思います。
次は何を作りますか?(催促ですね(笑)
それに胡蝶蘭、花がついてすごいです。うちのおっさん、ぜったい花を枯らす人なんです。苔でさえ根付かない人です
ミニバラなど私が助けてベランダ下に植え替えたら毎年綺麗に咲きますけど。
by こいちゃん (2024-05-11 23:44) 

てんてん

こいちゃんさん
シマエナガ!可愛いですね。
「これほどに作れるてんてんさんって本当に器用だと思います。」をありがとです~♪
次は、まだ考えていません^^;
胡蝶蘭は、妻が世話してるので、うちのおっさんも枯らすと思いますよ( ´艸`)ククク・・・
by てんてん (2024-05-12 09:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メカペットウォーズ 会員名は、会員様のブログにリンクしています。
<地球防衛軍>
 
 
メカてんてん200.jpg 200.jpg アスティ200.jpg メカにゃんこ3-200.jpg 
メカてんてん                メカにゃんこ1号            メカにゃんこ2号             メカにゃんこ3号 
てんてん                  hanamuraさんちの縞猫さん ynyanさんちのアスティちゃん すがめさんちのマカロンちゃん
                                     
    
yokohama-2-200.jpg ミミ-200.jpg ロッキー&大和-200.jpg
メカにゃんこ4号                  メカわんこ1号       戦艦大和復活
ynyanさんちのポンタちゃん  美美さんちのミミちゃん みぃにゃんさんちのロッキーくん    
         
BATTLE SUIT 
ZZRバトルスーツ-4-200.jpg     200.jpg     赤煉瓦倉庫-200.jpg 
さる1号さんKawasaki ZZR1100 D6  ローキンさんHarley-Davidson FLHR    赤煉瓦倉庫にて合流  
 
 
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
<地球侵略軍> 
 
侵略軍200.jpg 侵略軍200.jpg プラハ城200.jpg スカイタワー200.jpg
暗黒メカ初号機                  暗黒メカにゃんこ1号             暗黒メカにゃんこ2号            暗黒メカにゃんこ3号 
亀仙人 孝禎さん             hanamuraさんちの縞猫さん  すがめさんちのノエルちゃん    吟遊詩人41さんちのrenくん
                          
 
 
☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:* 
ペットちゃん似顔絵倶楽部】 会員名は、会員様のブログにリンクしています。
 
にゃんこ隊長200.jpg イラスト-1-200.jpg りくたん200.jpg 200-1.jpg
    にゃんこ隊長                  ①すがめさんちのマカロンくん      ②ぷりん&りく みゅうさんちのりくたん ろーるけーきさん 旅先のわんこ 
                                   
 
1-200.jpg 200.jpg 200.jpg 200.jpg
つなみさんちの末姫ちゃん      ⑤ゆめはなさんちの ゆめちゃん    ⑥つなさまさんちのうりちゃん       すがめさんちのノエルちゃん
 
ノエル200.jpg 200-2.jpg 1-200.jpg 200.jpg
すがめさんちのノエルちゃん     ぷりん&りく みゅうさんちのりくたん miruru2009さんちのココロちゃん  ⑪のらんさんちのnoranちゃん
 
マロンちゃん200.jpg 200-1.jpg 
タッジーマッジーさんちのマロンちゃん ⑬てんてん              
   
 
あお&うみ200.jpg 200.jpg 
リュカさんちのあおくん&うみちゃん                  ⑮ynyanさんちのアスティーくん&ポンタくん 
 
陸さん200.jpg ミミちゃん200.jpg ren200-p.jpg  アロマちゃん200-2.jpg  
JUNさんちの陸ちゃん               ⑰美美さんちのミミちゃん              ⑱ 吟遊詩人41さんちのRenさま       ⑲今造ROWINGTEAM 
                                                                                                                                      ねねさんちのaromaちゃん
200.jpg クーちゃん-200.jpg
 
alba0101さんちのチャピちゃん  ㉑raomelonさんちのクーちゃん 
 
☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*
 
 
 
 
【その他の作品】 お名前はリンクしてます。
200.gif タルちゃん007-200.jpg みみたん200.jpg mimitan_doranyan-8e717-200.jpg
tamanossimo様              marimoさんちのタルトちゃん お針子姫さんちのみみたん     お針子姫さんちのみみたん    
 
マーメード200.jpg アスティ200-2.jpg
マーメードうさこ みうさぎ    ynyanさんちのアスティちゃん
 
☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*
 
【もしものコーナー】
ウリりん200.gif 200.jpg てんてんスカイツリー200.jpg てんてん女神大橋200.jpg
うりガメラVSてんてん         雲仙のウッシー                 てんてんガメラ スカイツリー  てんてんガメラ 女神大橋
 
ラドン温泉200.jpg 200.jpg ゴジラ対てんてん200.jpg tokio200.jpg
ラドン温泉                  てんてん離陸                      てんてんVSゴジラ               てんてんガメラの飛行
 
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜