SSブログ
てんてん日記の1冊目はこちらからどうぞ[るんるん]
https://tentennikki0.blog.so-net.ne.jp/
 ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥


にほんブログ村に参加してるんですけろ 
 
誰かお願い~
 
ポチッ[ひらめき]として~[るんるん]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 
.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.
 
こっちも たま~にお願いにゃ~(*´∇`*)ノ彡

人気ブログランキング

時間があったら こっちもにゃ[るんるん]

fc2ブログランキング

お茶でも [今日の出来事]


こんばんわ(^◇^)
 
 
 
昨日、仕事が終わって帰宅すると
 
妻が、行ってみたいところがあるんだけど・・・ 
 
妻は、TVのニュースで見たらしいです。
 
久しぶりに妻とデートでも・・・と思いネットで調べてみました。 
 
  
 
この場所は、何度か所有者が代わり、今年の1月に、民間企業から長崎市に寄贈されたらしく まだ観光地にはなっていません。
 
場所は住宅街の奥で、車で行ける場所ではありません。 
 
車を近くの有料駐車場に停めて歩いて行きます。
 
 
スマホのナビに住所をセットして歩いていると 後ろから「どこに行くとね~」と声が・・・
 
「心田庵まで」と、答えると 「こっちばい」と言って途中まで案内して下さいました。
 
親切なおじさんの後ろ姿です。 
DSC05850.JPG
 
 
 
長崎らしい細い階段を上り、長崎らしい細道をしばらく歩くと 
 
ネットの写真で見た入口がありました。  
DSC05858.JPG
 
 
 
雨で濡れた石畳が良い雰囲気でした。 
DSC05864.JPG
 
 
 
最近まで人が住んでいた名残のインターホンがありました。 
DSC05868.JPG
 
 
 
坂の多い港町長崎を象徴するように、敷地内にも石造りの階段が続いていました。 
DSC05870.JPG
 
 
 
石畳と土と苔・・・そこに散った紅葉・・・ こういうところが残ってたんですね~ 
DSC05873.JPG
 
 
 
11月17日から12月9日まで一般公開されています。 
DSC05874.JPG
 
 
 
中に入ります。 
DSC05880.JPG
 
 
 
 
パンフレットで説明しますね~ 
 
ここ心田庵(しんでんあん)は、何兆晋(がちょうしん)が建設した別荘である。 
DSC05882.JPG
 
 
 
何兆晋(がちょうしん)は、1628年に長崎に来た住宅唐人、何高材(かこうざい)の長男であり 
DSC05883.JPG
 
 
 
1658年に唐小通事(とうこつうじ)となった。 
DSC05891.JPG
 
 
 
父・高材とともに清水寺本堂(国指定重要文化財)の寄進を行ったことでも知られる。 
DSC05892.JPG
 
 
 
長崎の茶道において重要視された由来があり 
DSC05893.JPG
 
 
 
1682の「心田庵記」や、1817年の「心田庵図」など、当地に関わる資料も残されている。 
DSC05897.JPG
 
 
 
長崎市にとって継承すべき歴史的、文化的な遺産である。 
DSC05908.JPG
 
 
 
名称の由来は「心田庵記」に、心田庵主である「何兆晋の心の田畑はとても広大である。
 
まさに子が種をまき、孫が耕すごとく、心の宝である。」と記されている。 
DSC05930.JPG
 
 
 
つまり、人は地位や名誉、財産などより、「心の田畑を耕すことが最も大切である」との意味から名付けられたものと察せられる。
 
江戸時代からの由緒ある日本庭園と茶室「心田庵」由来  より 
DSC05942.JPG
 
 
 
「心田庵」って、ずいぶん昔に建てられたんですね~ 
DSC05948.JPG
 
 
 
建物に入ると、パンフレットとアンケートをもらいました。 
DSC05978.JPG
 
 
 
この記事の上の文章は、このパンフレットから引用したものです。
 
僕にはそんな知識はありませんから(; ̄ー ̄)…フフフフフ… 
DSC05982.JPG
 
 
 
レトロな感じで素敵です。 
DSC05961.JPG
 
 
 
写真に写った人物は、普段はモザイクを入れるんですけろ
 
この女性 なんかお部屋のムードに合っていたのでサングラスだけ掛けさせていただきました。 
DSC05963.JPG
 
 
 
2005年に長崎市都市景観賞を受賞してるんですね~ 
DSC05964.JPG
 
 
 
古田織部書状 
DSC05970.JPG
 
 
 
織部灯篭 
DSC05971.JPG
 
 
 
これだよね[るんるん] 
DSC05997.JPG
 
 
 
お茶でもいかがですか~ 
DSC05989.JPG
 
 
 
帰り道ににゃんこが居ました(* ̄v ̄)ムフフフ・・・ 
DSC06008.JPG
 
 
 
土日は、ボイジャーくんと遊べそうですΨ(。◝‿◜。)kukukukuku・・・ 
 
 
 
でわでわ スタコラ・スタコラ・・・ヘ(* - -)ノ 
 
 
 

nice!(60)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 60

コメント 13

銀狼

これはホント趣きを感じるところで素敵ですねぇ!^^
私も行ってみたいです~^^
奥様と素敵なデートになったようで何よりです♪
by 銀狼 (2012-11-24 00:47) 

さる1号

素敵な庭ですね、落ち着きます
長崎市に寄贈されたのでうか、大切に残してほしいですね。
庭で茶が飲めたらいいなぁ^^

by さる1号 (2012-11-24 06:07) 

みうさぎ

優しいなぁ~てんてん~さま~(^◇^)
しっとり雨の中~趣があって良いですねぇ
ナイスで~ございます~(^◇^)

by みうさぎ (2012-11-24 06:42) 

rtfk

奥様とのデート いいですねぇ☆
またデートの場所がなんとも渋い☆

by rtfk (2012-11-24 07:47) 

リン

すごくきれいな紅葉と味のある建物ですね!
っていうかてんてんさんのブログじゃない感じの記事で一瞬わからなかったです
^m^
by リン (2012-11-24 07:48) 

すーさん

おおー、これは鮮やかな庭ですねぇ。
大学で庭園研究をしていたすがめが
萌えそうです^^。
最後のにゃん仔が可愛い♡。
by すーさん (2012-11-24 07:52) 

ryuyokaonhachioj

風情があって良い所ですね。紅葉もまだ綺麗だし・・・
庭園も素敵です。でも雨が降って・・・雨の庭園も
良いものでしょう。

by ryuyokaonhachioj (2012-11-24 15:21) 

のらん

侘とか寂とか、そんな言葉が似合うところですね~
お庭や建物のしっとりした風情に、心和みます♪
買い取ったところが、そのまま公開してくれるといいですね。
by のらん (2012-11-24 15:53) 

hanamura

久々帰省しましたがぁ・・・「妻とデート」なんて、ありません。
しかも、こんな素敵な場所・・・配偶者様は二女とデート・・・
私は独りで、イルミネーションの撮影さ・・・。
by hanamura (2012-11-24 16:33) 

プースケ

こんにちは[__わーい]
すてきな佇まいですね、お庭も見事です。だんだんと知られる
ようになると、見学するにも順番待ちになりそうですね。
by プースケ (2012-11-24 17:03) 

半世紀少年

心の田畑を耕す・・・
必要ですね。
by 半世紀少年 (2012-11-24 17:18) 

駅員3

こんなすばらしい邸宅を個人で維持管理していくのは、いったいいくらかかるのか・・・貧乏人の私には非常に気にかかるところです(^^;っっ
by 駅員3 (2012-11-24 23:37) 

美美

奥様のお陰で素敵な散策ができましたね。
紅葉、趣のある建物、ほんと素敵な場所ですね^^
by 美美 (2012-11-26 20:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メカペットウォーズ 会員名は、会員様のブログにリンクしています。
<地球防衛軍>
 
 
メカてんてん200.jpg 200.jpg アスティ200.jpg メカにゃんこ3-200.jpg 
メカてんてん                メカにゃんこ1号            メカにゃんこ2号             メカにゃんこ3号 
てんてん                  hanamuraさんちの縞猫さん ynyanさんちのアスティちゃん すがめさんちのマカロンちゃん
                                     
    
yokohama-2-200.jpg ミミ-200.jpg ロッキー&大和-200.jpg
メカにゃんこ4号                  メカわんこ1号       戦艦大和復活
ynyanさんちのポンタちゃん  美美さんちのミミちゃん みぃにゃんさんちのロッキーくん    
         
BATTLE SUIT 
ZZRバトルスーツ-4-200.jpg     200.jpg     赤煉瓦倉庫-200.jpg 
さる1号さんKawasaki ZZR1100 D6  ローキンさんHarley-Davidson FLHR    赤煉瓦倉庫にて合流  
 
 
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
<地球侵略軍> 
 
侵略軍200.jpg 侵略軍200.jpg プラハ城200.jpg スカイタワー200.jpg
暗黒メカ初号機                  暗黒メカにゃんこ1号             暗黒メカにゃんこ2号            暗黒メカにゃんこ3号 
亀仙人 孝禎さん             hanamuraさんちの縞猫さん  すがめさんちのノエルちゃん    吟遊詩人41さんちのrenくん
                          
 
 
☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:* 
ペットちゃん似顔絵倶楽部】 会員名は、会員様のブログにリンクしています。
 
にゃんこ隊長200.jpg イラスト-1-200.jpg りくたん200.jpg 200-1.jpg
    にゃんこ隊長                  ①すがめさんちのマカロンくん      ②ぷりん&りく みゅうさんちのりくたん ろーるけーきさん 旅先のわんこ 
                                   
 
1-200.jpg 200.jpg 200.jpg 200.jpg
つなみさんちの末姫ちゃん      ⑤ゆめはなさんちの ゆめちゃん    ⑥つなさまさんちのうりちゃん       すがめさんちのノエルちゃん
 
ノエル200.jpg 200-2.jpg 1-200.jpg 200.jpg
すがめさんちのノエルちゃん     ぷりん&りく みゅうさんちのりくたん miruru2009さんちのココロちゃん  ⑪のらんさんちのnoranちゃん
 
マロンちゃん200.jpg 200-1.jpg 
タッジーマッジーさんちのマロンちゃん ⑬てんてん              
   
 
あお&うみ200.jpg 200.jpg 
リュカさんちのあおくん&うみちゃん                  ⑮ynyanさんちのアスティーくん&ポンタくん 
 
陸さん200.jpg ミミちゃん200.jpg ren200-p.jpg  アロマちゃん200-2.jpg  
JUNさんちの陸ちゃん               ⑰美美さんちのミミちゃん              ⑱ 吟遊詩人41さんちのRenさま       ⑲今造ROWINGTEAM 
                                                                                                                                      ねねさんちのaromaちゃん
200.jpg クーちゃん-200.jpg
 
alba0101さんちのチャピちゃん  ㉑raomelonさんちのクーちゃん 
 
☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*
 
 
 
 
【その他の作品】 お名前はリンクしてます。
200.gif タルちゃん007-200.jpg みみたん200.jpg mimitan_doranyan-8e717-200.jpg
tamanossimo様              marimoさんちのタルトちゃん お針子姫さんちのみみたん     お針子姫さんちのみみたん    
 
マーメード200.jpg アスティ200-2.jpg
マーメードうさこ みうさぎ    ynyanさんちのアスティちゃん
 
☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*
 
【もしものコーナー】
ウリりん200.gif 200.jpg てんてんスカイツリー200.jpg てんてん女神大橋200.jpg
うりガメラVSてんてん         雲仙のウッシー                 てんてんガメラ スカイツリー  てんてんガメラ 女神大橋
 
ラドン温泉200.jpg 200.jpg ゴジラ対てんてん200.jpg tokio200.jpg
ラドン温泉                  てんてん離陸                      てんてんVSゴジラ               てんてんガメラの飛行
 
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜