SSブログ
てんてん日記の1冊目はこちらからどうぞ[るんるん]
https://tentennikki0.blog.so-net.ne.jp/
 ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥


にほんブログ村に参加してるんですけろ 
 
誰かお願い~
 
ポチッ[ひらめき]として~[るんるん]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 
.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.
 
こっちも たま~にお願いにゃ~(*´∇`*)ノ彡

人気ブログランキング

時間があったら こっちもにゃ[るんるん]

fc2ブログランキング

爺ちゃん [今日の出来事]

 
こんばんわ( ̄▽ ̄)
 
しばらくの間、更新をサボっていました。
 
ネタが無かったもので・・・m(. ̄  ̄.)mス・スイマセーン
 
 
先日の親知らずの記事に、たくさんのコメントを頂きまして、ありがとうございました。
 
大変参考になりました。
  
虫歯にもなっていない 健康な親知らずなんですけろ 抜いた方がいいみたいですね
 
歯医者さんの先生と、綺麗な歯科助手のおねぇさんを信じてみようかにゃ 
 
 
問題は、いつ抜くか・・・
 
腫れるかもしれないと思うと、土日休みだから 金曜の仕事帰りに抜いた方がいいのかにゃ
 
しかし 毎週楽しみにしている 週末のアルコールが飲めないのは寂しいにゃ 
 
 
 
 
さてさて 今日の記事は、砥石のお話
 
先日作った名刺なんですけろ
 
カットする時に、綺麗に切れなかったのだ(; ̄ー ̄)…ウウウウウ    
 
その時の記事は、こちらhttp://tentennikki-2.blog.so-net.ne.jp/2013-08-26

  • DSC00441.JPG 

 
 
カットに使ったのは、このカッターマット 
DSC00451.JPG
 
 
 
この中に、円盤状のカッターが入っています。 
DSC00454.JPG
 
 
 
やっぱ錆びてるじゃん 
DSC00456.JPG
 
 
 
新しい歯・・・じゃなくて・・・刃を買ってきたんですけろ
 
      [左斜め上](親知らずを引きずってる)(; ̄ー ̄)…フフフフフ… 
 
 
ただ交換するだけじゃ~面白く無いので
 
錆びた刃を復活させたいと思います。
 
 
 
バイクのメンテに使っている「花咲かG」 
DSC00459.JPG
 
 
 
少量を盃に出して、筆でペタペタ 
DSC00464.JPG
 
 
 
これくらい落ちたら いいかにゃ 
DSC00466.JPG
 
 
 
そんで~ 今回の新商品は、 !砥石!
 
 
これ 前から欲しかったんですよね~
 
なんでかというと~
 
僕が小さい頃、爺ちゃん婆ちゃんは、お百姓さんで
 
爺ちゃんは、なんでも自分でやっちゃうスーパー爺ちゃんでした( ´艸`)ククク・・・
 
お百姓さんなのに、柔道の達人で、骨接ぎなんかも出来たり、大工なんかも・・・
 
 
刃物が切れなくなると、使い古された砥石を使ってピッカピカに研いでました。
 
僕も よく手伝ってたんですよ~
 
大好きだった爺ちゃんは、僕が高校に入った頃に 亡くなっちゃったんですけろね 
 
爺ちゃんが作った、手作りナイフは、今でも僕が使っています。
 
 
と いうことで 砥石~ 
DSC00470.JPG
 
 
 
刃の部分は、角度に合わせて、定規なんかを下に敷くと安定しますよ~ 
DSC00473.JPG
 
 
 
爺ちゃんは、定規なんて使わずに上手に研いでたんですけろね~ 
DSC00475.JPG
 
 
 
コピー用紙を試し切り~ 
DSC00477.JPG
 
 
 
CRCで、仕上げ~ 
DSC00480.JPG
 
 
 
復活出来たみたいですよΨ(。◝‿◜。)kukukukuku・・・ 
DSC00484.JPG 
 
 
ついでに、ハサミとか包丁とかも研いじゃった・・・(; ̄ー ̄)...ン?
 
妻は、切れる包丁嫌いだった(ヘ;_ _)ヘ…ウウウウウ
 
 
 
 
てんてんは、僕の足元でリラックスタイムです(* ̄v ̄)ムフフフ・・・ 
DSC00488.JPG 
 
 
明日の降水確率は、50%から60% ボイジャーくんと遊びたいのにな~
 
 
 
でわでわスタコラ・スタコラ・・・ヘ(* - -)ノ
 
SUEHIRO キッチン両面砥石 #3000/#1000 SKG-24

SUEHIRO キッチン両面砥石 #3000/#1000 SKG-24

  • 出版社/メーカー: スエヒロ
  • メディア: ホーム&キッチン
デイトナ(DAYTONA) オイルストーン #400 47569

デイトナ(DAYTONA) オイルストーン #400 47569

  • 出版社/メーカー: デイトナ(Daytona)
  • メディア: Automotive
 
 

nice!(103)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 103

コメント 21

yu-papa

てんてんと言うカメさん、虚ろな眼はお腹が一杯なのかな!(^^)!
by yu-papa (2013-09-07 20:01) 

旅爺さん

親知らずはまだ悩んでますね。
痛むんですか? 痛まないなら・・・・・
by 旅爺さん (2013-09-07 20:17) 

marimo

私の愛車・・・YAMAHAパスのロックの鍵穴がさびてきたのか?
キーの抜き差しがスムーズではなくなってきました。
クレ556をシューすればいいのでしょうか?
by marimo (2013-09-07 22:43) 

獏

私の祖父も砥石で鎌や包丁やナタを研いでいました~^^)
真似してみたけど難しかったです~(@@;)))

by 獏 (2013-09-07 23:54) 

asty

てんてんさんは何でも器用にやっちゃうんですね!
スーパーお爺ちゃんに負けてないと思います(^^)
砥石の使い方、勉強になります♪
by asty (2013-09-08 01:00) 

すーさん

あ、ぼくのと同じカッターだ (^_^)。
そうやって切れ味を復活させるんだー。
…って、できません〜難しそうです (>_<)。
by すーさん (2013-09-08 01:15) 

さる1号

定規で角度を安定させる・・・なるほど
庖丁砥ぐとき上手く角度を保ったまま砥げなくて苦労していました
今日、試してみます^^
by さる1号 (2013-09-08 06:20) 

ぽちの輔

丸い刃を研ぐのは難しいですね。
刃をくるくる回しながら砥いだのでしょうか?
by ぽちの輔 (2013-09-08 06:45) 

くーぺ

過去に何度か砥石に挑戦しましたが、
何れも研ぐ前より切れなくなりました。
歯歯歯歯刃刃刃刃・・・ハァ・・・☁
by くーぺ (2013-09-08 10:50) 

yoko-minato

おじいちゃんのような人、尊敬します。
なんでもできちゃう人ってすごいですよね。
by yoko-minato (2013-09-08 11:43) 

のらん

そんな、ちっちゃくて丸い刃なんて、研ぎにくそうだけど・・・
定規を敷くといいんですね♪
私も、この夏、親知らずの最後の1本、抜きましたよ(^.^)
by のらん (2013-09-08 12:54) 

足立sunny

切れない包丁ですと、「うどん」がスパっと切れなくて、せっかくの手打ちうどんのエッジが潰れてしまうのですね。なまくらですと、小さな怪我は少なくなるのですが、力を入れるので大怪我になりやすいんです。。。ウチの包丁も研がないと・・・。
カッター刃復活、お見事です。
by 足立sunny (2013-09-08 13:08) 

chalice

普通のカッターではダメですか?
私は普通のカッターで切る方が得意です。
by chalice (2013-09-08 13:25) 

たくや

会社にあるのと同じだ~
アルミホイルで磨くと切れ味が戻りますよ。
by たくや (2013-09-08 15:06) 

ryuyokaonhachioj

私は、名刺はPSで画像を作って名刺用のペーパー
を使ってます。プリンターでプリントします。
如何ですかね?
by ryuyokaonhachioj (2013-09-08 15:18) 

ryuyokaonhachioj

名刺のペーパーは名刺のサイズにカット済みのです
てんてんさんの事だから知ってるでしょうけど~。
by ryuyokaonhachioj (2013-09-08 15:23) 

hanamura

酔うと・・・包丁を研いだり、台所のステンレス流しを磨いたり、フロの排水溝を掃除したりする性癖があります。カッター研ぎたい!研ぎたい!研ぎたい!
by hanamura (2013-09-08 15:42) 

駅員3

僕は刃物を研ぐの大好きです。
包丁を研いだら、腕の産毛がそれるかどうか試しています(^^)
by 駅員3 (2013-09-09 00:18) 

ryuyokaonhachioj

プリンターはCANONでしたか~ちなみに私はEPSONです~
名刺用に使ってるプリンターはEPSON PM-G860です・・・これを
今のとこ専用にしてます。

by ryuyokaonhachioj (2013-09-09 09:13) 

ynyan

親知らず ないですv(*'-^*)bぶいっ♪
1本だけ生えてた親知らず 10年以上前に抜いたけど 痛くて寝込んだ!
頑張って抜いてきてねん(≧∇≦ )
by ynyan (2013-09-09 14:08) 

美美

定規は思いつかなかったけど
包丁から出刃、刺し身包丁まで美美さまが研ぐんですよ(*^^)v
by 美美 (2013-09-09 23:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メカペットウォーズ 会員名は、会員様のブログにリンクしています。
<地球防衛軍>
 
 
メカてんてん200.jpg 200.jpg アスティ200.jpg メカにゃんこ3-200.jpg 
メカてんてん                メカにゃんこ1号            メカにゃんこ2号             メカにゃんこ3号 
てんてん                  hanamuraさんちの縞猫さん ynyanさんちのアスティちゃん すがめさんちのマカロンちゃん
                                     
    
yokohama-2-200.jpg ミミ-200.jpg ロッキー&大和-200.jpg
メカにゃんこ4号                  メカわんこ1号       戦艦大和復活
ynyanさんちのポンタちゃん  美美さんちのミミちゃん みぃにゃんさんちのロッキーくん    
         
BATTLE SUIT 
ZZRバトルスーツ-4-200.jpg     200.jpg     赤煉瓦倉庫-200.jpg 
さる1号さんKawasaki ZZR1100 D6  ローキンさんHarley-Davidson FLHR    赤煉瓦倉庫にて合流  
 
 
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
<地球侵略軍> 
 
侵略軍200.jpg 侵略軍200.jpg プラハ城200.jpg スカイタワー200.jpg
暗黒メカ初号機                  暗黒メカにゃんこ1号             暗黒メカにゃんこ2号            暗黒メカにゃんこ3号 
亀仙人 孝禎さん             hanamuraさんちの縞猫さん  すがめさんちのノエルちゃん    吟遊詩人41さんちのrenくん
                          
 
 
☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:* 
ペットちゃん似顔絵倶楽部】 会員名は、会員様のブログにリンクしています。
 
にゃんこ隊長200.jpg イラスト-1-200.jpg りくたん200.jpg 200-1.jpg
    にゃんこ隊長                  ①すがめさんちのマカロンくん      ②ぷりん&りく みゅうさんちのりくたん ろーるけーきさん 旅先のわんこ 
                                   
 
1-200.jpg 200.jpg 200.jpg 200.jpg
つなみさんちの末姫ちゃん      ⑤ゆめはなさんちの ゆめちゃん    ⑥つなさまさんちのうりちゃん       すがめさんちのノエルちゃん
 
ノエル200.jpg 200-2.jpg 1-200.jpg 200.jpg
すがめさんちのノエルちゃん     ぷりん&りく みゅうさんちのりくたん miruru2009さんちのココロちゃん  ⑪のらんさんちのnoranちゃん
 
マロンちゃん200.jpg 200-1.jpg 
タッジーマッジーさんちのマロンちゃん ⑬てんてん              
   
 
あお&うみ200.jpg 200.jpg 
リュカさんちのあおくん&うみちゃん                  ⑮ynyanさんちのアスティーくん&ポンタくん 
 
陸さん200.jpg ミミちゃん200.jpg ren200-p.jpg  アロマちゃん200-2.jpg  
JUNさんちの陸ちゃん               ⑰美美さんちのミミちゃん              ⑱ 吟遊詩人41さんちのRenさま       ⑲今造ROWINGTEAM 
                                                                                                                                      ねねさんちのaromaちゃん
200.jpg クーちゃん-200.jpg
 
alba0101さんちのチャピちゃん  ㉑raomelonさんちのクーちゃん 
 
☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*
 
 
 
 
【その他の作品】 お名前はリンクしてます。
200.gif タルちゃん007-200.jpg みみたん200.jpg mimitan_doranyan-8e717-200.jpg
tamanossimo様              marimoさんちのタルトちゃん お針子姫さんちのみみたん     お針子姫さんちのみみたん    
 
マーメード200.jpg アスティ200-2.jpg
マーメードうさこ みうさぎ    ynyanさんちのアスティちゃん
 
☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*
 
【もしものコーナー】
ウリりん200.gif 200.jpg てんてんスカイツリー200.jpg てんてん女神大橋200.jpg
うりガメラVSてんてん         雲仙のウッシー                 てんてんガメラ スカイツリー  てんてんガメラ 女神大橋
 
ラドン温泉200.jpg 200.jpg ゴジラ対てんてん200.jpg tokio200.jpg
ラドン温泉                  てんてん離陸                      てんてんVSゴジラ               てんてんガメラの飛行
 
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜