SSブログ
てんてん日記の1冊目はこちらからどうぞ[るんるん]
https://tentennikki0.blog.so-net.ne.jp/
 ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥


にほんブログ村に参加してるんですけろ 
 
誰かお願い~
 
ポチッ[ひらめき]として~[るんるん]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 
.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.
 
こっちも たま~にお願いにゃ~(*´∇`*)ノ彡

人気ブログランキング

時間があったら こっちもにゃ[るんるん]

fc2ブログランキング

甚八くん [DIY]

こんばんわ
 
 
前回の記事で思ったんですけろ
 
みなさん 歩きスマホには、僕と同じように危ないと感じているみたいですね
 
歩きスマホとスマホしながら運転している人が出会わないことを祈るばかりです。
 
 
 
さてさて 今日の記事は、
 
前回、告知していた 甚八くんに関する記事です。
 
 
100円ショップで買ってきたサッカーボールに マスキングテープを貼ります。 
DSC00003.JPG
 
 
 
マスキングテープに沿って カッターで切り込みを入れて行きます。 
DSC00004.JPG
 
 
 
このボール 悪い予感が的中してしまいました。
 
握った弾力から もしかしたらスポンジボールかもって思ってたんですよね~ 
DSC00006.JPG
 
 
 
まぁ想定内です。
 
マスキングテープを貼り換えて 
DSC00007.JPG
 
 
 
カッティング 
DSC00008.JPG
 
 
 
数回繰り返すと だいたい理想の形になりました。 
DSC00010.JPG
 
 
 
今度は、カッターで切り込みを入れてから ハサミでカットして行きます。 
DSC00011.JPG
 
 
 
こうなると もうお分かりの人もいるよね(* ̄v ̄)ムフフフ・・・ 
DSC00014.JPG
 
 
 
マスキングテープを剥がして 
DSC00015.JPG
 
 
 
手芸用の細かい作業が出来る鋭いカッターとハサミを用意しました。 
DSC00044.JPG
 
 
 
甚八くんの頭に合わせて 内側を整えて行きます。 
DSC00055.JPG
 
 
 
スポンジボールなので、強度が弱い
 
そして 丸い形から 少し楕円形に形成するために 樹脂製の薄い板を用意しました。
 
樹脂製の薄い板と言っても ハサミの包装に使われていたものなんですけろね 
DSC00060.JPG
 
 
 
3枚を扇形にして 端っこをホッチキスでポチッと 
DSC00061.JPG
 
 
 
前方の内側に切り込みを入れて 
DSC00062.JPG
 
 
 
内側に入れ込んでみました。
 
球体から少し楕円になりましたよ~ 
DSC00064.JPG
 
 
 
さぁ 甚八くんに試着してもらいますよ~ 
DSC00065.JPG
 
 
 
どうかにゃ? 
DSC00069.JPG
 
 
 
いいんでないかい 
DSC00068.JPG
  
 
 
形はこれでいいみたいなので  
DSC00071.JPG
 
 
 
ヘルメットの上部にポンチで穴を開けます。 
DSC00072.JPG
 
 
 
直径5mmの穴が開きました。 
DSC00073.JPG
 
 
 
ハトメを埋め込んで固定します。 
DSC00076.JPG
 
 
 
もともと付いている輪っか(白い方)が小さいので、黒い丈夫な紐で継ぎ足します。 
DSC00077.JPG
 
 
 
ヘルメットの穴を通して キーフォルダーの金具に取り付けて・・・
 
あ!丸カンは、先日買った丈夫なものに取り換えましたよ~ 
DSC00079.JPG
 
 
 
これで 日本で一人だけの甚八くんになりましたよ~( ̄ー ̄)ニヤリ 
 
 
娘に「出来たよ~」って言ったら
 
「あははははっ[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]」  だって[たらーっ(汗)] 
 
 
56歳のおやじが一生懸命やることじゃないよね(; ̄ー ̄)…フフフフフ… 
 
 
サッカーボールの柄 ど~しよっかにゃ~Ψ(。◝‿◜。)フフフ・・・ 
 
 
 
あ!そうそう うでタマゴの1発で剥ける方法も気になってる方がいらっしゃったので
 
近日、公開するかも・・・( (ミ`エ´ミ)) ククク・・ 
 
 
 
でわでわ・・・カサカサカサカサ((へ(ヘ´∀`)へ  

nice!(107)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 107

コメント 31

sukesaburo

甚八くんのヘルメット・・・・・いいなぁ~っ(*´∀`*)
by sukesaburo (2014-11-03 08:13) 

旅爺さん

アイディアを生かして面白いものを作りましたね。
メーカーにこのアイディアが売れないかな?
by 旅爺さん (2014-11-03 10:18) 

ハゲノヤセウマ

てんてん様 いつもご訪問 nice! コメント 有難うございます。
ボールが ヘルメット になつてしまう 腕 凄いですね!
こちらの カマキリ画像 何か好い 材料でしたらお使いください。

面白い物 お見せください。
by ハゲノヤセウマ (2014-11-03 11:06) 

desidesi

昨日の続きですね。
こういう作業してる時って
少年の顔になってるんだろうなあ。
楽しそう〜♪
by desidesi (2014-11-03 11:36) 

green_blue_sky

すばらしい作品、起用ですね(^-^;
ヘルメット付きで販売される作品
疲れているときは良く寝れますが、ふだんは睡眠時間はすくないですよ。。。
by green_blue_sky (2014-11-03 12:13) 

raomelon

甚八くんヘルメットが似合いますね~
これでツーリングのお供も安全ですね♪
by raomelon (2014-11-03 12:14) 

るぐっちぃ

サッカーボールが…
す…す…素晴らしい♪
甚八くんとのツーリングが待ち遠しいですねっ!
by るぐっちぃ (2014-11-03 12:59) 

bonita

素晴らしい手作りヘルメットが完成しましたね~☆
甚八くんとのツーリング楽しみだにゃ♪

by bonita (2014-11-03 13:28) 

ちぃ

わぁっ、ヘルメット姿の甚八くんかわいいですね(*'▽')
一緒にお出かけが楽しみですね♪♪
by ちぃ (2014-11-03 14:41) 

きょん

わ~!オリジナルヘルメットですか(^^)可愛いですね!
アイデアがすごいです。
by きょん (2014-11-03 16:57) 

楽しく生きよう

ナイス!!
by 楽しく生きよう (2014-11-03 17:03) 

ryuyokaonhachioj

素敵に完成しましたね。手先が器用なんですよ~。
by ryuyokaonhachioj (2014-11-03 18:01) 

獏

ヘルメットだったんですか~☆(^w^)♬

by 獏 (2014-11-03 18:15) 

さきしなのてるりん

子どもの頃よく遊んだ人だね。あ、今も遊んでるか。こういうアイデアが出てくる人は楽しい人です。
by さきしなのてるりん (2014-11-03 19:00) 

たくや

可愛いのが出来ましたね~
by たくや (2014-11-03 19:17) 

原みつる

Σ(`・ω・屮)屮 オオォォォオォ
クマさんのヘルメットになった~
器用なんですね。羨ましい^^
by 原みつる (2014-11-03 20:24) 

kei

商品化いけます!
by kei (2014-11-03 21:31) 

リュカ

途中からヘルメットか!って分かるくらい
てんてんさんの作業、すごい!(笑)
そしてその発想がすごいですよー。
コロルくんにも、いろいろ付けたくなってきた(笑)
by リュカ (2014-11-03 22:07) 

さる1号

これは楽しいですねー^^
ボールがヘルメットに、凄いなぁ
殻むき、楽しみです^^
by さる1号 (2014-11-04 06:22) 

響

器用だ!
インナーバイザーのバージョンも出るかも。
by (2014-11-04 06:32) 

駅員3

これはこれは、素敵!!
よくこんなこと考え付きましたね(^^)
流石、素晴らしい工作・・・こういうアイデア工作大好きです(^^)
by 駅員3 (2014-11-04 07:34) 

nona

なにができるのかなーと、ずんずん読み進めて
行って、最後、笑ってしまいました 笑
くまの頭にスポッとはまった写真を見て、
なぜかものすごい爽快感を感じました。
by nona (2014-11-04 08:56) 

ふゆん

ぉおおお!すごい!
きれいにヘルメットになってるー!
穴あけて吊るせる仕様にまで!
てんてんさんめちゃ器用!ステキだー٩(◉ㅂ◉ )و
by ふゆん (2014-11-04 09:00) 

ryuyokaonhachioj

暫くぶりで、ボィジャー君と楽しく遊べたでしょう。
by ryuyokaonhachioj (2014-11-04 09:13) 

tarou

カッコ良いですね!!
アイデア最高ー
by tarou (2014-11-04 09:46) 

viviane

うわっ(*_*)うちの主人と同じ歳です
てんてんさん、器用なんですね♪
一瞬、サッカーボールでランタン作り?と、思っちゃいました(^^;
これはもうカービングの域です!
是非やってみませんか?(^^)
by viviane (2014-11-04 11:52) 

kokoro

可愛いです♪
ヘルメット自作とはスゴイですね~
これで甚八くんもライダーだ!
by kokoro (2014-11-04 12:46) 

くーぺ

(^^)ヘルメット似合いますね~◎
by くーぺ (2014-11-04 20:06) 

すーさん

ヘルメットを作っているのかな〜とは
想像していましたが、亀のてんてんちゃんの
かなーって思っていたので意表を突かれました☆。
by すーさん (2014-11-04 21:08) 

ちくわ

器用ですね!
感心します(^_^)/

by ちくわ (2014-11-04 21:47) 

miruru2009

さすが?すごーい?
器用なてんてんさん?(^_-)b
by miruru2009 (2014-11-06 13:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メカペットウォーズ 会員名は、会員様のブログにリンクしています。
<地球防衛軍>
 
 
メカてんてん200.jpg 200.jpg アスティ200.jpg メカにゃんこ3-200.jpg 
メカてんてん                メカにゃんこ1号            メカにゃんこ2号             メカにゃんこ3号 
てんてん                  hanamuraさんちの縞猫さん ynyanさんちのアスティちゃん すがめさんちのマカロンちゃん
                                     
    
yokohama-2-200.jpg ミミ-200.jpg ロッキー&大和-200.jpg
メカにゃんこ4号                  メカわんこ1号       戦艦大和復活
ynyanさんちのポンタちゃん  美美さんちのミミちゃん みぃにゃんさんちのロッキーくん    
         
BATTLE SUIT 
ZZRバトルスーツ-4-200.jpg     200.jpg     赤煉瓦倉庫-200.jpg 
さる1号さんKawasaki ZZR1100 D6  ローキンさんHarley-Davidson FLHR    赤煉瓦倉庫にて合流  
 
 
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
<地球侵略軍> 
 
侵略軍200.jpg 侵略軍200.jpg プラハ城200.jpg スカイタワー200.jpg
暗黒メカ初号機                  暗黒メカにゃんこ1号             暗黒メカにゃんこ2号            暗黒メカにゃんこ3号 
亀仙人 孝禎さん             hanamuraさんちの縞猫さん  すがめさんちのノエルちゃん    吟遊詩人41さんちのrenくん
                          
 
 
☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:* 
ペットちゃん似顔絵倶楽部】 会員名は、会員様のブログにリンクしています。
 
にゃんこ隊長200.jpg イラスト-1-200.jpg りくたん200.jpg 200-1.jpg
    にゃんこ隊長                  ①すがめさんちのマカロンくん      ②ぷりん&りく みゅうさんちのりくたん ろーるけーきさん 旅先のわんこ 
                                   
 
1-200.jpg 200.jpg 200.jpg 200.jpg
つなみさんちの末姫ちゃん      ⑤ゆめはなさんちの ゆめちゃん    ⑥つなさまさんちのうりちゃん       すがめさんちのノエルちゃん
 
ノエル200.jpg 200-2.jpg 1-200.jpg 200.jpg
すがめさんちのノエルちゃん     ぷりん&りく みゅうさんちのりくたん miruru2009さんちのココロちゃん  ⑪のらんさんちのnoranちゃん
 
マロンちゃん200.jpg 200-1.jpg 
タッジーマッジーさんちのマロンちゃん ⑬てんてん              
   
 
あお&うみ200.jpg 200.jpg 
リュカさんちのあおくん&うみちゃん                  ⑮ynyanさんちのアスティーくん&ポンタくん 
 
陸さん200.jpg ミミちゃん200.jpg ren200-p.jpg  アロマちゃん200-2.jpg  
JUNさんちの陸ちゃん               ⑰美美さんちのミミちゃん              ⑱ 吟遊詩人41さんちのRenさま       ⑲今造ROWINGTEAM 
                                                                                                                                      ねねさんちのaromaちゃん
200.jpg クーちゃん-200.jpg
 
alba0101さんちのチャピちゃん  ㉑raomelonさんちのクーちゃん 
 
☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*
 
 
 
 
【その他の作品】 お名前はリンクしてます。
200.gif タルちゃん007-200.jpg みみたん200.jpg mimitan_doranyan-8e717-200.jpg
tamanossimo様              marimoさんちのタルトちゃん お針子姫さんちのみみたん     お針子姫さんちのみみたん    
 
マーメード200.jpg アスティ200-2.jpg
マーメードうさこ みうさぎ    ynyanさんちのアスティちゃん
 
☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*
 
【もしものコーナー】
ウリりん200.gif 200.jpg てんてんスカイツリー200.jpg てんてん女神大橋200.jpg
うりガメラVSてんてん         雲仙のウッシー                 てんてんガメラ スカイツリー  てんてんガメラ 女神大橋
 
ラドン温泉200.jpg 200.jpg ゴジラ対てんてん200.jpg tokio200.jpg
ラドン温泉                  てんてん離陸                      てんてんVSゴジラ               てんてんガメラの飛行
 
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜