SSブログ
てんてん日記の1冊目はこちらからどうぞ[るんるん]
https://tentennikki0.blog.so-net.ne.jp/
 ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥


にほんブログ村に参加してるんですけろ 
 
誰かお願い~
 
ポチッ[ひらめき]として~[るんるん]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 
.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.
 
こっちも たま~にお願いにゃ~(*´∇`*)ノ彡

人気ブログランキング

時間があったら こっちもにゃ[るんるん]

fc2ブログランキング

トラベルトランク [DIY]

こんばんわ( ̄▽ ̄)
 
 
今回は、前回に続いてDIYの記事です。
 
でもね 前回と違うところのDIYなんです。
 
ボイジャーくんのトラベルトランクは、バイクにしては大きいから色んなものを入れることができるんですけろ
 
内部は、固い樹脂だから 今までは、柔らかいひざ掛けの布を敷いていました。
 
ただのBOXになっていて、仕切りとかないから 走ってるうちにぐちゃぐちゃになっちゃうんですよね~
 
 
 
そ・こ・で 
 
 
自分が入れるものが決まって来たので、傷付かずきちんと収納できて 走行中に移動しないようにしたいなぁと思って・・・ 
 
 
BOX内部は、底面から大きく分けて3段になっています。
 
一番下の底面に合わせて何か仕切りが付いた敷物を敷こうと思います。
 
 
ボイジャーくんのトランク内の写真です。 
DSC02868.JPG
 
 
 
赤いラインが、底面です。
 
左右非対称で、いびつな形してるでしょ( ̄  ̄;) うーん 
 
 
赤いラインに合わせて型をとります。 
DSC02896.JPG
 
 
 
曲面の型取りに便利な器具があるんですよ
 
まずは中央部分の曲面にググッと押し当てて 
DSC02897.JPG
 
 
 
出来た型がこれ 
DSC02898.JPG
 
 
 
この型通りに鉛筆で書いて行きます。 
DSC02900.JPG
 
 
 
今度は、右隅に押し当てて 
DSC02901.JPG
 
 
 
型に合わせて書いて行きます。 
DSC02902.JPG
 
 
 
今度は、左隅 
DSC02903.JPG
 
 
 
同じように書いて 
DSC02904.JPG
 
 
 
ザックリですけろ 型紙完成[るんるん] 
DSC02905.JPG
 
 
 
用意したものが これ
 
カーショップで売っていたトレイです。 
DSC02906.JPG
 
 
 
ソフト樹脂製だから 柔らかくて傷が付かないからいいかにゃ 
DSC02907.JPG
 
 
 
ヘルメットが、トレイにピッタリ納まります。( ̄ー ̄)ニヤリ 
DSC02908.JPG
 
 
 
まずは右に入れるヘルメット用のトレイを型紙に沿って切り抜きます。
 
上底より下底が狭くなっているので、トレイの右下も底面に合わせて切り抜きました。
 
上底の側面は、切らないで側面全体はクッションの為に残しておきます。 
DSC02914.JPG
 
 
 
今度は、左に使うトレイの加工です。
 
同じように上底にトレイを合わせて
 
左下の底面を型紙に合わせて切り抜きました。
 
上部も型紙に合わせて切り抜きます。 
DSC02915.JPG
 
 
 
後は、左のトレイを下にして 右のトレイを重なるようにします。
 
底面の重なる部分は、不要なので切断しました。
 
左右のトレイの底面が、トランクの底面にピッタリ合ってれば ずれないと思ったんです。 
DSC02916.JPG
 
 
 
型取りに使った器具は、これ
 
実は、10年位前にホームセンターで買って 1度使ったっきりだったんですけろ
 
こういう時に重宝しますね( (ミ`エ´ミ)) ククク・・  
DSC02918.JPG
 
 
 
ボイジャーくんにセットしてみます。
 
 
 
 
外は、雨[雨] 
 
今日は、アメリカン&サイドカーツーリングの天草ツーの予定だったんですけろね
 
雨の為中止だったんです(´;ω;`)ウウ・・・ 
DSC02924.JPG
 
 
 
トランク内にピッタリでしたよ(; ̄ー ̄)…フフフフフ…
 
右トレイは、ヘルメット用に開けておきます。 
DSC02927.JPG
 
 
 
いびつに見えるトレイのサイド部分は、クッションに役立つと思うんですけろね~ 
 
 
 
もうひとつ買って来たものも取り付けます。
 
 
実はこれ 車用のゴミ入れなんです。 
DSC02928.JPG
 
 
 
底部は、マジックテープで容量が変えられるようになっています。 
DSC02931.JPG
 
 
 
裏面は、フックに掛けるようになっています。 
DSC02933.JPG
 
 
 
開閉部分は、ワイヤーが入っていて 手を離すとパチンと閉まるタイプです。 
DSC02934.JPG
 
 
 
フックは金属で 強力な両面テープで張り付けるようになっています。 
DSC02935.jpg
 
 
 
フックを トランク内の左サイドの壁面に貼り付けます。 
DSC02938.JPG
 
 
 
ここの部分は、デッドスペースだからね( ̄‿ ̄;)フフフフフ・・・・・ 
DSC02939.JPG
 
 
 
夜用のサングラスとホッカイロがトランクに入ってたので収納しました。 
DSC02942.JPG
 
 
 
それとキャンプ用のまな板
 
 
このまな板は、地面が柔らかいところに停めるときに サイドスタンドの下に敷くために常備しています。
 
そのまま停めると ボイジャーくんは重要級だから 
 
サイドスタンドが地面にめり込んで倒れちゃうんです(ヘ;_ _)ヘ…ウウウウウ 
 
黑紐は、ミラーに掛けておいて 乗ったまま外せるように付けました。 
DSC02943.JPG
 
 
 
まな板も入れて カワサキのキャップも入れて 埃掃いようの羽ばたきも入れて
 
左サイドにコンパクトに納まりましたよ
 
左手前の隅が開いてるね 
 
ドリンクホルダーも付けようかにゃ( ̄ー ̄)ニヤリ  
DSC02945.JPG
 
   
 
いつもツーリング先でヘルメット入れるときに崩れた荷物を片付けてたんですよね~
 
 
これでヘルメットのスペースがキープできるといいんだけろにゃ
 
あ゛!これにカメラケースも入れるから 
  
まな板とキャップを立てて入れられるように仕切り付けた方がいいかにゃ 
 
 
 
でわでわ・・・カサカサカサカサ((へ(ヘ´∀`)へ 
 









 

nice!(183)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 183

コメント 30

desidesi

おー!
型どりゲージだ、懐かしいな〜。
小さい頃、手芸教室をやっていた祖母の家でよく遊んでました。
これ、便利ですよね〜♪ (๑◔‿◔๑) 買っちゃおうかなぁ〜
by desidesi (2015-04-20 00:43) 

ナベちはる

「型取りゲージ」というものがあるのですね!
とても便利なので、機会があったら買って使ってみたいです。
by ナベちはる (2015-04-20 00:47) 

影風響

な・な・何とDIYですか、結構楽しいですよね。
あれをこうして、ここはこうしてって考えながら、作るのって楽しいです。
しかし世の中には便利な物たくさんあり、使い方次第で無限の可能性
ロマンですねー。
by 影風響 (2015-04-20 02:00) 

ojioji

側面のびらびらを残されているのに感心しました。
ぼくなら一旦、切っちゃって、後悔するパタン(^_^;)
ゴミ入れの活用もすごい、
台所に応用させていただきます(^_^)
by ojioji (2015-04-20 05:57) 

獏

DIY☆楽しそう!!
でも獏には無理だな(涙)

by 獏 (2015-04-20 06:48) 

てるてる

型取りゲージって、便利ですねぇ。初めて知りました(^^)
by てるてる (2015-04-20 07:59) 

さる1号

雨の日のDIY、楽しいですよね
自分も楽しみますが・・・・
でも自分はここまで細かくできないなぁ^^;
by さる1号 (2015-04-20 08:16) 

makkun

色々と工夫して楽しいDIYですね~
私もランクルを買った時には車内を弄りまわして綺麗にしたものです。
ちょっとのヨゴレも嫌でステップまでワックス掛けしたりしてました(笑)
by makkun (2015-04-20 08:21) 

YUTAじい

おはようございます。
色々便利な物が有るんですね・・・楽しそう。
今日はお休みなのでカウンタックの仕上げ出来ると良いのですが。
by YUTAじい (2015-04-20 08:42) 

たくや

ここまでやると、仕分けしやすくなりますね。
私はスポンジシート敷いているだけです(笑)
by たくや (2015-04-20 10:29) 

リュカ

すごいなー。
家の中も整理されてるんだろうなって想像しちゃいます。
うちのダンナにてんてんさんを見習って貰いたい・・・(笑)
部屋なんて入りたくないくらいぐちゃぐちゃだよ。。。
by リュカ (2015-04-20 11:01) 

tarou

凄いなー
いろいろやりますね、ツーリングが楽しくなりそうです(^_^)v
by tarou (2015-04-20 11:05) 

るぐっちぃ

素晴らしい♪
超長距離走ってもダイジョブだね(笑)
by るぐっちぃ (2015-04-20 13:36) 

響

A型なのに整理整頓が苦手なので
こういうのを見ると感心いたします。
by (2015-04-20 16:23) 

majyo

一家に一人てんてんさん 欲しいーーーー!
今は不器用なADHDと暮らしていますから
ホント苦労してます。
家でもマメなんでしょうね
by majyo (2015-04-20 18:46) 

Hiro

ちょっとした工夫で便利になりますね。
アイデアが素晴らしいです。
by Hiro (2015-04-20 20:14) 

hatumi30331

うまくいったね。
ちょっとした工夫・・・・凄いです!^^
by hatumi30331 (2015-04-20 22:31) 

みぃにゃん

器用ですねぇ~私はカッターとはさみつかわせたら日本一いがむかもしれません・・・。
by みぃにゃん (2015-04-20 23:06) 

なお太郎

なかなかのアイデアですね!
私なんか長距離ツーの時にしかトランク使ってないや(^^;)
by なお太郎 (2015-04-21 00:08) 

にゃー

器用ですね~。
なかにこんなに物が入るなんて知りませんでした。

by にゃー (2015-04-21 00:17) 

marimo

自分流に使いやすいようにカスタマイズできる
発想力と技術が素晴らしいと思います(^-^
by marimo (2015-04-21 06:34) 

isoshijimi

丁寧な作業ですね。そしてばっちし綺麗に収まっていてさすがです!

コメントありがとうございました。
そしてクリにありがとうございます。これからきっと素敵な思い出になっていってくれると思います。
by isoshijimi (2015-04-21 07:15) 

たいが

ナイスアイデア!さすが!
型取りゲージっていうんですね。先日のブラタモリの中でも出てて、知ったばかりだったからビックリ!
by たいが (2015-04-21 08:44) 

駅員3

なるほど、素敵なDIYですね♫
使いやすいように色々工夫するのは、楽しいもの、空いた時間の有効活用は流石です!
by 駅員3 (2015-04-21 09:08) 

soujirou-3

拝見、最後の写真で分かりました。ナイスですね。
by soujirou-3 (2015-04-21 09:19) 

ぐうた

ご訪問&nice!をいただきありがとうございます(^^)
by ぐうた (2015-04-21 13:12) 

風来鶏

便利なものがあるんですね〜
私も、DIYショップで探してみようかな(^^)
by 風来鶏 (2015-04-21 19:22) 

美美

便利なものがあるんですね。
自由自在に模りが出来ちゃいますね(∩.∩)
整理整頓は気持ちもスッキリしますからね♪
by 美美 (2015-04-21 19:28) 

マリンまま

ないものは作る精神素晴らしいです!完璧ですね!
ドライブが一層楽しくなりそー!
by マリンまま (2015-04-21 19:38) 

minmin

こんにちは。なるほどー!型取りゲージなるものがあるのですね。面白い!まな板も食材を切るだけじゃないんですね。私も何か作りたくなってきました。
by minmin (2015-04-21 22:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メカペットウォーズ 会員名は、会員様のブログにリンクしています。
<地球防衛軍>
 
 
メカてんてん200.jpg 200.jpg アスティ200.jpg メカにゃんこ3-200.jpg 
メカてんてん                メカにゃんこ1号            メカにゃんこ2号             メカにゃんこ3号 
てんてん                  hanamuraさんちの縞猫さん ynyanさんちのアスティちゃん すがめさんちのマカロンちゃん
                                     
    
yokohama-2-200.jpg ミミ-200.jpg ロッキー&大和-200.jpg
メカにゃんこ4号                  メカわんこ1号       戦艦大和復活
ynyanさんちのポンタちゃん  美美さんちのミミちゃん みぃにゃんさんちのロッキーくん    
         
BATTLE SUIT 
ZZRバトルスーツ-4-200.jpg     200.jpg     赤煉瓦倉庫-200.jpg 
さる1号さんKawasaki ZZR1100 D6  ローキンさんHarley-Davidson FLHR    赤煉瓦倉庫にて合流  
 
 
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
<地球侵略軍> 
 
侵略軍200.jpg 侵略軍200.jpg プラハ城200.jpg スカイタワー200.jpg
暗黒メカ初号機                  暗黒メカにゃんこ1号             暗黒メカにゃんこ2号            暗黒メカにゃんこ3号 
亀仙人 孝禎さん             hanamuraさんちの縞猫さん  すがめさんちのノエルちゃん    吟遊詩人41さんちのrenくん
                          
 
 
☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:* 
ペットちゃん似顔絵倶楽部】 会員名は、会員様のブログにリンクしています。
 
にゃんこ隊長200.jpg イラスト-1-200.jpg りくたん200.jpg 200-1.jpg
    にゃんこ隊長                  ①すがめさんちのマカロンくん      ②ぷりん&りく みゅうさんちのりくたん ろーるけーきさん 旅先のわんこ 
                                   
 
1-200.jpg 200.jpg 200.jpg 200.jpg
つなみさんちの末姫ちゃん      ⑤ゆめはなさんちの ゆめちゃん    ⑥つなさまさんちのうりちゃん       すがめさんちのノエルちゃん
 
ノエル200.jpg 200-2.jpg 1-200.jpg 200.jpg
すがめさんちのノエルちゃん     ぷりん&りく みゅうさんちのりくたん miruru2009さんちのココロちゃん  ⑪のらんさんちのnoranちゃん
 
マロンちゃん200.jpg 200-1.jpg 
タッジーマッジーさんちのマロンちゃん ⑬てんてん              
   
 
あお&うみ200.jpg 200.jpg 
リュカさんちのあおくん&うみちゃん                  ⑮ynyanさんちのアスティーくん&ポンタくん 
 
陸さん200.jpg ミミちゃん200.jpg ren200-p.jpg  アロマちゃん200-2.jpg  
JUNさんちの陸ちゃん               ⑰美美さんちのミミちゃん              ⑱ 吟遊詩人41さんちのRenさま       ⑲今造ROWINGTEAM 
                                                                                                                                      ねねさんちのaromaちゃん
200.jpg クーちゃん-200.jpg
 
alba0101さんちのチャピちゃん  ㉑raomelonさんちのクーちゃん 
 
☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*
 
 
 
 
【その他の作品】 お名前はリンクしてます。
200.gif タルちゃん007-200.jpg みみたん200.jpg mimitan_doranyan-8e717-200.jpg
tamanossimo様              marimoさんちのタルトちゃん お針子姫さんちのみみたん     お針子姫さんちのみみたん    
 
マーメード200.jpg アスティ200-2.jpg
マーメードうさこ みうさぎ    ynyanさんちのアスティちゃん
 
☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*
 
【もしものコーナー】
ウリりん200.gif 200.jpg てんてんスカイツリー200.jpg てんてん女神大橋200.jpg
うりガメラVSてんてん         雲仙のウッシー                 てんてんガメラ スカイツリー  てんてんガメラ 女神大橋
 
ラドン温泉200.jpg 200.jpg ゴジラ対てんてん200.jpg tokio200.jpg
ラドン温泉                  てんてん離陸                      てんてんVSゴジラ               てんてんガメラの飛行
 
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜