SSブログ
てんてん日記の1冊目はこちらからどうぞ[るんるん]
https://tentennikki0.blog.so-net.ne.jp/
 ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥


にほんブログ村に参加してるんですけろ 
 
誰かお願い~
 
ポチッ[ひらめき]として~[るんるん]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 
.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.
 
こっちも たま~にお願いにゃ~(*´∇`*)ノ彡

人気ブログランキング

時間があったら こっちもにゃ[るんるん]

fc2ブログランキング

出島 [今日の出来事]

2016年4月13日(水) 
 
こんばんわ( ̄▽ ̄) 
 
 
4月12日のお話なんですけろ
 
 
 
クルーズ客船が2つ
 
奥の黒い船は、フォーレンダム 61,214トン オランダ船籍  
 
手前の白いお船は、スカイシー・ゴールデン・エラ 72,458トン マルタ船籍  
フォーレンダム  スカイシー・ゴールデン・エラ.JPG
 
 
 
前回の記事に引き続き 
 
2日続けてクルーズ客船が2つ入港していました。
 
 
奥のは、松が枝国際ターミナルに停泊してますけろ
 
手前のは、水辺の森公園です^^; 
 
 
 
 
いつもよりちょっと遠回りしてみました。
 
出島の前を通ると
 
工事中 
出島リニューアル 1.JPG
 
 
 
矢印の位置から撮影しました。 
地図 1.jpg (この画像は、グーグルマップよりお借りしました。)
  
 
護岸をリニューアルしてるんだって 
出島リニューアル 2.JPG
 
 
 
出島のホームページを見てみると・・・( ̄‿ ̄;)ん?
 
 
この図から見ると
 
出島が水に囲まれてるよ
 
江戸時代の出島に戻すの? 
出島-2.jpg
 
 
 
こっちの図面は・・・ 
出島.jpg
 
 
 
なぁんだガッカリ
 
海に浮かぶ扇形の出島に戻すのかと思ったよ
 
 
 
表門は、繋がるみたいですね 
パンフレット.jpg
 
 
 
グーグルマップの画像に 
地図 1.jpg
 
 
 
伝川原慶賀筆 「長崎出島之図」です。 
伝川原慶賀筆「長崎出島之図].jpg
(伝川原慶賀筆 「長崎出島之図」  <長崎大学附属図書館経済学部分館所蔵>) 
 
 
 
重ねてみました。 
地図 2.jpg
 
 
 
 
海に浮かぶ扇形の出島
 
再現してほしいなぁ
 
 
 
 
 
でわでわ・・・カサカサカサカサ((へ(ヘ´∀`)へ 
 

nice!(231)  コメント(43)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 231

コメント 43

ニッキー

長崎、ちゃんと観光したことがないのででっかいクルーズ船に乗って訪れたいです^^
なので、まずは宝くじ買いますw
by ニッキー (2016-04-14 00:38) 

響

NHKのブラタモリで出島の昔の石垣を発掘していましたので
そのまま出してくれるのかもしれませんね。
歴史的な場所なので復元されるのは歓迎です。
by (2016-04-14 01:47) 

まりりん

航空写真と地図でよく分かりました。
ありがとうございます♪
by まりりん (2016-04-14 02:33) 

ゲンママ

出島、行ったことありますよ~
航空写真と出島の重ね合わせ、さすがてんてんさん~( ̄∇ ̄ノノ"パチパチパチ!!
by ゲンママ (2016-04-14 05:51) 

駅員3

なるほど、こんな感じになっているのてすね。
地図の重ね合わせでイメージができました。
もう子の場所は諦めて、どこか別の場所に再現して欲しいです。
by 駅員3 (2016-04-14 07:35) 

hatumi30331

さすが長崎!大きなクルーズ船が入って来るんやね。^^

by hatumi30331 (2016-04-14 07:58) 

藤並 海

30年以上前に修学旅行で長崎に行きましたが
残念ながら出島には行けてないんです
教科書で見た海に浮かぶ扇形の出島
僕も見てみたいなぁ
by 藤並 海 (2016-04-14 08:09) 

さる1号

こんな感じなんだ
重ねて初めて解りました
埋め立て開発、もうちょっと考えてやって欲しかったなぁ
海に浮かんだままでいて欲しかった・・・・
by さる1号 (2016-04-14 08:48) 

ルディパパ

海が近くだといろいろな景色ですね!
戦艦武蔵が作られ、作家吉村昭が愛した長崎…いつか必ず行ってやる!(*^_^*)
by ルディパパ (2016-04-14 08:59) 

リュカ

海に浮かぶ出島、見てみたいですよねーー
昔みたいにしてくれたらいいのに(笑)
by リュカ (2016-04-14 09:31) 

cooper

出島の再現、見たいですね。
それにしても、周囲がすっかり変っちゃって・・・(´Д`);
by cooper (2016-04-14 11:13) 

JUNKO

数年前に出島に行きました。坂の多い長崎は魅力に満ちた街でした。
by JUNKO (2016-04-14 15:04) 

みぃにゃん

いまとむかしは出島の周り違うのですね。いまは出島のなかはどうなっているのでしょうか?っ行ったことはないのですが。
by みぃにゃん (2016-04-14 18:14) 

馬爺

長崎は行ってみたいと思いますが遠くてなかなか行けませんですよ。
by 馬爺 (2016-04-14 18:24) 

ひでぷに

九州の上の方は行ったことがないので、長崎行ってみたいです(≧▽≦)
七万トンの客船・・・二万トンの三倍以上!
どんだけデッカイんでしょう(;^ω^)
by ひでぷに (2016-04-14 18:30) 

夏炉冬扇

出島、行きました。
こういうところ好きです。
by 夏炉冬扇 (2016-04-14 18:55) 

足立sunny

長崎へ行きました折、なぜか出島へは寄らなかったのですが(傍は通りましたけれど)、扇形に浮かんだ出島で橋で繋がっているだけでしたら、絶対行かなくちゃと思ったと思います。外側がもう全部つながっちゃってるので、難しいのでしょうけれど、海に向けて突き出た出島、見てみたいなあと思います。あっ、でも、後ろの出島通り、市電が走っているんですよね。ここが水没ということに。
by 足立sunny (2016-04-14 20:01) 

ゆうのすけ

地震大丈夫ですか?
熊本でかなり大きかったようですが。。。
by ゆうのすけ (2016-04-14 21:28) 

green_blue_sky

熊本で大きな地震が発生、そちらの方も大きく揺れたのではありませんか?
by green_blue_sky (2016-04-14 21:33) 

サンダーソニア

長崎はどうですか?
マンション上の階だと揺れが大きい?
余震があると思いますので十分注意されてください。
by サンダーソニア (2016-04-14 21:34) 

Ynyan

てんてんさ〜〜ん
地震大丈夫ですか〜?!!!
津波の心配がないという事なのでちょっと安心しています。

by Ynyan (2016-04-14 21:38) 

美美

こんばんは
地震大丈夫ですか!
先日の記事から津波を心配しましたが
津波の心配はないとのこと
被害が無いことを祈っています。
by 美美 (2016-04-14 21:54) 

亀仙人 タカヨシ

国営TV付けっぱなしにしていますが、不幸を拾おうとしている向きを感じるので気分を害しますね。
市街地に多少の被害が散見出来るみたいですが、大丈夫でしたでしょうか?

by 亀仙人 タカヨシ (2016-04-14 22:02) 

らしゅえいむ

てんてんさん、心配しています。
お元気でいらっしゃいますか?
by らしゅえいむ (2016-04-14 22:17) 

あおたけ

九州で大きな地震が頻発していますが、
てんてんさんは大丈夫ですか?
被害の無いことを祈っています。
by あおたけ (2016-04-14 22:42) 

とまと

てんてんさんのところは地震大丈夫でしょうか。
すごい地震でしたね。
by とまと (2016-04-14 22:49) 

MINERVA

てんてんさん、大きな地震でしたが大丈夫でしょうか。
今後も余震は続くと思われますので、ご注意下さい。
まずは安全確保、食料の確保です。
九州全域に影響が出ていると思われますが、無理はしないで下さい。
被害が最小限に留まって欲しいと願っております。
by MINERVA (2016-04-14 23:14) 

tai-yama

今の出島って島じゃないんですね。はじめて知りました。
東京の日本橋が高速の真下にあるのと同じ感覚なのかも。
by tai-yama (2016-04-14 23:54) 

mitsuya

地震大丈夫でしたでしょうか?さっきニュースで聞いて驚いてます。みなさまの無事をお祈りしてます。
by mitsuya (2016-04-15 00:07) 

ニッキー

地震大丈夫ですか(@_@;)
ニュースで津波の心配はないと聞いてちょっとだけ安心しましたが・・・
皆様がご無事で被害がありませんように<(_ _)>
by ニッキー (2016-04-15 00:12) 

(。・_・。)2k

心配してます
大丈夫ですか?

by (。・_・。)2k (2016-04-15 01:22) 

釣り好きアウトドアマン

出島って今でも海に浮かんでると思っていました(/-\*)
話は変わりますが、地震大丈夫でしたでしょうか。震源からは少し距離があるので大きな被害にはあっていないと思いますが…
by 釣り好きアウトドアマン (2016-04-15 03:07) 

hypo

大きな地震でしたね、余震の大きさにもビックリしています、被害は有りませんでしたか。


by hypo (2016-04-15 05:08) 

風太郎

つい先日、てんてんさんが津波について記事を載せたばかり、
今朝起きて報道を観てビックリしました。
長崎は大丈夫でしょうか?
出島の航空写真との合成、とても良く分かりました。
このような、てんてんさんの気配りのブログに感動します。
by 風太郎 (2016-04-15 05:23) 

kei

大きく揺れたみたいですが被害はなかったようですね。
まだ気を付けてくださいね。
by kei (2016-04-15 08:02) 

cyoko1112

てんてんさん、地震大丈夫でしたか?
チョコ君は阪神大震災を経験しているので(体育館で寝たことも)
心配です。
by cyoko1112 (2016-04-15 08:40) 

歳三君

地震は大丈夫でしょうか?
昔の出島に戻して観光資源にした方が良い気もしますよね。
by 歳三君 (2016-04-15 09:07) 

tachi

長崎の出島に巨大クルーズ船
現在の黒船のようですね
by tachi (2016-04-15 09:50) 

kokoro

長崎はあまりうろうろしていないので知らないトコばかりです
出島、歴史で習ったような。
昔と全然違う街になっていますね
by kokoro (2016-04-15 11:30) 

まりっぺ

地震大丈夫ですか?
まだ余震も続いているようなので、ご注意くださいね。

by まりっぺ (2016-04-15 12:44) 

ナツパパ

地震には驚きました。
いかがですか?心配...お見舞いを申し上げます。
by ナツパパ (2016-04-15 16:50) 

ヨッシーパパ

数年名にレンタカーで観光して、出島は海に浮かんでいないことは、分かっていた筈なんですが、昨年中華街から歩いて行ったら、結局海に出てしまいました。
by ヨッシーパパ (2016-04-15 19:20) 

tochi

見てきました
大変、参考になりました
by tochi (2016-04-16 17:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メカペットウォーズ 会員名は、会員様のブログにリンクしています。
<地球防衛軍>
 
 
メカてんてん200.jpg 200.jpg アスティ200.jpg メカにゃんこ3-200.jpg 
メカてんてん                メカにゃんこ1号            メカにゃんこ2号             メカにゃんこ3号 
てんてん                  hanamuraさんちの縞猫さん ynyanさんちのアスティちゃん すがめさんちのマカロンちゃん
                                     
    
yokohama-2-200.jpg ミミ-200.jpg ロッキー&大和-200.jpg
メカにゃんこ4号                  メカわんこ1号       戦艦大和復活
ynyanさんちのポンタちゃん  美美さんちのミミちゃん みぃにゃんさんちのロッキーくん    
         
BATTLE SUIT 
ZZRバトルスーツ-4-200.jpg     200.jpg     赤煉瓦倉庫-200.jpg 
さる1号さんKawasaki ZZR1100 D6  ローキンさんHarley-Davidson FLHR    赤煉瓦倉庫にて合流  
 
 
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
<地球侵略軍> 
 
侵略軍200.jpg 侵略軍200.jpg プラハ城200.jpg スカイタワー200.jpg
暗黒メカ初号機                  暗黒メカにゃんこ1号             暗黒メカにゃんこ2号            暗黒メカにゃんこ3号 
亀仙人 孝禎さん             hanamuraさんちの縞猫さん  すがめさんちのノエルちゃん    吟遊詩人41さんちのrenくん
                          
 
 
☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:* 
ペットちゃん似顔絵倶楽部】 会員名は、会員様のブログにリンクしています。
 
にゃんこ隊長200.jpg イラスト-1-200.jpg りくたん200.jpg 200-1.jpg
    にゃんこ隊長                  ①すがめさんちのマカロンくん      ②ぷりん&りく みゅうさんちのりくたん ろーるけーきさん 旅先のわんこ 
                                   
 
1-200.jpg 200.jpg 200.jpg 200.jpg
つなみさんちの末姫ちゃん      ⑤ゆめはなさんちの ゆめちゃん    ⑥つなさまさんちのうりちゃん       すがめさんちのノエルちゃん
 
ノエル200.jpg 200-2.jpg 1-200.jpg 200.jpg
すがめさんちのノエルちゃん     ぷりん&りく みゅうさんちのりくたん miruru2009さんちのココロちゃん  ⑪のらんさんちのnoranちゃん
 
マロンちゃん200.jpg 200-1.jpg 
タッジーマッジーさんちのマロンちゃん ⑬てんてん              
   
 
あお&うみ200.jpg 200.jpg 
リュカさんちのあおくん&うみちゃん                  ⑮ynyanさんちのアスティーくん&ポンタくん 
 
陸さん200.jpg ミミちゃん200.jpg ren200-p.jpg  アロマちゃん200-2.jpg  
JUNさんちの陸ちゃん               ⑰美美さんちのミミちゃん              ⑱ 吟遊詩人41さんちのRenさま       ⑲今造ROWINGTEAM 
                                                                                                                                      ねねさんちのaromaちゃん
200.jpg クーちゃん-200.jpg
 
alba0101さんちのチャピちゃん  ㉑raomelonさんちのクーちゃん 
 
☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*
 
 
 
 
【その他の作品】 お名前はリンクしてます。
200.gif タルちゃん007-200.jpg みみたん200.jpg mimitan_doranyan-8e717-200.jpg
tamanossimo様              marimoさんちのタルトちゃん お針子姫さんちのみみたん     お針子姫さんちのみみたん    
 
マーメード200.jpg アスティ200-2.jpg
マーメードうさこ みうさぎ    ynyanさんちのアスティちゃん
 
☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*
 
【もしものコーナー】
ウリりん200.gif 200.jpg てんてんスカイツリー200.jpg てんてん女神大橋200.jpg
うりガメラVSてんてん         雲仙のウッシー                 てんてんガメラ スカイツリー  てんてんガメラ 女神大橋
 
ラドン温泉200.jpg 200.jpg ゴジラ対てんてん200.jpg tokio200.jpg
ラドン温泉                  てんてん離陸                      てんてんVSゴジラ               てんてんガメラの飛行
 
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜