SSブログ
てんてん日記の1冊目はこちらからどうぞ[るんるん]
https://tentennikki0.blog.so-net.ne.jp/
 ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥


にほんブログ村に参加してるんですけろ 
 
誰かお願い~
 
ポチッ[ひらめき]として~[るんるん]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 
.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.
 
こっちも たま~にお願いにゃ~(*´∇`*)ノ彡

人気ブログランキング

時間があったら こっちもにゃ[るんるん]

fc2ブログランキング

キジムナー [今日の出来事]

2016年5月9日(月) 
 
 
こんばんわ( ̄▽ ̄) 
 
 
これ 何という料理( ̄  ̄;) ん? 
サラダ 豚 冷しゃぶ.JPG
 
 
 
生野菜の上に茹でたモヤシ
 
その上に豚の冷しゃぶ 
 
オリーブオイルをたっぷりかけて頂きました。 
 
 
 
そして これ 
ヤングコーン 1.JPG
 
 
 
先日も紹介したんですけろ
 
ヤングコーンを皮ごと焼いたもの
 
 
けっこう大きめだったので
 
皮は食べれなかったんですけろね^^; 
ヤングコーン 2.JPG
 
 
 
簡単なので続きそうな予感( ̄‿ ̄;)フフフフフ・・・・・ 
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜ 
 
 
 
5月8日は、母の日でしたね
 
うちにも届きましたよ
 
娘から妻へeco-pochi 
eco-pochi ガジュマル 1.JPG
 
 
 
この容器
 
竹炭「吸着効果」に「バチルス菌群」をプラスすることで、
 
集めたニオイの元を分解消去するんだって
 

 
 
 
 
この植物は、「ガジュマル」

 
エッチな気分になるのはなぜ?(人-ω-)。o.゚ 
eco-pochi ガジュマル 2.JPG
 
 
 
「ガジュマル」は、 
 
 「ご多幸の木」とも呼ばれる木で
 
持ち主に幸せが訪れるといわれる木だそうです。 
 
「キジムナー」という木の精霊が棲んでいるという言い伝えがあるそうですよ( ̄ー ̄)ニヤリ
 
 
ちょっと気になって
 
「キジムナー」を調べてみました。
 
 
キジムナー(キジムン)は、沖縄諸島周辺で伝承されてきた伝説上の生物、妖怪で、
 
樹木(一般的にガジュマルの古木であることが多い)の精霊。
 
沖縄県を代表する精霊ということで、
 
これをデフォルメしたデザインの民芸品や衣類なども数多く販売されている。
 
(wikipediaより引用しました)
 
 
 
「キジムナー」は、どんな姿してんの?
 
 
 
ピクシブ百科事典より 
キジムナー 1.jpg
 
 
 
水木しげるロードにもいるみたいですよ 
キジムナー.JPG 
(wikipediaより) 
 
 
いろんな姿形してるのね(; ̄ー ̄)…フフフフフ…
○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:* 
 
 
 
 
てんてんは、定位置です。 
ホシガメ.JPG 
 
 
でわでわ・・・カサカサカサカサ((へ(ヘ´∀`)へ 
  

nice!(237)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 237

コメント 28

yamatonosuke

冷しゃぶ美味しそう〜。
マネして作ってみます^_^
by yamatonosuke (2016-05-10 00:20) 

ゆうのすけ

[__レストラン]うちも昨日 茹でもやしとトマトを添えて 冷しゃぶ作りましたよ!たれは 炒りごまドレッシングでいただきました。お安くボリュームがあって これからの季節はいろんなたれでいただくことが多くなります!^^☆
by ゆうのすけ (2016-05-10 02:25) 

足立sunny

みずきしげるさんにかかると不思議な造形になりますね。木の精霊さんには、一度合お会いしてみたいですけれど。
by 足立sunny (2016-05-10 03:52) 

green_blue_sky

キジムナー、水木しげるさんの作品でみています(^_^;)
by green_blue_sky (2016-05-10 05:51) 

hirometai

てんてん様
おはようございます。
てんてんちゃん暖かくなって動きが活発になりましたか?

by hirometai (2016-05-10 07:05) 

夏炉冬扇

ヤングコーン食べたい。
雨模様。
by 夏炉冬扇 (2016-05-10 07:21) 

isoshijimi

豚の冷しゃぶ夏によくやりますが、オリーブオイルをかけて食べるって考えたことがありませんでした。
今度やってみます!
by isoshijimi (2016-05-10 07:58) 

馬爺

水木しげる策の妖怪モニュメントを夜見ると驚くでしょうね。
by 馬爺 (2016-05-10 08:19) 

ma2ma2

キジムナーは具志堅も見たと言っていましたね!
by ma2ma2 (2016-05-10 08:38) 

hatumi30331

我が家も、これからの季節、冷しゃぶが増えそうです。^^

ガジュマル、可愛い〜♪
ステキな母の日のプレゼントやね。
これって大きくなりそうな気がするけど・・・
このままで大丈夫なのかな?

by hatumi30331 (2016-05-10 08:39) 

ニッキー

暑い日は冷しゃぶ美味しいですよねぇ^^
キジムナー、前にかみさんが同僚が宮古島へ行くというので「キジムナーの小さな置き物」をお土産リクエスト(土産本に載ってたw)したら、実際は「宮古島に行ってあらゆる店を探してやっと見つけた!」と言われたそうですw→全然ポピュラーな土産ではなかったらしいw
by ニッキー (2016-05-10 08:47) 

リュカ

私の友達のダンナさんは
沖縄の人で、小さい頃キジムナーを見て育ったんだそうですよ^^
身近な存在だったみたいです^^
by リュカ (2016-05-10 10:10) 

JUNKO

楽しいお話を聞かせていただきました。
by JUNKO (2016-05-10 10:35) 

とまと

冷しゃぶいいですね~
もう少し暑くなったら食べたいです^^
by とまと (2016-05-10 12:30) 

さる1号

ウチ、最近豚の冷しゃぶ が多いです
奥さんが当番だとたいてい豚の冷しゃぶ --;)
ガジュマルってくっついているんだ
by さる1号 (2016-05-10 13:39) 

kokoro

これから暑くなると冷しゃぶがいいですね
余分な脂も落ちてさっぱり食べれます。
ガジュマル、そんなイワレがあるのですか
うちにも置いてみようかな♪
by kokoro (2016-05-10 15:18) 

サンダーソニア

冷しゃぶサラダ 今夜はうちも同じです。
今キャベツを茹でてます。
by サンダーソニア (2016-05-10 17:14) 

とし@黒猫

2014年に沖縄へ行った時、6月だったかな、あれは。
キジムナーの呪いみたいなのにやられました、
苦しかった。
by とし@黒猫 (2016-05-10 19:16) 

majyo

ガジュマルの木ですが、
言われてみるとちょっとHかなと思ったけれど
最初は、これはてんてんさんと奥様が寄り添ってハグしているように
見えました。お嬢さんに聞いてみたら?


by majyo (2016-05-10 19:56) 

美美

冷しゃぶはヘルシーで良いですね。
こういったヤングコーンは見かけないんですよ。
指先ぐらいの皮無しのやつしかみかけません><。
蒸し焼きにしたら美味しいでしょうね。
娘さんからのプレゼント素敵ですね。
エッチには見えないような・・・ふふ♪
by 美美 (2016-05-10 22:10) 

kei

もう冷しゃぶいけそうですね♪
by kei (2016-05-10 22:50) 

tai-yama

冷じゃぶだけでなく、冷やし中華が始まってもおかしくない気温だったり
しますね。山手線は暑いです・・・・・。
by tai-yama (2016-05-10 23:11) 

まりりん

我が家のガジュマル君、
まじめに育てようと思いました!
キジムナーに会いたいですもん♪
by まりりん (2016-05-11 00:14) 

釣り好きアウトドアマン

キジムナー、久しぶりに聞きました^
キジムナーと聞くと、私は未来少年コナンに出てきたジムシー君を思い出してしまいます。
by 釣り好きアウトドアマン (2016-05-11 05:32) 

oko

キジムナーってスティッチに出て来ましたよね?
ディズニーの・・・
てんてんちゃん見ると手を振りたくなっちゃいます
可愛いっっ
by oko (2016-05-11 06:38) 

風来鶏

我が家の大根も、ガジュマルのように艶かしくなったことがあります(*^_^*)
by 風来鶏 (2016-05-11 13:36) 

でんさん

キジムナー。
スティッチ(ディズニー)のTVアニメで、沖縄にいる
設定のお話によく出てきましたよ(^-^)
ピクシブ百科事典の方に似ていた気がします。
by でんさん (2016-05-11 20:16) 

歳三君

水木先生作のキジムナーはちょっとシュール過ぎて
出てくるならイラストの方にして欲しいですね(笑)
by 歳三君 (2016-05-11 22:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メカペットウォーズ 会員名は、会員様のブログにリンクしています。
<地球防衛軍>
 
 
メカてんてん200.jpg 200.jpg アスティ200.jpg メカにゃんこ3-200.jpg 
メカてんてん                メカにゃんこ1号            メカにゃんこ2号             メカにゃんこ3号 
てんてん                  hanamuraさんちの縞猫さん ynyanさんちのアスティちゃん すがめさんちのマカロンちゃん
                                     
    
yokohama-2-200.jpg ミミ-200.jpg ロッキー&大和-200.jpg
メカにゃんこ4号                  メカわんこ1号       戦艦大和復活
ynyanさんちのポンタちゃん  美美さんちのミミちゃん みぃにゃんさんちのロッキーくん    
         
BATTLE SUIT 
ZZRバトルスーツ-4-200.jpg     200.jpg     赤煉瓦倉庫-200.jpg 
さる1号さんKawasaki ZZR1100 D6  ローキンさんHarley-Davidson FLHR    赤煉瓦倉庫にて合流  
 
 
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
<地球侵略軍> 
 
侵略軍200.jpg 侵略軍200.jpg プラハ城200.jpg スカイタワー200.jpg
暗黒メカ初号機                  暗黒メカにゃんこ1号             暗黒メカにゃんこ2号            暗黒メカにゃんこ3号 
亀仙人 孝禎さん             hanamuraさんちの縞猫さん  すがめさんちのノエルちゃん    吟遊詩人41さんちのrenくん
                          
 
 
☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:* 
ペットちゃん似顔絵倶楽部】 会員名は、会員様のブログにリンクしています。
 
にゃんこ隊長200.jpg イラスト-1-200.jpg りくたん200.jpg 200-1.jpg
    にゃんこ隊長                  ①すがめさんちのマカロンくん      ②ぷりん&りく みゅうさんちのりくたん ろーるけーきさん 旅先のわんこ 
                                   
 
1-200.jpg 200.jpg 200.jpg 200.jpg
つなみさんちの末姫ちゃん      ⑤ゆめはなさんちの ゆめちゃん    ⑥つなさまさんちのうりちゃん       すがめさんちのノエルちゃん
 
ノエル200.jpg 200-2.jpg 1-200.jpg 200.jpg
すがめさんちのノエルちゃん     ぷりん&りく みゅうさんちのりくたん miruru2009さんちのココロちゃん  ⑪のらんさんちのnoranちゃん
 
マロンちゃん200.jpg 200-1.jpg 
タッジーマッジーさんちのマロンちゃん ⑬てんてん              
   
 
あお&うみ200.jpg 200.jpg 
リュカさんちのあおくん&うみちゃん                  ⑮ynyanさんちのアスティーくん&ポンタくん 
 
陸さん200.jpg ミミちゃん200.jpg ren200-p.jpg  アロマちゃん200-2.jpg  
JUNさんちの陸ちゃん               ⑰美美さんちのミミちゃん              ⑱ 吟遊詩人41さんちのRenさま       ⑲今造ROWINGTEAM 
                                                                                                                                      ねねさんちのaromaちゃん
200.jpg クーちゃん-200.jpg
 
alba0101さんちのチャピちゃん  ㉑raomelonさんちのクーちゃん 
 
☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*
 
 
 
 
【その他の作品】 お名前はリンクしてます。
200.gif タルちゃん007-200.jpg みみたん200.jpg mimitan_doranyan-8e717-200.jpg
tamanossimo様              marimoさんちのタルトちゃん お針子姫さんちのみみたん     お針子姫さんちのみみたん    
 
マーメード200.jpg アスティ200-2.jpg
マーメードうさこ みうさぎ    ynyanさんちのアスティちゃん
 
☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*
 
【もしものコーナー】
ウリりん200.gif 200.jpg てんてんスカイツリー200.jpg てんてん女神大橋200.jpg
うりガメラVSてんてん         雲仙のウッシー                 てんてんガメラ スカイツリー  てんてんガメラ 女神大橋
 
ラドン温泉200.jpg 200.jpg ゴジラ対てんてん200.jpg tokio200.jpg
ラドン温泉                  てんてん離陸                      てんてんVSゴジラ               てんてんガメラの飛行
 
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜