SSブログ
てんてん日記の1冊目はこちらからどうぞ[るんるん]
https://tentennikki0.blog.so-net.ne.jp/
 ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥


にほんブログ村に参加してるんですけろ 
 
誰かお願い~
 
ポチッ[ひらめき]として~[るんるん]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 
.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.
 
こっちも たま~にお願いにゃ~(*´∇`*)ノ彡

人気ブログランキング

時間があったら こっちもにゃ[るんるん]

fc2ブログランキング

LED電球 [趣味]

2016年5月11日(水) 
 
 
 こんばんわ( ̄▽ ̄)
 
 
お風呂の電球が切れました。
 
電球買いました。 LED電球 1.JPG
 
 
 
マンション買って7年目
 
LED化しようと思ってるんですけろ
 
1度に全部買い替えるお金がないので
 
切れてから買い替える作戦で 
 
 これが4個目です。
 
 
キッチンの上の電球が5個あるうち2個切れてるんですけろ
 
妻は節約大好きなので買ってくれません^^;
 
 
ヤ〇ダ電機の会員なので
 
2か月に1回500円使える金券があるんですけろ
 
指定された月にしか使えないので 
 
何枚も無駄にしました。 
 
 
 
ヤ〇ダ電機の金券は、毎年3,000円の会費を払って
 
1年に1回500円の金券が6枚送ってきます。
  
会費で金券を買ってるようなものだから 
 
使わないと現金を捨てているようなもの
 
節約は、良いことだと思うんですけろね(; ̄ー ̄)…ウウウウウ 
LED電球 2.JPG
 
 
 
最初に付いてた電球は、黄色っぽい電球色
 
リラックス効果はあるらしいんですけろ
 
基本は、自然な色の中で生活したいので
 
寝室以外は、昼白色を目指しています。
 
 
 
妻が買って来たのは、昼光色
 
青味がかった色で、集中力を高めるとされている色です。
 
お風呂で集中力高めてどうすんの( ̄‿ ̄;)フフフフフ・・・・・ 
LED電球 3.JPG
 
.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。. 
 
 
お届け物がありました。 
のどごしオールライト絶対なかよし缶 1.JPG
 
 
 
キリン のどごしオールライト 絶対なかよし缶 
 
 
妻が応募しました。
 
絶対もらえるキャンペーンだから
 
絶対もらえるんですけろね 
のどごしオールライト絶対なかよし缶 2.JPG 
 
 
アルコール分は、2.5~3.5%
 
軽くて美味いよ^^ 
のどごしオールライト絶対なかよし缶 3.JPG 
 
 
 
今日、会社で
 
熊本地震の募金を集めるという文書が出ました。
 
「1口1,000円で何口でも可能」ということです。 
 
 
読んだ瞬間、組織で集めれば大きな金額になる
 
これは、良いことだと思いました。
 
 
うちの会社は、グループ全体で7千人を越えます。
 
そうとうな金額になるぞ!と思い
 
何口募金しようかなぁと考えていると 
 
 
 
 「管理職以上は1人5,000円!」と言う声が・・・
 
 
管理職以上と言っても収入は、ピンからキリまで
 
それぞれ事情もあるし既に募金した人だっている 
 
どうして金額を指定して強制すんの? 
 
それで募金と言えるの?
 
 
  
個人に任せればいいんじゃないの?
 
 
本部は、従業員全員が気持ち良く募金しできるようにと
 
「1口1,000円で何口でも可能」としたと思うんですよね
 
それを1人の人間が独断で強制するなんて・・・
 
本部の思惑と違うんじゃないの? 
 
 
ちょっと考えてしまいました。 
 
 
 
でわでわスタコラ・スタコラ・・・ヘ(* - -)ノ 
 

nice!(214)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 214

コメント 30

まりりん

ヤ○ダ電気の会員制、知りませんでした。
私も入ろうかな???
近くのK'sばかりですが・・・。

募金の強制はときどきありますよね。
募金の強制って、そもそも変じゃない?って
私もいつも思っています。
by まりりん (2016-05-12 00:27) 

河原

募金はその人の気持ちだと思います
決して金額に強制がであっては…
私も少ないですがしましたヨ
by 河原 (2016-05-12 04:42) 

green_blue_sky

ヤ●ダ電機、会費を払うと金券がもらえるんだ、知りませんでした(^_^;)
7000人がいるのだから、強制は。。。
管理職になるとどこでも(^_^;)
うちもお風呂の電球がきれ、いま、電球を買いに行きます~
by green_blue_sky (2016-05-12 06:03) 

獏

獏家はトイレ、洗面所、ダイニングをLEDにしました♬

by 獏 (2016-05-12 06:57) 

hanamura

SONYの電球型スピーカーが気になっています。
by hanamura (2016-05-12 07:00) 

さる1号

ウチはLED化は残り二本
直管型のところだけ残りました
by さる1号 (2016-05-12 07:00) 

kinkin

ヤ◯ダは自分は嫌いな店なんで、行くことがありません。
(何度店と揉めたことか)
LED電球は福島の震災の年に全ての電球を入れ替えました
ネットで一番安い店を探しての購入です。
ところで購入されたLED電球は密閉型機器対応用ですよね
対応していないと寿命短くなるかも知れませんよ。
(風呂場なので点灯時間短いから大丈夫だとは思いますが)
by kinkin (2016-05-12 07:06) 

hatumi30331

なかよし気になる〜♪
今日は押し逃げです。
by hatumi30331 (2016-05-12 07:43) 

みぃにゃん

我家もほぼLED電球に変えました。これって長持ちなんですよね~
取り替える作業が減ってらくにはなりますが少しお高いですね。
by みぃにゃん (2016-05-12 07:43) 

影風響

 心から願う募金には重みが感じられますが、半強制的な募金は
むしろ、願いが後退すると思います。
 よくあるんですよねー各部署で、何処の課が募金金額が多いかを
金額イコール協力性すなわち役職に携わる者の評価なんでしょうか。 本当は純粋に祈りを込めて募金しているのにね!
by 影風響 (2016-05-12 07:57) 

ニッキー

うちも電球が切れたらLEDに交換です^^
寄付の金額強制・・・自分の好きにさせてくれた方が気持よく寄付できると思うのですが(*_*)
by ニッキー (2016-05-12 08:36) 

ma2ma2

我が家はいっぺんにLED化したら月の電気代が2000円下がりました!
by ma2ma2 (2016-05-12 08:45) 

風太郎

同じ1000円でも各家庭の事情によってお金の価値が違い
ますので、金額の指定は考えさせられます。
我が町内会の募金は封筒に住所氏名、金額を記入させられ
小さな文字で募金は任意で強制ではありません、と印刷。
移住して2年目からは町内会の募金に一切していません。
弱者に直接届けられる団体に寄付しています。

by 風太郎 (2016-05-12 09:46) 

sukesaburo

私が所属している会は毎年繁華街で、会が行う大会のための
募金活動をしていますが、募金をしていただく方々の善意に
頭が下がります。それは募金の額ではなく気持ちを頂いて
いるからです。

by sukesaburo (2016-05-12 10:13) 

サンダーソニア

夫(名無し)がリビングに昼光色を買ってしまい
青いわ、まぶしいわで 3個だけ点灯してます^^;
青さには 慣れました。
お風呂に使うと爽やかかもしれません。
冬は寒々しいかも?
by サンダーソニア (2016-05-12 12:28) 

ヒロキチ

募金のやり方は個々で色々あると思いますが、強制されると逆の方向にいくヒロキチなんで拒絶しそうです。
大丈夫そうな高校生が歩道で行っていた募金箱へお札を投入
それと、地震直後に援助物資をトラックで運んだお友達に餞別しましたよ
これも気持ち良くさせていただき、何かのお役に立てればと思っています。
現地に出向いてボランティアする体力が無いので仕方ないかな~
by ヒロキチ (2016-05-12 15:16) 

MINERVA

我が家も少しずつLED電球化を進めております。
商品入替の時など、安売りの時だけですが....
会社での募金、役職者は幾らと決められてしまう事が残念ですね。
一口¥1,000で良いと思いますけどね。
by MINERVA (2016-05-12 16:07) 

musselwhite

こんにちは。

ヤマダ電機の会員なんて有ったんですね?
知りませんでした。

我が社は有無も言わさず社員一律3,000円を給料天引きです。
こうなると善意なのか何なのか疑問に思います。
by musselwhite (2016-05-12 16:14) 

夏炉冬扇

高いものなぁ…
夏日ですね。
by 夏炉冬扇 (2016-05-12 17:55) 

美美

我が家のお風呂もLEDに交換しましたが
やはりちょっと白過ぎですよね^^;
ヤマダ電機にそのような会員制度があったとは知りませんでした。
やはり募金は一律1000円以上で良いのでは
一回きりではないですし、色々な募金の仕方もあると思うんです。
by 美美 (2016-05-12 18:19) 

majyo

賃貸なので、廊下とかキッチンその他は安いの付け替えています
自分の家だからLEDで揃うと良いですね
発泡酒だけど、みんなゼロが出ました。時々買いますよ
7000人とは大きなグルーブ会社です。気持ちよく募金が出来る方が
良いですね
by majyo (2016-05-12 19:49) 

とまと

7000人はすごいですね^^

by とまと (2016-05-12 22:03) 

tai-yama

言いだしっぺは何口募金するのだろう?と思ったり・・・・
by tai-yama (2016-05-12 22:41) 

足立sunny

こういう会社をあげての義援金募集には大いに賛成しますが、飲み会の会費じゃないのですから、管理職一律で1,000×5口以上という縛りをさらに付けるのはどうなのだろう?と思います。額が大きくなれば部署の株が上がるというわけでもないでしょうし。
しかし、上の方にこう提案されると、反対するともめそうですね。
by 足立sunny (2016-05-12 23:55) 

えーちゃん

私も数年前からLED化にしようと思ってますが、全くやってません(^^;
by えーちゃん (2016-05-13 01:30) 

釣り好きアウトドアマン

どこも一緒ですね^
私がもといた会社もグループ全体で7~8千人でしたが、一人一口という通達があっても職場で管理職は…となっていて同じような気持ちになっていました^
長崎にはないため同じ会社ではないと思いますが、まさか博多に通っていたりして… … …怖くなってきたためこの辺で失礼します。スタコラサッサ(^_^);
by 釣り好きアウトドアマン (2016-05-13 02:02) 

向日葵

募金を強制されたら意味がありませんよね。。
「するつもり」で居た人も「したくなくなってしまう」
のでは?(例えばワタクシなんかもその口。。)

そもそもそれは、もう「募金」とは言えないでしょう・・??
by 向日葵 (2016-05-13 02:26) 

風来鶏

風呂場と洗面所、それに"良く消し忘れる"トイレ(1&2階共)はLEDに交換してあります(^_^)v
昨日、熊本地震のカンパが廻ってきましたが、1人500円以上でした(^^;;
ウチの工場だけで2,000人、全社で12,000人以上おりますので、かなりの金額になると思います(*^_^*)
会社からも、車(軽トラック&バン)やスクーターの提供があると思います。
by 風来鶏 (2016-05-13 06:17) 

miya_syou

全くそのとおりだと思います。
募金は善意。強制されたらする方も気持ちがなくなってしまう。
結果、組織で凄い金額になっても、個人の気持ちはどうなの?
それなら上乗せしたい分は、組織で追加したらいいんじゃないの?
ほんとに誰か1人の人間の浅い考えで、善意の募金の有り難みを無駄にしたね。

そう思いました!
by miya_syou (2016-05-13 19:45) 

kokoro

災害義援金、とても良いことだと思うのですが
本人の事情無視というのはどうかなぁ
みなさんきっと少なからず「やってあげたい」と思っているのに
「やらされた」に変わるのはどうなんだろぅ
他で既に募金された方もいらっしゃるでしょうし…

by kokoro (2016-05-16 14:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メカペットウォーズ 会員名は、会員様のブログにリンクしています。
<地球防衛軍>
 
 
メカてんてん200.jpg 200.jpg アスティ200.jpg メカにゃんこ3-200.jpg 
メカてんてん                メカにゃんこ1号            メカにゃんこ2号             メカにゃんこ3号 
てんてん                  hanamuraさんちの縞猫さん ynyanさんちのアスティちゃん すがめさんちのマカロンちゃん
                                     
    
yokohama-2-200.jpg ミミ-200.jpg ロッキー&大和-200.jpg
メカにゃんこ4号                  メカわんこ1号       戦艦大和復活
ynyanさんちのポンタちゃん  美美さんちのミミちゃん みぃにゃんさんちのロッキーくん    
         
BATTLE SUIT 
ZZRバトルスーツ-4-200.jpg     200.jpg     赤煉瓦倉庫-200.jpg 
さる1号さんKawasaki ZZR1100 D6  ローキンさんHarley-Davidson FLHR    赤煉瓦倉庫にて合流  
 
 
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
<地球侵略軍> 
 
侵略軍200.jpg 侵略軍200.jpg プラハ城200.jpg スカイタワー200.jpg
暗黒メカ初号機                  暗黒メカにゃんこ1号             暗黒メカにゃんこ2号            暗黒メカにゃんこ3号 
亀仙人 孝禎さん             hanamuraさんちの縞猫さん  すがめさんちのノエルちゃん    吟遊詩人41さんちのrenくん
                          
 
 
☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:* 
ペットちゃん似顔絵倶楽部】 会員名は、会員様のブログにリンクしています。
 
にゃんこ隊長200.jpg イラスト-1-200.jpg りくたん200.jpg 200-1.jpg
    にゃんこ隊長                  ①すがめさんちのマカロンくん      ②ぷりん&りく みゅうさんちのりくたん ろーるけーきさん 旅先のわんこ 
                                   
 
1-200.jpg 200.jpg 200.jpg 200.jpg
つなみさんちの末姫ちゃん      ⑤ゆめはなさんちの ゆめちゃん    ⑥つなさまさんちのうりちゃん       すがめさんちのノエルちゃん
 
ノエル200.jpg 200-2.jpg 1-200.jpg 200.jpg
すがめさんちのノエルちゃん     ぷりん&りく みゅうさんちのりくたん miruru2009さんちのココロちゃん  ⑪のらんさんちのnoranちゃん
 
マロンちゃん200.jpg 200-1.jpg 
タッジーマッジーさんちのマロンちゃん ⑬てんてん              
   
 
あお&うみ200.jpg 200.jpg 
リュカさんちのあおくん&うみちゃん                  ⑮ynyanさんちのアスティーくん&ポンタくん 
 
陸さん200.jpg ミミちゃん200.jpg ren200-p.jpg  アロマちゃん200-2.jpg  
JUNさんちの陸ちゃん               ⑰美美さんちのミミちゃん              ⑱ 吟遊詩人41さんちのRenさま       ⑲今造ROWINGTEAM 
                                                                                                                                      ねねさんちのaromaちゃん
200.jpg クーちゃん-200.jpg
 
alba0101さんちのチャピちゃん  ㉑raomelonさんちのクーちゃん 
 
☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*
 
 
 
 
【その他の作品】 お名前はリンクしてます。
200.gif タルちゃん007-200.jpg みみたん200.jpg mimitan_doranyan-8e717-200.jpg
tamanossimo様              marimoさんちのタルトちゃん お針子姫さんちのみみたん     お針子姫さんちのみみたん    
 
マーメード200.jpg アスティ200-2.jpg
マーメードうさこ みうさぎ    ynyanさんちのアスティちゃん
 
☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*
 
【もしものコーナー】
ウリりん200.gif 200.jpg てんてんスカイツリー200.jpg てんてん女神大橋200.jpg
うりガメラVSてんてん         雲仙のウッシー                 てんてんガメラ スカイツリー  てんてんガメラ 女神大橋
 
ラドン温泉200.jpg 200.jpg ゴジラ対てんてん200.jpg tokio200.jpg
ラドン温泉                  てんてん離陸                      てんてんVSゴジラ               てんてんガメラの飛行
 
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜