SSブログ
てんてん日記の1冊目はこちらからどうぞ[るんるん]
https://tentennikki0.blog.so-net.ne.jp/
 ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥


にほんブログ村に参加してるんですけろ 
 
誰かお願い~
 
ポチッ[ひらめき]として~[るんるん]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 
.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.
 
こっちも たま~にお願いにゃ~(*´∇`*)ノ彡

人気ブログランキング

時間があったら こっちもにゃ[るんるん]

fc2ブログランキング

長崎くんち [今日の出来事]

2016年10月10日(月) 
 
こんばんわ( ̄▽ ̄)
 
 
10月9日(日)
 
 
毎年10月7日から9日まで
 
「長崎くんち」が開催されています。
 
 
「長崎くんち」は長崎の氏神「諏訪神社」の秋季大祭 
 
この奉納踊は、国指定重要無形民俗文化財に指定されています。 
 
 
9日の最終日
 
5時起きで
 
妻と一緒に出掛けました。
 
 
6時30分に鳥居の下に到着 
諏訪神社.jpg
 
 
 
長い階段を登って集合場所に到着 
 
集合の6時50分前には
 
かなりの人が集まりました。 
長崎くんち 1.JPG
 
 
 
夜明け前まで降っていた雨は上がり 
 
天気は、大丈夫みたいです。 
長崎くんち 2.JPG
 
 
 
この急な階段が長坂と呼ばれています。
 
階段中央の通路を空けて 
長崎くんち 3.JPG
 
 
 
左右に6人ずつ座っていきます。 
長崎くんち 4.JPG
 
 
 
自分のスペースは
 
たったこんだけ 
長崎くんち 5.JPG
 
 
 
早朝に集まって掛け声の練習をしました。 
 
 
長崎くんちの掛け声には
 
約束事があります。 
 
 
モッテコーイ:演し物を呼び戻す時、アンコールの意味「モッテコーイ、モッテコイ」を連呼する。
 
ショモーヤレ:本踊のアンコール「所望するからもう一つやれ」という意味
 
フトーマワレ:傘鉾が回るときに「大きな輪を描いて、雄大に回れ」という意味
 
ヨイヤァ:「ヤッタ」というほどの意で「良い哉」であり、「ヤンヤヤンヤ」に相当する。
 
「長崎くんち <長崎伝統芸能振興会>より引用しました。」 
 
 
 
 
 
モッテコーイ、モッテコイ 
 
 
何度も応援の練習
 
 
そろそろ本物モッテコーイ!の掛け声に 
 
シャレの効いた若い世話役の余興!
 
 
女体コッコデショです( (ミ`エ´ミ)) ククク・・ 
 
 
こういうときの掛け声は
 
 
ヨイヤァー! 
長崎くんち 6 女体コッコデショ.JPG
 
 
 
さじき席にも人が入ったところで
 
トドメの練習!
 
モッテコーイ、モッテコイ! 
長崎くんち 7.JPG
 
 
 
8時18分
 
 
ここまで1時間30分 
 
 
そろそろ開演です。 
長崎くんち 8.JPG
 
 
 
写真撮るのはここまでか・・・
 
 
 
 
思ったら
 
 
周りにデジ一持ってる人がいっぱい
 
スマホでもみんな普通に撮ってるし 
 
 
 
応援しながら撮ることにしました。
 
 
周りに迷惑かけないように注意しながらね^^; 
 
 
 
1番は 
 
 
元船町の傘鉾
 
「大波止の鉄砲の玉に鶴二羽、老松樹」 
長崎くんち 9 傘鉾.JPG
 
 
 
同じく元船町の「唐船祭」
 
華やかな女性の舞
 
ショモーヤーレー 
長崎くんち 10唐船祭.JPG
 
 
 
その後は男衆の
 
力強い唐人船
 
ゴツゴツの石畳の上の船回し 
長崎くんち 11 唐船祭.JPG
 
 
 
放送席からも
 
ヨイヤァー! 
長崎くんち 12.JPG
 
 
 
今籠町の傘鉾
 
「怒涛砕けて白玉飛散する巌上に翼休むる荒鷲」 
長崎くんち 13 傘鉾.JPG
 
 
 
同じく今籠町の本踊り 
長崎くんち 14 本踊.JPG
 
 
 
油屋町の傘鉾
 
「畳の上に三方を置き、熨斗を献上する意匠となっている。 その熨斗が落ちない様に宝玉で押さえてある。」 
長崎くんち 15 傘鉾.JPG
 
 
 
同じく油屋町
 
「川船」 
長崎くんち 16 川船.JPG
 
 
 
踊り場はこんなに狭いのです。 
長崎くんち 17 川船.JPG
 
 
 
小さい船頭さんが投網を投げます! 
長崎くんち 18 川船.JPG
 
 
 
ヨイヤァー! 
 
見事に入りました。 
長崎くんち 19 川船.JPG
 
 
 
船体6メートル
 
高さ4メートル
 
重さ約3トン
 
 
普通車二台分の重量を回します。
 
 
ヨイヤァー! 
長崎くんち 20 川船 .JPG
 
 
 
筑後町の傘鉾
 
「岩の上に金銀藍白の玉、八足の上に鹿の角に草薙の剣
 
榊ヒモロギ、八咫鏡(やたのかがみ)と曲玉(まがたま)」 
長崎くんち 21 傘鉾.JPG
 
 
 
傘鉾の重さは
 
120キロから150キロ
 
それをたった一人で・・・
 
 
この写真で激しさが分かっていただけるでしょうか
 
 
フトーマワレー 
 
 
ヨイヤァー! 
長崎くんち 22 傘鉾.JPG
 
 
 
そして
 
待ちに待った奉納演目が始まります。
 
 
 
大地をゆるがす大太鼓の音は、雷 
 
 
大気を切り裂く6本の長喇叭(ながらっぱ)は
 
龍の咆哮 
長崎くんち 23 龍踊.JPG
 
 
 
 皺鼓・半鼓は、雨の音
 
大銅鑼の風の音を大中小の蓮葉鉦で強調し
 
小鐘・小鉦が重なり合い
 
 
龍が登場します。 
長崎くんち 24 龍踊.JPG
 
 
 
ん?
 
2体? 
長崎くんち 25 龍踊.JPG
 
 
 
ヾ(.;.;゚Д゚)ノ でぇ~~~ 3体! 
長崎くんち 26 龍踊.JPG
 
 
 
同時に3体の龍は、初めて 
長崎くんち 27 龍踊.JPG
 
 
 
波打つような動きのあと 
長崎くんち 28 龍踊.JPG
 
 
 
静! 
長崎くんち 29 龍踊.JPG
 
 
 
一度、階段下に待機したあと
 
 
白龍の登場です。 
長崎くんち 30 龍踊.JPG
 
 
 
頭部だけで20Kg 
長崎くんち 31 龍踊.JPG
 
 
 
全体で200Kgとか 
長崎くんち 32 龍踊.JPG
 
 
 
龍踊り(じゃおどり)の龍は 
 
雄雌一体の霊獣麒麟だと言われています。
 
 
狼の眼
 
獅子のたてがみ
 
馬の耳
 
鹿の角
 
鷲の足などが合体した
 
想像上の動物です。
 
 
龍踊りは、
 
龍が月を飲み込み
 
闇夜にして
 
雨を降らす様を表現しています。
 
 
龍と金の玉が1対です。 
長崎くんち 33 龍踊.JPG
 
 
 
龍が玉を探している様子・・・静
 
玉は龍の身体の下に隠れています。 
長崎くんち 34 龍踊.JPG
 
 
 
龍が玉を追う様子・・・動
 
たてがみの動きで激しさが分かるかと・・・ 
長崎くんち 35 龍踊.JPG
 
 
 
モッテコーイの後の様子を動画で撮りました。
 
龍が玉を見つけて追いかける「動」のシーンです。
 
手持ちでブレブレですけろ 
 
よかったら観て下さい  
 
 
 
 
もうひとつ待っていた演目があります。
 
それは、次の期会に 
 
 
  
 
でわでわてんてん走るだけ.gif 
  
 
 
 
暇な人も忙しい人も
 
ポチッとにゃ(=゚ω゚)ノ 
 
  
 
 
ブログランキング・にほんブログ村へ 
 
 
 

nice!(240)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 240

コメント 32

bonita

龍踊りは実際に見てみたいです♪
異国情緒あふれるお祭りですね~☆
by bonita (2016-10-11 06:02) 

hanamura

いちどは生で観てみたいです。
by hanamura (2016-10-11 06:06) 

keroyon

お写真、すごい迫力ですね!
現場で見てみたいです!
by keroyon (2016-10-11 06:17) 

覚醒のXPERIA

おはようございます。
長崎の祭りといえばコレですよね^^
by 覚醒のXPERIA (2016-10-11 06:21) 

green_blue_sky

「長崎くんち」、名前だけは知っています。
すごい迫力、実物で見て掛け声を聞きたいです。
狭い空間で見ることになるんですね(^_^;)
by green_blue_sky (2016-10-11 06:43) 

hatumi30331

さすがに凄い人!
TVでしか見た事無いよ。
迫力あるね!^^
生で観てみたいです。
by hatumi30331 (2016-10-11 07:14) 

tochi

こちらでは見られないお祭りですね
一度見てみたいです
by tochi (2016-10-11 07:32) 

さる1号

龍の踊り、ニュースでチラリと見た事はありますが
通しで見たのは初めて
凄い迫力ですね
実際に見てみたいな
by さる1号 (2016-10-11 07:41) 

みぃにゃん

ネーミングが親しみやすいですね。すごい人ですね。長崎らしく異国情緒な雰囲気もあって楽しそうですね。
by みぃにゃん (2016-10-11 07:49) 

kiki

良い場所でしたね〜
by kiki (2016-10-11 08:06) 

とまと

いい場所に陣取りましたね~
by とまと (2016-10-11 08:26) 

ニッキー

かっこいい(≧∇≦)
舞い手も観客も一体になってすごい迫力ですねぇ( ^ω^ )
こんな間近で見てみたいです=(^.^)=
by ニッキー (2016-10-11 08:30) 

makkun

長崎へ旅した時に見てみたいと思ってましたが
この混雑の中では私の不自由な足は拒否してしまうでしょう・・
てんてんさんの画像を拝見させて戴き満足の私です(^_-)-☆

by makkun (2016-10-11 09:02) 

馬爺

勇壮なお祭りに圧倒されましたね、ジャ踊りがなんと行っても見事なもんですね。
by 馬爺 (2016-10-11 09:07) 

たいが

レベルは違いますがわが町にも龍踊りがあり、僕も若い頃踊ってました。
聞くところみよると、諏訪神社の踊り場は25mプール半分ほどのスペースなんだとか。
そこで3頭が躍るなんて本当に驚きです。
by たいが (2016-10-11 09:08) 

hirometai

てんてん様
長崎の一大イベントですね。
おくんち凄いです!\(^o^)/
人出も活躍する人の熱気が伝わります。
見てみたいなあー
by hirometai (2016-10-11 10:01) 

リュカ

臨場感伝わります!
かけ声も!!
あー、でも龍がうねってる姿
実際に見たらもっと凄いでしょうね^^
by リュカ (2016-10-11 10:26) 

sukesaburo

最高!!!

次の演目が楽しみ楽しみ。
by sukesaburo (2016-10-11 10:28) 

ゆきち

これは特等席ですね!大迫力です(^◇^)
装飾も衣装もカラフルでとてもキレイ♪
by ゆきち (2016-10-11 11:35) 

(。・_・。)2k

凄い! 良い席に座れたんですねぇ
早起きの賜物(^^)
迫力あるなぁ 生で見て見てみたいです

by (。・_・。)2k (2016-10-11 11:53) 

NONNONオヤジ

「長崎くんち=龍踊り(「じゃおどり」と読むんですね)」のイメージがあるのですが、
やはり壮観ですね~!
動画で見てもこの迫力ですから、生で見るともっともっと凄いのでしょうね~。
by NONNONオヤジ (2016-10-11 13:13) 

あおたけ

わ〜、スゴい!長崎くんち!!
船まわしの華やかさや、
龍踊りの迫力がお写真を通して伝わってきます!
龍の舞い、カッコいい〜!(^^)

当選した時は、応援だけで写真が撮れないかも・・・と
おっしゃっていましたが、
いい席でお写真が撮れて、良かったですね〜♪
by あおたけ (2016-10-11 14:26) 

momo

とっても華やかなお祭りですね(*^o^*)龍がかっこいい!
by momo (2016-10-11 17:26) 

かずのこ

一度はこの目で見てみたいです!
by かずのこ (2016-10-11 18:47) 

JUNKO

テレビでしか見たことのない光景です。
by JUNKO (2016-10-11 20:17) 

majyo

長崎くんち、改めてこのようなお祭りでしたか
観光で行っても決してこの祭りのすべては見られない
一番良い席でしたね。
充分堪能させて頂きました。ブログのだいご味です
by majyo (2016-10-11 20:32) 

美美

長崎くんち、こういう伝統あるお祭りなんですね。
諏訪神社の秋季大祭であること初めて知りました^^;
滅多に見れないお祭りの内部を見ることが出来たような気分です。


by 美美 (2016-10-11 21:27) 

サンダーソニア

ヨイヤァー!でいた。(*‘ω‘ *)

by サンダーソニア (2016-10-11 21:47) 

司馬亮

白龍は軽そうに見えて200kgもあるのですね!
これはキツイ。。
生で見ると、また全然迫力が違うのでしょうね。
by 司馬亮 (2016-10-11 22:09) 

夏炉冬扇

いい席だったですね。
by 夏炉冬扇 (2016-10-11 22:14) 

風来鶏

一億総報道カメラマンの時代ですから、撮るなという方が無理ですよね(^^;;
by 風来鶏 (2016-10-11 23:50) 

向日葵

噂通り、物凄いお祭りのようですね。
一年に一回、長崎の街中が震えるのでしょう!!
by 向日葵 (2016-10-12 05:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メカペットウォーズ 会員名は、会員様のブログにリンクしています。
<地球防衛軍>
 
 
メカてんてん200.jpg 200.jpg アスティ200.jpg メカにゃんこ3-200.jpg 
メカてんてん                メカにゃんこ1号            メカにゃんこ2号             メカにゃんこ3号 
てんてん                  hanamuraさんちの縞猫さん ynyanさんちのアスティちゃん すがめさんちのマカロンちゃん
                                     
    
yokohama-2-200.jpg ミミ-200.jpg ロッキー&大和-200.jpg
メカにゃんこ4号                  メカわんこ1号       戦艦大和復活
ynyanさんちのポンタちゃん  美美さんちのミミちゃん みぃにゃんさんちのロッキーくん    
         
BATTLE SUIT 
ZZRバトルスーツ-4-200.jpg     200.jpg     赤煉瓦倉庫-200.jpg 
さる1号さんKawasaki ZZR1100 D6  ローキンさんHarley-Davidson FLHR    赤煉瓦倉庫にて合流  
 
 
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
<地球侵略軍> 
 
侵略軍200.jpg 侵略軍200.jpg プラハ城200.jpg スカイタワー200.jpg
暗黒メカ初号機                  暗黒メカにゃんこ1号             暗黒メカにゃんこ2号            暗黒メカにゃんこ3号 
亀仙人 孝禎さん             hanamuraさんちの縞猫さん  すがめさんちのノエルちゃん    吟遊詩人41さんちのrenくん
                          
 
 
☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:* 
ペットちゃん似顔絵倶楽部】 会員名は、会員様のブログにリンクしています。
 
にゃんこ隊長200.jpg イラスト-1-200.jpg りくたん200.jpg 200-1.jpg
    にゃんこ隊長                  ①すがめさんちのマカロンくん      ②ぷりん&りく みゅうさんちのりくたん ろーるけーきさん 旅先のわんこ 
                                   
 
1-200.jpg 200.jpg 200.jpg 200.jpg
つなみさんちの末姫ちゃん      ⑤ゆめはなさんちの ゆめちゃん    ⑥つなさまさんちのうりちゃん       すがめさんちのノエルちゃん
 
ノエル200.jpg 200-2.jpg 1-200.jpg 200.jpg
すがめさんちのノエルちゃん     ぷりん&りく みゅうさんちのりくたん miruru2009さんちのココロちゃん  ⑪のらんさんちのnoranちゃん
 
マロンちゃん200.jpg 200-1.jpg 
タッジーマッジーさんちのマロンちゃん ⑬てんてん              
   
 
あお&うみ200.jpg 200.jpg 
リュカさんちのあおくん&うみちゃん                  ⑮ynyanさんちのアスティーくん&ポンタくん 
 
陸さん200.jpg ミミちゃん200.jpg ren200-p.jpg  アロマちゃん200-2.jpg  
JUNさんちの陸ちゃん               ⑰美美さんちのミミちゃん              ⑱ 吟遊詩人41さんちのRenさま       ⑲今造ROWINGTEAM 
                                                                                                                                      ねねさんちのaromaちゃん
200.jpg クーちゃん-200.jpg
 
alba0101さんちのチャピちゃん  ㉑raomelonさんちのクーちゃん 
 
☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*
 
 
 
 
【その他の作品】 お名前はリンクしてます。
200.gif タルちゃん007-200.jpg みみたん200.jpg mimitan_doranyan-8e717-200.jpg
tamanossimo様              marimoさんちのタルトちゃん お針子姫さんちのみみたん     お針子姫さんちのみみたん    
 
マーメード200.jpg アスティ200-2.jpg
マーメードうさこ みうさぎ    ynyanさんちのアスティちゃん
 
☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*
 
【もしものコーナー】
ウリりん200.gif 200.jpg てんてんスカイツリー200.jpg てんてん女神大橋200.jpg
うりガメラVSてんてん         雲仙のウッシー                 てんてんガメラ スカイツリー  てんてんガメラ 女神大橋
 
ラドン温泉200.jpg 200.jpg ゴジラ対てんてん200.jpg tokio200.jpg
ラドン温泉                  てんてん離陸                      てんてんVSゴジラ               てんてんガメラの飛行
 
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜