SSブログ
てんてん日記の1冊目はこちらからどうぞ[るんるん]
https://tentennikki0.blog.so-net.ne.jp/
 ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥


にほんブログ村に参加してるんですけろ 
 
誰かお願い~
 
ポチッ[ひらめき]として~[るんるん]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 
.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.
 
こっちも たま~にお願いにゃ~(*´∇`*)ノ彡

人気ブログランキング

時間があったら こっちもにゃ[るんるん]

fc2ブログランキング

SLと長崎 C57型蒸気機関車 [今日の出来事]

2017年3月28日(火) 
 
こんばんわ( ̄▽ ̄) 
 
 
ポケストップにもなっている
 
中央公園の汽車ぽっぽ 
中央公園の汽車ぽっぽ.jpg
 
 
 
SLが置いてあるんです。 
SLと長崎 C57型蒸気機関車 2.JPG
 
 
 
実は、このSL 
SLと長崎 C57型蒸気機関車 3.JPG
 
 
 
僕が高校生の頃
 
僕が大好きだった叔父(父の兄)が、 
 
どでかいトレーラーで運んで来たんです。 
 
叔父は、日通に勤めていました。
SLと長崎 C57型蒸気機関車 4.JPG
 
 
 
このSLが、 
 
今年の春に解体されるんです。   
SLと長崎 C57型蒸気機関車 5.JPG
 
 
 
こういうものは、残しておいてほしい 
SLと長崎 C57型蒸気機関車 1.JPG
 
 
 
既に膜で覆われていました。 
SLと長崎 C57型蒸気機関車 6.JPG 
 
 
もう見れないのかな
 
お別れイベントもないのかな
 
悲しいな
 
 
 
 そう思っていると
 
少し嬉しいニュースが入りました。
 
 
長崎市の隣町 長与町が、 
 
 車体の一部の譲渡を長崎市に申し入れたそうです。
 
 
少しでも多く残してほしいな 
 
 

 
でわでわ・・・カサカサカサカサ((へ(ヘ´∀`)へ
 
 
SLの解体に嘆いているてんてんに
 
ポチッとしてにゃ 
 
 


ブログランキング・にほんブログ村へ 
 

nice!(261)  コメント(23)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 261

コメント 23

ニッキー

解体しちゃうなんてもったいない(*_*)
メンテが大変とか、経年劣化で危険とかの理由なのかなぁ(*_*)
長与町、このまま引き取ってくれないかなぁ(_ _)
by ニッキー (2017-03-29 00:35) 

風来鶏

静岡市の駿府公園に展示されていたSLは、何処かの鉄道会社に引き取られたと思いました(^_^)v
by 風来鶏 (2017-03-29 01:20) 

さる1号

解体とは悲しいですねぇ
保存のコストが結構するのかな
by さる1号 (2017-03-29 07:15) 

とまと

ご親族が持ってこられたならなおの事思い入れがありますよね。
こういうのは残してほしいですね
by とまと (2017-03-29 08:07) 

夏炉冬扇

一部といわずに全部…
小雨です。
by 夏炉冬扇 (2017-03-29 08:10) 

Take-Zee

おはようございます!
なんで・・解体なんでしょう?
どうも、この敷地を何らかの形で利用するのに邪魔。
そんな感じですね。
 動態保存してほしいですね。

by Take-Zee (2017-03-29 08:38) 

馬爺

我が沼津ではやはり機関車の静態保存として管理清掃などは元国鉄OBの方達が管理して公園に置いてありますよ。
by 馬爺 (2017-03-29 08:46) 

リュカ

ほんと!少しでも多く残してほしい!!
解体しないのが一番なんですけどね;;
by リュカ (2017-03-29 09:55) 

ルディパパ

ボクの地元にもかつて「SLパーク」というドライブインホテルがあって、D51と寝台車が数台ありました。
10年ぐらいで潰れてしまい、D51は放棄されて荒廃していきました・・・(T . T)
by ルディパパ (2017-03-29 11:22) 

溺愛猫的女人

こんにちは

勿体ないですね。マニアから引き取るような要望はなかったのかしら?
by 溺愛猫的女人 (2017-03-29 14:18) 

NONNONオヤジ

解体せずに長与町に移設してもらえれば良かったですが、
やはり維持経費等が馬鹿にならないのでしょうね。
「市」でも難しいものを「町」が簡単に賄えるとは思えないですからね。
by NONNONオヤジ (2017-03-29 14:52) 

ヒロキチ

SLが廃止になって各地で展示されてましたね。
いつのまにか消えているし、興味もなければ気にもならないのでしょう
京都の鉄道博物館に改めて行ってみたいですね。
by ヒロキチ (2017-03-29 14:56) 

みうさぎ

えっなんで解体しちゃうんだろう
老朽化なんかなぁ・・

by みうさぎ (2017-03-29 15:30) 

majyo

長崎にはてんてん家の思い出のものが多いですね
今回はSLとか
無くなるのは寂しいけれど、近くで車体の一部が残るかもしれないと
良かったです。
by majyo (2017-03-29 19:19) 

kiki

SLには、子供の頃に乗った記憶があります。
窓を開けると、黒い煙が入ってきていました。

by kiki (2017-03-29 21:30) 

ぼんぼちぼちぼち

解体されちゃうの悲しいでやすね。
せめてバラバラになってもどこかの場所で残り続けてほしいでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-03-29 21:31) 

足立sunny

いきなり解体とはどうなんでしょうね、長崎市。
移設は費用が掛かるのでしょうけれど、これを残しておく余裕もないのかなあ。
by 足立sunny (2017-03-29 21:49) 

みぃにゃん

出来ればそのままで解体せずに保存してほしいですね。
by みぃにゃん (2017-03-29 22:19) 

hatumi30331

残ってよかったね。
解体は、勿体ない!^^

by hatumi30331 (2017-03-30 00:16) 

あおたけ

中央公園の汽車ポッポ、
車体が長くて美しいスタイルのC57は、
貴婦人の愛称がある名機なんです(^^)
保存機が解体されちゃうのは寂しいけれど、
少しでもSLの名残りが分かる形で、
長与に譲渡されるといいですね。
by あおたけ (2017-03-30 07:23) 

MINERVA

綺麗な状態で保管してありますが、解体されるとは残念ですね。
以前、住んでいた隣町にC57が展示されている公園がありました。
貴婦人の相性がとっても似合うC57ですが、解体され部品となっても残してもらいたいですね。
100号機のデフレクター形状が格好良いですよ。
by MINERVA (2017-03-30 11:53) 

えーちゃん

解体するのは勿体無いね(^^;

by えーちゃん (2017-03-30 23:00) 

藤並 海

もったいないなと思う一方で
残すとなると管理やメンテナンスが必要で
ただ置いておくだけというわけにいかないんでしょうね
譲渡先でその姿をみせてくれるようになると良いですね
by 藤並 海 (2017-03-30 23:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

メカペットウォーズ 会員名は、会員様のブログにリンクしています。
<地球防衛軍>
 
 
メカてんてん200.jpg 200.jpg アスティ200.jpg メカにゃんこ3-200.jpg 
メカてんてん                メカにゃんこ1号            メカにゃんこ2号             メカにゃんこ3号 
てんてん                  hanamuraさんちの縞猫さん ynyanさんちのアスティちゃん すがめさんちのマカロンちゃん
                                     
    
yokohama-2-200.jpg ミミ-200.jpg ロッキー&大和-200.jpg
メカにゃんこ4号                  メカわんこ1号       戦艦大和復活
ynyanさんちのポンタちゃん  美美さんちのミミちゃん みぃにゃんさんちのロッキーくん    
         
BATTLE SUIT 
ZZRバトルスーツ-4-200.jpg     200.jpg     赤煉瓦倉庫-200.jpg 
さる1号さんKawasaki ZZR1100 D6  ローキンさんHarley-Davidson FLHR    赤煉瓦倉庫にて合流  
 
 
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
<地球侵略軍> 
 
侵略軍200.jpg 侵略軍200.jpg プラハ城200.jpg スカイタワー200.jpg
暗黒メカ初号機                  暗黒メカにゃんこ1号             暗黒メカにゃんこ2号            暗黒メカにゃんこ3号 
亀仙人 孝禎さん             hanamuraさんちの縞猫さん  すがめさんちのノエルちゃん    吟遊詩人41さんちのrenくん
                          
 
 
☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:* 
ペットちゃん似顔絵倶楽部】 会員名は、会員様のブログにリンクしています。
 
にゃんこ隊長200.jpg イラスト-1-200.jpg りくたん200.jpg 200-1.jpg
    にゃんこ隊長                  ①すがめさんちのマカロンくん      ②ぷりん&りく みゅうさんちのりくたん ろーるけーきさん 旅先のわんこ 
                                   
 
1-200.jpg 200.jpg 200.jpg 200.jpg
つなみさんちの末姫ちゃん      ⑤ゆめはなさんちの ゆめちゃん    ⑥つなさまさんちのうりちゃん       すがめさんちのノエルちゃん
 
ノエル200.jpg 200-2.jpg 1-200.jpg 200.jpg
すがめさんちのノエルちゃん     ぷりん&りく みゅうさんちのりくたん miruru2009さんちのココロちゃん  ⑪のらんさんちのnoranちゃん
 
マロンちゃん200.jpg 200-1.jpg 
タッジーマッジーさんちのマロンちゃん ⑬てんてん              
   
 
あお&うみ200.jpg 200.jpg 
リュカさんちのあおくん&うみちゃん                  ⑮ynyanさんちのアスティーくん&ポンタくん 
 
陸さん200.jpg ミミちゃん200.jpg ren200-p.jpg  アロマちゃん200-2.jpg  
JUNさんちの陸ちゃん               ⑰美美さんちのミミちゃん              ⑱ 吟遊詩人41さんちのRenさま       ⑲今造ROWINGTEAM 
                                                                                                                                      ねねさんちのaromaちゃん
200.jpg クーちゃん-200.jpg
 
alba0101さんちのチャピちゃん  ㉑raomelonさんちのクーちゃん 
 
☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*
 
 
 
 
【その他の作品】 お名前はリンクしてます。
200.gif タルちゃん007-200.jpg みみたん200.jpg mimitan_doranyan-8e717-200.jpg
tamanossimo様              marimoさんちのタルトちゃん お針子姫さんちのみみたん     お針子姫さんちのみみたん    
 
マーメード200.jpg アスティ200-2.jpg
マーメードうさこ みうさぎ    ynyanさんちのアスティちゃん
 
☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*
 
【もしものコーナー】
ウリりん200.gif 200.jpg てんてんスカイツリー200.jpg てんてん女神大橋200.jpg
うりガメラVSてんてん         雲仙のウッシー                 てんてんガメラ スカイツリー  てんてんガメラ 女神大橋
 
ラドン温泉200.jpg 200.jpg ゴジラ対てんてん200.jpg tokio200.jpg
ラドン温泉                  てんてん離陸                      てんてんVSゴジラ               てんてんガメラの飛行
 
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜