SSブログ
てんてん日記の1冊目はこちらからどうぞ[るんるん]
https://tentennikki0.blog.so-net.ne.jp/
 ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥


にほんブログ村に参加してるんですけろ 
 
誰かお願い~
 
ポチッ[ひらめき]として~[るんるん]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 
.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.
 
こっちも たま~にお願いにゃ~(*´∇`*)ノ彡

人気ブログランキング

時間があったら こっちもにゃ[るんるん]

fc2ブログランキング

台風10号に備えて [お買い物]

2020年9月6日(日)

こんばんわ( ̄▽ ̄)


前回の台風19号接近に備えるため

ベランダの植木鉢を

室内に避難しました。
台風に備えて (1).JPG



買ったばかりの物干し台も

室内に避難しました。

台風10号が通過するまで

このままです。
台風に備えて (2).JPG
.。.:**:.。..。.:**:.。.てんてん走るだけ.gif.。.:**:.。..。.:**:.。.


長崎県内に接近した台風9号の被害が、

五島市や対馬市など各地で確認されました。


9月3日(木)6:45

海は荒れていますが、

鳥が飛んでいました。
台風接近.JPG



100年に一度の豪雨よりもっと最悪な豪雨の可能性がある。

気象庁が台風10号注意喚起

「災害が起こるのはほぼ間違いない」

緊急事態 台風10号は、あなたの命を奪うかもしれない


38年前の長崎大水害は、

299人の犠牲者が出ました。

しかしこの日は

強風は吹いていませんでした。

それを上回る豪雨に加え

車が飛ばされ、家が倒壊し、風圧で窓ガラスが割れるほどの強風


2回続けて台風の記事ですが、

台風の進路にお住いの皆様

真剣に命を守る行動をしましょう

家族を守る行動をしましょう


例え予報が外れたとしても

後で笑えばいい


予報が当たったら

とんでもない被害が出ます。
.。.:**:.。..。.:**:.。.てんてん走るだけ.gif.。.:**:.。..。.:**:.。.


9月5日(土)

台風10号に備え

買い物に出かけました。


ホームセンターと100均で

これだけ買ってきました。
台風に備えて (3).JPG



大きい箱は、

コールマンの寝袋です。


洗濯機で洗える 封筒型スリーピングバッグ

●快適温度:10℃以上

●使用時サイズ:約80×190cm

●収納時サイズ:約φ20×40cm

●重量:約1.1kg

●材質:表地/ポリエステル 裏地/ポリエステル 中綿/ポリエステル

●付属品:収納ケース
パフォーマーⅢ/C10(イエロー).jpg




60[×]185cm 厚み5mmの

折りたたみマットは、

寝袋の下に敷くつもりです。
台風に備えて (6).JPG



100均で買った200円のマイクロビーズクッションは、

カバーをつけて枕に使います。
マイクロビーズクッション.JPG



紙皿は、自宅用
台風に備えて (4).JPG



紙コップも自宅用
台風に備えて (5).JPG



モバイルバッテリーは、フル充電完了
台風に備えて (7).JPG



飲料水入れも準備完了
台風に備えて (8).JPG



てんてんは、

てんてんハウスでまったりしていましたが、
台風に備えて (9).JPG



寝る前に見ると
台風に備えて (11).JPG



避難してました。
台風に備えて (10).JPG



てんてんハウスより

こっちの方が、安全かもね^^;

でもね

台風は、まだ来ないよ
.。.:**:.。..。.:**:.。.てんてん走るだけ.gif.。.:**:.。..。.:**:.。.


9月6日(日)

朝方、足元がもぞもぞして目覚めました。

ここで寝ていたはずのてんてんが居ません
台風に備えて (12).JPG



僕のマットレスが盛り上がっています。
台風に備えて (13).JPG



めくってみると^^;
台風に備えて (14).JPG



8:11

まだ大丈夫です。
台風接近 (2).JPG



母を避難させるため

実家に迎えに行きました。

木造の一軒家より

うちのマンションの方が安全でしょう
Audi (1).JPG



帰りに職場に寄って

宿泊セットをロッカーに入れてきました。


Audiくんは、台風で物が飛んできても

フロント部分が助かるように

駐車場に頭から入れました。

落ち葉がすごいです。
Audi (2).JPG



母は、ビッグサイズのビーズクッションで

まったりしています。
祖母避難.JPG



てんてんは、飛行形態で

まったりしています。
ホシガメ.JPG



台風10号対策は準備完了


通勤に使っている長崎バスは、

本日6日17以降の全線運休

明日7日は、終日全線運休を決めています。


この後、16時台のバスで

出勤します。


でわでわ・・・カサカサカサカサ((へ(ヘ´∀`)へ
.。.:**:.。..。.:**:.。.てんてん走るだけ.gif.。.:**:.。..。.:**:.。.


この記事がアップされる頃には

職場の床で寝ているてんてんに

ポチッ[ひらめき]としてにゃ(*´∇`)ノシ[るんるん]


人気ブログランキング


fc2ブログランキング

nice!(182)  コメント(18) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 182

コメント 18

鷲獅子のXPERIA

おはようございます。
まだ被害状況が詳しく出てないですが、うちが住んでる長崎市は夜中風音が凄かったけど停電とかならずに良かったです。
災害に備えての準備は早めにする事が大事だと今回知らされました。

by 鷲獅子のXPERIA (2020-09-07 06:13) 

風太郎

台風対策万全ですね。
どのぐらいの甚大な被害をもたらしているか
通過してみないと分かりませんが、
これ以上は被害が大きくならないことを祈るばかりです。
by 風太郎 (2020-09-07 06:20) 

Take-Zee

おはようございます!
台風10号は日本海へ出たようですが・・・
ご無事でいらっしゃいましたか?

by Take-Zee (2020-09-07 06:53) 

リュカ

そうなんですよ!
予報が外れたら、外れて良かったよねって笑えば良いだけなのですよ!
だからちゃんと心構えして備えておかないとですよねっ
by リュカ (2020-09-07 07:07) 

ニッキー

完璧な対策ですね^^
今朝のニュースで長崎県の平戸を中継してますが
どうか被害が最小限で済みますように(_ _)
by ニッキー (2020-09-07 07:16) 

さる1号

てんてんちゃんも台風接近で落ち着かないのかな
台風対策万全で安心ですね
by さる1号 (2020-09-07 07:32) 

夏炉冬扇

大変な風でした。
被害ありませんでしたか?
by 夏炉冬扇 (2020-09-07 08:04) 

ChatBleu

準備は万全ですね。職場で休めたでしょうか。

by ChatBleu (2020-09-07 08:12) 

エンジェル

出勤お疲れ様です。
万全の対策、素晴らしい!!
お母様も避難されていらしたのですね。
お宅のマンションなら安心ですね(*^-^)
by エンジェル (2020-09-07 13:41) 

ぼんぼちぼちぼち

あちこちで大きな被害が出てしまったようでやすが、てんてん家は大丈夫でやしたでしょうか?
何事もなく過ぎてくれてたら良いのでやすが、、、
by ぼんぼちぼちぼち (2020-09-07 15:26) 

そら

まだお仕事場でしょうか。ご自宅も気になるでしょうし。お疲れもあるとは思います。とにかくお気をつけて。ご無事でありますよう。
by そら (2020-09-07 15:46) 

らしゅえいむ

おしごと大変ですね
ご家族を残してのお仕事は心配ですね
けがとかなさらぬよう
by らしゅえいむ (2020-09-07 16:31) 

みぃにゃん

こんばんは。大丈夫ですか?皆様無事ですか?
by みぃにゃん (2020-09-07 21:37) 

mirro

準備万端で台風一過でしょうか?
てんてん女史は本能で一番安全なてんてんさんの傍ですね☆彡
by mirro (2020-09-07 21:40) 

藤並 香衣

てんてんちゃんもただならぬ気配を感じて
おちつかないでいるんですね
皆さまご無事でしょうか?
by 藤並 香衣 (2020-09-07 22:56) 

向日葵

なんとか韓国の方へ抜けてくれたようですが、
被害などありませんでしたか?

南九州に住んで居る義母も、なんとか無事に過ごせました。
家屋の被害も無く済んでほっとしています。

「政府があおり過ぎ」と言う方もおりますが、
用心し過ぎて損しちゃったねぇぇ。。
なんて後から軽口叩きながら冗談が言えるくらいが
良いのではないでしょうか。。
by 向日葵 (2020-09-08 03:12) 

makkun

てんてんさん
こんにちわ~(^^
残念ながら私の日記はついに最後になりました~
長い間のお付き合いに心からの感謝と共に
お元気でお過ごし下さ~い。
ありがとうございました~o(*^▽^*)o~♪
とってもグヤジィです(*´艸`*)
by makkun (2020-09-08 10:21) 

クッキー

台風のコースも最近は変わってきましたね、念には念を入れて
台風に備えが無駄になることは、災害が少ない事ですよね。
子供のころ台風が近づくと親父が、雨戸(木の雨戸)を釘付け
出窓に筵を張っていました、すぐに停電するし暗闇は怖かったです。
by クッキー (2020-09-09 10:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メカペットウォーズ 会員名は、会員様のブログにリンクしています。
<地球防衛軍>
 
 
メカてんてん200.jpg 200.jpg アスティ200.jpg メカにゃんこ3-200.jpg 
メカてんてん                メカにゃんこ1号            メカにゃんこ2号             メカにゃんこ3号 
てんてん                  hanamuraさんちの縞猫さん ynyanさんちのアスティちゃん すがめさんちのマカロンちゃん
                                     
    
yokohama-2-200.jpg ミミ-200.jpg ロッキー&大和-200.jpg
メカにゃんこ4号                  メカわんこ1号       戦艦大和復活
ynyanさんちのポンタちゃん  美美さんちのミミちゃん みぃにゃんさんちのロッキーくん    
         
BATTLE SUIT 
ZZRバトルスーツ-4-200.jpg     200.jpg     赤煉瓦倉庫-200.jpg 
さる1号さんKawasaki ZZR1100 D6  ローキンさんHarley-Davidson FLHR    赤煉瓦倉庫にて合流  
 
 
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
<地球侵略軍> 
 
侵略軍200.jpg 侵略軍200.jpg プラハ城200.jpg スカイタワー200.jpg
暗黒メカ初号機                  暗黒メカにゃんこ1号             暗黒メカにゃんこ2号            暗黒メカにゃんこ3号 
亀仙人 孝禎さん             hanamuraさんちの縞猫さん  すがめさんちのノエルちゃん    吟遊詩人41さんちのrenくん
                          
 
 
☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:* 
ペットちゃん似顔絵倶楽部】 会員名は、会員様のブログにリンクしています。
 
にゃんこ隊長200.jpg イラスト-1-200.jpg りくたん200.jpg 200-1.jpg
    にゃんこ隊長                  ①すがめさんちのマカロンくん      ②ぷりん&りく みゅうさんちのりくたん ろーるけーきさん 旅先のわんこ 
                                   
 
1-200.jpg 200.jpg 200.jpg 200.jpg
つなみさんちの末姫ちゃん      ⑤ゆめはなさんちの ゆめちゃん    ⑥つなさまさんちのうりちゃん       すがめさんちのノエルちゃん
 
ノエル200.jpg 200-2.jpg 1-200.jpg 200.jpg
すがめさんちのノエルちゃん     ぷりん&りく みゅうさんちのりくたん miruru2009さんちのココロちゃん  ⑪のらんさんちのnoranちゃん
 
マロンちゃん200.jpg 200-1.jpg 
タッジーマッジーさんちのマロンちゃん ⑬てんてん              
   
 
あお&うみ200.jpg 200.jpg 
リュカさんちのあおくん&うみちゃん                  ⑮ynyanさんちのアスティーくん&ポンタくん 
 
陸さん200.jpg ミミちゃん200.jpg ren200-p.jpg  アロマちゃん200-2.jpg  
JUNさんちの陸ちゃん               ⑰美美さんちのミミちゃん              ⑱ 吟遊詩人41さんちのRenさま       ⑲今造ROWINGTEAM 
                                                                                                                                      ねねさんちのaromaちゃん
200.jpg クーちゃん-200.jpg
 
alba0101さんちのチャピちゃん  ㉑raomelonさんちのクーちゃん 
 
☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*
 
 
 
 
【その他の作品】 お名前はリンクしてます。
200.gif タルちゃん007-200.jpg みみたん200.jpg mimitan_doranyan-8e717-200.jpg
tamanossimo様              marimoさんちのタルトちゃん お針子姫さんちのみみたん     お針子姫さんちのみみたん    
 
マーメード200.jpg アスティ200-2.jpg
マーメードうさこ みうさぎ    ynyanさんちのアスティちゃん
 
☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*
 
【もしものコーナー】
ウリりん200.gif 200.jpg てんてんスカイツリー200.jpg てんてん女神大橋200.jpg
うりガメラVSてんてん         雲仙のウッシー                 てんてんガメラ スカイツリー  てんてんガメラ 女神大橋
 
ラドン温泉200.jpg 200.jpg ゴジラ対てんてん200.jpg tokio200.jpg
ラドン温泉                  てんてん離陸                      てんてんVSゴジラ               てんてんガメラの飛行
 
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜