SSブログ
てんてん日記の1冊目はこちらからどうぞ[るんるん]
https://tentennikki0.blog.so-net.ne.jp/
 ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥


にほんブログ村に参加してるんですけろ 
 
誰かお願い~
 
ポチッ[ひらめき]として~[るんるん]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 
.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.
 
こっちも たま~にお願いにゃ~(*´∇`*)ノ彡

人気ブログランキング

時間があったら こっちもにゃ[るんるん]

fc2ブログランキング

後頭部調整 [羊毛フェルト]

2023年8月11日(金)

こんばんわ( ̄▽ ̄)



8月10日(木)

母を病院に連れて行く日なので

迎えに行ったら

留守[たらーっ(汗)]


病院に行ったら

バスで来た。


迎えに行くから自宅で待つように言ってるのに

言うこと聞かないんだよね~

前にも何回かありました。


母の口癖「ゆらゆらゆらゆらすると」

僕「杖を使いなさいよ」

母「杖を持って行ったら忘れる」

そう言って杖を使わないで転んで

顎を擦りむいたこともある。


僕「杖を使いなさい」

母「杖を持って行ったら忘れる」


自宅の隣のスーパーに行くのにも

母「ゆらゆらゆらゆらすると」

隣に行くのにゆらゆらゆらゆら・・・と言うのに

バスに乗って遠い病院へ行く

そして受付のお姉さんに

母「ゆらゆらゆらゆらすると」

妻「だから待っててって言ったでしょ」

これの繰り返し


母はオシャレなのです

「ゆらゆらゆらゆらすると」と言いながら

踵の高い靴しか履かない

杖を持つことがオシャレじゃないと思っている。

オシャレな杖を持ってるのに

オシャレなのは分かるけど

転んだらカッコ悪いよ




93歳

仕方ないのかな



お昼に自宅に戻って

食事して

バロンくんの続きをします。



羊毛フェルトで

トリミングに使ってる道具です。
羊毛フェルトでラグドールを作る (1).JPG



尻尾をトリミングしました。
羊毛フェルトでラグドールを作る (2).JPG



後頭部を調整中
羊毛フェルトでラグドールを作る (3).JPG



色を少しずつ混ぜて

写真の色に合わせています。

10日は、ここまで
羊毛フェルトでラグドールを作る (4).JPG



台風6号が去って

明日は晴れるかな?
台風6号通過後の海 (1).JPG
.。.:**:.。..。.:**:.。.てんてん走るだけ.gif.。.:**:.。..。.:**:.。.


8月11日(金)

ウォーキング
ウォーキング.JPG



ヤシの木の枝と皮が落ちていました。

台風の仕業かな
ヤシの木の皮.JPG



海を見ると

小さいイカが居ました。
海 イカ (2).JPG



マダイも居ました。
海 マダイ(3).JPG



ブルーの熱帯魚みたいな小魚も

何だろこの魚

ルリスズメダイかと思ったら

尻尾が赤いんだよね~
海 ブルーの魚(5).JPG



台風の翌日は晴れました。
海(4).JPG



8時台の海辺は

まだ涼しいです
海 (6).JPG



8.39km

11,925歩

一週間ぶりのウォーキングでした。
fitbit.jpg歩数.jpg




バロンくん

ここまで出来ました。
羊毛フェルトでラグドールを作る (5).JPG
.。.:**:.。..。.:**:.。.てんてん走るだけ.gif.。.:**:.。..。.:**:.。.


ポケ活


台風の日は

満点ホルビーくんが出ました。
満点ホルビー.jpg



今日、久しぶりに歩いたら

色違いが出ました。


イワンコの色違い
色違いイワンコ.jpg



ベロリンガの色違い
色違いベロリンガ.jpg




でわでわ・・・カサカサカサカサ((へ(ヘ´∀`)へ
.。.:**:.。..。.:**:.。.てんてん走るだけ.gif.。.:**:.。..。.:**:.。.


羊毛フェルト

なかなか似せられないてんてんに


ポチッ[ひらめき]としてにゃ(*´∇`)ノシ[るんるん]
ブログランキング・にほんブログ村へ


nice!(217)  コメント(16) 
共通テーマ:ペット

nice! 217

コメント 16

向日葵

お母様、困りましたね。
お独りでお出掛けで「凄い!」と言って差し上げたいところですが、
「ゆらゆらゆらゆらすると」で、杖も持たずに転んだりも
していらしゃるのだと心配MAXですよね。
「93歳」でまだ踵の高い靴、お履きですか?
ワタクシなんてとうにスニーカー1本です。。
(不祝儀の時だけ一応黒の革靴にしていますが。。)
ある程度は「仕方がない」
身に危険がない限る本人のお好きなようにして差し上げるのが
「一番」かと。。
by 向日葵 (2023-08-12 02:36) 

ChatBleu

お母様、心配ですね。でも踵の高い靴を履かれるとはカッコイイ!
とはいえ転んでの怪我は困りますし。
バロンくん、着々とできてますね。
ホルビー満点おめでとうございます!実は私も持ってます^^v
イワンコの色違いが超うらやまーーー。
by ChatBleu (2023-08-12 08:24) 

Take-Zee

おはようございます!
台風被害も少なくよかったです・・・(^-^)!!
そちらから椰子の実流れ着いていますよ~!

*フェルトの作品、素敵ですね!

by Take-Zee (2023-08-12 08:33) 

溺愛猫的女人

うちの母もめくさくなるからと眼鏡はかけず、カッコ悪いからと杖も持たず、言うとむつけるので諦めてました( ̄▽ ̄;)
by 溺愛猫的女人 (2023-08-12 12:24) 

ヨッシーパパ

その年齢で、美を貫かれることは、心がけとしては素晴らしいことですが、現実をしっかり見て頂かないと、周りの方々が大変ですね。
by ヨッシーパパ (2023-08-12 18:35) 

てんてん

向日葵さん
母は、病院の先生からも一人で病院に来ないように言われてるんです。
出来るだけ迷惑を掛けないようにしてるのでしょうが、それが結果的に迷惑を掛けていることになっているのを理解してほしいです。
僕も、出来るだけ本人の好きなようにしてあげようと思っています。
by てんてん (2023-08-12 19:16) 

てんてん

ChatBleuさん
母はオシャレなんですよね~
女性としてのプライドを持って頑張っているように思います。
バロンくん、難しいです~
満点ホルビー、持ってるんですね^^;
by てんてん (2023-08-12 19:21) 

てんてん

Take-Zeeさん
こんばんは
台風6号は何事もなく通過しました。
同じ日にヤシの木の記事でしたね^^;
羊毛フェルト、苦労しています^^;
by てんてん (2023-08-12 19:23) 

てんてん

溺愛猫的女人さん
うちの母と似てますね^^;
本人がやりたいようにさせてあげるのが良いのでしょうけどね^^;
なかなか難しいですね^^;
by てんてん (2023-08-12 19:26) 

てんてん

ヨッシーパパさん
すなんですよ 歳をとってもカッコよくありたいというのは分かるんですけど、ふらふらして杖もつかず一人で歩いていたら周りの通行人も心配すると思います。
現実を見てほしいです^^;
by てんてん (2023-08-12 19:32) 

みずき

なかなかに説得が大変ですね。
先生から言ってもらっても
ダメなんですかねぇ(>_<)
by みずき (2023-08-12 21:56) 

テリー

93歳で、一人で、病院に行けるとは、大したものです。
相方のお母さんは、同じ年ごろで、一人での外出は、無理とのこと。
by テリー (2023-08-12 23:08) 

藤並 香衣

うちの姑も杖を持ちたがりません
88歳になったので十分お年寄りなのに
「年寄りに見える」と(^^;)
93歳でご自分でバスに乗って出かけられるのはすごいです
うちの姑は隣の家に回覧板を持って出かける以外は
一人で外に出ないので付き添いが大変です
バロン君、後ろ姿は本物そっくり
てんてんさんすごいです
by 藤並 香衣 (2023-08-13 21:48) 

てんてん

みずきさん
先生から言ってもらっても聞かないんですよね~
何度言ってもオシャレが大事なようです。
by てんてん (2023-08-14 10:04) 

てんてん

テリーさん
先生からは「1人で行くと危ないから家族がついてきてください」と言われています。
それでも一人で行ったときには先生から家族が怒られるのです。
母は耳が遠いので母の横で妻が先生から怒られていることに気付かないのです。
何度言ってもダメです。
もう痴呆が入ってるのでしょうね^^;
by てんてん (2023-08-14 10:09) 

てんてん

藤並 香衣さん
そうなんです。「年寄りに見える」のがイヤなんでしょうね
年寄りなんですけどね
「一人で外に出ないので付き添いが大変です」
その方が安心かもしれませんよ
1人で行って転んでケガしたので・・・
母には一緒に行くから待つように言ってるんですが、待ち合わせ時間の前に出掛ける支度が出来たら待たずに一人で出かけてしまうんです。
「バロン君、後ろ姿は本物そっくり てんてんさんすごいです」
嬉しい~~~~~~~~~~♪
by てんてん (2023-08-14 10:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メカペットウォーズ 会員名は、会員様のブログにリンクしています。
<地球防衛軍>
 
 
メカてんてん200.jpg 200.jpg アスティ200.jpg メカにゃんこ3-200.jpg 
メカてんてん                メカにゃんこ1号            メカにゃんこ2号             メカにゃんこ3号 
てんてん                  hanamuraさんちの縞猫さん ynyanさんちのアスティちゃん すがめさんちのマカロンちゃん
                                     
    
yokohama-2-200.jpg ミミ-200.jpg ロッキー&大和-200.jpg
メカにゃんこ4号                  メカわんこ1号       戦艦大和復活
ynyanさんちのポンタちゃん  美美さんちのミミちゃん みぃにゃんさんちのロッキーくん    
         
BATTLE SUIT 
ZZRバトルスーツ-4-200.jpg     200.jpg     赤煉瓦倉庫-200.jpg 
さる1号さんKawasaki ZZR1100 D6  ローキンさんHarley-Davidson FLHR    赤煉瓦倉庫にて合流  
 
 
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
<地球侵略軍> 
 
侵略軍200.jpg 侵略軍200.jpg プラハ城200.jpg スカイタワー200.jpg
暗黒メカ初号機                  暗黒メカにゃんこ1号             暗黒メカにゃんこ2号            暗黒メカにゃんこ3号 
亀仙人 孝禎さん             hanamuraさんちの縞猫さん  すがめさんちのノエルちゃん    吟遊詩人41さんちのrenくん
                          
 
 
☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:* 
ペットちゃん似顔絵倶楽部】 会員名は、会員様のブログにリンクしています。
 
にゃんこ隊長200.jpg イラスト-1-200.jpg りくたん200.jpg 200-1.jpg
    にゃんこ隊長                  ①すがめさんちのマカロンくん      ②ぷりん&りく みゅうさんちのりくたん ろーるけーきさん 旅先のわんこ 
                                   
 
1-200.jpg 200.jpg 200.jpg 200.jpg
つなみさんちの末姫ちゃん      ⑤ゆめはなさんちの ゆめちゃん    ⑥つなさまさんちのうりちゃん       すがめさんちのノエルちゃん
 
ノエル200.jpg 200-2.jpg 1-200.jpg 200.jpg
すがめさんちのノエルちゃん     ぷりん&りく みゅうさんちのりくたん miruru2009さんちのココロちゃん  ⑪のらんさんちのnoranちゃん
 
マロンちゃん200.jpg 200-1.jpg 
タッジーマッジーさんちのマロンちゃん ⑬てんてん              
   
 
あお&うみ200.jpg 200.jpg 
リュカさんちのあおくん&うみちゃん                  ⑮ynyanさんちのアスティーくん&ポンタくん 
 
陸さん200.jpg ミミちゃん200.jpg ren200-p.jpg  アロマちゃん200-2.jpg  
JUNさんちの陸ちゃん               ⑰美美さんちのミミちゃん              ⑱ 吟遊詩人41さんちのRenさま       ⑲今造ROWINGTEAM 
                                                                                                                                      ねねさんちのaromaちゃん
200.jpg クーちゃん-200.jpg
 
alba0101さんちのチャピちゃん  ㉑raomelonさんちのクーちゃん 
 
☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*
 
 
 
 
【その他の作品】 お名前はリンクしてます。
200.gif タルちゃん007-200.jpg みみたん200.jpg mimitan_doranyan-8e717-200.jpg
tamanossimo様              marimoさんちのタルトちゃん お針子姫さんちのみみたん     お針子姫さんちのみみたん    
 
マーメード200.jpg アスティ200-2.jpg
マーメードうさこ みうさぎ    ynyanさんちのアスティちゃん
 
☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*
 
【もしものコーナー】
ウリりん200.gif 200.jpg てんてんスカイツリー200.jpg てんてん女神大橋200.jpg
うりガメラVSてんてん         雲仙のウッシー                 てんてんガメラ スカイツリー  てんてんガメラ 女神大橋
 
ラドン温泉200.jpg 200.jpg ゴジラ対てんてん200.jpg tokio200.jpg
ラドン温泉                  てんてん離陸                      てんてんVSゴジラ               てんてんガメラの飛行
 
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜